食育無視の児童館ライフ

次男も生後2ヶ月になり、ちょっと前から長男のために児童館通いを再開。
大人の足でも15分ちょっとかかる遠い児童館に次男をベビーカーに乗せ、長男と手をつないで歩いて行く。
長男がたくさん歩けるようになったのが決め手。
しかもちゃんと手をつないで歩けるようになった。
むしろ段差等でベビーカーを両手で押したい時に少し手を離すと、すぐ「手手!」とつないでくる。すばらしい。

児童館についてしまえば、今まで通り全力で遊ぶ。
児童館のドアを開けた瞬間から「こんにちはー!」と先生と元気に挨拶。
すぐさま靴下まで脱いで自分のお名前カードを探しに行き、私が次男の身支度をワタワタしてるうちに先生にネームタグを服につけてもらって準備万端。車、バイク、プラレールなどでひとしきり遊び、みんなでやるお遊戯は毎回スルー。踊ったり手遊びしたり。。。は一切参加せずに細かいおもちゃのある部屋でトミカやおままごとセットでせっせと遊ぶ。
途中で数回トイレタイム。自分から申告して行けることもあれば、イヤイヤ泣きながらひきづって行くことも。。。
12時ちょっと前くらいから「そろそろお昼ご飯の時間?」とそわそわしだす。
12時のチャイムで児童館内の一室が飲食OKになるのでみんなでランチ。
どこの親子もちょっとは手作りのおかずが入ってるお弁当を持参してるんだけど、ここ最近の我が家のランチは買ってきたのものみ。
お弁当を作って持ってくるほど余裕がない。。。ってわけじゃないけど、次男をエルゴ抱っこしてる状態で食べるのを手伝うのが大変なので、
長男が進んで1人で食べてくれるものだけを持っていくようにしている。

ランチタイムが待ち遠しくなる長男がガツガツ食べるランチ。。。それは。。。

チョココロネ

本当にすごい勢いで食べる。
チョココロネのためならチョココロネの前におにぎりも1つペロッと食べる。笑

というわけで、我が家の児童館ランチはここ数回はおにぎりとチョココロネ。
ちょっとしたOLのランチより多い!そして炭水化物祭り!食育完全無視。児童館では食べてくれるものを持っていく!と割り切っている。

お友達のお弁当は小さいお弁当に半分ごはん、半分おかずってくらいの量なのに、長男食べすぎ説。

で、自分の分を食べ終わると、お友達のお弁当から自分の好きなおかずをもらいに行く。。。
今日は枝豆を恵んでもらいました。笑
この前は味付け海苔を。。。

長男がチョコのパンを食べていてもお友達が欲しがらないところがすごい。
みんなまだチョコ解禁してないっぽいから美味しさ知らないのかな?
うちの偏ったランチのせいでお友達が予定外に早くチョコに目覚めることがないよう祈る!笑

食後は30分くらい遊んだら強制帰宅。
お友達がまだ残っていようと我が家は帰宅。
次男の授乳を児童館でするのが面倒なので。

帰り道はベビーカーに長男、次男はエルゴ。
長男は帰宅途中でいつも寝落ち。

家に着いたら、次男と荷物を部屋に運ぶ、長男を抱っこで部屋に運ぶ、置き去りのベビーカーを片付ける。。。で合計3回3階にある部屋へ往復。
母は強し。へとへとになるけど毎回行ってよかったなと思う。

来週も頑張って行こう。チョココロネもって。

エアコン

日差しの無い日は日中も寒くなってきたので、今季2回目のエアコン暖房on!

お肌が乾燥気味の子供らのことを考えるとエアコンはよりカサカサになりそうだけど、寒いよりはいいか。
床暖房が無いのは地味に残念。

今の家は残念ポイントが多い。

・集合住宅なのに宅配ボックスがない!
・エレベーターがない!
・床暖房がない!
・浴室乾燥機がない!
・床がなんかボコボコする!
・洗濯機の位置がやっぱりちょっと納得いかない(キッチン脇に洗濯機置き場だけある。洗面所にあってほしかった)
・ベランダが狭い!
・リビング以外の窓が観音開きなのが使いづらい
・雨が降るとすぐ吹き込んでくる構造
・決まった駐輪場がない
・ゲスト用の駐車場がない
・キッチンシンクの蛇口がシャワーヘッドじゃない

良いポイント

・リビングが広い
・玄関が広い
・玄関脇の収納部屋が便利
少なっ!笑

公園や児童館でママ友さんと話してるとき、どこの幼稚園に入れるか〜まではみんな具体的に考えているけど、小学校はどこになるのか。。。の話題になるとみなさん「小学校までここにいるかわからないからなあ」という感じ。
まさに我が家も。
次引っ越す場合はそこで子供らを就学させるだろうから色々調べて探さないとな。

何ひとつ無い

息子を来年度から幼稚園に通わせる計画は頓挫したんだけど、興味本位で幼稚園の面接時の親子の服装を調べてみたら、私の持っている服、服飾雑貨では何ひとつカバーできなそうだった!笑

そもそもこの年齢でジャケットの一着も持ってないって何?笑
新卒の就職活動時のリクルートスーツ以来スーツも買ってない。
1番フォーマルなのは喪服か。。。
バッグですら使えそうなのゼロ。トートバッグやリュックはたくさんあるのにねー。

