最近の楽しみは

オンラインショッピング。

子供の服は試着いらずだし、本人に柄や色など確認しなくていいので専ら私の独断で購入できるから楽しい。
長男の服はシーズンごとにサイズアウトしていくので季節の変わり目は「長男の次の季節の服、何が着れて何がサイズアウトだっけ?」を考えてる。
まだコロナの影響で登園できてないけど、幼稚園に通うようになったらズボンは自分で脱ぎ着できるかどうかも重要要素。
ウエストがボタン付とかだとまだ1人では脱ぎ着できないので。

ありがたいことにうちの息子たちは服にこだわりがなく、どんな柄でも着てくれる。今のところ。
こだわりのあるタイプの子だと毎日同じ服を着たがったり、気に入らない服は絶対に着ないとかあるみたい。
長男はサイズがキツイ(ウエストゴムとか)、穴が空いてる(膝に穴空きがち。ネコ!とか言って常にハイハイみたいに膝をついて動いてるから。。。)のはできれば着たくないって感じ。
最近は公園後のズボンは砂まみれでとてもじゃないけどその後部屋で過ごせる状態じゃないので、一時的な部屋用のズボンとして穴空きズボンを履いてもらっている。
そもそも穴を繕ってあげなさいよ!という考えは私にはナシ!一度裏側から縫ってみたけど表側がすごくつっぱってるし、裏側もゴワゴワして着心地悪そうだったのでもうやらない!子供のズボンはだいたいユニクロ1000円以下なのでシーズンごとに履きつぶしでいく。

長男3歳代のズボンはほぼ穴が空いてサイズアウトしてるので次男にお下がりできるものがほとんどない。
次男はほーんとにお下がりばっかりなので3歳になったら新しいズボンが履けるぞ!笑

今日はH&MとZARAで長男次男の服をオーダー。
夏に向けての半袖、ショートパンツ、キャップなど。
コロナの影響で実店舗は休業だけどオンラインショップは送料無料で運営中!とかが多くて子供服はだいたいオンラインショッピングがメインな我が家にはありがたい。

そろそろ旦那さんの誕生日プレゼントも探し出さねば。

コープのお兄さん

うちのエリアを配達してくれるコープの配達員のお兄さんはどこか抜けてる。

今回は品切れ多数のトイレットペーパーを我が家に誤配達して、後から取り戻しに再訪した。
もうスーパーでトイレットペーパーも陳列してることが増えてきたので我が家もコープでオーダーはしてなかったけど、過去何回かオーダーしてて欠品してたタイミングとかの遅配分とかもちょこちょこ届くので今回配送されたトイレットペーパーも何も気にせず受け取ってしまった。
回収されるまでにパッケージを開けたりしてなくてよかったけど、トイレットペーパーがカツカツ状態だったら即ストック棚にしまってたと思う。
お兄さんしっかりしてよ!

前は置き配の荷物の中身がまるっと全部よその家のオーダー分だったことも。
これはちょっと引いた。
逆に我が家のオーダー分がどなたかのお宅に届けられてたんだろうし。

他には配送時間帯がちょうど次男のお昼寝タイムでインターホンを鳴らして欲しくないからわざわざ玄関にお願い張り紙をしておいたのに、チャイムが鳴ったり。。。「すいません!いつもの癖で押しちゃいました!お手紙読んだのに!」とのこと。しっかり次男は起きちゃいました。

元気で明るいお兄さんで子供らにも挨拶してくれるいい人なんだけどね。

マグフォーマー

長男の誕生日プレゼントにマグネットのおもちゃ マグフォーマーを義実家に買ったもらった。(選んだのは私)

これ

入荷待ちで誕生日には間に合わず、届いたのが一昨日くらい。
で、本日長男が作った車を落として車輪部分のパーツが割れて壊れてしまった。
プラスチック部分が割れたので接着剤で修復はしたけど、負荷がかかればまた割れてしまうと思う。

