【ドラマ】きのう何食べた?

今クールで唯一見ているドラマ「きのう何食べた?」。

私はゲイとかレズとかオカマとかオナベとかにあんまり抵抗がないので、そういうジャンルの人と親しくなってみたいし、むしろそういう人たちって一般的に異性が好きな人たちより色々大変なことがあるから頑張り屋だなと思う。

仮に息子らがゲイやオカマちゃんだったとしても、私は大丈夫。
どんな彼らも応援できる。息子らが幸せならそれがベスト。
これは本当に。心からそう思える。

彼氏を連れて来てもいいよ!って思う。

ドラマでは、内野聖陽さん演じる「ケンジ」の女性らしさが素晴らしい。女性以上に女性。かわいい。
あと磯村勇斗さん演じる「わたるくん」もかわいい。
次回最終回なのがさみしいな。

ほぼ100%当選

coopを利用していて、2週に1度くらい缶詰のトマトが注文者の中から抽選で◯◯万名様にプレゼント!みたいなキャンペーンをやっている。

トマト缶の利用頻度が高いので毎回注文するようにしてるんだけど、ここ数回は毎回当選してる。
注文者少ないのかな?

すっかりトマト缶はcoopでもらうもの。みたいになってる。

深く考えないように。。。

潔癖性ではないけど、汚いのは普通に苦手です。

季節関係なく旦那さん、息子2人が裸足で過ごす自宅の床は毎日掃除していてもカナリ汚いと思う。
今の季節、サンダルで出かけることの多い旦那さんと長男、帰宅後はなるべく足を洗ってもらってるけど気休め程度。

外遊びで砂っぽくなった服でもおかまいなしに飛び乗るソファ、次男がプチゲロしたりヨダレ垂らしまくりのラグ・・・。

知り合いの家は帰宅後はとりあえず全身部屋着に着替えるのがルール。とのことだけど、我が家はそこまではできない。
(私1人暮らしだったらそれくらいやってもいいかなって思うけど、男性陣が承認してくれるはずがない)

これから長男が私の監視下外で遊んでくる機会が増えていくんだろうけど、どこで何して汚してきたのかわからない全身でお風呂に入るまで部屋中ゴロゴロして過ごすんだよね。。。もう気にしないでおくしかない。

春夏はベージュの明るい色のカバーに衣替えしてたソファも子供が生まれてからはずっと汚れの目立たないチャコールグレーのまま。
試しに一度ベージュにしてみてどのくらい汚れるもんかやってみるのもアリだな。こわいけど。

網戸

リビングの網戸で次男がつかまり立ちをし、それを注意したら長男が次男を網戸から引き離そうと加勢してきて、ワチャワチャしてるうちに網戸が壊れた。。。

枠から網が抜けちゃった感じ。

大家さんに確認したら自己負担で提携業者が修理してくれるとのこと。
でも網戸を1週間持って行かれてしまうらしい。
今の季節NO網戸生活1週間って結構つらい。
そもそもこのマンション提携業者、すっごい信頼できないんだよなー。
去年の入居時の手抜き工事も全部この業者の仕事。
担当者は若者で腰が低くナヨナヨしてて頼りない感じ(人柄はいいんだけど)だし。
息子は懐いてるけど(あまりにも補修工事が多くて頻繁に会ってたから懐いた)、仕事っぷりは認めてないから!

ということで、自力で探した地域の業者にお願いして中2日で修理納品してもらうことに。
料金はマンション提携業者より少し安いくらい。

リビングにあるもう一つの窓の網戸も実はちょっと壊れてるから今回修理に出した網戸が納品されたら再度持ち帰り修理に来て欲しいとお願いしたら「そんなことしてたら赤字になっちゃうので修理するなら今日2枚とも持ち帰らせろ」的なことを言われた。
リビングの窓両方ともNO網戸なんて暮らしに支障が出るので、とりあえず1枚のみ持ち帰ってもらった。
てか、赤字になるから〜とかお客に言っちゃダメじゃない?知らないし!
しばらく期間明けてからシレッとまたオンラインで修理依頼して引き取りにきてもらうことになると思う。悪いけどそれしかないから。
最初に見積もりしてもらえばよかったな。次回来てもらった時に高値でふっかけられる可能性もあるもんな。ミスったな。

