幼稚園グッズ

長男の恐竜熱が再燃中。

第一次ブームは夏くらい。

幼稚園の小物は基本的に恐竜柄で揃えてる。

手作りできる物もほとんど購入してる。
もう手作りは一切しない宣言!

あとはスモックにつける名札バッジを引っ掛ける名札つけワッペンを買ったらとりあえず全アイテム用意終了。

近場に手芸店が無いとちょっとしたものでもオンラインショッピングとかじゃないと手に入らないから不便だなー。

てか、幼稚園は予定通りに通園できるのだろうか。
新型肺炎の影響拡大中。入園式が開催されるのかも微妙なところ。

色々な人

長男が通う予定の幼稚園の入園説明会や面談日に明らかに「なんだあの人は?」的なママさんがいて毎回気になってた。

なんだ?の意味は残念ながら悪い意味でのなんだ?で、見た目は女子プロレスラーみたい、言葉遣いはオラオラ系、子供の対応も乱雑。。。

どうやらその家族にはすでに上に2人その幼稚園に通う子供がいるらしく、長男と同学年になるのは3人目の子。
上の子の同級生ママの話によると、見た目通りの性格の方らしく、彼女だけ謎の「役員になることを拒否する権利」があるらしいw
「役員なんてやらねー」と一蹴してるらしい。
そのくせ、保護者会とかで役員ママさんがちょっと段取りにモタつくとヤジを入れてくるらしい。

イマドキそんな人が東京にいるのね!!!絶滅危惧種!

幼稚園は2クラス制なので、2分の1の確率でその家族と同じクラスになる可能性あり。
まあ、極力関わら無いようにすればいいんだけど。大人はね。
子供同士はどういう関係性になるか未知。うちの長男コミュニケーションおばけでどんな子とも仲良くしたい派なのでどうなるかな。

任意?で通ってる児童館はみんな志?が似た感じの家族が多いからストレスなくお付き合いできたけど、これからはいろんなタイプの人たちと
うまくやっていかないといけないんだよなーと実感。
かくいう私もコミュニケーション能力には自信ありなのでうまくやれると思う。

なお、うちには次男がいるから役員選出候補にはならないっぽい。ホッ。

キャッシュレス

100円の物を買うにもクレジットカード払いな我が家には小銭がほとんどない。

でも小銭を必要とするシーンはたまにあって、その時はわざわざコンビニとかで現金を使って買い物したりする。

今回は長男の幼稚園グッズ(園指定服や通園アイテム)の支払いが現金のみ&お釣りのでないようにピッタリで!とのことで、
5円玉を入手するために現金買い物した。

まだはっきりわからないけど、もしかしたら長男が通う幼稚園の月謝って毎月現金支払いかも。。。
イマドキそんな面倒くさいこと、、、やってそうな園なんだよなー。。
もしそうだったら超めんどくさいな。

最速更新

長男が最近お昼寝をしなくなってきた。

児童館やら公園やらでがっつり遊んだ日は19時台には眠くなって寝かしつけ時間10分以内に入眠する。
長男がNOお昼寝の日はなぜか次男も午後は寝ないので(午前中に1時間とか朝寝するだけ)、2人同時寝かしつけが可能。

で、今日は18時50分に2人ともおやすみ〜。

ちょうど旦那さんの帰宅が遅い日だったので、17時に夕飯、18時にお風呂、髪を乾かして歯ブラシしたらもう寝ましょう!の流れ。
子供らも何の迷いもなく寝室にダッシュし、ウハウハで布団に入り即寝。
そういえば寝る前の絵本も読んでない。

相当疲れてるんだろうな。
次男はお風呂上がりに私が髪乾かしてる間にリビングで寝落ちしそうになってたし。

日中の子供お昼寝という母ブレイクタイムが無いのはそれはそれで疲れるけど、寝かしつけがすんなり終了するのも素晴らしい。
今日は19時には家事育児全部終了かつお一人様タイムを獲得!
こういう時間に英語の勉強とかすべきなんだろうけど、まだ具体的に渡英?渡米?も決まって無い状態なので本腰入れて活動する気にならな〜い。
とか言ってるとあっという間にその時がきちゃうんだろうけど。

