最高だ!

自宅でホームページ構築作業などし始めてから愛用していたMacのマウス Magic Mouseが原因不明で壊れてから早数ヶ月。
マウスパッドでどうにか仕事していたけどファイナリー新しいマウスを購入。

Magic Mouse2

以前のタイプは電池式で都度電池交換で煩わしかったけど(エネループを愛用)、2は充電式!最高!

Magic Mouseの使い心地好きだなー。
これで作業効率もさらに良くなるな!

ウォーキングデッド シーズン7見たい

世間ではシーズン8も中盤なのにまだシーズ7を見れていない。。。

シーズン7の1話、2話だけ無料放送で見て、主要メンバーのグレンとエイブラハムが死んでしまったのでなんかちょっと見る気が失せてる。
グレン好きだったなー。唯一のアジア人枠。(韓国人)

そういえば2年前の秋、妊娠中のツワリが1番辛い時期(世間的にはシルバーウィーク)にウォーキングデッドの過去シーズン一気見スペシャルが放送されてて寝室でベッドでゴロゴロしながら結構見てたなー。(リビングでソファに座って見る元気がなかった。何をしてても気持ち悪かった。寝てる時がツワリから解放される唯一の瞬間だったからいつでも寝られるように基本ベッドで過ごした)

そう考えると今年の秋もまた過去シーズン一気見放送あるかも!
見落とさないようにしないと!

工事中

マンションの外壁補修で年内いっぱい何かしら工事が行われる。。。
今は足場を組んでいる段階でかなりうるさい。

窓やカーテンも閉めておかないといけないし。
今の季節結構つらい。(リビングと反対側エリアを足場建設中だけど我が家は角部屋で少し広いので窓のすぐ外に足場が設置されるため)

息子のお昼寝にも影響大だし、まいったな。
息子より月齢の低いベビーちゃんもこのマンションにはたくさん住んでいるからそこはもっと大変だろうなー。

平日の日中を自宅で快適に過ごせないって専業主婦には結構ダメージだと実感しました。

それにしても足場を組んでる鳶職って大変な仕事だね。
おそらく何十キロ単位の鉄パイプを人力で持ち上げて15階のマンションで組んでいくんだからすごい。
この灼熱の8月に。
鳶職のお給料が結構高額なのも頷けるね!

ぱっと見若者が多くて、見た目は金髪だったりドレッドだったり眉毛なかったりと「いかにも」なヤンチャ感で、街ですれ違ったら「生涯関わらないジャンルの人々だな」って感じだけど、こうやって汗だくで真っ黒になって足場組んでるの見ると人は見かけで判断しちゃいけないなと思う。

夢か・・・

「疎遠になってしまった友達から私の誕生日きっかけでメールが来て親交が再開する」

って夢を見た。

うれしいなーと思って目が覚めて、夢でガッカリ。

東京に戻ったらまたワイワイしたいなー。

キャンプ

1泊2日で旦那さんの会社同僚複数家族+αでキャンプに行ってきました。

琵琶湖にあるマイアミ浜ってエリアでエアコン、BBQセット完備のコテージ?バンガロー?みたいな施設をいくつかまとめて借りて過ごしたので小さい子供達もいざとなれば涼しい部屋で休ませることができて快適でした。

息子もずっと楽しそうだった。
寝て、起きて、何か食べて、遊んで、遊んで、湖入って、また何か食べて、遊んで、寝て〜的な。
息子がおしゃべりできたら「キャンプって最高だね!」って言いそうな夢のような2日間だったんじゃないかな。

大人はBBQの火起こしや各種セッティグなどで汗だく。
でもみんな冷え冷えのビールで生き返ってた。

子どものいるママさんは子どもと一緒に施設内のシャワーで汗を流して終わり〜だったけど、旦那陣やその他フリーのメンバーは夜に近くのスーパー銭湯に行ってて超うらやましかったなー。
施設内のシャワーは5分200円でバタバタで自分の髪なんてロクに洗えなかったから翌日もバサバサだった笑


お昼寝中の1歳児コンビ。誕生日も名前の漢字も一緒の奇跡の2人。
息子のが大きく、動きも活発でだいぶ成長スピードに違いが。その子それぞれですな。


4歳、5歳のお兄ちゃんは超絶元気だった。数年後の息子もこうなるのか。。。と覚悟した。

荷物は大量だし、全部自分らでやらないといけないし、暑いし、日焼けするし、子どもは目が離せないし〜と書き出すと大変なことのが多くてやっぱりキャンプって大変だわ!でもトータルで行ってよかった!
大勢の大人、子どもと一日中一緒に衣食住を共に過ごすことなんてほとんど無いから息子にとってとても良い夏の経験になったとおもう。私も奥様陣で色々おしゃべりできて有意義だった。
すぐにまた行きたい!って感じでは無いけど、もう一回秋とかに行ってもいいなー。
今度はもっと設備の整ったグランピング希望!

