吉祥寺

家族で吉祥寺に行ってきた。
電車2回乗り継ぎで1時間以内。運賃は往復1000円以内って感じ。

まあまあ遠いんだけど週末のお出かけならいっか。

息子が移動の電車を楽しみにしてる割には乗ったらすぐ寝ちゃう。。。笑
乗り物に乗るとすぐ寝ちゃうのは私似だな。

息子が寝ている間に久しぶりの吉祥寺で懐かしいお店でランチしようとワオワオしていたら吉祥寺到着と同時に息子起床。
アトレでパンやおにぎり、お惣菜を買って井の頭公園で食べることに。

井の頭公園、、、何年も通勤路として毎日通っていた公園に子連れで来れるなんて感慨深い!
そして子供と来る井の頭公園は今まで以上に最高だった!!!!

息子も広くて人もそこそこ多い公園で本能的に楽しさを感じ取ったのか着いた途端からダッシュしまくってた。

池の側のベンチでランチ。息子の今のお気に入りは昆布のおにぎり。1つペロリと完食。
他にもいくつかお惣菜やパンを買ったけど、走り回りたくてそれどころじゃないので終了。

初めてスワンボートにも乗ってみた。
30分700円は高いのか、安いのか?
とりあえず30分乗ってれば満足はできます。
ハンドル操作を息子にまかせて楽しみました。

その後はジブリ美術館方面の井の頭公園第二公園?の方へお散歩。
かつての通勤路はほとんど変わりなく、古い家は古いまま残っていた。
あらためて良い環境に住んでたんだなーと思った。

第二公園には子供用の遊具エリアができていてファミリーわんさか。
でも息子は遊具よりも森のような公園遊歩道の探検が楽しいみたいで、時は慣れた大型犬みたいにワフワフ走り回ってて身体全身で楽しい!って感じだった。
あの姿を見ると普段小さい公園や児童館しか連れていけないのがかわいそうに思えてくる。
また吉祥寺に住みたい熱がフツフツ。。。
通勤経路的に中央線沿線に難色を示している旦那さんですら「吉祥寺、いいな。。。」と揺らぐレベル。

ソフトクリームを食べて(ほとんど息子が食べた)、ちょっと買い物して帰宅。

全然知らないエリアにお出かけすると食事もカフェもイチから全部調べて行ってヘトヘトだけど、勝手知ったる吉祥寺は疲れ方が半減だった。
吉祥寺いいなー。次は久しぶりに動物園にも行こうかな。
予定の無い週末は吉祥寺に行くことが増えそうです!

高校

LINEのおかげで高校時代の部活仲間との連絡交換が頻繁になった。

今年の夏には学年での同窓会があるらしい。
それもLINEで仲間から教えてもらった。
学年ってことは私にも正式な連絡がくるはずなんだけど、実家も引っ越しちゃってるし、幹事は知らない人だし(名前見ても全く思い出せない。。。)行くことは無いだろう。てか音信不通者リストに入ってるかも。

クラスでの友人繋がりが強かった人は今でも連絡とったり、クラス単位の同窓会とか結構やってるみたい。
すごいなー。
私なんて自分が何組だったかも思い出せなかったし、毎日一緒にお弁当食べていた数少ない友達も顔は思い出してるのに名前が出てこない始末。

何組の誰さんと何組の誰くんが結婚したらしいよ!とかのLINE会話がピコンピコン♪とグループLINEに入ってくるけど、本気で誰もわからない。。。
私って高校3年間何してたんだろう?笑

同窓会が終わったらまた情報通の仲間に色々教えてもらおう。多分何もわからないけど。

流浪の民(児童館)

陸の孤島の超絶不便エリアに住んでいるので、子供の遊び場には毎日ちょっと遠くに出歩かないといけない日々。
とはいえ、今の所3カ所の児童館をはしご?流浪?しているので、実は神戸在住時より室内遊び場は確保できてる。

