服の好み

息子の洋服は基本的に私が選んで勝手に買っています。(お手頃価格の日常服に限る)

夏の子供服売り場はもはや女の子コーナーが8割、男の子は2割くらいの勢い。
女の子の服はいろいろかわいいのあるもんだ。
自分は女の子っぽい服は着ないし興味もないけど、娘がいたらリバティ柄のノースリーブワンピースにブルマとか着せてみたいなって思う。

男の子服は年齢が大きくなるほどに私好みの服がなくなっていく。。。
なんかの英語が羅列してあるプリントとか、やたら乗り物推しのデザインとか、マーベルコラボ(スパイダーマンとか)とか、スターウォーズコラボとか。。。興味ないんだよなー。

というわけで結局柄物ならばボーダー。柄があるならワンポイント。
というワンパターンなアイテムばっかりになる。

しばらくは着せた服を着続けてくれるだろうけど、そのうち着たい服、こだわりが出てくるらしい。
新幹線好きの男の子はこまちとかはやぶさなどの新幹線柄の服しか着たがらない。。。って話聞いたことある。
駅とかでお土産用に売ってる新幹線デザインの靴下とかも喜んで履くらしい。。。

息子もそうなるのだろうか。。。
本人が着たい!というのならば着せてあげればいいんだけど。。。
最近、遊び場で会うお兄ちゃんらが乗り物デザインの服を着ていると「おーおー」と指差して反応してるので危険だな!笑

アンパンマン、トーマスとかのキャラ物服もできれば避けて通りたい。

小学生くらいになったら男子の服は基本的に「ジャージ」がメインになり、おしゃれとか一切関係なくなるらしい(友人談)ので、親が選んだ服を着てくれるうちに楽しんでおこう。

かわい!

Tシャツブランドgraniph(グラニフ)に絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」コラボTシャツがあるらしい。


絵本内のほっとけーきが焼けるまでのイラストがデザインされています。
かわいいな!

絵本「きんぎょがにげた」のデザインもある!

「きんぎょがにげた」は金魚鉢から逃げた金魚が家のいろいろなところに隠れているのを探す絵本で、上手に金魚を探して絵本を楽しめるようになる対象年齢が2歳〜にもかかわらず、1歳2ヶ月の息子はもう全部見つけられます。
「きんぎょ、どこにいる?」の質問も理解してるし、「きんぎょの絵本読もうよ。持ってきてよ。」も理解して絵本棚から持ってきます。天才か!

グラニフのショップに買いに行ったらオンラインのアウトレット限定らしくほっとけーきのTシャツは売っていませんでした。
送料かけて買うのに躊躇中。

いよいよ買うか

欲しい熱が高まってきてる。

dyson hot+cool

・息子が手を挟む心配がない
・温風、冷風で一年中使える(冬場も足元ヒーターを息子が起きてる日中は使えなくて不便だったので)
・もうすぐ夏のボーナス
・私も在宅で仕事が始められそう
・私の誕生日プレゼントでもいい

アザだらけ

なんか痛いなーと思ったら腕にアザがたくさんできてた。

いつの間にかいろんなところにぶつけてるんだな。。。
これはきっと子育てママさんあるあるなんだな。。。

と思っていたんだけど、実際はぶつけてできたアザじゃなかった!

息子に噛まれたところが後々内出血してアザになってました!

夜の寝かしつけ時、最近は寝る直前ナゾのテンションマックスになりニコニコして大笑いして30分〜1時間寝室で暴れて私の腕や足(素肌が出ている部分を狙う)に噛み付いてから寝ます。

歯がしっかり生えてきてるので噛まれると本当に痛い。
引きちぎられて腕に穴があくかとおもったー。。。ってレベルの嚙みつきに耐える日々。
「痛い!」と大騒ぎすると喜んでもっとやるから、静かに「やめなさい」と引き離すようにしてる。

噛まれてくっきり歯型が付いたエリアは一晩経つとアザになってる。
そんな感じで私の腕は斑点状態。
腕はまだ我慢できるけど、足(スネやふくらはぎ)を思いっきり噛まれるのって本当に痛い。

噛ませないようにしないといけないけど、寝かしつけ時の息子は半分くらい寝てる寝ぼけた状態だから何を言っても理解してない感じ。寝る直前まですっごい笑ってるし。

Siku(ジク)のミニカー

すっかり乗り物好きのTHE男の子!になった息子が、最近はミニカーをちゃんと車として扱って遊んでいて感心しきり。

誰も教えてないのにすごいよねー。

で、トミカを買い集めたい熱が高まっていた母ですが、ファーストトミカで購入した「はとバス」ははとバスのデザイン部分がシールで息子がバスを噛んだり舐めたりするうちに剥がれてきた。。。

トミカって全部シール使ってるの?
はとバスがたまたま?

とネクストトミカの購入に迷いが生じていた中、出会ったのがドイツのミニカーブランドSiku(ジクと読みます)。

ボーネルンドショップで取り扱っていて、値段もトミカとあまり変わらない数百円から。
何より良いのはメタル素材で車体デザインにシールを使っていない!
そして私の大好きなドイツブランド。

ちょっと残念なのが、がっつり海外仕様の車デザインなのでパトカーは日本の白黒デザインじゃなくて、ドイツのグリーン車体だから、「ほら、パトカーだよー!」と買ってあげることができなさそう笑

スポーツカーシリーズもドイツ車が多い。
働く車の車体もフォルクス・ワーゲンとか。
ドイツ車好きだからイイね!

