一緒が楽しい(はず)

息子が1歳半を迎え、食事内容も離乳食はとうに卒業し、1〜2歳は「幼児食」って段階なのかな。

幼児食。。。
大人向けメニューだとまだまだ味が濃かったり食べられない食品や生モノなどを幼児用にアレンジした食事ってことだと認識。

息子は今まさに幼児食。
大人と同じメニューの味薄めバージョンがメイン。

今までは朝昼晩ともに息子は息子独自?の食事タイムを設けていて、私が付きっ切りで食べるのを手伝っていたけど、ここ最近3食私と一緒に食べるようにしました。

朝は家族3人で。
昼・夜は私と2人で。

私も自分の食事をしながら息子の世話をするので、今までより手伝う頻度も減りますが、息子は息子でグチャグチャになりながらも食べたい物を中心に食べ進められるようになってきたので、結果一緒に食べることで1人で食べるスキルが伸びている気がする。
私とシェアする大皿料理とかすっごい食べる。好物メニューなんてシェアできない。ものすごい勢いで先に全部食べられちゃう笑
なにより、1人で食べさせている時より一緒のが楽しく食べられているような気がする。(私も楽しいし)

できれば「こぼして欲しくないし、落として欲しくないし、好きなもの以外もまんべんなく食べて欲しい。。。」という気持ちがあるから、以前はついつい手助けしすぎてた気がする。

3食全部一緒に食べるメリットは他にもあって、私の夕飯が17〜18時頃に済んでしまうのでなんとなくカラダにいい気がする!
強いてのデメリットは旦那さんが孤食になってしまうことだけど、食事中も息子はまだ起きてウロチョロして(旦那さんの食事を奪おうとまとわりついたり)するので寂しくはないだろう。むしろ邪魔かも。笑

私が夕飯準備を2回する。。。ってのも地味に面倒だけどそこはまあ大丈夫。

これからどんどん成長していく息子の食育は母に託されている感。
私お箸の持ち方正しくないからキチンと教えてあげられるか心配。ってかちゃんとやらねば。。。

とりあえず、息子は朝食に6枚切り食パンを1枚まるっと食べるようになり、その他にも温野菜、チーズなどのおかず、デザートもペロリとたいらげます。大人より食べてる。まだ1歳半だぞ。末恐ろしいな(うれしい悲鳴)。

持ち寄り

旦那さんの会社のレクレーションイベントに参加した時のこと。

家族連れ参加多数だったため大人の数より子供の方が多いというカオス状態(親1人&子供2人連れて参加とかが多かったから)。

みんなで食事して大人はお酒飲んでワイワイ歓談する中、子供達は子供達でまとまって遊びだしていました。
まとまって遊べるようになる年齢はだいたい3歳以上くらいかな。
息子はまだお兄ちゃんお姉ちゃん達がやることにはついていけず1人で会場を探検したり、大人にちょっかい出したりがメインでした。

3歳以上のお子さんと参加していたファミリー達はこういう家族ぐるみでワイワイする会に慣れてるっぽくて持ち物がプロってました。

・大袋のおやつ(しかもラムネとかグミとかのアレルギーっ子にも食べられそうなチョイス!)
・大量の折り紙(子供らの半数くらい熱心に折り紙大会してて大人達大助かり!折り紙すごい!)
・紛失しても別にいいのよくらいのレベルのおもちゃ色々(無くなったら無くなったで特に惜しくはない食玩レベルのおもちゃわんさか。息子もいくつか遊ばせてもらいました)

なるほどねー。
今後こんな感じの集まりがあったら私も上記を参考に何か持って行こう。

とりあえず複数家族で集まる時には息子用のランチもおやつもおもちゃもみんなでシェアできる内容・量を持っていくと吉!
勉強になりました。

ぽち袋文化

ママ友さんから立て替えていたお金を返して(?)もらった時、かわいいぽち袋に入っていた。
旦那さんが同期社員に第一子が誕生し同期みんなでお祝いの品を贈る際、代表で購入したのでみんなから集金した時、女子社員さんからかわいいぽち袋に入れてお金を預かってきた。

お金の受け渡しにはかわいいぽち袋がマストアイテムなのだ!
これ、本当に最近知った事実。

今まで私どうしてたっけ・・・
会社勤め時のみんなでお祝い系の集金時はお金そのまま渡してたな。
友人へのお金の受け渡しもそのまま。
身内間ももちそんそのまま。

身内、ワンコインレベルのお祝い集金、立替金等はいいとして、1000円以上のお金のやり取りにはぽち袋入れてた方が好感持てる。
私もそうしよう。
ぽち袋なんてお年玉時期にしか使わないと思ってたよ!
かわいいぽち袋を常備しなきゃ!

選挙あるある

選挙の広報カーの声で息子がお昼寝から飛び起きる。

ぐっすりお昼寝中は多少の物音じゃ起きないんだけど、やっぱり「人の声がする」ってのは気になるらしい。
(たまにある災害警告の地域全体アナウンスとかも起きちゃう)

最近は生協の配達時間も寝ているタイミングが多いので在宅だけど玄関外に商品を置いていってもらうスタイルが定着中。

息子のお昼寝タイム死守!笑

ウォーキングデッド シーズン7観れた!

