GSIX

この前の1人外出時に初めて行ってみたGINZA SIX。
ハイブランドのお店ばっかりかな。。。と思ってたら結構身近なブランドもあってワイワイ。

お客さんは外国人ファミリー(主に中国)と、おしゃれ意識高そうなミセス、メンズ。。。
産後のお腹周りのお肉が「常に浮き輪つけてるみたい」な状態の私は居心地が悪かった!笑

でも久しぶりに最新のお店でいろいろ見られて刺激になった。
これだ!って欲しいものは特になかったけど、こういう商業施設で扱ってるものをサラリと身につけてもいい年齢になってきてるんだなーとは思った。ここ数年は育児&妊娠でその時着れればOK!のファストファッションの服ばっかり買ってたけどこれからは長く大切に着続けられる服とか買わないといけないな!

とりあえず、お腹周りの浮き輪をどうにかしないと!
がっつり運動はできないから1日数分の筋トレだけは続けていきたい。2019年の抱負。

やる気がイマイチ

年末といえば大掃除。
キレイ好きな方ではあるけど、かなり大雑把な性格なので掃除も毎日しているけどほったらかしになってるエリアも多々。
年末くらいキレイにして新年を迎えたいよね!

と思うのが例年なんだけど、今年はイマイチそこまで頑張りたい気持ちにならない。
理由はたぶん今の家への愛着。
この家に長く住むつもりがない=キレイをキープしなきゃ心が少ない。

そうは言っても引越し時期が明確に決まってるわけじゃないのである程度はメンテナンスしていかないと。。。ということで、
昨日からエリア分けして大掃除着手。

今日はお風呂場のカビ取り。
カビが目立たない浴室床だけどよく見るとピンクカビが。カビハイターで一掃できました。

あとは全部屋の床を拭き掃除。。。これが1番気が重い。
息子と旦那さんが毎日裸足で過ごしてると床の皮脂よごれが気になる。
あと、息子の手ってたぶん常に超汚い。笑
その手であらゆるものを触ってるんだもんなー。深く考え出すとゾゾゾが止まらない!笑
子供が生まれた時点である程度は汚れへの寛大さを身につけてはきたけど。

部屋の汚れによって子供らの健康が害されることがない程度には清潔さキープしていこう。

ヒーローなの。戦う人なの。強いの。

最近の息子の口癖。

彼はヒーローで、戦っていて、強いらしい。
そして忙しいらしい。

まだ完全に理解していないけど明らかに戦隊ものに興味を示している2歳8ヶ月。

元ネタを知らずにおじいちゃんに買ってもらってあった仮面ライダージオウのピストル型おもちゃが大活躍。
これまた昔おじいちゃんに買ってもらった地方観光のお土産屋さんにある柔らかい素材の剣も大活躍。

仮面ライダージオウが始まると、ピストルと剣を用意して一緒に戦っている。

この前スーパーでジオウの変身ベルトと剣を身につけているお兄ちゃんを見かけ、「あ!仮面ライダー!!!!」と即反応してた。
で、「仮面ライダーの返信するやつサンタさんにお願いすればよかったなー」と。
スーパーで見たお兄ちゃんもきっとサンタにもらったばっかりなんだろうな。

今年のクリスマスプレゼント(プラレール、工具セット)も大ヒットで本人もよく遊んでるけど、次からは戦隊ものかな。

明確に欲しい!と言われるとついつい買ってあげたくなる甘々お母さん。

ちなみに息子は私のことを「お母さん、フランス人形みたいでかわいい。怒るけど好き!」と言ってくれます。
初めて言われた時は目が悪いのかな?笑と思ったけど、嬉しいです。

 

1人でお出かけ

数時間だけ2人の子供を旦那さんにお願いして1人で外出。
次男出産後初のソロ外出!

何をするにも身軽!

音楽を聴きながら歩くの久しぶり!
そもそも子供用音楽以外を聴くのが久しぶり!!
エレベーターを探さなくていい!
電車で1人分の席が空いてたらスッと座れる!(大きいベビーカーor次男抱っこ状態だと1人分の席じゃ座れない)
電車でちょっと居眠りできる!(子連れで居眠りダメ絶対。てか無理)
エレベーターは右側をスイスイ上れる!(エレベーターで歩かないで推進運動が活動中のようですが。。。笑)
あの店もう一回見たいな。。。ですぐに戻れる!(ベビーカーで商業施設のフロア移動超面倒だからだいたい「もういいや」になる)
店員さんとちょっとした談笑する時間がある!
クリスマスイブ含む3連休の銀座のデパ地下激混みだったけど1人だったからどうにか目標達成できた!(エルゴ抱っこ移動も厳しいくらい混んでた)
カフェでのんびり。。。したかったけど激混みだったのと次男の授乳時間が迫ってたので今回はおあずけ。

2時間ちょっとの外出だったけどリフレッシュできた。
自分のモノを見に行ったのに結局買ったのは家族のモノだけだった。(自分のモノの下見はできた)

それにしても外国人(中国、韓国)が多いこと!
お店のスタッフも中国人がたくさん。これだけお客に中国人が多いならスタッフもそういう対応必要だよねー。
今回サイズやら在庫やらで話しかけた幾つかのお店のスタッフが全員日本人以外だった。。。そういう時代ね。

1人で外出すると毎回思うのが、子育てだけやって生きていくんじゃダメだなー(個人的考え)と。
子供がある程度手が離れたら私も何かクリエイティブなことをして、「お母さん」の姿以外の私を子供に見せたいと強く思う。
私が関わった仕事を子供に見せたいなーと思う。
さて、どんな仕事でそれを実現するか。。。もうウェブデザイナーでは実現できない気がする。。。

来年こそは!