とりあえずファーストSikuは消防系のピックアップトラックにしました。

奥で息子が遊んでいるのは以前働いていた車系の会社時代に何かのノベルティでもらったメルセデスベンツのミニカー。
小さいから危ないかなーと思って温存していたけどしっかり車として理解して遊んでる。時々食べてるけど。

働く車(工事現場系)もかなり精巧(実物の車の50分の1サイズが基本らしい)でかっこいい。
とりあえず次はスポーツカーを買いたいな!

ミックスボックスシート

Jリーグ観戦に行ってきました@キンチョウスタジアム

セレッソ大阪のホームです。
対戦相手はアルビレックス新潟。

応援するのはアルビレックス新潟です。

今回初めて息子も連れてのスタジアム観戦。
自宅からスタジアムまでは電車移動。
混んでるイメージの御堂筋線を巨大ベビーカーで移動するのは不安だったけど思ったより全然空いてた。

関西にいて毎度思うのは、関西人的「超絶混んでる」は東京での混んでるに比べたら全然混んでない。
どこに行っても混んでるっちゃー混んでるけど、そんなでもないなーと思う。
やっぱり関西は地方なんだな。(主観です)

キンチョウスタジアムではベビーカー持込NGなので受付で預けます。

席はメインスタンド自由席なので第一優先が「日陰の席!」で探してどうにかゲット。
試合前半までは日陰だったんだけど西日で日が傾くとどんどん日陰ゾーンが減って後半には私らのいた席も西日直射日光!
セレ女(セレッソのイケメン選手目当てのサッカーには一切興味のない女性グループ。お酒飲んだり唐揚げ食べたり、SNSアップ用の写真撮ったり、化粧なおしたり、日焼け止め塗り直したりで全然サッカー見てない。でも柿谷がちょっと活躍すると「よういちろー」と声援)もこの西日攻撃にはまいってました。

で、キンチョウスタジアムで観戦するにはこの席が最強。

ミックスボックスシート。
大人4人分のチケット代でこのシートを確保できます。(席数が少ないからオンライン販売時早い者勝ち)
後半終了直前まで日陰だったし、テーブルもあるしで最高の席でした。もしまたキンチョウスタジアムで観戦することがあったらこの席必須!

(写真は試合終了後偵察に行って撮りました。)

いとこ

妹夫婦にベビーが産まれる。(今秋あたり)

とってもとっても楽しみ。

うちの息子と比べたら酷だけど(うちの息子は本当にかわいいから)、あちらはあちらで絶対かわいい。

出産に向けて私のマタニティグッズをレンタルしないと。。。

空気が漏れるけど多少使えるビニールのベビーバス、いるかなー。

私たち夫婦が息子のためにかったアイテム(日用品〜おもちゃまで)で「これは無駄買いだったね。。。」って物は実際のところひとつもない!
ずっと使ってなかった唯一のアイテム「ママ鼻水トッテ」(鼻水吸入器)も1歳過ぎてから多様してるし。

何を買ったか、何が便利だったか、何があったらより助かったか。。。とか思い出せる範囲で妹にナレッジパスしていきたいなーとふんわり今までの一年を思い出してみたけど、すでに結構思い出せない!笑

ヤバイ

小林麻央さんのブログを見ました。
言葉は悪いですが、ヤバイね。
ものすごいガンサバイバー感。感っていうか実際にサバイバーなんだけど。

根治は見込めず現状維持で少しでも長く生きようってことらしい(ワイドショーとかからのウル覚え情報)。

自分が今の生活下でガンになったらヤバイな。
妹がガンになったらヤバイ。

ガンにならないように気をつけよう。
どうやって?って感じだけど。

両親より先に死ねないし、旦那さんよりも先に死ぬつもりもないのでとりあえず人間ドック受けます。
(旦那さんの扶養家族の無料枠でホテルオークラのハイクオリティー設備で半日ドック予約中)

時差を考えて

アメリカに住む友達とちょいちょい近況報告で連絡を取っています。

ロサンゼルスに1人、ポートランドに1人。

時差があるので私が暇なタイミングで気軽にメールするとあちらは真夜中。。。ということもあるので送信前には世界時計をチェック!

息子の午前のお昼寝時間があちらの夕方〜夜なので仕事も終わり、帰宅して食事〜寝かしつけでバタバタタイムかな〜と思いつつ、それが終わった夜のゆったりタイムにでも見てくれればいいやという気持ちでメールしてます。

いつか遊びに行きたいなー!

楽天カードウーマン

オンラインショッピングは楽天かamazonにて。

楽天の場合は私の楽天アカウントで私の楽天カードで支払い。(後日家計と相殺)
amazonの場合は旦那さんアカウントで家族カードで支払い。

ちょこちょこ日用品、子供の物、贈り物などを楽天で買っているのでポイントもそこそこ貯まる。
現在ダイヤモンド会員っていうステータス。(上から2番目のランク。1番はプラチナ会員)
ステータス毎のお得情報とかあるんだろうけどそこはよくわかんない。

期間限定(使用期限約1ヶ月とか)のポイントが数百円あると「じゃあこれ買っとくか」的に買い物するからまんまと楽天の思う壺スタイル。
そういう時は日用品の消耗品で送料とか無駄な費用がかからない物を買うようにしています。
お買い物カゴにはそういうとりあえずで買ってOKなアイテムが溜まってる。

ポイントがすっごくたくさん貯まったらダイソンのドライヤーとかポイントオンリーで買いたい(野望)