10月初旬頃から予想的中でamazon prime videoでシーズン7の無料放送がスタート!
リアルタイム放送から約1年越しで見ることができました。

シーズン7 1話で主要メンバーのグレンとエイブラハムが死んでしまったのは見ていたので、グレンが推しメンだった私としてはこの先いままでみたいに楽しめるか微妙だけどとりあえず息子を寝かしつけた後毎晩1話づつ楽しく見ました。

結果、シーズン7は15話くらいあったんだけど、ほとんど内容が進まないダラダラしたシーズンだったな。
サブキャラが主役になっている話とかが1話まるまるあったり。
メインキャラはみんな相変わらず感情的で向こう見ずな勝手な行動をして結局仲間に迷惑かけるし。
すぐ油断するし。
すぐ信用するし。

悪役のニーガンがキャラ的に1番お気に入りになりました。
襟ぐりぴったりしたTシャツとライダースジャケット似合う。

これでまたシーズン8の無料放送まで1〜2年待ちか。
どこかで有料会員になってバーっと見てしまうのもあり。
シーズン8で終わるといいな。

夕飯

夕飯の写真を撮ってアップする。という地味なブログ?更新をもう4年くらい続けています。
こんなに長く続いた更新物ははじめてで継続は力なり!なんだけど、特に何も生み出していない完全自己満足投稿。

毎週、週の中旬になると来週のメニュー決めに着手。
その時に夕飯ブログを見返して最近作ってないメニューをチェックするのに活用してる。

過去の夕飯を見返すと、本当にワンパターン。
カレー、生姜焼き、麻婆豆腐、メンチカツ、ハンバーグ、焼き魚と豚汁セット、パスタ、冬は鍋、おでん、シチュー。。。
1ヶ月のローテーションでグルグルしてるだけって感じ。

新しいメニューも時々チャレンジしてるんだけど、あんまり定番化せず。(たぶん食材が他メニューと流用できない。とか、食材が高い。とかが原因だと思う)

ブログみたいにデータ化?するとなんか申し訳ないくらいなワンパターンなんだけど、食べる当人達(特に旦那さん)は、毎日コレ食べたかった!やったー!と思いながら食べてるのでいいかな。
今度備忘録兼ねて私の料理レパートリーを一覧化してみる。(メニュー決めにとても役立ちそうだし)

食費

共働きの頃、通勤圏内にスーパーがないので一週間分の食材を週末にまとめて買っていた。

専業主婦になって平日日中にスーパーに行けるようになっても基本的には週末まとめ買いスタイルなんだけど、最近週末に買った食材だけじゃ足りないことが多い。週の中盤で追加買い物するパターンが増えてきた。

理由は、息子がすごく食べるから。

例えば、ハンバーグを作ろうと今まで通りの量のひき肉を購入すると、息子の取り分け用も一緒に作ると明らかに大人分のお肉が足りない。
お米の減るスピードも2人暮らしのときに比べてかなりハイスピード。(息子は1日2食はごはん、1食はパンか麺類なのでお米消費量多い)
フルーツも大人は無きゃ無いで平気だけど、息子は毎食(特に朝)は何かしら食べたがるからバナナ・りんごは常備必須。
最近はパン(細長いスナックパン)が大ブームなので毎食後「パン!パン!」とねだられるのでこれも常備必須。(食事をちゃんと完食できたら食べさせるようにしている。食事を残すのにパンを食べるなんてことは許されない!)

1歳児にしてこんな感じ。。。食べ盛りになったらどれだけ食べるんだろうか。

義実家の義母さんが息子(近所に住んでる次男)に今でもたまにお弁当を持たせる時があるんだけど(実家に泊まった翌日の出勤日とか)、その時のおにぎりの大きさは凄まじい。ご飯の量はおにぎり2つで多分2合くらいあるんじゃないかな?

たくさん食べてくれるのは嬉しいので、私的には全然オッケーなんだけどトータルの食費を考えると平日の追加購入をなるべくしないで済むような計画的な買い物をしたいところです。

でも、児童手当で息子がいるだけでいくらか補助もらってるんだし、息子用の食費が増える分にはいいか!笑

10月

今日から10月。
今日から秋。(9月までは夏カウント)

10月は予定がいっぱい。

あっという間に今年が終わりそうな勢い。
年が明けたらあっという間に引っ越しで東京生活スタート&息子は2歳になるんだな。

最近の息子は進化が著しくて、
朝起きた瞬間から昨日より進化したニュータイプになってる。
毎日「今日は何ができるようになったの〜?」と聞いて1日スタート。

息子を「育てている」というより「成長を1番近くで見させてもらってる」感じ。
スラムダンクの安西先生の気持ちみたいな。

10月も良い1ヶ月にしたい。