4周年!

今日で神戸に住んで丸4年です。

神戸はなんでも徒歩圏内にあるアーバンシティで今まで暮らした地域で一番都会。
住んでるマンションも良い立地(スーパーまで少し遠いけど)だし、お風呂広いし(駅近高級ハイタワーマンションのお風呂より我が家のお風呂の広かった!)、5階ってのもちょうどよくて気に入っています。
神戸での生活をこのマンションで過ごせたのはとても幸せなことだ。
旦那さんの会社の手厚い家賃補助に感謝感謝!

旦那さんは私よりだいぶ前に神戸に移り住んでいるし、このマンションにも先に1人で入居していたので2/27のスペシャル感はゼロなので今日は会社の飲み会です。

今年はベビーに付き合ってもらって1人で神戸在住4周年を噛み締めようと思います。

Arc’teryx KOBE

Arc’teryxの路面店が神戸にできていたのを今日まで知らなかった!
なんてことだ!!!

調べてみたら去年の4月にオープンしていたらしい。
その頃はバタバタしてたからすっかり見逃してた。

しかも国内最大級の品揃えらしい。
季節ごとのセールとかやってるのかなー。
これからはちょくちょくチェックしないと!

いいなーと思ったアウターが10万円オーバーだったのでいつ買えることやらですが。

今みてるドラマ

カルテットをみてます。(1人で)

松田龍平はどんどん普通の大人になっていくなー。
前はもっと変人ぽかったんだけど。
松田龍平といえば映画「青い春」。
私が唯一定価で買ったDVDです。旦那さんには「青い春が好きだって公言しないほうがいいよ。あんなの好きなんて病んでる。DVDは捨てなさい」と過去に言われた作品です。
もちろん捨ててないYO!

カルテットにおいては満島ひかりも好きなのでnice。
声が好きだなー。ちょっとハスキーで。

見ているうちに高橋一生も好きになりました。
女性に人気ありそうなアッサリ顔。声も低くていいね。
あとヴィオラっていい楽器だね。バイオリンより好きだな。

松たか子も嫌いじゃない。歌がうまいしね。
アナと雪の女王のテーマソングは英語の本家より松たか子の日本語版が一番素敵だと思う。
ドラマでの髪型が妙におばさんぽいけど。

東京タラレバ娘も録画してるんだけど、なぜかタラレバ娘を見ようとするとお昼寝中のベビーが起きてくるんだよなー。
カルテットは静かなドラマだから起きてこない=見れる。

旦那さんは今クールはドラマはひとつも見てません。
ダウンタウンの番組(特にまっちゃん)ばっかりみてます。
松本家の人々(だっけ?)、水曜日のダウンタウン、ガキ使などなど録画してある番組の半分くらいがまっちゃん関連なんじゃないかな?「また、まっちゃん見てるの?」って感じ。
私は今はお笑い芸人ならブルゾンちえみとメイプル超合金が出てたら見たい。

ダウンタウン松本は「まっちゃん」で違和感なく会話できるのに、今田耕司を「今ちゃん」と呼ぶとちょっとバカにされます。
ちなみに私は中山秀征も「ひでちゃん」と呼びます。
サッカー選手の平山相太は「山さん」と呼びます。山さんの年齢が31歳というのを知って驚愕しています。すっごい若いイメージだったのにもう31!

TODAY’S SPECIAL

東京に住んでる時から愛用していたショップ「TODAY’S SPECIAL」が神戸にもできるらしい!
無印良品が入っているビルのリニューアルに伴いin!
やったーやったー

これでちょっとしたギフトや良い感じの日用品探しのお店が増えた!
あんまり頻繁に利用してなかったけど神戸大丸のDEAN & DELUCAが閉店してしまい食材ギフトとかを探す店が減って困っていました。