添い寝効果

次男がつかまり立ちを趣味としはじめて、いつどこでも掴まれそうな段差があるとすぐ立ち上がるのでいよいよベビーベッドが危険になってきた。

調べてみたら長男のときは生後半年でベビーベッドをレンタルし、1歳3ヶ月頃まで使ってた。

現在次男8ヶ月。え?ベビーベッド使えなくなるの早くない?!

でもよくよく思い返すと、長男のときのベビーベッド運用状況は夜寝る時のみ。しかも大人ベッドと高さを揃えて添い寝モードにして使ってた。
夜中に寝返りしまくってベビーベッドから大人ベッドに押しかけてくることが多くなりほぼベビーベッドで寝てないよね?となった1歳3ヶ月に卒業した感じ。

次男はお昼寝も夜の就寝もベビーベッド単独で寝てる。利用頻度高い!
でも危ないからもうそろそろ卒業。
お昼寝も夜も床に敷いたお布団生活の予定。そしたら目覚めたら勝手に寝室から出てこれるし、どこまでも寝返りしても大丈夫(床に落ちるけど)。

というわけでここ数日夜の就寝のみ大人布団で添い寝してみてる。
夜中に起きた時すぐに添い乳できたり、そもそも私が近くにいて安心するのかちょっと泣いたら勝手に寝るとか。。良い感じ!

でも大の字で眠るベビーはそこそこ横幅でかい!私の寝返りキッカケで起きちゃったら厄介!ということで私は極力端っこで固まって眠る。
朝起きると体が痛い。。。
やっぱり布団は2枚しかないとダメだな。
そうなってくるといよいよ良いマットレス買わなきゃ。
マットレス直敷きだと蒸れるからスノコも買わなきゃ。
コンパクトにできるマットレス&スノコを探さねば。
これから布団2枚敷いたり片付けたりする生活か。めんどくさいな。
私ベッドが大好きなのに布団生活か。
私のベッドは長男用か。
まあこれも夜間断乳して朝まで時間がぐっすり寝てくれるようになるまでの辛抱。
そのうち子供2人で布団で寝てもらおう。

最近モノを買う時のリサーチ力が衰えてる感じがする。
これだ!という最適なアイテムを見つけ出す気合が足りない。
だれかこのマットレスとこのスノコが床で寝るのに最適だから!と何パターンか提案してほしい。。。
布団の西川にでも行って話聞いて試寝?してみるか。。。(すごく高額になりそうだけど)

ワンオペ

最近旦那さんの帰宅が遅い日が増えてきてワンオペ育児dayも増えてきた。

でも前より身構えずこなせるようになってきてる。
次男の生活サイクルも整ってきたし、長男もなんだかんだグチグチ言いながらも20時台には寝るし、子供と一緒にお風呂に入るから、私もいつもより早く眠れる。なんなら普段の生活より休める時間長いかも。

前はお風呂で1時間くらい浴槽でゆったり過ごすのが最高の癒しタイムだったんだけど、最近はそこまでお風呂タイムに執着もなくなってきた。
子供2人とは入るお風呂も前より大変じゃない。
暖かくなってきたから次男も最初から裸で洗い場待機。最近はバンボにも入れずフリーにしてる。ツルツルの床でも果敢につかまり立ちしようとするから危ないけど笑

あーだこーだバタバタお風呂に入ってそれぞれのスキンケアをするとざっくり45分って感じかな。
普段旦那さんとは入るお風呂よりは時間がかかってるから子供らも良い感じに疲れてる様子。

そんなこんなで今日もワンオペ。
子供らのスムーズな就寝のために午後も活動するか。