最近子供らの世話も良いリズムでこなせてるので実は旦那さんの帰宅が遅い日の方が色々スムーズに進んで楽チンだったりする。
今日ももしいつも通り旦那さんの帰宅を待ってお風呂入れる・・・とかだったら子供らの体力が持たなかったと思う。
旦那さんになるべく早く帰宅してもらってお風呂入る〜寝かしつけまで一緒に育児してもらう必要もなくなっていくんだなー。

焼き芋ブーム

さつまいもをトースターで20分くらいじっくり焼くと、焼き芋屋さんで買ったようなねっとりホクホクな焼き芋が作れることを知り、
ほぼ毎日焼き芋を食べている我が家です。

子供らのお気に入り。
次男がうっすら「おかわり」と言えるようになるくらい。

さつまいもは長男も大好きだからよく大学芋とかにしてたけど、大学芋より断然この自宅焼き芋のが美味しいしラク。

ディズニーまた値上げ

ディズニーランドのパークチケットがまた値上げだってね。
大人8200円って!1泊旅行並みだね。

これで年度内にもう一回行っておこう。。。と思う人が増えるんだろうな。
我が家は値上げ云々ではなく4月から長男が幼稚園通園だからそれまでに平日でもう一回行きたいねって感じだったんだけど。

まあ、新型肺炎の影響もどこまで拡大するかわからないからすぐにとは言わないけど学生が春休みに入る前に行けたらいいなー。

前回が悪天候ゆえにアトラクション待ち時間ほぼ無しというアンラッキー(悪天候)のラッキー(待ち時間無し)だったから、次行った時何十分も並ぶことになったら子供ら耐えられるかなー。
今や悪天候と待ち時間だったら悪天候を取るな!笑
あえて天気の悪い日を狙って行きたい。

メルカリ

今年に入ってメルカリの出品デビューしました。

来年度中に確実にある引越しのための断捨離を兼ねて。。。のつもりだったんだけど、
メルカリってだいたい出品者が送料負担だから大きい不用品は送る気になれなくてA4サイズのお安い送料で送れるものを中心に出品してる。

すぐに売れるものもあればたくさんの人が閲覧してるのに全然売れないものもある。

基本的に自分が持っていてもう使わないものをメインに出品してるので、売れても売れなくてもダメージなし。
大学生の頃集めてたヴィヴィアンウエストウッドのハンカチとかは柄が今はもう売ってないものがほとんどだからすぐ売れる。

発送方法もコンビニか郵便局でQRコード読み込ませて送り状発行するだけ。。と楽チン。
みんなやる理由がわかった。

売上金はメルカリ内で使えるポイントで支払われるから、自分も欲しいものはとりあえずメルカリで探してみて〜という一連の流れ。
うまくできてるサービスですね!

しかも出品金額の10%が手数料としてメルカリ側に取られるからメルカリウハウハだね。
1000円で出品したら100円が手数料としてメルカリへ。配送料が180円くらいだとしたら、こちらの純益は720円って感じ。

ちょうどよく通ってる児童館の目の前が郵便局なので、児童館に行くついでに発送できるのはよかった。
ちょっと梱包が面倒だけどもう着ないであろう冬服達も寒いうちに出品してみようかな。

あけましておめでとうございます

あっという間に2020年も2月。

1月は何をやってたんだろうか。。。忙しかったっけ?
平日は子供連れてせっせと児童館。

そんな暮らしもあと2ヶ月か。
4月から長男は幼稚園。

2月は児童館のお友達家族との第二回飲み会。
今回はお友達宅にお邪魔する企画。持ち家一軒家すばらしー。

あとは高校時代の部活の仲間と会う会も企画された。
いつも率先して色々企画してくれる友達に感謝。
開催地は埼玉か東京なのに長野や九州からも参加する仲間すげー。
子連れで行くか悩む。
。。。子連れで来る人が何人か確定してるから連れて行ったら長男も遊べていいかな。
でもせっかくだから私が友達とゆっくり話したい気もする。

あとはバレンタインか。
プレゼント好きとしては我が家の男性陣3名それぞれが喜ぶものをセレクトしたいところ。