いろいろなワークショップを開催してて行ってみたい。多分ベビー連れだと厳しいけど。
クリスマスのリース作りとかお正月飾りとか味噌作りとかジャムとか。。。

他にもスキンケアブランドのAesopも入るらしいからやったー。

リニューアルオープン3月17日は混みそうだからしばらくしたら行ってみる。

白ごはん

白ごはんだけで食べられる人(私)、食べられない人(旦那さん)。

ベビーはどうやら今のところは私派みたい。
白ごはんだけだと食べづらいかな?と色々混ぜてあげると逆に食べない。
白ごはんだけだとバクバク食べる。
硬さももうほとんど大人と同じくらい。notおかゆ。

前歯しか生えてないから噛んでるというより少しもぐもぐして飲み込んでるんだけど・・・。

早食いなのも私に似ている。
私は今でも旦那さんより遅く食事スタートしても先に食べ終わって「早食い良くない!」と怒られてます。
素直に「そうだよねー。」と認めたらいいんだけど「早く食べちゃわないといけないシーンも多いからね!」とつい口答え。
早食い良くないよね。毎年目標にごはんをゆっくり食べる。よく噛んで食べる。って設定してるのにね。

ベビーがお昼寝してるすきに納豆ご飯を数分で食べる〜のが最近の基本ランチなので、もう少し優雅に暮らしたいもんです。

バレンタイン

旦那さんの今年の収穫?は3つ。

旦那さんはこの会社でのバレンタイン儀式アンチ派。
商業化されたイベントでくだらない!と言ってますが、もらったらもらったで嬉しそう。
でも嬉しい気持ち < お返しめんどくさい気持ち のようです。
確かにー。

今年いただいたチョコ、2つが同じブランドだった。
見栄えそこそこでお手頃価格なブランドなんだろうな。。。と推測w
私だったら会社チョコはそういうの選ぶし。

去年まさかの手作りクッキーをくれた後輩さんも今年は市販品でした。

チョコはほぼきっちり半分私もおいしくいただきます^^
ごちそうさまです。

そしてお返しアイテムを選ぶのは私です。
消耗品?食べ物とかコスメとかで探します。

女性が日常使うもの・食べるもので、会社先輩からもらって気持ち悪くないもの。。。

私だったら靴下がうれしいな。(靴下好き)

私があげたバレンタインギフトは、
旦那さん:ニューバランスランニングシューズ、ブラウニー
ベビー:いないいいないばあの音が出るおもちゃ

ブラウニーは今までの市販のお菓子、手作りのお菓子を全部含めた総合的にもトップクラスに美味しい!と謎の大絶賛をいただきました。私的には普通だったけど。どっしりとした出来でもっとクルミを入れればよかったな。

ブルゾンちえみ

最近気になるブルゾンちえみ(芸人さん)

面白いこと言える人って頭イイよね。

ブルゾンちえみメイクしたら、私結構似る気がする。

一生モノ

プチプラやファストファッションが大好きなわけではないですが、嫌悪感もなく、イイなと思ったらブランド品〜100円ショップ品まで愛用するタイプですが、そろそろイイ年齢(結構前からイイ年齢)なので、一生使えるイイモノを揃えていきたいなーと思い始めて数年経ちます。

一生モノっていうと、服でいうなら第一条件として体型維持しないといけないよね。
激太りはもちろん嫌だけど激痩せもダメってことで。
まあ、激痩せはないだろう。中学校くらいからずっとこの体型を維持しているし。。。
ということは激太りさえ気を付けておけば今の体型でしっくりくる服を選べばいいのね。

どういうジャンルが一生着れる服なんだろう。
ジャケット?
→きちんとしたジャケットってこの年齢まで一度も保有したことない!転職5回もしてるのに面接時はスーツでもジャケットでもなく普段着(ギリ衿つきシャツレベル)で望んでたし。。。

コート?
→今の季節だともうあんまり関心わかないけど、上質なダウン使用のモコモコしてないアウターは欲しいな。エレガントなやつじゃなくて上品アウトドアみたいなやつ。

シャツ?
→手持ちの高級な白シャツもファストファッションブランドの白シャツもそんなに見た目変わらない気がしてるダメな37歳。。。うむ

そう考えていくと、以外と定番の一生モノってわからないな。

メガネはオリバーピープルのいいやつを買ってもらっているから長く愛用する。

指輪は結婚指輪と婚約指輪とお守り的存在のティファニーバンブーリングは必ず着けるとなると新入りの入り込む隙があまりない。しかも今年結婚5周年で旦那さんが指輪を買ってくれると数年前から宣言している。買ってくれるなら喜んで買ってもらう!

