行きたいところ

ベビーが生まれて旅行らしい旅行はまだできていないけど、そろそろ色々行きたい。
両家実家帰省のたびに飛行機移動しているので幸い飛行機に乗って出かけることにはためらいはないので、どこかビヨーンと遠出しちゃうのもアリだなあ。

私が個人的に行きたいところは

・山口県 秋芳洞
鍾乳洞大好き。でもベビーがいたら足元危ない鍾乳洞には入れないね。しっかり歩けるようになるまでお預けかな。

・青森県 十和田市現代美術館
現代美術館ってなんでこんなに惹かれるんだろう。行きたい行きたい行きたい。

・青森県 青森県立美術館
これも青森。青森いいな。暖かくなったら行きたいな。東北ってほとんど行ったことない。

・鹿児島県 霧島アートの森
これもアート系。こうやって挙げていくと私はまだまだこういうジャンルに興味があるんだね。ベビーとの暮らしですっかりデザイン・アートと無縁の生活をしていてもうそっち系はいいかな。。。と思っていたりしたけどまだいけそうだ。

・沖縄
沖縄ならどこでもいい。行ったことないから。沖縄の郷土料理は正直あまり得意じゃないけど。
海にも興味ないからシーズンオフ時期にふらっと行くレベルでいいな。神戸空港から飛行機飛んでるし。

2月後半から東京 国立新美術館で草間彌生の展示があるので、それも行きたい。

十和田も霧島も草間彌生の作品がある。
草間彌生が好きなんだな。私は。
あの不揃いなドットデザインはよく見てると気持ち悪くなるけどクセになるね。

空気を読んだお付き合い

平日昼間、ベビーと一日中家にこもっていると2人ともちょっと飽きてくるのでどこかしらに出かけるようにしています。

今住んでいる地域は都会で大きな保育園もないし子育てするエリアではないなーと思っているんですが、探してみると結構子供と遊べる公共施設が徒歩圏内にあり、今では徒歩30分の遠いところから数分の近所まで6箇所の遊び場を発掘できました。

有料遊び場 1(キドキド)、それ以外は全部市やら区やらが運営している公共施設。
1週間の平日5日間のうち3日くらいはこの6箇所のどこかしらに出向いています。

遊び場で会う人も何回か会ってると名前(子供の名前)も覚えて顔見知り状態。
こうやってママ友って繋がっていくんだなー。

ママ友との会話は当たり障りのない、でも育児関連だからそこそこみんな興味ある内容に終始します。
今のところ明らかにぶっ飛んだ内容、行動、考え方のママさんには出会っていません。
みんなそこそこ同じような生活レベル、考え方の人が寄りあってるイメージ。

1人、おや?って人がいて、その人は「真面目な不思議さん」で、子育てにとっても熱心で色々悩みがあるんだけど。「ん?そこで悩んじゃう?」みたいなことが多いです。

・ベビーカーで行けるランチの店が開拓できない<悩み度:高>
・うちの子は10ヶ月でズリバイ<悩み度:低>(家にいる時はほとんどベビーサークル内で過ごしているから安心だけど行動範囲が狭いっぽい)ハイハイ&つかまり立ちしまくりのうちのベビーを見て「こんな動き出したら大変だー。まだハイハイしないでいいからねー」って言ってた。うむ。そういう考え方ね。
・オムツの替え時タイミングがわからない(おしっこ1回で替えるべきか否か)<悩み度:中>
遊び場で「そろそろオムツ替えようかね〜」と服を脱がせたら、まさかの「あれ?私オムツ履かせてなかったーあらー」なんてことも。

オ・ム・ツ・を・履・か・せ・忘・れ・る?

そんなことって起こるのか?笑
その場にいたママさん達全員絶句でした。

ああいう人って何気ない会話を交わしただけでも何か悪く言うと「ヤバそう」良く言うと「興味深い」感じがわかるもんですよね。私は特にそういうの敏感なので区の赤ちゃんすくすくセミナーで最初に会った時から何かを感じていましたよ!笑

その他のママさんとの間でも空気を読んだ会話必須です。

あるママさん(仮名:相川さん、子供の名前:葵くん)は、子供が「相川 葵」で小学校等で五十音順になるとすごく前になるのがかわいそうで仕方ない!と言っていました。あいかわあおい なんて一番になる可能性大だね。
我が家のベビーも苗字名前ともにあ行なので五十音順出席番号は早くなりそう。
私はそれがとってもいいな!と思っていました。
自己紹介、予防注射などなど。。。「出席番号順で〜」というシーンはたくさんありそうだけど、なんでも早く済ませた方がラクじゃない。先手必勝!(違う)

