最近の小学生

夕方に公園で子供を遊ばせていると小学生低学年〜中学年くらいの子がわんさか遊んでいる。
そして毎日17時に鳴る音楽を合図にサーっと帰っていく。えらい。

最近の小学生はみんな見守り携帯?みたいな防犯ブザー兼の簡易携帯電話みたいなのを持っている。
みんな手荒にその辺に投げ捨てて遊んでいるのでいざという時使えるのかな?って気もするけど。笑

女の子はやっぱり私が小学生の頃より大人っぽい。都会だからかな?
服装も、会話も。

男の子は小学生にもなると相当荒々しい印象。
バット持って「戦がはじまるのじゃー!」と走り回って危険。笑

お友達同士の中でも上下?優劣?みたいなのができてて、あきらかにポッチャリ系の子はカースト制では下層にいるのが端から見てもわかる。

各自おやつ(ポテトチップス、ポッキー、クッキー大袋などのがっつり系)を持って回し食いして楽しそう。
私らの時代、おやつって自宅で食べてたよなー。外で友達と袋菓子丸ごと食べるとかやってないと思う。
そもそも小学生時代に公園で遊んだ記憶がないな。近所に公園ってあったっけ?友達の家に行くか、自宅付近の私道で遊んでた気がする。(田舎)

みんなランドセルはないから下校後一旦帰宅して再度公園に集まってるんだな。。。と思うとちょっとほっこり。

小学生中学年くらいになると2歳児とは遊んでくれない。低学年くらいだとまだ少し相手をしてくれる子も。

基本的にみんな社交的で話しかければちゃんと答えてくれるし、話も弾む。(女の子のが打ち解けたらおしゃべり)

自分の子供が小学生になるのはまだちょっと先だけど、こんな感じでお友達とワイワイして過ごすんだなー。と参考にして見守ってる。
危ないこととかダメなこととかも親の目の届かないところでちょいちょいやりだすお年頃っぽいから心配っちゃー心配だけど、もうその頃には子供を信頼して送り出すしかないね。

コロンビア戦

ワールドカップ、日本vsコロンビア。
久しぶりにちゃんとほぼ1試合まるっと観戦した。

前半早い段階からPKで先制&数的優位の好条件でパッと見「勝って当然」な試合だったんだろうけど、なぜかハラハラした。笑
ハメス・ロドリゲスは調子悪いのに出場することになってアンラッキーだったね。

大迫ってなんか好き。
ひょろっとしてるけど長身なとこがいい。
もう少しガッチリした方が選手的にはいいのかもしれないけど、私は今のヒョロっと感が良い。

大迫と柴崎と乾に頑張って欲しかった(比較的若い世代)ので、大迫ゴールよかった。

大迫といえば高校サッカー時代の「大迫半端ないって」。
試合後いろんなところでその動画久しぶりに見た。
滝川第二高校のあの選手、また人気者だね。

父の日

母の日に豪華なカーネーションをもらったので、父の日も母プレゼンツでギフトを用意。

1)下着(靴下とボクサーパンツ)
2)息子の顔写真入りキーホルダー(自作)
3)息子と一緒に作ったレーズンパウンドケーキ

息子は理解しているのか、プレゼントを渡す時ちゃんと「お父さんありがぽ!」と言っていた。
パウンドケーキを作っている時も「おいしくな〜れ」のおまじないをしていた。
パウンドケーキはレーズンたっぷりなので結構つまみ食いしてた。

旦那さんの反応は良好でした。
キーホルダーも喜んでもらえた!
ケーキはうまいうまいとたくさん食べてしまい、もうほとんど残っていない。食べ過ぎ!笑
息子もレーズンをほじくりつつ美味しいと食べてた。

ホットケーキミックスを使った簡単レシピなので、いつでも作れるのでこれからもちょくちょく息子とおかし作りしよう!

良い父の日でした。大成功。

W杯

何気にワールドカップが始まってた!!!