わざとじゃない事故での落下なので本人大ショック。
いっときは実家で買ってもらった誕生日プレゼントの変形ロボットを凌ぐくらい気に入ってここ数日の夜寝る時のお供(一番気に入っているおもちゃが選ばれる名誉ある座)はマグフォーマーの車だったのに、割れてしまってから遊ぶ率が激減。
いろいろ作れるし、追加パーツで拡張性もあるし、図形や数学的空間把握力も育まれる知育玩具なのでこのまま疎遠になったら困る!
というわけで、誕生日プレゼント祭りがひと段落したにもかかわらず、早速追加マグフォーマーをオーダーしちゃった!笑

これ

レゴでも働く車セットがあるからレゴと組み合わせても楽しいね。次男はレゴ、長男はマグフォーマーとかさ。

GWに何も楽しいことができないし、次男含め長く遊べそうだし、大人的にももっとパーツが多い方が楽しいからさ。

メルカリで買いました。こういう時のための不用品売却して貯めたポイントなのさ!
おもちゃが増えるのに難色を示す旦那さんも今回の件に関しては快諾だった。

追加で買うセットの方が誕生日にもらったセットより高額で内容も充実しているという不思議。。。笑

なんだかんだで長男に甘い私たち。

ワクチン

次男の1歳代のワクチン祭りがほぼ終了。
次回は3歳になってからの日本脳炎までしばらくワクチン接種はなし。

今回は両腕1本づつの2本接種。
どちらとも泣かない暴れない。しれっとしてる。
看護師さんも1本目「あれ?泣かないの?つよいねー」2本目「ほんとに泣かないのね。すごい。。。」

腕まくりして接種した後、自分で服の袖を直し無言で処置室を後にした次男。貫禄ある。

次男のワクチンに便乗して4歳になったばかりの長男も日本脳炎追加分を接種。
こちらもまったく泣かず。
注射直前には「注射打ったらびっくりしてダッフンダ!って言っちゃうかも〜笑」とか余裕すら。
注射後は注射頑張ったから特別なおやつを!!!とネゴしてきた。もちろん特別なおやつを進呈した。

お友達3歳児はみんな注射を嫌がりぎゃん泣きしたり、数日前から言い聞かせて言い聞かせてやっと病院に連れてくるとか、
病院にすら泣いて入れないとか。。。って聞くのに我が家の息子たちはすごいねえ。

私もどちらかというと注射が嫌でクラスで1人だけ泣く派だったし、旦那さんも健康診断の採血で具合悪くなって横になって休むタイプなのに不思議だ。

注射に限らず医療行為全般にとっても前向きなので親としても病院に行くのも苦じゃない。
かかりつけ医に久しぶりに会いに行こう〜ってくらいのノリ。
これからも健康で!

みんな大変

コロナの影響で日本も自粛生活だけど、そこまで生活が一変するほどでもない。

アメリカに住んでる友人達はもっと大変そう。
ロサンゼルスの友達は旦那さんの仕事が3月中旬から休業になってしまい、6月末まで休業が決まってるらしい。
その期間は無給なんだと。何も保障とかないのかな。不安だよね。

ポートランドの友達も日常生活に行動制限があって1日1回の散歩と日用品の買い物しか外出が認められないらしい。
小学校は9月まで休校が決まってるとか。。。長っ。

緊急事態宣言が5・6で終わるとは思えないから長男の幼稚園スタートはまだ先になりそうだし、旦那さんの在宅ワーク終了もまだまだ続きそうだな。

自粛自粛

4月もやっと後半。
結局長男の幼稚園入園式は5月半ばに延期され、通常登園もGW明けからになった。
それも緊急事態宣言が延長されるようならまた延びるだろうけど。

とりあえず、今まで大人子供合わせてのべ10名以上が集まっていた公園遊びは自粛しているので、緊急事態宣言後からリアルにメインの関わりは家族のみの生活。電車に乗るような外出もしてないし、公園でも偶然会ったお友達や一期一会で仲良くなったお友達と小一時間遊ぶのみ。
誰かと何かを約束して出かける。。。ということはゼロ。

そんな中長男は4歳になりました。
自粛生活で身内を招いてのパーティーも中止になったけど家族だけでワイワイお祝いできた。
プレゼントも希望通りのものをもらえて大喜び。

