1ヶ月20万円

アメリカ在住の友人が子どもを預けているデイケア(日本の認可外保育所みたいな感じのところ)の月額料金は約20万円とのこと。

え!?

って感じ。

19時くらいまで預かってくれて、夕飯も食べさせてくれるんだって。
でも高すぎだ!

アメリカは5歳?(4歳だっけ?)からのキンダーガーデンでの保育は無料なんだけど、それまでの保育施設がどこも激高らしい。
日本人家族だからなのかな?全国民そうなのかな?

どこでも幼児期の子育ては大変だな!

トマト缶

コープでトマト缶をオーダーすると毎回「当選しました」ってことで無料になる。

何かのキャンペーンをしてるかも知らずにオーダーしてるからラッキー!

過去3回ほどオーダーして全部当選してる。
全員プレゼント系ではないみたいなので純粋に当たってるみたい。

ハンバーグもロールキャベツもトマト缶で煮込んだ方が我が家の男性陣の食いつきがいいのでストック欠かせない。

気配なし

生後4ヶ月で8kg超えのビッグベビー次男。

すでに生後150日ほどなんだけど、未だに寝返りの気配なし。
多少カラダをひねるけど、まだ寝返りには程遠い。

長男はいつ寝返りしたっけ?と遡ってみたら生後130日で初めてゼロから1人で寝返りした!って記録があった。

いいよ、いいよー!
ゆっくりでいいんだよー!
次男はずっと赤ちゃんでいいんだよー!

髪型

産後脱毛は未だにとどまることを知らず。
毎晩地獄のような排水口。

さすがに髪の毛が少なくなったなー。ボリュームなくなったなーと実感するようになってきた。

で、このくらいのボリュームならいつもは後ろにひとつに結んでいるけど、おろしていてもそんなに広がらないのでは?
と、やってみたら。。。

息子から却下くらいました。

こんなんじゃダメ!と激しく否定され、結局いつもの1つ結び。

この前は温泉旅行で浴衣を着たら、かわいい!と言ってくれた。

母の身なりに関して色々コメントしてくるようになったか。
いよいよ本格的に産後ダイエットを、、、、次男の母乳メインのうちには、、、

出会いと別れの年度末

あっという間に2月も半分以上終わってしまった。はやー!

ちょっと前から電動自転車で子ども2人連れて外出するようになり、行動範囲が広がり、移動時間が短縮できてナイス。
長男は自転車大好きだからどこに行くにも自転車で出かけるとなるとすんなり。
次男も抱っこで出かけられるからきっと悪い気はしてないはず。

自転車移動で次男が生まれてからなかなか行けていなかった我が家的にサブの児童館へまたちょくちょく通ってる。

児童館ごとに集まっている親子のタイプ・・・というか空気感?が違う。
メイン児童館はだいたいメンバー固定で全員ざっくり知り合い。長男と同じ2歳児のママさんらは特に仲間意識?が高く、一緒にお弁当食べたり、幼稚園情報を交換したり。私にとってもとてもありがたい。

サブの児童館はもう少しオープンな感じで、全員が全員知り合いって感じの雰囲気ではない。
第二子・第三子を連れてきているような先輩ママさんも多くて我が家の次男ベビーは「きゃー!赤ちゃん!かわいい!抱っこさせてください!!!」と大人気。喜んで!!!とどんどん抱っこしてもらってます。児童館滞在中はほぼ誰かしらのママさんに抱かれて過ごす次男。

そんな感じで、深く狭い交流のメイン児童館と、広く浅くのサブ児童館をうまく使い分けて毎日を過ごしてる今日この頃。
ご近所に新たなお知り合いも増えて今後お宅訪問遊びにも発展しそうな予感。

以上が出会い編。

別れは、なんと現段階で1番ご近所で家族ぐるみで仲良くしていたご家族が来月転勤で引っ越しとのこと。。。
超ショック。久しぶりに「ガーン!(死語)」って思った。

再来年度には長男とあちらの息子さんで一緒に幼稚園バス通園できると思ってたのにー!!!泣
辞令から引っ越しまで1ヶ月半。。。その間にこちらの諸々を整理して新居を探して引っ越し先の幼稚園等の手配をして。。。
考えるだけでゲロ出そう!笑
引っ越しまでに最低1回は会いたい!とお願いしてあるけど、多忙だろうし、うち以外の交友関係もたくさんあるだろうから、どうなるかな。
まあ、最終手段は突撃お宅訪問でご挨拶だな。