夏の総括

8月最終日。
今日で今年の夏は終わり!(個人的意見)

今年の夏は、子供らをプールに連れて行けたし(次男も児童館プール行けた)、海にも行けたし、花火もしたし(手持ち花火だけど)、トウモロコシもたくさん食べたし、毎日24時間エアコン生活したし、それなりに満喫できたんじゃないかな。

寝室にエアコンを付けずに眠れるようになり、子供を公園で遊ばせられる時間帯もできてきてこれから寒くなるまでいい時期だね。
旅行に行きたくて色々リサーチ中。

沖縄で美ら海水族館にいくか、軽井沢でおもちゃ王国に行くか。
美ら海水族館は大学の先輩が飼育員?をやってるので事前連絡で少しアテンドしてもらえるかも。
9月は台風の季節だからあんまり先々のスケジュール立てづらいね。
旅行で雨とか1番いやだ。
我が家は旦那さんが比較的雨男だからな。

忘れられないの

サカナクションの曲です。
すごくおしゃれ。
ベースがいい。チョッパーいい!

古めかしい感じ。
こういうのがオシャレに感じるのは加齢でしょうか。

おばあちゃんになってもハードコアとか聞くのかな?と思ってたけど、どうやら違うらしい。
デジタルミュージックは相変わらず好きだけど、昔ほど騒がしい音楽は聞かなくなったな。

でも演歌を好んで聴くことはないだろうな。

ゴメス

長男が最近就寝時のお供にしているキツネのぬいぐるみ「ゴメス」。
ゴメスの命名は長男本人。
赤ちゃん喃語の頃、キツネに名前をつけよう!ってことで、このキツネは何にする?と問いかけたらゴメスって言ってたので。

これがゴメス。IKEAのキツネです。親子セットの子供の方。
一眼レフカメラで長男が撮影。

お昼寝、夜の就寝時には必ず持って寝る。
次男が舐めたり、長男が口に入れたり(いまだにおもちゃを口にいれてふざける。困る)しているのでだいぶ薄汚れてきた。
どこかでお風呂休暇を設けて洗わねば。

3歳半ばにして今頃一緒に寝るぬいぐるみが出てくるとは。
お盆の義実家帰省にも持って行ったよ。
小さいぬいぐるみが相棒になってよかった。大きいぬいぐるみだったら荷物になって大変だし。

まだIKEAにゴメス親子売ってるかなーと思ったら、もう売ってなかった。
大事にしないと。

次男誕生日プレゼント

今日で次男が生後11ヶ月。

来月1歳になる次男の誕生日プレゼント選びに難航中。

おもちゃはだいたい揃ってる。
絵本もそこそこある。
服もまあまあある。

でも全部長男お下がり。

目新しい物を買えば次男にプレゼントしたのに、長男が我先にと使うだろうな。
どんなに赤ちゃんぽいものでも何でも。

かといって改めて「次男用に」と今あるものをもう一つ買い足すのもなんだかなー。

兄弟が楽しく遊べて、まあどっちかっていうと次男メインかな?くらいのものないかなー。

洋服は確実に次男専用になるけど、本人はワクワクしないしな。

毛虫のボロ

ジブリ美術館に行ってきました。

吉祥寺に住んで行こうと思えばいつでも行けたジブリ美術館。
トトロも屋上のロボットも見飽きてたジブリ美術館。

子供がいくつかジブリ作品を観て、興味を示しだしたのでファイナリー訪問。

3歳の長男は満喫してた。
子供しか入れない猫バスも存分に楽しんでた。
0歳次男もスタッフさんに構ってもらいながら猫バスエリアで遊ばせてもらった。(0歳児の介助ですら親が猫バスエリアに入ることは許されない!笑)

屋上のラピュタのロボットも、前日にラピュタを見て予習したので「優しいロボットがお庭を守っているね」と100点の感想。

で、1番楽しかったのは美術館限定上映の短編作品。
今回は「毛虫のボロ」という作品。

生まれたての毛虫には空気や光や水や他の虫、人間がどう見えているか・・・みたいな世界観。
ナレーションやセリフはゼロで人の声による効果音のみの音声。グニュ〜とかモワ〜ンとか。
言葉のない作品だからこそ長男も次男も食い入るように見て楽しめた。大人も楽しめた。
しかもその効果音担当がタモリさん。
先に知ってたらもっと楽しめたかも〜。もう一回みたいー!
でも美術館限定なので他はどこにも出回ってない。
いつか美術館限定短編映画DVDが発売されたら買おう。
ジブリに興味のない旦那さんもこれから一番好きなジブリ作品は?と聞かれたら毛虫のボロっていうわ〜とのこと。