幼稚園の面接は親の服装は関係無いというけど、それでもそれなりに小綺麗にはすべきだよね。
再来年度の春までに小綺麗アイテム買い足していこう。

パキシエル

箱アイスで今私が1番好きなのが

パキシエル

まわりのチョコが分厚くてパリパリしてて最高。
値段もスーパーでいつも安くなってて最高。

息子におおっぴらにチョコを与えられないので、あんまり買える機会がないんだけど、1人のこっそりご褒美として常備しておきたいくらいうまい。

サンタさんパワー

週末にクリスマスツリーを飾った我が家。
2歳の息子が喜んで飾り付けしてくれるかと思いきや、意外とドライで最後のてっぺんの星飾り付けしか参加しなかった。。。
主に旦那さんが飾り付けてくれました。

でも、息子はクリスマスツリーのことは正しく理解していて、「クリスマスツリー綺麗だね」と電飾をつけたらキラキラ言ってる。
電飾の光り方をコントロールできることを早々に知ってしまい、ツリー本体よりそっちに夢中。笑

「良い子にしてるとクリスマスにサンタさんがプレゼントをくれる」は理解していて、「今、サンタさんうちに向かってる?」「もうプレゼントもってくる?」と可愛いこと言ってる。

で、親としてはついつい注意するとき「いい子にしてないとサンタさんこないよ!プレゼントもらえないよ!」と言ってしまう。
これがまた効果絶大なんだな。。。笑
あれダメこれダメ、サンタこないよ!と言い続けたらクリスマスが楽しいイベントじゃなくなっちゃいそうなので自粛していかないとな。

そしてまさかの旦那さんはおもちゃが増えすぎだから親からのクリスマスプレゼントはいらないんじゃないか論を持ち出してきた!
いやいやいるでしょ!私は断固として贈る派。勝手に買ってでも贈るし!
私は甘い親なのかな?それでもいいし!

初耳の話

我が家の息子達は、私立中学に通うらしい。
お受験するらしい。

公立中学は素行が悪い生徒しかいないから、一般家庭はお受験して私立が今のスタンダードらしい。

そうなんだ。
知らなかった。

じゃあ、頑張って稼いでもらわないとね。。。

2人目のすごさ

二児の母になって毎日バタバタ。
長男の世話とメンタルケアを中心に次男を相手していくと、やっぱり次男にすごく待ってもらうことが多くなる。

次男は1人で入眠できる。(お昼寝時のみ。夜は抱っこ必須)

長男のお世話でバタバタしてる間、ひとしきり泣いてスヤッと寝てしまう。
すごいよねー。えらいよねー。ありがたいよねー。

1日のうちで次男をめいっぱい抱っこするタイミングって夜の寝かしつけ時くらいかな。。。
昼間は授乳後1時間くらいはご機嫌にゴロゴロ過ごし、眠くなったら泣き出して抱っこできればするし、できなければ1人で寝る。

長男も次男もお互いの声によって眠りが妨げられることはあんまり無いみたいなのもすごい。
次男ギャン泣きしてても長男寝るし、長男が大騒ぎしてても次男寝る。

夜においては長男次男がグズグズ泣いてても1番起きないのは旦那さんだけど。笑
男性ってのは当事者意識の無い音は自然にシャットアウトできる機能があるのだろうか。。。笑

とりあえず、毎日バタバタではあるけどどうにか日常の家事も今まで通りこなしながら2児の育児ができてるのは当の子供らの頑張りが絶大だと思う。
いつも頑張ってくれてありがとう!

USA

大流行り中のDA PUMPのUSA。

もう流行りもだいぶ終盤であろう今頃になって我が家では大ブレイク中。
2歳の息子が気に入ってしまい、歌って踊ってノリノリ状態。

覚えやすいサビの歌詞と踊り。
子供がハマるのもわかる。

カーモンベイビーアメリカー♪と歌詞も完璧。

中村屋ファミリー

久しぶりに1人でゆっくり見たテレビ番組。

独占密着!中村屋ファミリー

日本の伝統なんちゃら〜ってのにあんまり興味はないんだけど、歌舞伎はいいねえ。

旦那さんは歌舞伎への理解ゼロ。超興味ないみたい。
この番組を録画するのさえ渋られた。笑

しかし片岡仁左衛門さんはかっこいいし、坂東玉三郎さんはお肌ツルッツルだな。素敵だな。

子供らの手が離れたらお母さんと歌舞伎観に行こーっと。

生まれ変わったら歌舞伎役者になりたい。

こういう時間

午前中に外出してたっぷり遊ばせようと、自宅でテレビ見せて過ごそうと、長男は最近お昼ご飯後にすんなりお昼寝をする。
次男も同タイミングで寝ている場合、二児の母には皆無だと思っていたランチ後の1人ゆったりタイムが訪れることもある!

今日は朝のEテレタイムの時間帯に夕飯の下ごしらえも終わらせたので、今は次男が目覚めて授乳するのを待ってる。

姪っ子の誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、自分の服、ネットスーパーのオーダーなどなどPCを立ち上げてやるべきことはたくさんあるので貴重な時間。

ついついお菓子を食べ過ぎちゃうね!