どこにしようかな

来年度の引越しに向けてどこに住もうか引き続き悩み中。

東京の友人たちに以下の条件でざっくりどこがいいか聞いてみたところ。。。

▼条件
・子育て、教育環境が整っているエリア
・品川(大崎駅)までの通勤時間がドアドアで1時間以内のエリア
・実家(葛飾区)にも電車で数駅(自転車とかで行ける距離だとベスト)のエリア
・都心へのアクセスが良ければ嬉しい

色々な意見いただきました。

・亀有あたり→悪くないね!
・錦糸町(駅の北側なら治安とかいいらしい)→あんまり気が進まないなあ。
・墨田区よりは台東区のが教育環境いい(墨田区在住の人の意見)→教育環境いいのは魅力的
・横浜(横浜在住の人の意見)→無視!笑
・墨田区か台東区(千代田区よりの台東区)、中央区(子育て環境に力入れてるらしい)→なるほどー
・江東区(URとかオススメ。リノベーションされてる物件とか綺麗)→URってやっぱ古臭いんだよなー
・江戸川、江東、葛飾、墨田は海抜0メートル地域だからオススメしない→0メートル意識するとエリア狭まるな
・押上は観光地化されてきて住みにくい→観光地化されてないエリアもまだたくさんありそうだけど
・浅草の北側は避けるべき→了解!
・清澄白河(神社仏閣地域だから治安良好らしい。銀座、豊洲、錦糸町、秋葉原あたりまでチャリ余裕)→ちょっと興味ある
・不動前→葛飾区遠いから無視!
・恵比寿→無視!
・稲城(保育園難民で杉並区から稲城市に引っ越した友人意見。マンションの隣室空いてるらしい笑)→無視無視無視!笑
・浅草橋(賃貸だと家賃高いかも?とのこと)→家賃は結構高くてもいけそうだから候補かな!

こんな感じ。

結局どこがいいかはハッキリしてませんが貴重なご意見ありがとう。

優先事項としてはやっぱり子育て・教育環境。
実家の近くってのは息子が未就学時期にはすごくありがたいだろうけど、実家から多少遠くなったとしても学校に通う時期まで住むと考えたら教育環境が良いところが一番。子供って環境に結構影響されるし。お友達層もあんまりヤバイ感じのエリアは避けたい!笑

どうやって具体的にエリア決めていけばいいのかいまだにわからないけどもう少しリサーチだな!

ぐんぐん

息子の夏用サンダルを買うためにキッズシューズ取り扱い店で足のサイズを計測。

現在は13cmのファーストシューズ(ミドルカットで足首保護、靴底がやわらかいタイプ)で毎日お散歩してる。

計測してみたら、13cmがもうそろそろサイズアウトっぽい!
早いー!
今の靴買ったの3月後半だからまだ2ヶ月しか履いていない!
でも子供の靴って3ヶ月毎くらいにサイズ見直しが必要らしいから順調な成長なわけです。。。

サンダルっぽい夏用シューズは裸足で履くことや、靴の形状の関係上まだ13cmでいいみたい。
夏が終わったらまた新しい靴を買わないと。。。

NIKEの黒サンダルを試着したんだけど、似合ってた!
けど、夏の時期3ヶ月くらいしか履かないのか。。と思うと割高感がすごい。

キールズのチャリティ

コスメブランドkiehlsが「動物と子供のより良い未来のために」をテーマにチャリティーを開始。

レアアースクレイマスク

坂本美雨さんの愛猫「サバ美」と動物保護施設ランコントレミグノンのアイドル犬「とつこ」のイラストの限定デザインパッケージ。
商品売上の純利益100%が上記のミグノンに寄付されるとのこと。

ミグノンは前から興味があったので、チャリティー趣旨的には買ってもいいな。
6月2日発売。
近所のキールズをチェックしよう。

ミグノンの活動はすごくいいんだよ。
代表の友森さんの考え方にはとっても共感する。
近所に住んでいたらお散歩ボランティアに登録したかった。(東京に引っ越しても北参道はちょっと遠いから無理だけど)