ネックレスはベビーが引っ張るからしばらくお休み中。

ピアスもダイヤのかわいいのを買ってもらったからとりあえずいいかな。パッと見つけた手ごろなやつをちょくちょく買っていくレベルのがいい。ピアスは毎日変えたいから一生モノを毎日って感じじゃない。

財布は新婚旅行で買ってもらったのがもう4年使ってるけどまだ使いたい。お財布って2年おきくらいに替えるのがいいらしいけど、そんなの全然気にしなーい。

手帳もイイやつ持ってる。

時計もロレックスあるし。相変わらず旦那さんにはバレてないし、今はベビーが時計興味津々だし抱っこ時に邪魔になるから違う時計にチェンジ中。

やっぱり、身の回り品は結構一生愛でたい品に囲まれている!
追加すべきは服だね!

値段だけ高くて素材内容イマイチ〜な変なブランド縛りとかしないで広くリサーチして長く着れるイイモノを探そう!

コロ助 in the house

兼ねてから行ってみたかった藤子・F・不二雄ミュージアムに家族で行ってきました。

入館待ち行列用のオブジェ?からしてワオワオでした。

ミュージアム自体はジブリ美術館と同じく決められた時間毎での入館なので、大混雑!ということもなく(そこそこ混んでたけど)じっくり観ることができました。
原画どれもかわいかったなー。水彩絵の具で書いてるんだって。私も一時水彩絵の具使ってたけど面倒になってやめたんだよな。

来館者の多くが外国人(おもにアジア)だったのが、平日ならではって感じでした。

館内はほとんど撮影禁止だったけど、名物?のキレイなジャイアンの井戸は撮影OK!
ミュージアム全体でキレイなジャイアン推しだったな。

せっかくだから。とカフェでブレイク。
軽くお茶飲む程度で・・・と入ったのに面白そうなメニューを片っ端から注文して全員の入館料より高額になるという我が家っぽい結果に。

母が頼んだドラえもんのソーダ?はこんなにブルーなのに味はオレンジっぽかった。どデカイけどほとんど氷で内容量はそんなでもなかったな。見た目インパクト勝負。
全部いいお値段だったけどそこそこ美味しかったです!
カフェラテアートは何がくるかお楽しみ〜だったのですが、ドラえもんでワーイ!

中年スーパーマン左江内氏のセット。ドラマ化してるけど見たことないな。

園庭?みたいなところにドラえもん、ドラミちゃん、コロ助、Q太郎、どこでもドアなどのオブジェがあって一緒に写真が撮れました。私が一番はしゃぎました。私とベビーしか写真撮ってません。

5分くらいの館内限定映画?も観ました。
ベビーが騒いだら即退室しようと思ってましたが最前列でしっかり全部観ました。いいこ!

ベビーにはキッズエリアで他の子供を追い掛け回したり、係りのお姉さんをナンパしたりと自由に遊んでもらい、私はメインイベントのミュージアムショップへ!!!!

