割に合わない。。。

育児の空き時間で始めた画像加工の内職?ですが、やっぱりよーく考えたら作業時間に対して作業費が安すぎる!
ベビーのお昼寝スタートと同時に作業して寝ている間の約2時間で稼げた金額300円とか。。。

時給150円なんて暇つぶしで作業してるにしても安すぎるな。
この作業するくらいならこうやってブログ書いて訪問者の方々に広告クリックしてもらって広告収入ゲットしたほうがよっぽど高収入。

あと、こんなことをするために今までプロのウェブデザイナーしてきたわけじゃないぞ!と作業しながら思っちゃうので精神衛生上にもよろしくない。
仕事するならもっとちゃんとしたことやろう。そうしよう。
今はまだそのタイミングじゃないなら、タイミングが来たときにできるように準備しよう。そうしよう。

3月上旬からこの内職をスタートして今日で約1ヶ月。
まだ報酬支払いは行われていないけど、今回支払い分限りナチュラルフェードアウト予定。

新居でやりたいこと備忘録

今住んでいるマンションは間取りやインテリア(収納とか)に満足しています。
でも、私自身の使い方の悪さで使い心地が悪くなっているエリアが多々。。。
4年前の入居時に「とりあえず、これはここでいいや!落ち着いたらちゃんとまとめよう。。。」的なその場しのぎでセットした物を結局今でも使い勝手悪いなーと思いながら使っています。

例えばキッチンのシンク下の収納。
ここは我が家のタッパーや空き瓶?などのストック容器入れにしてるんだけど、まあひどいじょうたい。
そもそもタッパーも私と旦那さんのお互いの独身生活時に使っていたものを持ち寄っているだけなので、種類もサイズもバラバラだし古いし、フタがなかったり〜とほんとひどい。
それを大きい収納にバラバラ〜っと入れてあるので本当にひどい。
新居ではストック容器も一新してキレイに管理したいです。

その他にも似たような理由でグチャグチャになってるところ多数。
とりあえずきちんとした食器棚がないのも良くないな。
あと食器も一新したい。
今の食器は変なのばっかりだし、枚数が最大2枚なのでお客様が来たときに全員同じ食器で料理が出せない。
これから食器を買うときは5枚セットくらいで買い揃えないとね。

オシャレな大皿が欲しいなー。
和食も洋食もキマるやつ。

これはずっと欲しいからいつか買うぞ。
ARABIA 24h Avec

ガルボ

ずっと前からあるお菓子だけど最近ガルボにはまってる。
しっとり、さくさく、でもしっかりチョコ。

チョコに何かがまざってる(ナッツとかクリスプとか)のはそんなに興味なかったんだけどガルボは別だ!

専業主婦生活でベビーのお昼寝中に1人でお菓子を食べるのは超危険なので食べるとしたら小袋を購入するようにしています。。。

大袋なんてあるんだ。。。危険すぎる!

行ける!

次の帰省中に草間彌生のこの展示に行けるぞ!
期間内に帰省しないと思ってたから諦めてたけど。やったー。

草間彌生展
わが永遠の魂

前に松本で開催した展示と同じかな?
同じであっても久しぶりに観たいから行こう。

いよいよ

ベビーがそろそろ歩き出す今日この頃。
いたずら(?)の被害範囲もグイグイ広がってきました。

ここ数日での被害状況

・和室の障子に穴が。。。
・テレビの裏のケーブルを引っこ抜く(抜けないように留めてあるケーブルを無理やり)
・姿見を倒して割る(怪我がなくてよかった)
・iPadの充電器を捨てる(ゴミ箱に入れちゃったらしく気づかずそのままゴミ収集へ。。。)
・未使用オムツを食べる(パンツタイプにしてから丸める用のテープが気になるらしく舐めまくってダメにする)
・食事中気に入らないものはなんでも床に叩きつける
・キッチンのガスコンロのつまみをいじる(火力最大にされる。マジで危ないからそろそろキッチン出禁かな)
・魚焼きグリルの蓋を開閉できる(これも危ない。閉まるとき指でも挟んだら大変)
・蓋を閉めてある食材保管ボックスを開けられるようになる(中には乾物等が。大散乱)

てな感じ。
色々出しっぱなしなってる物の整理や置く位置等考えないといけないな。
全部ベビーが悪気があってやってるんじゃないから、被害と言いつつ責任は私たちにあるので。

引っ越しもあることだし断捨離しつつ色々整理していこー@ベビーの昼寝中

関西満喫計画02 歩く鳥のチーズケーキ

神戸のチーズケーキ専門店 歩く鳥。
実店舗をもたずオンライン販売か、イベント出店販売のみのイマドキな感じのお店。
新宿伊勢丹の神戸フェア?とかに出店してから前から人気だったのがさらに人気に。

近所の公園で毎週開催されているマルシェ的イベントにちょくちょく出店しているのでせっかくだから購入してみた。
14cmホールで1800円とこのサイズ、チーズケーキにしては高い!
でも記念なので。

