マスク売ってた

久しぶりにマスクが売ってるのを見た@近所のスーパー。
ありがたいことにいただきものや旦那さんの会社からの支給で今回のコロナ禍中一度もマスクを買ってない我が家。
お裁縫が苦手なので手作りマスクも作ってない(世の中では品薄のガーゼ系も子供のベビー時代のやつとかでいっぱいあるけどマスク作らない!笑)。

そばにいた老父婦も「あらー、マスク売ってる。もう大丈夫ね」って言ってた。

トイレットペーパーも、ボックスティッシュも、ホットケーキミックスも近所のスーパーで普通に手に入るようになってきた。

でも生協ではまだまだ品薄が続いてるみたい。
トイレットペーパーとかの大きい荷物は1人で一週間分食材を買う我が家にとってはついでに買うのが大変なので毎回生協にオーダーしてるんだけど、まだ申し込み多数による欠品でまともに配達されない。

近所のお友達が新たに生協を始めようと申し込んだら、今在庫薄で既存会員さんにもまともに商品配達できてないから新規加入はストップしてるって断られたそうな。
生協はスーパーに気軽に買い物に行けない家庭とかのメイン調達手段だから仕方ないか。

復職するとしたら

まだまだ次男が未就園児だし復職できる状態ではないんだけど(保育園に預けるとかすれば可能だけで我が家の方針的にそこまではしない)、いつかは何かしらの形で復職したいなー、するのかなー、できるのかなー。と時々考てる。

前職はウェブデザイナーで、なんなら今でもフリーのウェブデザイナーなんだけど、実際のところもうデザイナーとして復職するのって厳しい気がする。
デザインはできたとしてもサイト構築のコーディングは多分今の知識じゃもうついていけない。あらためて新しい技術を勉強しないと。
てか40代のデザイナーとか需要あるのかね?センスの有無に年齢は関係ないとは思うけど、流行り廃りを考えると私がクライアントさんだったら、最先端バリバリの20代デザイナーとかにバリッとかっこいいサイトを作ってもらいたいって思うな。

ウェブデザイナーってなぜか制作会社の中では下っ端ぽい扱いの業種だから、40代で下っ端作業ってのも気がひける。
ディレクターとかがクライアントさんとどういうサイトを作ろうかって決めてきたところで、実際ステキなサイトになるかどうかってデザイナーのスキルに左右されるからデザイナーってもっと優遇されていいと思うんだけど。

今回のコロナの影響で結構いろいろな業種が在宅で稼働できることがわかったはずだから、私も何かしらウェブ関連のお仕事で復職できるかな。

実際、前々職の仕事仲間から今すぐにでも在宅で復職してくれたら歓迎する!海外に移住しても時間差をうまくやりこなせるならそれでもいいじゃん!と言われてる。ありがたいお話だな!実際復職を視野に入れる頃に仕事仲間たちがまだ現会社に在籍してたらお願いしようかな。みんな相当偉くなってそう笑。
今もかなり偉い立場になってるし。ベンチャー企業ならそういうお年頃だねー。

何か個人で細々とクリエイティブしてそれが仕事になるとかもいいな。
何かないかね。私って何ができるんだっけ。このままだとお母さん業で残りの人生終わっちゃうぞ!

光熱費

コロナの影響で自粛生活になってから、光熱費がググッと増えた!

電気料金は旦那さんの在宅ワーク環境により常にパソコン、モニター等が稼働してる影響。
水道料金は家族全員のトイレの回数増加の影響。

旦那さんの在宅ワークが解除されれば、通常価格に戻る…はず。

メルカリ

細々とメルカリを続けてる。
売上金はメルカリ内での購入にのみ使えるポイントのまま残しているので、わざわざ買うのもなー、でもあってもいいかもなー。みたいな物を買ったりしてる。

今回は次男にアンパンマンの指人形を購入。
寝ても覚めてもアンパンマンな次男。
長男がアンパンマンに全くはまらなかったので子供のいる家庭にしてはアンパンマンおもちゃ率が低い我が家。
次男のためにおもちゃを買うことが滅多にないので、引っ越しを控えておもちゃは増やしたくないけど購入。

本当はぬいぐるみとか買って持ち歩かせたりしてみたいんだけど、これからの季節ぬいぐるみ暑いし、
本当にどこに行くにも持っていく!とかなったらそれはそれで面倒なのでやめた笑

出品は産後に何種類か履いてもう使ってない骨盤サポーターとかタイツとかカナリの中古品でも売れるからどんどん出してる。

おもちゃも少しづつ断捨離したいなー。
歯固めおもちゃとかもういらないよね。
歯固めはさすがに売るのは気がひけるから捨てよう。
子供らに確認してから捨てるべきか、シレッと知らぬ間に捨てるべきか。
時々昔のおもちゃ持ち出して今遊んでるおもちゃと組み合わせたりして遊びの幅広げてる時あるから悩みどころ。

スタイはもうしないよね。
義弟夫婦のベビーちゃんにベビーグッズまるっと譲る予定だけど通常洗濯で取れない目立つ汚れのあるアイテムは捨てますよ。

母の日2020

今年も母の日に旦那さん息子2人からいろいろやってもらった。

▼プレゼント
フェイスパックセット、モロゾフのチョコレートセット、コンビニスイーツ

フェイスパックを夜早速使ったら、次男は泣いて怖がって近づかなかった。笑
こういうのはとっておくのはダメなので毎日使うぞ!次男早く慣れてね!

チョコレートは長男が精力的に一緒に食べ進めてくれる。笑
普段は食べられない塊?のチョコを口いっぱいほおばって嬉しそう。
2つ以上食べると鼻血がでるからダメよ伝えてる。

去年はお料理本をもらったな。
みんな二子玉川に買い物に行って買ってもらったんだよなー。
最近買い物といえば近所のスーパーだけだな。

ハッピーセット2つ

モバイルオーダーで店舗では商品の受け取りだけでランチにマクドナルドをテイクアウトしてみた。
並ばなくていいし、オーダー後待たなくていいから子連れテイクアウトもラクでよかった。

今回初めて次男用にもハッピーセット(プチパンケーキ、ポテト、ジュース、おもちゃのセット)を購入。

初めての「自分用」のセットに次男も満足そうだった。
お兄ちゃんと同じくケチャップにポテトをちょんちょんして楽しそうに食べてた。
おもちゃも2つ。今回はトミカ。
今の所お兄ちゃんに2台とも強奪されてるけど1台は自分の物ってのは理解してるみたい。

最近早くも「お兄ちゃんだけ」が不満なお年頃に突入。
なんでも可能な限り2つ買う生活スタート。