犬と子供

子供が生まれるまで子供より犬のが好きだったけど、今は子供が犬と同等に好きになった。
子供といっても自分の子と、身内の子と、子を取り巻く仲間のお友達が好きなだけで世界中の「子供」というカテゴリーが好きになったわけじゃないけど。

犬は世界中の「犬」カテゴリー全部好き。
そう考えるとトータルで私はまだ子供より犬のが好きなのかも!

犬かわいー

早めに返却

次男のためにレンタルしていたベビーベッドを返却した。
10月後半まで期限がったけど早めに。

お昼寝目覚めで即柵を掴んで立ち上がるし、頭が大きいのに下を覗こうとして落ちそうになるし。。。で、お昼寝起きたかな?と思ったら即お迎えにいかないと危険すぎたので。
泣いて起きてくれたらすぐ気付けるけど、最近はたっぷり寝てご機嫌に起きて一通りベッドの中のタオルやらタオルについてるタグで遊んだ後、立ち上がって1人で遊んでたりするから危ない危ない!

今はベッドを返却してお昼寝も夜の睡眠も床に布団を敷く暮らしです。
落下の危険性が減ったので親的にもストレスフリー。

で、最近直敷きできる厚手のマットレスを2枚とその下に敷くスノコを購入し、夜はマットレス&スノコを2セット、シングルベッド2台の4人分の寝具で寝るように。
並びはマットレスに母、次男、ベッドに長男、旦那さん。
大好きなベッドを諦めてマットレス寝な私。そっちのが夜間授乳がラクだから。。。
次男が夜間断乳できたら、マットレスに兄弟、ベッドに夫婦でベッド返り咲きたい。

上野動物園

久しぶりに動物園へ。

神戸在住のときは王子動物園が近かったので週末サクッと行けてたけど、今の家から上野動物園はドアドア1時間かな。
しかも週末は激混みでしょ。パンダ見るために並ぶとか王子動物園では考えられない。超自然にシラーっとパンダが屋外展示エリアでガツガツ笹食べててもみんなその他の動物と同じくらいの扱いでしか鑑賞してなかった。「あ、パンダでてるねー。笹食べてるねー」くらい。

パンダに並ぶ日が来るとはねー。と旦那さんと言いながら20分ちょっと並んだ。
そして1分くらいで見終わった。
どのパンダがシャンシャンだったかわからなかった。
望遠の高級カメラを持参して撮影してる大人がわんさかいた。
パンダってそんな良い?

今回の動物園訪問で息子的ヒットはコウモリ。
暗くて涼しい展示コーナーは親的にも助かった。
コウモリがぐるんぐるん飛び回ってるのは見た目的にもよかったので、次男も見れてた。
あとは直前に借りた絵本に乗ってた「ハダカデバネズミ」も実物が見られて喜んでた。
カンガルーマウスっていう可愛いネズミも気に入ってた。
なんか動物園ならではの大型動物じゃなくて小動物ばっかり気に入ってて長男らしいなと思った。

あとはー、上野動物園の東園と西園を結ぶモノレールに乗りたがったので、長男&父コンビで乗車。ものの数分の移動だけど満足したみたい。

お昼ご飯後は疲れたのか長男がグズグズモード、日差しが眩しい、疲れて歩けない等散々ごねて親疲弊。
そして帰宅後高熱。体調悪かったのね。

5歳、3歳くらいの兄弟をお父さんが1人で連れてきている親子がいて大変そうだった。
でも数年後は我が家もきっとそうなる。がんばー!

恐竜ブーム

長男に恐竜ブーム到来(気味)。

テレビの恐竜特集や絵本で知識を貯めて、ティラノザウルスは理解できるように。

世間的にも最近恐竜の話題多い気がする。
科学博物館の特別展示や、マクドナルドハッピーセットの図鑑も恐竜、NHKなどのドキュメント番組でも恐竜特集いろいろ。

1歳の時から着ていた水着、3歳3ヶ月の今夏はさすがにピチピチだったので110サイズで恐竜デザインを新調!

プールバッグも恐竜!

他のお友達は一緒に買い物に行ってどういう柄の水着、バッグが欲しいとか本人の意向を確認して買ったりしてるみたいだけど我が家はまだしばらく私の独断購入が続きます。だって長男を買い物に連れて行っても1番目の前にあるやつを欲しいって言うだけだし笑
私セレクトは今の所まだ長男の好みからブレてないから、「新しい水着は恐竜だよー!やったねー!」とお披露目したら飛び上がって喜んでいたさ。かわいいもんだ。

まあ、私セレクトで小躍りするのは旦那さんも同じなんだけど!笑

服や持ち物にこだわりのある子は毎朝着る服を自分で選ぶみたい。
それが超ヘンテコな組み合わせでも絶対譲らないらしい。
それはそれで大変だろうなー。
そういう話を聞いてから、外出先で「え?」って着こなしをしてる子がいても「ママさんセンス悪いな」と思わないようにしてます。

小学生、幼稚園、保育園の夏休みが終わった頃に科学博物館で恐竜の化石見に行くぞー!