かつての公園仲間からも続々とお誕生日おめでとうLINEが届き、ありがたかった。よく覚えててくれたもんだ。

次男は今月1歳7ヶ月。
会話の内容ヒアリングはほぼ理解できてるけど発語はイマイチ。
アンパンマン、ピカチュウ、お茶、あむ(何か食べたい時、あむ!あむ!という)、ねんね(眠い時)、ばいばい、ごー(ごはん)、おー(おはよう)、おー(おやすみ)、はい(いただきます)、はい(ごちそうさま)が言える。
髪の毛を切るタイミングがわからなくなったので伸ばし中。前髪だけ適宜母カットでいきなりパッツンになったり。
女の子みたいですね!と言われることも増えた。髪の毛結んだり、ピンで留めたりしたいけど気になって取っちゃう。

旦那さんもほぼ100%在宅ワーク。
真面目なのでキチンと8時前半には仕事部屋に入り、お昼ごはんを食べて13時には午後スタート。
リアルに巣ごもりになって運動不足なので16時半には仕事を一旦終えて30分ランニング。
私と子供は夕方お散歩で17時頃まで近所の公園で時間を潰し、ランニング終わりの旦那さんと合流して帰宅〜お風呂〜夕飯の流れ。

毎日毎食家族全員で食事をするので私が結構大変。
子供だけだったらランチがおモチ!とかパン!とか簡単に済ませられるけど旦那さんがいるとそうもできず。。。
まあ、家族全員健康で一緒にごはんが食べられるなんて幸せなことじゃないか!
長男が本格的に幼稚園に通い出したら一緒にお昼ゴハン食べることも減るんだし!
と、前向きにとらえるようにしている。
でも普通に毎日のランチと夕飯のメニュー構成は悩む。めんどくさい。

楽しみなことといえば新しいiPhoneSE2を予約したから早く届かないかなー!
やっと「え?これもiPhoneなの?小さくない?動画とか見れる?」(近所の公園で知り合った小学生に言われた言葉)な、iPhoneSEを卒業だ。
機能やサイズ感は全然まだまだ使えるんだけど、バッテリーがね〜。1日2回フル充電しないと持たないとか不便で。

今年のGWは恒例の義実家帰省もないから、来週からの約10日間のお休みをどう過ごそうかな。
といっても、休みであろうと平日であろうとお友達にも会えない、児童館にも行けない、家族全員で食事する。。。という今の日常と何も変わらず、
しいていえば旦那さんが仕事部屋にこもることがないからその分子供らと遊んでもらえるから私の負担は減るはず。。。と思いきや、旦那さんが終日リビングにいるっていうのは子供との小競り合いも多くて結局平日より子供が泣くことも多いし私がいらつくことも増えるんだよなー。はー。
とにかくコロナはいつか必ず収束するからそれまで頑張ろう。

新年度

新年度スタート。
今年度は長男が幼稚園就園!

お友達が通う別の幼稚園は軒並み入園式中止、規模縮小、クラス毎の時間差開催。。等のコロナ対策がされている中、長男の通う予定の園からは今の所変更のお知らせなし。
噂では年間スケジュールを滅多なことがない限り変更することは無い園らしいので、予定通り開催されるのでは?とのこと。
滅多なこと。。。コロナ騒動は滅多なことな気もするけど。

来週初めに園からお手紙がくるらしいので、そこで何かしら変更があればわかるかな。
来週初めのお手紙で入園式は金曜日だけどな!遅いけどな!

入園式を楽しみにしていてママさんもセレモニースーツを新調したり、一眼レフカメラを購入したり・・・というママ友さんの園に限って入園式規模縮小じゃなくて「中止」だったりしてかわいそう。

うちは正直長男はかしこまった式典は苦手な方なので、入園式無かったら無かったでしかたないね!ってくらいの気持ち。

なにはともあれコロナ騒動で世界は変わってしまったけど、今年度は我が家にとって飛躍の年度になるのでポジティブにがんばるぞー!