児童館1)住んでる区が違うのでなんとなくちょっと遠慮しちゃう(私が)。坂を下って登る。。。でも1番最寄り。自由遊びの部屋とお遊戯の部屋が別なので、息子はお遊戯室に行く=好きな遊びができない という感覚らしく毎回渋々移動。お遊戯後にもう一回自由遊びの部屋で電車で遊ばないと帰らない。
年齢別クラスのお友達がまだヨチヨチ歩きが多く、走ってしゃべれる息子にとってはちょっと物足りない。他の子に対してもアグレッシブなので月齢が下よりかは上の子と遊ばせたいけど学年別に分けられちゃうと息子より上ってのは無理な話なわけで・・・4月生まれの切ないところ。

児童館2)2番目に近い。でも行き来にダラダラ続く坂を上り下りしないといけないので私の気分的にちょっとハードル高め。
午前中でも木陰たっぷりの公園が併設されてるので、日差しの強い午前中の外遊びとかでは頑張って連れて行きたい。他の公園は日陰が全然無いところが多いので。。。日焼けしたくない。
児童館の内容自体は年齢別クラスはなく、毎日11時半からお遊戯タイムがあるみたい。でも我が家はだいたい11時半に撤収するので参加したことは無い。
11時過ぎくらいからお友達がわんさか集まってくるけど、あんまり触れ合えず帰宅。
プラレールや車のおもちゃも豊富で、工作室で粘土や折り紙もできるので楽しい。

児童館3)最近1番よく行く。坂がゆるやかで短い!距離的には1番遠いけど、坂が少ないだけでベビーカーでの疲れ方が全然違う。
帰りにスーパーに寄れる立地もナイス。遊具も豊富で、プラレール、トミカ、粘土など。
ここでのお遊戯タイムは10時45分からなので参加できるんだけど、息子が毎回拒否。ダンスよりトミカを愛する2歳児。
まあ、本人がやりたくないことやらせてお遊戯室で大騒ぎしてみんなに迷惑かけるくらいなら楽しくトミカしてた方がいいので私も強要せず。
顔見知りのママさんもチラホラできてきた。でもみんな女の子ママさんなんだよなー。男の子ママさんで年齢が2歳半くらいが最高なんだけど。

明日は公園で少し一緒に遊んだお友達とそのママさんに教えてもらって新規の児童館の1歳児クラスに行ってみる予定。(別の区だけど)
1歳時クラスではあるけど、月齢の近いお友達が多く参加してるようなので。今日遊んだ子も1歳10ヶ月(6月生まれ)だった。女の子だけど。

ホームグラウンド的な児童館は定まらないけど、広く浅く顔見知りがたくさんできるのも悪く無い。
一見さん?のママさんとのおしゃべりも楽しいし。

大人数が楽しい

旦那さんの会社同僚家族と公園集合してワイワイしてきました。
4家族で子供5人。全員男の子。うちの息子が最年少。

自転車、三輪車、足漕ぎ車等の無料貸し出し、運転席に入れる大型SL、消防車の模型?展示、アスレチック等子供が楽しい遊具が揃った公園に集合。
我が家からはアクセスが悪くバスも電車もイマイチだったので初回は偵察がてらタクシーで向かってみたら片道1400円もかかってちょっと引く。笑

その他ご家族はみんな電動自転車や車で集まっててうらやましかった。
本当に我が家はどこに行くにもアクセスが悪い。。。

集合したはいいけど、最初のうちは子供らが一緒につるんで遊ぶわけもなく、それぞれ自由に父親を引き連れて遊び回る時間。
母親達は日陰でおしゃべりタイム!これが重要。むしろこれが1番のメイン!
子供らが一通り個々の遊びに満足した頃に室内遊び場(狭いけどその狭さがみんなで遊ぶ雰囲気を作ってナイス)でワイワイ。
息子も久しぶりに会うお兄ちゃん、初めましてのお兄ちゃん、そのパパさん達に人見知りせずダイナミックに遊んでもらっていました。
10〜13時くらいまでずっとハイテンションで遊んでたなー。普段だったら12時前には眠くてダウンするのに。相当楽しかったみたい。