お土産ショップで散財してやろう!と意気込んでたのに、息子が欲しいものが無いとのことで掴み取りのキャンディーをやって終了。
最近なにかと飴をいただく機会が多くてすっかり飴好きにな息子は美術館滞在中に3つくらい飴食べた。
しかも口に入れた瞬間ガリガリ噛むから一瞬で終わる。
私も子供の頃飴噛んでたなー。血は争えない。そして飴大好きだった。
毛虫のボロアイテムを買いたかったけど、クオリティがイマイチだったのと、なんだかんだでやっぱり「毛虫」なので母の気持ちが乗らず購入自粛。

10時入館の回だったんだけど、まあ滞在時間は1時間あるかないかくらいかな?と思っていたら余裕の2時間超え。
あっという間の2時間。
思ってたよりずっと楽しめた。

次男がまたジブリ作品を理解するようになった頃再訪したいな。

とにかく毛虫のボロを観てた時の兄弟の反応がすばらしくよかった。
長男は声を出して笑ったり、応援したりと他の子供はほとんど声を出してなかったけど、長男はずっと何かしゃべってた。。。
(内容的に少しくらいワイワイしても大丈夫だったはず。宮崎駿監督が同席してても「反応の良い子供がいるな」と思って見守ってくれたであろうレベル)
次男はちょっと怖いシーンで泣き出してしまい、旦那さんと一緒に退席かな?と思ったら、その後も旦那さんにしがみつきながら全部しっかり観れた。
大きい音にはビクっとしたり、ドキドキするシーンには呼吸を荒げてハラハラしたりしてたらしい。かわいいなー。
あんな大きい画面で何かを見るのなんて初めてだからそれだけでドキドキだよね。

美術館後は井之頭公園で軽くランチして、帰りは長男がベビーカー、次男が抱っこで爆睡。
せっかく吉祥寺まで行ったけど買い物やらは一切せずにまっすぐ帰宅。親へとへと。

吉祥寺やっぱりいいなー。
吉祥寺にまた住みたい。
吉祥寺じゃなくてもいいから中央線に住みたい。

足が暑い

今まで夏でも足首ウォーマーを付けて寝るほどだったのに、この夏突然就寝時に足の甲あたりが暑くて眠れない現象。

足首ウォーマーは当然付けず、最近では足元に水まくら(子供発熱時に買ったジェル状のひんやり枕)を置いて寝る時足の甲に当てて寝てます。
なんかカラダに悪そうだけどひんやりしてて気持ちいい。

これも産後の体調変化なのか、加齢による変化なのか。。。

とりあえず、産後すぐにお米の合数を一瞬にして忘れることが多かったのは(4合炊こうと思って計量カップで1〜2〜と数えてる時に、あれ?今何杯目だっけ?となる怪奇現象)マミーブレインという産後のホルモンの影響で一時的に記憶力や考える力が落ちる現象だろうと思いたい。

1から4も数えられないとかヤバイっしょ!

でも出産するたびに脳みそって5%機能消失してるらしいよ。
てことは私もう既存量から10%も脳減ってる。

意識して頭使っていかないとヤバイよな。。。ということで無駄に2桁の掛け算を暗算でできるか。。。とかチャレンジしたりしてる。(できない)

8月かー

もう8月か。早い。
7月が特にあっという間だった気がする。

去年は梅雨らしい時期が短くて6月半ばから30度超えの日々だったのに対し、今年は7月は梅雨だったなー。
週末ことごとく悪天候。
長男は手足口病に感染したのもあり、まだ今年のプール開きできてない!
せっかく水着も新調したのに!

今年で2回目の成人式の年齢を迎える私。
ここ数年とこれから数年はまだ子育て中心の生活なんだろうけど、ずっと専業主婦なのかなー。
働きたいような、家で子供らを待つ暮らしをしたいような、じゃあ在宅で仕事?それもなー。的な。
子供らを家で待たなくても良い年頃になったら社会復帰。。。とか言ってたら50歳とかになるぞ!笑
50歳の新人とか超いらないよね。
かといって近所でパートとかもなー。

日本代表になるような仕事がしたかったんだけどなー。
50歳からでもできるかなー。
内容によるよね。