でも、このママさんとの会話では「そうですよねー。順番早くなったら準備時間短いからワタワタしそー!」が正解。
ここで「いやいや、早く済ませられて最高じゃないですか!」とか言わない。
持論をアピール必要はママ友トークには皆無なのです。

1人だけ個別によく会ってるママ友さんには思ったことそのまま話してるけど。考え方とか興味、好みが似ているのがわかってきたので本当に接しやすい。年の差6歳を感じないね(あちらが若い)!少なくとも私は!笑

写真は遊び場での絵本読み聞かせタイム。
母から離れて1人最前列で楽しむ我が息子。。。人見知り、場所見知りしないので助かってます。保育士さんにも人気あります。
IMG_6085-(1)

超楽しみ

ずっと行ってみたかった藤子F不二雄ミュージアムに行けることになり、楽しみでしょうがない。

展示ももちろん楽しみだけど、グッズ売り場にときめく。
見よ!この入り口。

コロ助のぬいぐるみ欲しい。
チンプイもいいし、オバケのQ太郎、バケラッタもいいね。
ドラミちゃんも好きなんだよねー!

Google画像検索するとかわいいグッズがたくさん出てきてワオワオしちゃう。
ディズニーグッズは購入してもその後の日常で使うことはなさそうだけど藤子不二雄グッズは使うと思う。

心赴くままに買いたい!

館内はベビーカーでの入館できないらしく、ベビーはエルゴで移動か。。。
キッズエリアがあるみたいなので遊ばせるのも楽しみだな!

筆まめ

手紙を書くのが好きです。
なのでレターセットやカード、ポストカードもかわいいのを見つけるととりあえず購入しています。

今海外にちょくちょく連絡を取り合う友人が2人いて、その2人には年賀状じゃなくてクリスマス前に届くようにホリデーカードを贈りました。

で、2人からも最近になってお返事エアメールが届きました。
手紙ってもらうとうれしいなー。
いつも書く方ばっかりでもらうこと少ないから喜びひとしお。

2人ともアメリカで、1人はロサンゼルス。
一度遊びに行きました。その時初対面だった旦那さん(日本人)とも瞬時に意気投合して今では昔からの知り合いか?ってくらい仲良くしてます。地元が一緒だったり、共通の知人がいたり〜と世の中狭いなー。
ロスの友達自体も昔の同僚なんだけど、一緒に働いていた期間って半年くらいなのにガッツリ仲良くなってもう15年くらいの付き合い。縁だよねー。

もう1人の友人はポートランド。
去年の夏に渡米して、旦那さんの仕事上しばらく戻ることはなさそう。
この友人もロスの友人と同じ会社での同僚。この子は同期入社。同じく一緒に働いた期間は半年なのに15年のおつきあい。そう考えるとあの会社で働いてた時の仲間ってとっても素晴らしかったんだな。働いてる時はイヤでイヤでたまらかなったけど。この2人と今も仲良くできてるだけでもあの会社に勤めた甲斐があったってもんだね!

いつか家族でアメリカ旅行してこの2人に会いたいな。
2人とも子持ちだからうちのベビーともワチャワチャ遊ばせたい。

IMG_5898

大変ぽい。

現在育休中で復職するとしたら4月から。

会社の人からいただいた年賀状には「復帰を首をなが〜くして待っています!」と書かれていました。
あ、ありがたいね。。。

で、最近復帰に向けて?ではないと思うけど会社の人から個人的にメールをいただくことがちょこちょこ。
みんな仕事の話じゃなくてベビーは元気か?とか最近どうよ?的な雑談ベースで連絡をくれるんだけど、メールをやり取りしながら話を掘り下げていくとそれぞれ今の仕事環境に悩みや不満や不安があるらしい。

私が育休に入ってからのまた組織変更(組織変更、席替えが大好きな会社です)したらしいし、冬のボーナスは業績不振で出なかったらしい。。。かわいそう。。。
私はなんだかんだで勤務期間中は夏も冬も少額ながらボーナスもらえてたからラッキーだったな。
てかイマドキ制作会社でボーナス出ないとかヤバイよね。

私とほぼ同タイミングで入社した男性スタッフ(彼のが1ヶ月くらい先輩)は、組織変更時に役職がついたんだけど鬱になって休職して今は復帰したけど残業無しの低空飛行状態らしい。
もともとメンタル強靭!って感じの人じゃなかったし、優しい人だから頑張りすぎたのだろうか。

今の会社をいつか辞めるつもりでも、「今」辞めるんじゃないなら、在籍中はできるだけ昇進しておくべき!と私は思うので、仕事は辞めないけど、役職は辞退したい。。。という中堅スタッフ同僚には役職経験ある方が転職時に有利だよ!やった方がいいよ!とオススメしています。
実際、役職ついて仕事増えてもお給料据え置き。。。ということは多いだろうけど、偉そうな役職名はもらっておいて損はないと思う。もうヤバイなと思ったら瞬時に転職すればいい!