みんなで近くのファミレスでランチして(息子はベビーカーでお昼寝離脱)解散。

最年長小学校1年生のお兄ちゃんはずっとうちの旦那さんにべったりで、ファミレスの席でも我が家のテーブルで一緒に食事しました。笑
ラーメンが好きで大人の一人前を食べきってた。
ドリンクバーでは必ず何かと何かを混ぜた謎のドリンクを作ってきていた。(メロンソーダとカルピスのミックスは美味しかった)

奥様方だけで連絡先交換もできてとっても有意義な会になりました。
(旦那さん同士が同僚で会社で顔合わせて仕事してる状態でも嫁間で連絡取れた方がずっとスムーズ!)

アクセス悪いかつ予定が合わなかった我が家以外の3家族は別の日にまた別の公園(ここも我が家以外は自転車圏内。。。いいな)でお弁当持参で遊ぶらしい。息子もとっても楽しそうだったのでまたの機会には遠くても参加しよーっと。

東京生活1ヶ月経過

部屋の設備不良も全て修繕完了し、買い足すべき家のもの(カーテン、棚など)も購入設置完了し、引っ越して1ヶ月で生活基盤が整いました。

あとはもう少しいらないものを断捨離して、今後余計なものを買わないようにして、ちょっと良い物を少しづつ集めていけたらいいな。
食器を引っ越しのタイミングで大幅整理してステキラインナップで買い直したかったけど結局できずほとんどの食器をそのまま持ってきて今も一軍で使っている。。。

とりあえず来客用&日常使い用にマグがほしい。
スタバご当地マグはたくさんあるけど大きすぎて実用的じゃなくて。。。

食器とかの自分の趣味がかなり反映されちゃう日用品を家計で買っていいのか毎回ちょっと迷う。
実際家族で使うんだからいいんだけど、なんかね。
まあ、自分で買っても全然いいんだけど。

部屋の諸々の初期不良のお詫びで大家さんから25000円相当のデパートカタログギフトをいただいてるので、それも早くオーダーしないと。

きれい きれい

私が出かける前に化粧(超簡易バージョン)をしていると、息子が一緒にやりたがるようになってきた。

ファンデーションを塗るマネや、リップを塗るマネをしてる。

で、まあちょっとだけなら。。。と思って実際にメイクグッズを持たせてみたら、
一通り自分にやろうとした後に「お母さんキレイキレイねー」と私にメイクをしてくれようとした!
かわいいな!

男の子のお母さんはキレイにしておかないといけないというのは薄っすら聞いていたけど、いよいよ自分も対象内だな。

自分が子供のころ、母親はもう結婚もしてるし、子供もいるし、これから先誰かにモテないといけないわけじゃないんだからダイエットや美容なんて全部気にしないで好きなように生きたらいいのに!と思っていました。本気で。良かれと思って。羨ましいなという気持ちも込めて。

でも今はそれは違ったのだ!とよーくわかります。
結婚して子供ができた今こそ「それなりに」キレイにしていないとマズイのだ。
もう私1人の人生じゃないから(大げさだけどw)。
私を通して旦那さん、子供の身なり?等が周囲には伝わる場合もあるし。

なにより息子に「うちのお母さんはかわいい」と思われたい。笑
実際の私はかわいいから縁遠い見た目、雰囲気だけど、息子にとってだけは優しくてかわいい(もしくはキレイ)なお母さんでいたいので、これからも適度に気を使って暮らしたいです。

最近は結婚出産しても女性は所帯染みたおばさん化しない。
ママ友さんも、日常見かけるママさん達もみんな小綺麗。
ノーメイク髪ボサボサ部屋着でウロウロ。。。なんて人いません。(たまにいるけどw)

秋には2人目が生まれて今以上にバタバタになるだろうけど、定期的にリフレッシュ休暇をもらって自分のこともちゃんとしていきたい。
とりあえず産後はしっかり骨盤矯正して母乳育児中に体型整えるところからだな。
というわけで、産後用の骨盤ベルトを購入しました。大人気で次回入荷が7月らしいので予約購入という感じ。産後に間に合えば良し。