衝撃

長男が通っている幼稚園のプレ保育、最近プレ仲間のお友達情報や長男からの報告などで2時間の通園時に何をやっているのかが少しづつ明らかに。
(園からの報告はほとんど無いので、親は何をしてるのか全然わからない。というあまり評判の良く無い幼稚園なので)

以下、わかってきたこと。

・おやつはいつも「丸いおせんべい」(アレルギーとかあるからお煎餅が無難なんだろうな)
・滑り台はあまりすべってはいけない(プレ担当の先生が2名しかいないから危険な遊具は避けたいんだろうな)
・おやつの前の歌、帰りの歌がある(歌ってもらったけど激かわ)
・おやつを食べる前のお約束がある(お約束の朗読?めちゃかわ)
・工作はあんまり楽しく無い(長男の場合)
・トイレは行きたい時に行く(みんなで行くことによりオムツの子もトイトレできる!という感じでは無いみたい)
・テレビを見てる時間がある(・・・)

え!テレビ?ええええ?
親みんなびっくりショック!

どうやら英語クラス(別途追加料金を払った子のみ)をやってる時、その他の子はテレビを見てるらしい。
息子は週1 30分でやる英語授業にあんまり意味を感じなかったからやらせてない=テレビ見てる組。

家でテレビ見せて過ごしたく無いから、幼稚園プレ通わせてるんだけどー!

もともとあまり評判の良い幼稚園じゃなく、母子分離2歳児プレをやってるのがこの園だけだったからとりあえず通わせてたけど、
ますます幼稚園に対して心を閉ざす結果に。本入園は完全に無いな。

息子は自由遊びとか積極的に自分から遊べるタイプだけど、少しおとなしめの子は自由遊びタイムも園庭のすみっこでポツーンとして過ごしたりしてるらしい。先生が声かけて一緒に遊ぶように誘導。。。とか無いみたい。
(幼稚園の隣のマンション在住のママ友さんが園庭遊びを覗き見して報告してくれる笑 ありがたや)

しかし、テレビはないよなー。

まあ、2時間母子分離で息子も私&次男もそれぞれの時間を持ててるだけでも通わせてる意味があるということにしよう。うん。
息子は楽しそうだし。

毎月1kg

毎月1kg減らしていこう。。。と超スローペースで体重気にし出して3ヶ月。
やっと産前の体重に戻った。
7月中に産前より1kg痩せられるように頑張る。

それにしても体重は戻ったけど、お腹周りのタルタル感は妊娠初期みたい。
これは痩せるだけじゃなくならないやつ。
筋トレとかしないとダメなやつ。

筋トレ、苦手なんだよなー。
妊娠中は産後は絶対筋トレしよう!って思ってたのに、結局ちょっとやって挫折。
THE筋トレじゃないのに運動してる間に筋肉ついて引き締まってる的なのやりたい。
ボクササイズとか。

でもこの前、同じ重さの脂肪と筋肉の大きさの差を画像で見て、同じ体重でも脂肪が多い人と筋肉が多い人では見え方が全然違うってのを納得した。
リアルアラフォーの私は痩せただけじゃダメなのだ。筋肉なのだ。
誕生日プレゼントには筋肉が欲しい。

ご近所会

同じマンションに住む、次男と同年代ベビーの3家族でランチパーティーを開催。
いつもは母&子供だけで会っているけど今回は旦那さんも含めて。

広い広いリビングで子供も大人もゆったり。
メニューはたこ焼き!
あとは持ち寄り色々(サラダ、おにぎり、フルーツなど)
飲める大人はビール、日本酒など昼からワイワイ。

いつもは子供の話しかしないママさん2人がどちらもとってもお酒好きだと判明。
1人は授乳中につきお酒控えてたけど、もう1人はいい飲みっぷりだった。

飲んで話して子供ら騒いで(主にうちの長男が騒いでた)、子供らが眠くなってきた2時頃解散。
我が家の男性陣3人は帰宅後即寝で3時間お昼寝。

近所にこうやって家族ぐるみで集まれるファミリーがいるって助かるな。

今週も雨の日はだいたいどこかの家で集まって子供らの体力発散&親のストレス発散した。