私が復帰したら入ることになるであろうチームも、メンバーやばい。
コミュニケーション能力に不安のあるリーダーと、何もできない50歳と、去年の新卒ちゃん。そこに私ジョイン。
ゴミ箱みたいなチームだな!笑

とりあえず、近々比較的仲良くしている同僚が悩み相談に来ることに。
私に相談されても何も解決できないし、かなり真面目で責任感もあってキッチリしていて毎日終電まで残業している彼女の仕事っぷりは私から見ても相当息苦しいだろうなーって感じで、今の会社ではフワッとスルッと業務に取り組んで怒られもしないし、すごく褒められもしない。誰にも嫌われない人畜無害な存在。やることやって定時に帰宅。というニュートラルな働き方をしている私からどんなアドバイスをしたらいいものだろうか。

意見1「外線電話を新人に出てもらうべき!」
意見2「新人は業務に時間がかかるため電話ばっかり出てたら作業が進まないので他の方もヘルプしましょう」
意見3「いや、会社ってのは新人が電話に出るもんだ、顧客の名前も覚えられる」
新人「業務が急ぎの時だけ皆さんにヘルプしていただくよう全体に報告します。それ以外は私たちで電話出ます」

こういうどーでもいいことで半日議論しているらしい。めんどくさー。
復帰したら私が全部電話出るよ。電話出つつ自分の作業も納期内に提出するよ。

久しぶりの一眼レフ

舞子の明石海峡大橋付近に出かけて久しぶりに一眼レフ持って行った。

dsc07705

やっぱりいいね!
iPhoneの手軽さも捨てがたいけど写真のキレイさではやっぱりちゃんとしたカメラのがいいね。

私の一眼レフはSONYα57。
キットレンズセットのトータル5万くらいの一般人向け用で、しかも撮影設定はほぼAUTO。
露出やらシャッタースピードやらそういう専門的なの全然わからない!AUTOで撮影後自動補正してくれるモードにしています。
写真の見栄えにそこまでこだわりはないのでこのモードで大満足。

でもやっぱりお出かけに一眼レフ持ち歩くのって大きい。。。
NOベビーだった頃の旅行には結構持ち歩き撮ってたけど今となっては毎回は厳しい。
ベビーのかわいい盛りをキレイな写真でもっと残したい!
ということで今コンデジを追加で買い足そうと狙ってます。
ミラーレス一眼レフもあり。

何がいいのかよくわからない。
詳しい人に「これ!」って決めてもらいたい。
見た目的にはGRが好み。
カメラ女子ぽいカラフルなカメラはノーサンキュー。
予算は5万以内。

dsc07706

2017

年末年始は旦那さんの実家へ帰省。
年末感まったくない状態で年越し(ベビーと一緒に私は年越し前に就寝)。
年明けもこれといって新年感なく今日まで過ごしています。

毎年恒例の初詣 de おみくじ、3年連続大吉だったけど今年は末吉。。。
末吉って凶の1つ前じゃん。
まあ、今年は大きなイベントも特に予定してないから家族3人粛々楽しく過ごします。

帰省から戻り年賀状をチェックしたけど、私の友達ってほーんと年賀状送ってくれない人多い。
旦那さん関係は送り合い率90%くらいに対し私は30%くらいかな。。。
メールで年賀状ありがとーとかの連絡はあるけど。。。
今年の年賀状はベビーの写真満載の自己満足年賀状だからいいんだけどね。

ベビーの写真年賀状って送って不快に思う人もいるのかな。
最近ちょうど45歳で不妊治療しているっていう夫婦の話を聞いて、その家庭には年賀状送ってないんだけどもし送っていたらツライ気持ちになるのかなー。

でもまあ、年賀状ってこちらの近況を伝えるものだからいいか。
来年からもベビー満載年賀状だな。

今年の目標も去年と変わらず
・字を丁寧に書く
・ごはんをゆっくり食べる(ベビーとの暮らしでますます早食い傾向なので気を付けたい)
あと、
・ベビーを幸せに育てる
・小さいことを気にしない
も追加で。