お目当のコロ助ぬいぐるみ、等身大が4000円くらいで売ってたけどさすがに持ち帰りが大変だということで小さいのを買ってもらいました。父に。なんでも買ってもらっちゃってます。

以下が我が家に増えたお土産たち。
ベビーがコロ助とっても気に入って、見せるとニコーっとします。
ベビーがいつか独り立ちするときに一緒に持って行っていきなさいね。友達だからね。

暗記パンは旦那さんへのお土産。勉強熱心なのでね。
この他にもチンプイのマグネット、ドラえもんのシールブックを買いました。
ガチャガチャで出したドラえもん、ドラミちゃんキーホルダーはやったー!大当たりじゃん!とはしゃぎましたが今のところどこに付けたらいいのか迷い中で日の目をみていませんw ドラミちゃんは見ているだけで癒される。

そんな感じで大満足でした。
ベビーがドラえもんを正しく認識するようになったらまた行きたいな。

連れて行ってくれた両親、アテンドしてくれた妹夫婦に感謝!
行きたい!と言だしっぺの私が一番何もしていないし、お金も出していません!
実家において私ってそういうことがすごく多い。長女なのによくないね!何かで還元していきます。

保活という言葉すら知らなかったのに

「保活」
子供を保育園に入れるためにする活動。
申請書に記載する点数を高くするための活動らしい。
例えば両親フルタイムで働いてると各親100点の夫婦合計200点。
その他にも今妊娠しているとか介護が必要な兄弟がいるとか、親の介護とかにそれぞれ点数があって点数が高い人順に希望する保育園の内定が割り当てられるシステムです。

我が家は両親共働きの200点のみ。
そんな家庭山ほどいるだろうし、旦那さんの仕事は安定しているし、私はフルタイム勤務といっても契約社員だし。。。ということで「この家庭は保育園内定出してあげないとヤバイよね!」っていうカテゴリーから完全に外れているので一応申請は出して第3希望の保育園を書いたけど(MAX第5希望まで書けたけど実際に通わせられそうなエリアにある保育園が3つしかなかった)、勝手に選考漏れすると決めつけていました。

で、結果、第一希望に内定。。。!
正直びっくり!想定外!笑

勝因(?)はベビーが4月1日時点でまだ0歳だからだと予想します。
0歳児クラスは比較的空きが出やすい穴場クラス。
1歳児クラスは前年度まで0歳児クラスにいた子らがそのまま1歳児クラスに進級するので1歳児クラスからスライドインして入るのはとっても狭き門らしいです。
3月生まれで今年の4月から保育園希望している家庭とかヤバイっぽいです。

とりあえず、内定してしまったからには通わせてみようと思う。
職場復帰は全然ときめかないけど、ベビーにも少なからずかわいそうな思いさせてまで働くんだからしっかりやらねば。
といいつつ、高い保育料払って職場復帰したはいいけど時短勤務&元から低賃金なので保育料プラスαの収入が得られないようなら費用対効果的に仕事辞めて保育園辞めて〜も考えないとね。

高い保育料払って、仕事もはじめて家事育児パツパツになって、疲れ果てて、旦那さんにもベビーにも優しくできない負のスパイラル〜とかになったら意味ないしね。

・・・と、どうにかして仕事辞めてベビーと一緒に一日中ワイワイしてる生活に戻れるか〜を考えがちな今現在。
まあ、保育園行く!仕事戻る!と決まったからにはやるときはやる!なんで4月のいざ新生活!までこのゴニョゴニョを引きずることはないけど、今週くらいまではもう少し「あーあ」な気持ちに浸ろうと思います。。。

内定が出た保育園は、自宅と職場のちょうど真ん中にある好立地。自宅職場どちらからも徒歩10分以内。
去年?一昨年?にできたばかりなので施設自体もキレイ。
保育園のすぐ目の前が大きな公園(遊具はないけど芝生がある)なので、日中そこで遊ばせたりしてくれるらしい。
給食も施設内で調理してるし、園庭はないけど地下に遊び場があるので雨の日とかも比較的アクティブに遊べる。
小規模保育所なので定員19名。ベビー本人を除くとお友達は多くて18人のみ、年齢は2歳児まで。
3歳児〜の保育園にいずれ転園しないといけないけど、それまで今の地域に住んでるかも微妙だしちょうどいいね!

こんなニュースも出る中、徒歩10分以内の保育園に内定したのにちょっと残念な気持ちな私ってば贅沢者だな。