生洋菓子のオンラインってクール便とかで送料が商品と同じくらいかかったりして買う気しないから直接買えてよかった。

味は、普通に美味しいチーズケーキ。
普通より美味しいってことにしとうこうかな。
パッケージとかオシャレだから手土産とかにいいね。買えるタイミングが限られるけど。

もう少し暖かくなってベビーがしっかり1人で歩けるようになったらママ友さんと公園デビューしよう!って話してるので休日にこのマルシェ的イベント集合で軽食買って公園でランチとかいいかも。とってもいいかも。

小銭を稼ぐのも大変

フリーランスといえばフリーランスの今の状態ですが、ガッツリ仕事するのはまだ無理なので内職程度の軽作業をちょこちょこやってます。

画像の加工と商品登録っていう超単純作業。
子育て中のママさん!時間が空いた時に!という触れ込みだった案件に応募してやってます。
同じ作業をする人を私の他に数名雇っているようで、全員が年齢は違えど小さい子供のいる主婦らしいです。

産休に入ってからまともにPhotoshopなどの画像処理ソフトを触っていなかったので、簡単な画像加工でもいいリハビリになっています。作業の単価は信じられないくらい安いです。この商品登録作業をどこかの会社にまるっと依頼したらこれの100倍くらいお金かかるんじゃないかな。依頼者は暇を持て余した主婦ターゲットに安く作業させてウハウハだな!笑

ほんと暇つぶし作業にちょっとお小遣いもらう程度のレベルなので、私は暇じゃない時は作業しません。
他の作業者さんは結構ガツガツしてて登録すべき商品リストがなくなると次っ次っ!と依頼者に催促したりしてます。

会社で一定のお給料をもらって働くのって本当に色々な面で守られていたんだなーと会社を離れてみて気付きました。

いつかフリーランスとしてしっかり仕事をできるようになったら、営業〜実務〜経理的色々も全部1人でこなすんだよな。
営業、実務はいけそうだけど、経理的な部分が考えるだけでゲンナリ。専属の税理士さんと契約できるようにならないと不得意分野に圧迫されて無駄な時間を費やしそう。
フリーで法人化してがんばっている友人も増えてきたので色々ノウハウ聞いておこう。

Movie|SALT

こちらもamazon prime videoで鑑賞しました。

アンジェリーナ・ジョリー演じるロシアとアメリカの女二重スパイの話です。
前に観たことあったはずなのに断片的にしか覚えていなくて2回目鑑賞のくせに楽しく観れました。

アンジーの唇はすごいね。
あれはもう美しいを通り越して唇オバケ(浜ちゃんと同じカテゴリー)でいいと思うんだけど。

観終わった後に旦那さんとこの映画を日本人キャストでリメイクするとしたら?と話してて

アンジー:米倉涼子(もしくは藤原紀香)
最後にアンジーを逃す刑事:香川照之

までは2人ですぐに意見一致したんだけど、最後に正体を現すロシアのスパイ(アメリカ大統領の側近として働いていた)役の人を誰にするかで旦那さんが思い描いてる俳優の名前が出てこないトラブル!(顔は浮かんでるけど名前が出てこない)

・バイリンガル
・40代
・背が高い
・ヤクザ映画とかに出てそう
・有名だけど代表作はない
・有名だけど脇役メイン

というヒントのみでそれっぽい俳優をあげていくけど、違うらしい。

最終的に思い出したのが、
加藤雅也。

思いつかないし、あの役にはちょっと違うかなー!
私案は伊原剛志かな。

以上、SALTを観たことない人にとってはちょーどうでもいい話でした。

Movie|劇場版MOZU

ドラマをずっと見てて好きだったMOZU。
もともと民放とWOWWOWの共作だったのでシーズン2(?)はWOWWOWでの放送で、それは見てない。
シーズン1だけ見た状態で映画のMOZUを観ました@amazon prime video

先にひとこと。
全然よくわからなかった。。。

WOWWOWのシーズン2を観ていないとわからないのか?

突然始まったストーリーとシーズン1の断片的な内容がリンクしてはいるんだけど、そもそも何でこうなった?的な根本的なところがわからず終始「?」状態でした。

とりあえずちょっとやりすぎなくらいのハードボイルド感を楽しむことに。。。
私は東が好きだな!MOZUに出るなら東役がいいな!

チャオ!

お別れは突然に

児童館でベビーを通じて仲良くなったママ友さん数人がこの3月で遠方に引っ越してしまいます。
児童館のベビーイベントがだいたい隔週開催なので会うのは月2〜3回レベルなんだけど、同月齢のベビーの話ができて楽しかったのになあ。

前回会った時には引っ越しのことなんて全然言ってなかったのに、児童館イベントがなかった数週間で旦那さんに辞令が出て半月後には引っ越し〜と急ピッチに進んだそうです。
年度末の辞令ってそういうものらしい。
「転勤族」と言われるご家庭はそういうの慣れてる感じでした。

我が家のように1年後に異動があって引っ越しするという1年前告知はちょーレアケースなんだな。
そしてありがたいことです。
断捨離せねば!と言いつつまだ何もしてない。
シーズンが終わるタイミングで色々捨てていこうかと。この冬着なかった・次の冬ももう着ないであろう服たちサヨーナラー。

断捨離といえばコンマリさん(本名わからず)が有名だけど、
「ときめくもの」は捨てない、「ときめかないもの」は捨てる。という判断基準で断捨離していくらしい。
ときめくもの。。。逆に難しい!!!!