子供を産んで人間にも以前よりは興味があるけど、やっぱり物言えぬ犬猫こそ、幸せ、安全、快適を人間が責任を持って確保してあげないといけないと思う。

動物最高

神戸どうぶつ王国という大きな温室みたいな中に動植物が展示してある施設に遊びに行きました。

動物と触れ合えるのがウリの施設です。

犬・猫に自由に触れ合えるエリアにて。
指差すだけで自分からこれ以上近づかない息子。
興味はあるけどちょっとコワイ。。。みたいな感じ。動物好きに育って欲しい。

私は久しぶりにフワフワな犬猫を触れて大満足。
犬猫って本当に本当にかわいい。

室内だけど日当たり良好なエリアが多いので帽子被ったほうがいいです。

平日だったけどどこぞの保育園?幼稚園の遠足みたいな子供と大人の集団がいたり、養護施設、老人ホームの方々が来ていたり、海外(主にアジア圏)からのお客さんも多くそこそこの来客数でした。

園内のフードコートにはベビーチェアもあるし、ベビーカー貸し出し(500円)もあるし、乗せてきたベビーカーを置いておくスペースもあるので子連れに良い施設でした。

ファースト トミカ

ファイナリー買ってしまった。

トミカ。

息子が車好きっぽい行動をするようになり私が欲しくなって買った。というのが現状。

トミカって1台500円くらいなのね!
ついつい買っちゃうね!

私的にかっこいいな!と思うトミカは多々ありましたが、今回はFor息子(これからもずっと息子用だけど)なので、最近彼がとても興味を示している「バス」にしました。

バスにも種類がたくさんあったけど、今回見た売り場で一番グッときた(私が)これにしました。

はとバス!

他にもJR東北のバスとか、ロンドンバスとかトーマスのバス(?)とか色々ありましたが、今後実物を目にする可能性が高いやつにしてみました。はとバス乗ってみたい。東京詳しくないから意外と楽しめそう。息子も喜びそう。

働く車に興味が湧いているっぽいので、次は消防車、救急車、パトカーあたりかなー。(私がワクワク)
買いすぎ注意!

筋トレ

ベビーだった息子ももうすっかり少年のようになり、そろそろ卒乳が近い予感。。。

今は朝晩2回のみ。夜中の夜泣きde添い乳ももうありません。
夜まとまってグッスリ眠れるのは息子にとっても私にとっても最高です。

人間の身体って本当に不思議で4時間くらい授乳間隔があくとパンパンになって乳腺炎予備軍化していたパイも今では半日以上放っておいても余裕です。むしろ朝晩の授乳時にちゃんと母乳出ているのか?ってくらい。(確認したら一応出てきました笑)

授乳回数、授乳時間の減少と反比例で増えているのが私の体重。。。

ネットの噂によると母乳1cc=1kcalの消費らしいので、今まではたっぷり母乳を放出している=その分たっぷりカロリー消費していたのでそこそこ食べても太らずキープできていました。

消費される分が減っているのに食べてる量、運動不足はそのままなのでそりゃ太っていくよね。

以前までならやたらと走りまくって消費していたけど、今はそうもいかないので日々の暮らしの中で消費を増やしていくしか無い!そもそも元気な1歳児と毎日全力で遊んでいればそこそこの消費になるはず。
あとは室内で、隙間時間で「筋トレ」。

以前遺伝子型肥満度検査(だっけ?名称は違うと思う)で、私は実は瘦せ型遺伝子という衝撃結果が出ました。
でも筋肉がつきにくく、一度太ると筋肉による脂肪燃焼が少ないので痩せづらいと。
私が小さい頃からずっとポッチャリ体型なのは小さい頃からずっと筋肉不足で脂肪をキープし続けているからじゃないの!?
ということで、好きな有酸素運動(ジョギング)より苦手な筋トレのが必要そう。

産後のなまった身体を引き締めたい!
息子を太ももに乗せて腹筋遊びからスタートだな!