ここ最近(数年)はサッカー熱も冷めまくりで日本代表選手を全員把握できなくなってるレベル。
私のサッカー全盛期は中村俊輔が代表で輝いていた頃だな。。。
あの頃は代表戦もしょっちゅう観戦に行ってたし、旦那さんの影響でヨーロッパのチームも結構詳しかった。

今回のワールドカップは日本がどこと対戦するのかも今時点ではもう忘れてる。。。
でもとりあえず、基本的にはサッカーは嫌いじゃないので今大会の優勝チーム予想賭けを旦那さんと実施予定。

旦那さんの予想はドイツ。
ざっくり大手ブックメーカーのオッズ見たけどドイツ推しは多かった。むむむ。

私もドイツ推ししたいとこだけど、同じチームじゃ賭けにならないから先に宣言した旦那さんにドイツは譲る。
本当に強いかどうか。。。とかの専門的なことはもはや全然わからないので、好きな選手が代表に選ばれているか?等の超個人的観点から予想するとなると、スペインかアルゼンチンだな。
。。。行ったことあるし好きな国だからスペインにしとこう!(適当)

ヴィッセル神戸にイニエスタもくるしね。
神戸のどこに住むのかな。神戸には住まないか。芦屋かな?
三宮の飲み屋(高級エリア)とかで偶然会えたりするのかな(以前ヴィッセル選手によく遭遇してた)。
イニエスタだったら会いたかったな。

水面下では色々あるらしい

児童館で仲良くなったママ友さんと児童館以外で偶然会って「おおー!」となった日の夜、今日はびっくりしたね!とかメールやりとりしてるうちに、共通で利用してる児童館で最近ママ友さんがイヤな思いをした。。。という話を聞いた。

児童館をよく利用してる子で明らかにママ友さんの子供(Aちゃん)を標的にしてちょっかいを出してくる子がいるらしい。
その子の親も子供がしょっちゅうAちゃんを泣かせていることは知ってるっぽいけど全然やめさせないし、注意すらしないとのこと。

Aちゃんが児童館に着くとすぐその子がやってきて押したり引っ張ったり〜でスタートダッシュから大泣き状態。。。らしい。
それは、イヤだよなー。。。

私と息子はその場面に遭遇したことないけど、周囲の他のママさんもなんとなくその子とAちゃんのいつものやりとりは認識してるけど黙認?してるっぽい。まあ、自分の子が関わってない状態で口出しするのは気がひけるだろうからしょうがないか。

他にも上の子を同じ幼稚園に通わせて第二子を児童館に連れてきているママさんグループも児童館滞在中ずっと子供ら放ったらかしで幼稚園の別のママさんの悪口大会をしているらしい。

子供が思いっきり遊べて、ママさん同士が交流できるとってもありがたい児童館も一歩踏み込むとこういう派閥みたいなのがあるんだなー。。
私は今のところ児童館で不快な思いをしたことないけど、今後色々あるのかな。
もうみんなで人の悪口とか言うのも面倒くさいお年頃なので楽しいとこ取りで誰とでもニュートラルにお付き合いしていきたいな。

東海道新幹線

ちょっと前に起きた新幹線内の男女切りつけ事件のおかげ?せい?で、息子が「東海道新幹線」を理解しました。
ニュースに何度も出てくる「東海道新幹線」という名称と新幹線の画像で学んだようです。
別のニュースでも新幹線が映ると、「あれ、東海道新幹線だね」と言ってきます。正解。
家から見える新幹線も「東海道新幹線」なんだよ。って後で教えてあげないと。

こうやって電車の名前もどんどん詳しくなるんだろうな。
今のところちゃんと理解してる電車は
ハヤブサ、こまち、かがやき、山手線、東海道新幹線。
1番乗ってるのは浅草線なんだけど、地下鉄は全部まとめて「地下鉄てっちゃん」と呼びます。笑(同名の絵本の影響)

キーワードの繰り返しと正しい視覚情報であっという間になんでも理解するもんだ。
最近は、絵本や何かのパッケージに「あ」の文字を見つけると「あ!あ!」と「あ」があることを教えてくれます。
お風呂で反復してるひらがな表が功を奏し始めたか!

