人間ドッグ

旦那さんの扶養枠にて8月下旬に受診予定。

人間ドッグといっても半日のやつなのでちょっと検査項目の多い健康診断。
それでも数時間拘束されるのでその日は旦那さんに有休取ってもらって息子をお願いする予定。

1番近いところで受診しようと思ったんだけど駅近で人気らしく予約が取れなくて、結局少し遠いけどホテルオークラ神戸内の診察所で予約した。
ここは検査後のランチがホークラ内のレストランで食べられるのだ!

事前調べによると3000円のミールクーポンがもらえて洋食、和食、中華のレストランから選び、検診後の人専用メニューをいただけるみたい。

以前東京で受診していた健康診断も食後のランチがそこそこ豪華(中華か寿司)だったなー。
オークラ内のレストランなんて残りの神戸在住期間中に行けそうもないから楽しみだな!

各種検査の待合室からの眺めがとっても良いらしい。
こんな感じ。(写真はネットから拝借)

検査の内容もマンモグラフィとか婦人科系もあるので産後の身体ケアのためにもしっかりみてもらってこよう。
そしてお盆帰省中の暴飲暴食で体重急増!だけは避けないと。。。

遠征

ママ友さんと初の電車移動でのお出かけ@西宮ガーデンズ。

西宮ガーデンズは阪急西宮駅直結の大型ショッピングモール。
衣類、雑貨、スーパー、阪急デパート、食事処などが入っていて一箇所でまるっと全部済ませられる。

今回のお目当は屋上庭園にある噴水広場。
水がチャプチャプ吹き出したり、時間によっては2mくらい吹き出したり〜と子供らが水浸しになって遊べるエリア。

ガーデンズついてすぐとりあえずランチ。
フードコートで子供らには持ち込みランチ、自分たちはパンなどを買って食べた。
パン屋がアレルギー表示細かくされてたので卵不使用パンを買って息子とシェアして食べたりして楽しかった。

そして噴水広場。
こんな感じで遊べる。

水着を持って行かなかったので服のまま遊ばせた。(着替えは一式持っていったので遊んだ後総着替え)
水着で遊んでる子が多かったな。次回は水着持参だな。

日よけが一切ない広場なので親が大変w
でも子供らがキャッキャ楽しそうにしてたので大満足。また残暑の頃に再訪予定。

遊び終わっておやつを食べさせた後はママ友さんと一旦解散して各自ショッピング&ベビーカーの揺れで子供らを寝かせる時間を1時間くらい設けた。この時間も有意義だったなー。ママ友さんと一緒にいると延々とおしゃべりし続けられるけどせっかくショッピングモールで服とか見れるから自由時間取ったのは正解!思惑通り子供らもこの時間に寝てくれて、お互い寝た状態で集合しお茶ブレイク。

集合から解散まで約6時間のW親子外出。
疲れたけどランチもワイワイ食べられたし、遊んでる時もどちらかがちょっと用事してるときは子供2人を見ててくれたり〜と連携もバッチリでとっても良い外出だった。
また行こう。別のところにも行こう。

高級生食パン

近所にある高級生食パン専門店「乃が美」の食パンを買ってみた。

確かにフワフワモチモチで焼かずに食べておいしい。
でももっと美味しい食パンがあった気がする。

私が好きだった食パンは、子供のころ実家での朝ごはんで食べていたどこかのスーパー内ベーカリーのホテルブレッド。
今思えば毎朝あのパンを食べてたのちょっと豪華だよな。
現在の我が家は5枚切り170円くらいの食パンだし。

端っこの耳が多い部分が大好物だった。
お母さんも耳が好きなのに毎回私が食べていたから毎回譲ってくれてたんだなあ。。。
私も今後自分の大好物でも息子もそれが大好物だったら譲っていくんだろうなあ。。。

今回の乃が美の生食パンは息子もランチに一緒に食べた。
食パンは卵不使用だからいいね!
モチモチしすぎて食べづらそうで、最初は口に入れてもベーッと出してたけど後半は自ら噛みちぎって食べてた。
ランチに一緒のものが食べられるのはなんかいいね!

キャンプ

来月、旦那さんの会社の友人たち数家族とキャンプに行くことに。
息子も初キャンプ。
私も有志でのキャンプは久しぶりかも。。。

がっつりアウトドア遊びがあんまり好きじゃないし(日焼けしたくない、汚れたくない)、
BBQとかのワイワイ食事もめんどくさい(みんなで買い出しとか本当面倒)、
ちゃんとお風呂に入ってキレイにしてから寝たい(テント泊とか無理ー)。。。
というキャンプに連れて行きたくない人NO1!みたいな状態なもので。

キャンプは毎年開催されていたけど旦那さん単独で行ってもらって家で悠々自適お留守番生活していたけど、今回は関西で会社のお友達と過ごせる最後の夏、息子も1歳だし、男の子だし、しょうがない、行くか!って感じ。
宿泊もエアコン付きのバンガローみたいなところだし。(トイレやシャワーはないけど。。。)