神戸どうぶつ王国再び

しっかり歩き回って歩行に関してはほぼ心配のない状態になった息子とお友達親子と神戸どうぶつ王国に行ってきました。

旦那さんの会社で割引券を発行してもらえたので、入場料(通常1500円)+ランチビッフェ(通常1400円)がセットで1400円※平日限定 という妙にお得に行けました。

前回は親子3人でこのプランで遊びに行って、食事などのお世話は私がメインだけどエリアごとの移動抱っこや動き回る息子のお世話は旦那さんが対応してくれたので基本的に室内施設ということもあって結構ラクに楽しめたけど、今回は母子!食事も移動もその他もろもろも全部1人で面倒見ないと!そしてお友達親子とも行動を合わせないといけない!

これは相当大変だろうな。。。と覚悟しつつ、お友達は動物園デビューらしいのでゆったり楽しめればいいかなという感じで出かけました。

前回より動物を認識して指を指してオウオウと喃語でおしゃべりしまくってました。

食事も大人のビュッフェの中から食べられそうなものを取り分けたり(うどん、枝豆、コーン、サラダなど)、息子はお友達からおやつを分けてもらったり(先に食べ終えてガン見してたらお友達がクッキーをいくつか分け与えてくれたw こういうことを想定してお友達も卵不使用のおやつを食べててくれるのがありがたい。)

子供ら2人とも「動物好きすぎ」って感じじゃないけど、フリーでウロウロしている動物を遠巻きに見て楽しそうでした。
息子はうさぎを自ら触ることができました。(前回は近づいてきたら逃げてた)

とりあえず、10kg以上の息子を頻繁に抱っこするのは本当に重い。
でもなぜか翌日筋肉痛にはならない。
お友達はまだ10kgいってないし、女の子だから基本的にふんわりエアリーでまだまだ軽くていいなあ。

ママ友さん親子との長めのお出かけも慣れてきてお互い気楽。
次はどこに行こうかな。

戻ったら食べたいもの備忘録

来年からの東京生活で食べたい物

マッターホーン(学芸大学駅)のモカソフト

ちょー美味しそう。てか美味しいらしい。
4月中旬〜秋くらいまでの期間限定。650円

今更ながらミニオンズ

息子がディズニー系のアニメ映画にも興味を示しだしたので地上波放送時に録画したカーズとミニオンズ。

どちらも人気キャラクターなのは知っていたけど特別グッとこないのでスルーしてたけど、ちゃんと映画観たら顔つきの車(カーズ)も、黄色いハゲの目玉キャラクター(ミニオンズ)もかわいいな!

モンスターズインクのサリーは一目見た時からすごく好みで、マクドナルドのハッピーセットおまけとか、グッズとか買ってた。こういうの。

色合いが好きだった。

この調子でジブリ作品も息子が興味持ってくれるといいんだけど。
ラピュタ、千と千尋の神隠し、もののけ姫は録画保存済み。

おいしそう

スタバの8月からの新メニュー

キャラメルプリンwithコーヒーゼリー

コーヒーゼリー好きとしては気になる。

産後1番食べたおやつはコーヒーゼリーかもしれない。ってくらいよく食べてる。
チョコとコーヒーゼリーがあればその日はハッピー!

息子を海に連れて行きたくて超久しぶりに海に行った。

いつぶりだろう。。。
最後に水着を着て泳いだのは大学のときのタイの島だな。
泳がないにせよ海に立ち寄ったのは・・・・え?タイ以来行ってないかも?
(妹とグアムに行った時もビーチに一回も行かなかったし水着も持って行かなかったw)

今回ももちろん私は泳がない。
水着も着ない。
基本日陰で待機。

でもやっぱり息子が楽しそうにしてるとついつい波打際まで出て膝くらいまでは海に入り遊んだり写真撮ったりするよね。
水着じゃなくていいけど濡れても平気な服装。。ということでジョギングスタイルで臨みました。
濡れてもすぐ乾くスポーツレギンス、ラン用ショートパンツ、ラッシュガード代わりに薄手のウィンドブレーカー。
一見暑そうだけど手足に直接日差しガンガンより暑くないし気持ちも平和(日焼けが嫌すぎるので)。

旦那さんと息子は海で楽しそう。

今年はあと何回行くのかな。
お盆後の海はクラゲとか色々で危険だっていうから2回くらいかな。