なんでも吸収してどんどん賢くなっていくのが羨ましいな!
私も何か勉強したくなる。
やるとしたら、、、英語だな。。。

フォトブック

やっとこ息子の1歳の一年をフォトブックにまとめました。
今回もしまうまプリントで。

1年分の膨大な写真から数十枚をセレクトするのは大変だった。
色々大変なので今回は独自レイアウトはなしで定型レイアウトのみで仕上げた。
1年前の息子はもう歩いてたけどまだまだ表情や体型が赤ちゃんで髪の毛とかもホワホワしててかわいかったなー。
でも、今の息子も超絶かわいい。
最近は会話も楽しめるし、自分の意見も言ってきて成長めまぐるしい。
特別な教育もしてないのになんでこんなこと知ってるんだろう?賢すぎるだろ!不思議!って毎日思う。

秋に生まれる予定の第二子にも同じくらいの頻度でフォトブックを作ってあげたい気持ちはあるんだけど、無理なんだろうなー。
絶対息子も入り込んできて、子供2人の写真ばっかり増えるんだろう。笑
まあ、それはそれで楽しくていいけど。

そう考えると、第一子って本当にスペシャルだな。

コーヒーゼリー

最近の好物はコーヒーゼリー。
体重増加が激しいから気にしてるくせに買い物に行くたびに買ってしまう。
ゼリーならまだマシだよね。って思ってる節あり。

SNSとかで#コーヒーゼリーで投稿をチェックすると美味しそうなコーヒーゼリーがたくさん出てきて見てるだけで幸せ。
私は柔らかめよりしっかり固めのゼリーの上に生クリームがベスト。
アイスクリーム乗せも多いけど、断然生クリーム派。

コメダコーヒーの元祖ジェリコってコーヒーゼリーが超美味しそう。
近所にコメダコーヒーが無いのが残念。。。
コメダコーヒーってわざわざ出先で入る気にはならないよね。近所にあるから行くか〜的なイメージ。


(写真はネットから拝借)

出産祝い

4月に第一子を生んだ友人の出産祝いを選んだ。
第一子なのですでに各方面からthe第一子的なチヤホヤ系ギフトはたくさんもらっているようだったので、私は以下の2パターンでチョイス!

1)実用性重視系
Mサイズオムツ、鼻水吸い器、スキンケアグッズ、離乳食グッズなどのプレゼント感は少ないけどいつか使うアイテム

2)先々系
1歳頃から使えるような大きいサイズの服、おもちゃなど今はまだ全然使わないけど、生まれた頃にいただいた出産祝いがそろそろ使えなくなる頃に活躍しそうなアイテム

で、結局選んだのがこれ
ウッディープッティーお料理デビューセット

お料理好きな夫婦で息子氏もお料理男子に育てたい!とのことだったので、おままごとセットにした。
最近息子も2歳をすぎてから急におままごとに興味を示してこの手のおもちゃで野菜を切ったり、鍋で煮たり、レンジでチンしたり〜と「ごはんの準備ごっこ」を積極的にやるようになってきた。
日常生活でもお米を計ってお釜に入れるのとか、調味料を入れたり混ぜたり〜と簡単なことはお手伝いさせてるけど超楽しそう。
大好きなテレビを見てても「お手伝いお願いしまーす!」とキッチンから声をかければ「はーい!」と喜んでやってくる。
そして、終わると「今、テレビ見てるからー」(忙しい中きてやったんだ。終わったなら帰るぞの意)と戻っていく。笑

来週には友人宅に遊びにいく予定なので、生後2ヶ月ベビーに会えるの楽しみだな。

着る服不足

夏に向けて、妊婦全盛期のお腹をカバーできる服が意外と少ないことに今日気づいた。

コレ、結構フワっとしてるからこの夏のお腹状況でもイケるっしょ。と思ってた数枚を来てみたら
今の時点でお腹パツパツ。。。とか、
幅は大丈夫でも丈が足りなくて下っ腹が見えちゃう。。。とか。

いかにもマタニティ!な服はあんまり買いたくないけど、これは久しぶりに自分の服を買わないとマズイ。

最近出かけても旦那さんの服(旦那さんは自分の服を自分1人で決められない。私が選ぶ服の中から選ぶタイプ)、子供の服(ほぼ私が独断で買う)しか買ってなかったからなー。
自分の服ってどこで買えばいいんだろうか。笑

いつもは試着無しでその服のデザインでなんとなくサイズ選んでも着れてたけど、今のお腹サイズはよくわからない。
でも試着は面倒!
こんな時、今話題のZOZO SUITEがあれば計測して、いい感じの服を探せるのかな?申し込んでみようかな。。。