子連れでのお出かけ(特に外泊)は本当に荷物量がすごいことになる。
今回はアウトドアなのでホテルのように基本アメニティもないだろうから自分のものも含めさらに増えそう。
たった1泊なんだし適当に済ませてしまえ!と思えたらラクなんだけど、可能な限り快適に過ごしたいから荷物吟味しないと。

息子の快適さも追求したいけど、色々心配して持っていっても結局その場でワーワーしながらどうにかなっていくんだろうな。
食事もフルセット持って行くつもりだけどBBQとかで野菜とか食べられたらそれでもいいしな。
同年齢の子供も数名参加するからその子等の様子伺いながら箱入り息子にならないように適度にアウトドア生活を楽しませよう。

気になってきた

ちょっと前のドラマで大ブレークした「恋ダンス」。
歌ってるのは星野源。
ドラマは一回も見てないけど、なぜかサビは歌えるキャッチーさ。
カラオケに行くことがあったら歌ってみたい。
星野源がかっこいい!!という女性陣の気持ちはわかる気もするけど私は特に。(旦那さんには良さが一切わからないらしい。その気持ちもわかる。)

最近の私のメイン放送局はもっぱらEテレなので、そこで流れる曲で「お、これはいいね」というのもいくつかある。
その大概が作曲:星野源だったりすると、急に星野源が気になってくる。

前に書いた「グローイングアップップ」も作詞:宮藤官九郎、作曲:星野源。
今好きな「おっす!いすのおうえんだん」も作詞:宮藤官九郎。作曲:星野源。

どちらも歌詞が好きというよりはメロディーが好きなので星野源株急上昇。

アルバム、聴いてみようかな。。。
今更すっごくハマったらどうしよう。(別にいいんだけど)

星野源が役者として出演するドラマ「コウノトリ」もシーズン2?がもうすぐ放送されるらしい。
前回は妊娠中だったからタイムリーな話題で全話見たな。今回も見よ。

りょうが出演する「コード・ブルー」もシーズン2?が始まるらしいから見たい。りょう好き。

イスのおうえんだん

踊ってる三宅弘城さんも多才で好きなんだよな。

役立つSNS

FacebookもInstagramも登録して一通り利用してます。
Twitterだけは登録してるけどほぼ何もしてない。仕事時にテスト投稿とかで使ったくらい。

子育て生活をし始めてから、同じ境遇の子育てママさんの各種SNSをフォローしていて結構参考になる。
息子より少し月齢の早いお姉さんお兄さんキッズのママさんの投稿は今後起こりうるトラブルや成長への事前準備としてとってもありがたい。

1歳4ヶ月の女の子のママさんの投稿では、もう娘さんは2つの単語を正しくくっつけた言葉をしゃべるらしい。
「おちゃ のむ」「まだ ねない」など。
すごいな!女の子だからかしら。

うちの息子の得意な言葉は
なんなんなんなんなんなんだ!(意味なし)
ブッパー!(おそらくバスのこと)

以上。

1歳2ヶ月の今現在ほぼしゃべらず。
全然焦ってないけど、2ヶ月違いってだけでこんなにも違うのかと驚き。

歩き出したのは早かったんだけどね。成長はそれぞれですな。

1年前と同じだった

週末、家族で買い物に出かけたら去年共通の友人宅で開催された花火大会鑑賞会で知り合った友人家族(知り合ってからその後会ってなかった)に遭遇。
お互い同い年の子供がいるので鑑賞会時に1番たくさんお話した家族なのでお互いすぐに気づいて立ち話。(旦那さん同士は仕事がらみで何回か会ってる)

お互いの近況、子供の成長具合を数分ワイワイ話してお別れした。

お別れ後、気づいたこと。
私、去年会った時と同じ服着てる!笑

旦那さんが気づいたこと。
友人の奥さんも去年と同じ服着てた!笑(だから道端でも気づけた)

さらに気づいたこと。
うちの旦那さんも去年と同じ服を着てた!笑

両夫婦計4人のうち3人が去年と同じ服を着て再会。。。

服、買おう。

水遊び

保育園の園庭開放、7月は水遊び月間!
水遊び大好き(でもお風呂で頭からシャワーをかけると泣く)な息子と参加してきました。

水遊び=プール遊びだと思い込んでいたけど、今回行った保育園での水遊びは大きなタライや水遊び遊具がたくさん用意されていて水に浸からず遊ぶスタイルだった。
参加服装に「水遊び用オムツ」ってなっててからてっきりプールに入ると思ってた。

園児に混じってお玉?みたいなので水をすくって水車に注いだり、空きペットボトルに水を入れて持ち歩いたりとキャッキャ楽しむというより「真剣に一生懸命遊ぶ」感じでした。
水遊び用オムツの上に水着を着せて、上半身はTシャツ。
水に浸からなくても全身びしょ濡れになる。
ちなみに子供があちこちでバケツの水をひっくり返すので親もそこそこビショビショになる。


シャワーホースでお水をかけてくれる遊びに園児は大興奮だったけど、息子はホースを操る先生に夢中。
手を振ったり、後ろに回ってホースをいじったり。相変わらず人(女性)が好きすぎる。