小指重要説

小学生くらいの時に気付いたこと。
ーーーーーーーーーーーーーー
人間は猿から進化して今の状態になったなら、今も何かしら進化しているんじゃないか。
進化っていうのは新しい機能が追加されるだけじゃなくて、いらないものは退化していくことも含まれるんじゃないか。
今の人間の身体の中であまり重要な役割を果たしていなくて無くなっても大丈夫そうな部位といえば。。。

足の小指!
理由:他の指ほど立つのにも必要としてないし、無ければ無いで他の4本でうまいことバランス取れるはず。
ーーーーーーーーーーーーーー
と考えていました。

この前、足の小指を強打して爪が割れ血が出て、指自体はカブトムシの幼虫か!ってくらい腫れて内出血して、小指の付け根までも腫れて内出血、骨は折れてないけどヒビくらい入ってるんじゃないか?くらいの地味な大怪我(?)をしました。

小指が地面に触れるだけでも痛くて靴下を履いて圧迫されるのも痛くて息子との日常遊びもビッコを引いていました。
小指を浮かせた状態での生活は不便極まりなかったです。

痛い思いをしてる時に前出の足の小指いらない説をフト思い出し、この仮説を立てていた幼い私に「足の小指はまだまだ必要だ」と伝えたい。無くても大丈夫かもしれないけど退化するほどいらない部位じゃないYO!

まだ地味に腫れが残っていて時々息子に足を踏まれると痛いです。。。

なお、怪我をした理由は息子が別室で遊んでいて急に泣いたので何事か!!!と駆けつけた際に襖に強打しました。
息子は絵本に指を挟んだ状態で自分で本を上から押し付けていて自分のせいで指が痛くなってるのに気付かず泣いていましたw
かわいいなー。母の指のがずっと痛いよ。

白シャツ好き

欲しい服はいつだって白シャツ。

今年も1着買いました。
毎年何かしら買ってる。

旦那さん曰く、全部同じに見える。

わかるー。
私も若干そう思ってる。

でもちょっとづつ違うんだな。
そのちょっとで今日着たい白シャツはコレ!って選ぶことができる。

白シャツは小綺麗に見えるし、息子のヨダレアタック(顔をすりすりしてヨダレをべっとり付けて去っていく)も目立たないからいいんだよね。食事がはねると厄介だけど。。。

妊娠出産してから今まで以上にワイドゆったり、ドロップショルダーなストンとしたデザインが好みです。
毎日同じ格好をしているように見えるかもしれないけど、毎日ちょっと違うということで。

1ヶ月

約1ヶ月ぶりに近所の児童館のイベントに参加してきました。

1ヶ月ぶりに会うお友達、みんな歩いてました。
前にあった時は手押し車を奪い合ってみんなでつかまり立ちしていたのにね。。。

似たような月齢の子ばかりが集まる会だったのでそれぞれの成長をお披露目して楽しかった。

息子はその中でも比較的成長が早い方で、歩くのも一番スムーズだし、意思表示も激しい(後半眠くてメソメソしていた)。

私は不思議と女の子ちゃんに好かれることが多くて、2〜3人女の子が私にまとわりついてヤンヤヤンヤしてることが多いです。まだ歩けない子は私に近づきたくて初めて数歩歩いたり。。。(ママさんが喜んでたけどママのとこにこないなんて寂しい!とも言っていた笑)

子供が苦手だった私ですが、好きになったのは息子で子供全般じゃ無い。と言いつつ最近はさすがに苦手とか言ってられないし、扱い方もわかってきたのでうまく接することができるのでウェルカム状態です。知らない子でも一緒に遊んでいる場所でなら1時間くらいは息子とまとめて面倒見ますよ!くらいの気持ち。

今のところ息子より可愛い(客観的目線で)同月齢っ子には出会ったことが無いですが(親バカ)、どの子もそれぞれ愛らしいね!

王道の使い勝手

おしりふきのウェットシートの蓋を息子がすぐに剥がして粘着力ゼロにしてしまうので、別売りの蓋だけ購入しました。

これ。
「ビタットプラス」いないいないばあバージョン

プッシュ開閉タイプが圧倒的にラク!と参考にしているママさんブログにあったのでプッシュタイプ。
おむつ替え時に少しでも息子の気を惹くことができれば。。。という目的でいないいないばあバージョン。

使ってみている感想としては、イイね!
シートの取り出しもスムーズだし、蓋がグチャグチャになって中身が乾くこともないです。

こういう地味なアイテムほど実は買ってよかったな。と思う。