来年から、タオル類を、一新する!!!!!

ちょっと上質なタオルを使っていることもあり、長持ちしていてもうカナリの期間タオルを新調してない。
タオルの交換タイミングがわからなすぎる!

破れて使えなくなることも無いし、激的に汚れることも無い。
でも肌触りは明らかにゴワゴワしてきている。

本当は引っ越しのタイミングで一新したかったんだけど、ツワリ等でバタバタしててできず。
新年からはファイナリー新しいタオルの出番だよ!

大人用のフェイスタオル、私のバスタオル、長男のバスタオル。
次男のタオルは新しいからステイ。

愛用しているscopeのフェイスタオルは使用前に3回くらい水洗いしてから使うよう勧められてる
それがちょっと面倒なんだよなー。まあやるけど。

100円ショップあるある

普段近所に100円ショップが無いので、「今度100均行ったらアレとコレとソレを買いたい」と思ってるくせに、いざ外出中に100円ショップに立ち寄ると何を買いたかったのかすっかり忘れて結局何も買わずに帰宅する。
で、帰ってきてから、あーって思い出すパターン。

広くて食品から日用雑貨全般をまるっと扱っているダイソーが近くにできて欲しいよー。

100円ショップの食品はお得なのが多い。
子供のおやつも普通に買うと140円とかが100円。

師走

あっという間に12月。
神戸から東京に戻って9ヶ月。

妊婦だったのが今は2児の母。

東京に戻ってきているけど、乳幼児が2人いると行動範囲が激狭。
行ってみたいなーと思ったお店はエリアにはまだほぼ行けてない。

一応メモっておくと、
夏季限定で提供されているマッターホーンのモカソフトを食べたかった
(学芸大学駅って自宅からアクセス悪いし、子連れでガヤガヤ行くようなお店じゃないから断念)

デザインあ展行きたかった
(妊娠里帰り中が会期中だったけど混雑状況を考えて断念)

GINZA SIX、銀座ソニーパークなど新しい最新のオシャレスポットを見学したかった
(これはまだ年末にできる可能性あり。お高い品ばかりだから買い物というより見学。でもこれだ!という出会いがあったら買いたい。今年私すごく頑張ったから。)

毎週月曜日は「また一週間が始まる。子供と何して過ごそうか。」とスタートからちょっとグッタリ。
火水木あたりは子供とのお出かけ(主に児童館)やらちょっとした来客などでバタバタ過ぎていく。
金曜日には「もう金曜か。一週間あっという間だな。。。」と思う。
週末は旦那さんが息子とたくさん遊んでくれて助かる反面、食事のこと、その他諸々細々口出されるなどで平日とは違う疲れでグッタリ。

本当に毎週毎週このルーチンで一週間が過ぎていく。

今年もあと2週間か。
来週はクリスマス。子供が生まれるまでクリスマスは夫婦でプレゼントを贈りあってたから私にとってもウキウキイベントだったんだけど、今はいかに子供が喜んでくれるか。。。を考えるイベント。自分のプレゼントは何もおねだりできてない。てか欲しいものは随時旦那さんに伝えてるけど、特に買ってはくれない。笑 もう欲しいものは自分でその都度買うのが1番いいね。「買っていい?」とかお伺いたてるのもNG。買って、身に付けて気付かれるまでNO報告。「あれ、それ新しい?」「そう。この前買ったの」がベスト!

お皿

2歳半の息子は、おやつなどは必ずお皿に乗せたい人。(外出中は除く)

今日もおやつのお煎餅を袋から出してテーブルに直置きしたら「おーさーら!」と怒られた。
ごもっとも。

他にも食事中はちょくちょく手や口を拭きたいし、リビングのラグにシワが寄ってたら直す。
袖がまくられてるのも好きじゃないし、まだ履けるけど丈が短くなってしまったズボンも気になる。

要するにキッチリした性格。
これは、私似では、ない。。。かな?

キッチリしたいことと、全然気にしな〜いことが両極端であるからな。私の場合。

music life

自宅にいるとき、テレビ大好きっ子の息子は隙あらばテレビを見たがる。
でもあんまり見せすぎたく無いので最近は音楽を流して過ごしている。

子供が好きな曲で構成したプレイリストを流して歌ったりBGMとして聞き流したりしながら遊ばせてる。
結構良い。

AmazonMUSICでかなりの曲が無料で聴き放題なので、今回のAmazonのセールでBluetoothスピーカーを購入。
これでもっと気軽に音楽が流せる。

私が好きな海外のバンドや昔の邦楽も聞けるから嬉しい。
でも私が気持ち良く熱唱していると息子に「お母さんの歌はいいの!(歌うなの意味)」と言われる。

ライブとか久しぶりに行きたいなー。

戦い

2歳半の息子がいよいよ戦いに目覚め始めた。

日曜の朝にやってる戦隊モノを見せてみたらおもちゃの銃と剣を持ち出して一緒に戦いだした。
それからは「戦うやつ見たい」と。

ライダー系はまだストーリーが理解できないから、風邪気味で自宅療養の日に試しにシンカリオンを見せてみたら。。。
気に入ったようです。笑

新幹線がロボットに変形して戦うんだから、そりゃ好きだよね。
同い年の友人の子達は1歳台からハマってたって話だから2歳半の今ならストーリーも含めて好きになっちゃうかもね。

今年のクリスマスプレゼントは私たちが選んだけど、来年から欲しいものを指定してくるんだろうな。
シンカリオンの変形ロボットは全部揃えたらすごい金額になるけど。。。笑