お花見

コロナウィルス騒動で大々的なお花見は自粛ムードの中、今年2回もお花見をした我が家です。

1回目 吉祥寺井之頭公園 with お友達家族
2回目 近所の公園 with いつもの公園仲間

両方とも軽くお昼ゴハンを持参してレジャーシート敷いて。
子供メインのお花見会だったから桜どころじゃなかったけど。

いつもは大混雑な井之頭公園のお花見客も例年に比べたら少なかったけど、それでも普通にたくさん人がいたよ。
シートを敷いて一通りワイワイした帰り道に「シートを敷いての飲食は控えてください」的な貼り紙を発見。。。
でも、お花見客用の大型ゴミ箱や臨時増設トイレがあったりでお花見黙認感。

近所の公園では3歳児8名、1歳児3名でのワイワイ会だったので、もうお花見というより1日掛かりの公園遊び。
砂まみれ、汗だくで子供も大人も真っ黒け。帰宅後即お風呂!

桜は綺麗だったけど子供らには関係ない。笑
スマホスタンドを持ってきてくれたママさんがいて初めて親子全員入っての集合写真を撮ったり。。。
写真を撮るよ!と言ってポーズをとって少しの間だけでもじっとしていられるようになったねえ。。。

 

ホワイトデー

今年もホワイトデーには化粧品を贈ってもらうことに。

愛用のキールズのホワイトニング美容液。
ストックが切れてから買い足してなくて1年ぶりに使える。うれしい。

神戸に住んでた時は、徒歩圏内にキールズがあってちょっと買い物に出たついでに色々変えてたけど、東京に戻ってからそういう手軽さがない。
何を買うにも電車ででかけることになるから現物見なくても買えるものは極力オンラインショッピングで済ませてる。
送料が多少かかっても電車でお店に買いに行くより安かったりするし。

そう考えると神戸って必要なものや時々買いたいものが全部徒歩圏内のコンパクトシティで素晴らしかったんだな。
坂も少ないし。
神戸みたいなコンパクトな街に海外留学生活から戻ったら住みたい。
どこだろう。立川とか結構そんな感じっぽい。まあ立川は旦那さんが通勤大変だから住まないけど。
日本を離れる前に帰国時のこともある程度考えておかないとなー。

早くSE2

旦那さんのiphoneが瀕死です。
もう画面でタッチしても効かないエリアが出てきたり。ホームボタンは結構前から使えなくなっててアクセスビリティボタンっていうのを利用してる。

私のiphoneは充電がやばい。
朝100%でも昼ぐらいには30%とか。。。まあ、天気調べたり、写真撮ったり、LINEしたり。。。とちょくちょく使ってはいるんだけど、それにしても半日もたないってやばい。
色々お得だというpaypayとかのスマホ決済もいざという時に携帯の充電切れで使えない可能性もあるので手を出していない。

今のSEにこだわってたのはサイズ。
小さいサイズじゃないと片手で操作できないから。

でも新しく発売予定のSE2は他のiphoneと同じ大きさみたい。
なんだよ、それだったら8とか10とか11でもよかったじゃない!
SEのサイズを引き継ぐって噂だったら待ってたのにー。

iphone10のママ友さんに撮ってもらった子供の写真とかiPhone撮影なのに一眼レフみたいに背景ボケててすごく綺麗。

SE2が発売されたらすぐ買い換えよう。。。

メガブロック

お友達のお母様がこのメガブロックを扱っている海外玩具メーカー勤務で、サンプル品を色々おすそ分けしてもらい、我が家にもかなりの量のメガブロックが。

レゴでも遊ぶけど1歳次男にはこっちの大きなブロックのが遊びやすいみたいでメインで遊んでる。

長男は自分で考えて働く車を作り出したり、ロボットを作ったりとまさに知育!な遊び方ができるようになってきた。

長男もうすぐ4歳。誕生日プレゼントどうしよう。。。
クリスマスは本人の希望通り(サンタさんにお願いしたのに希望通りの物がもらえなかったら夢を壊すので)にしたけど、誕生日は成長に合った何かにしたい。おもちゃじゃなくてもいいし。まあおもちゃになるんだろうけど。

1人だとすごいラク

次男朝寝中に長男と2人で遊びに出かけて、ランチも食べて。。。ということが時々あるんだけど、すっごいラク。
公園遊びも基本的に1人で色々な遊具にチャレンジしながら遊ぶし、ランチもお店で食べられるようになった。
ついでの買い物も多少なら付き合ってくれる。

次男も連れて行くと、公園では目が離せない、お店でランチも大変なことになる、抱っこも重いし歩かせてもサクサク歩けない。
まだ1歳半ばだから仕方ないけどね。
弟連れの時は長男にも結構我慢させてることが多いんだろうな。

とはいえ、次男も着実に成長しているので、オムツ替えのとき、足を上げて脱ぎ履きを手伝ってくれたり、ドア閉めて、ゴミ捨てて、テーブルに置いておいて。。。等のちょっとしたお願いも理解してチャレンジできるようになってきた!
こちらの言っていることはほとんど理解してる感じ。
でもまだハッキリしゃべる単語がほとんどない。。。貯めて貯めて出すタイプみたいだから爆発期まで待ちます。

4月からの長男幼稚園生活がスタートしたら、日中は次男中心の暮らし。
今まであんまりできなかった次男の年齢にあった遊びや絵本読み聞かせをするぞー!
引き続き児童館も通って1歳児仲間とも仲良くしなきゃ。

てか、新型肺炎の影響で早くも春休みに入ってしまった小中高。
それに伴い児童館も3月いっぱい未就学児の利用ができなくなってしまった!
児童館ヘビーユーザーの我が家としては困った困った!
公園で数時間単位で2人遊ばせるって大変なんだよなー。。。
どこの遊び場も閉鎖中だし、とりあえず録画したトイストーリーとドラえもんの映画観せよう。