みんなで食べると美味しい説

1人で食べるよりみんなで食べた方が美味しいね!

ってのはよく聞く意見だけど、私は特にそんなでもないな。
1人で食べても美味しいものは美味しいと思う。

ベビーは今離乳食を大人の食事時間とは別に1人で食べる状況。
この前始めて大人の朝ごはんと同じ時間に一緒に離乳食を食べさせたらいつもよりパクパク食べていた、ような気がした。

みんなで食べた方が美味しいと思う派なのかな。
と思いつつ、またいつも通り1人で食べる時間帯に戻ったらそれはそれで美味しそうに食べてたので、まだ1人とかみんなとか関係ないよね!そりゃそうだ!

大人と同じ時間に一緒に食べるようになったら逆に食べさせ係の私がみんなと一緒に温かい食事を食べるのが難しくなるかもね。でもそこは1人ご飯平気派だから逆に大丈夫!逆にね!うまくできてる。

甘酒豆乳ライフ

ファスティングに興味があるけど、授乳期間だし旦那さんの朝食・夕飯もあるし〜でまるっと数日断食するのは無理な暮らしゆえに「いつかは」レベルで考えていました。
専用の酵素ドリンクの入手も手間だしね。

ところが!
友人エステティシャンの話によるとイマドキのファスティングは授乳期間でもできちゃうし、専用の酵素ドリンクも必要ないんだって!

食事と置き換えるドリンクのメインは甘酒。
甘酒は「飲む点滴」と言われるほどに栄養満点。

注意するのが「米麹からつくられたアルコール0の甘酒」を使うこと。
酒粕からつくられたアルコールありは砂糖やらいろいろ入ってるから向いてないそうです。

甘酒なんて小学生の道祖神祭とかひな祭りくらいにしか飲んでないけど、気にしてみるとスーパーでもたくさん種類が置いてありました。

とりあえずコレを飲んでみた。

そのままだと甘ったるい。
豆乳で割って少し温めるとほっこり〜。

おやつにお菓子を食べずにこの甘酒豆乳を甘味としてチョイスするだけでも良さそう。
飲む点滴ですし。

この冬Hitな予感。(個人的に)

サンルームばり

南向きに大きな窓があるマンション中層階の我が家。

天気のいい日の午前中はサンルームか!ってくらいの日差し。
今日は寒いのよ。という日でも部屋の気温24度あるし。
部屋にいるだけなのに日焼けしてる感じする。

でもベランダの洗濯物は乾ききらない。謎。

オートミール

オートミールって欧米って感じ。

今まで食べたことなかったけどベビーの離乳食に便利、食物繊維豊富で便秘に効く!とのことで買ってみました。

このサイズで300円台。意外と安かった。もっとスーパーフード的な妙な物かと思ってたけど欧米では日常食だもんね。

離乳食オートミール粥の調理は簡単。
お水や牛乳などと混ぜてレンジでブクブク〜となるまで加熱。
その後お好みの硬さまで水分調整して終了!
作り置きしておく手間もないし、これで便秘も解消されたら週3でオートミールだな!笑

味見してみたらちょっと甘みもあって美味しいじゃない。
残したらお母さんが食べちゃうよ!

離乳食後期になってきたらオートミールグラタンとかオートミールクッキーとかも作りたいな。

おやつも可能なかぎり手作りしていきたい心意気はあります。
蒸しパンとかクッキーとかスイートポテトとか。
市販お菓子の砂糖の量はハンパないのでほんのり甘い手作りおやつが理想。

フライング

年賀状をデザインしてオンラインでプリント発注しました。
今年は宛名も印刷してもらいました。
早速できあがった年賀状が届き、1人づつに一言コメントを書いています。

ここ数日で3件喪中ハガキがきました。。。
宛名印刷済みなので他の人に流用することもできないね。。。
しょんぼり

早めに用意しちゃうとこういうので無駄がでちゃうのか。

喪中ハガキは11月前半までに届くようにするのが正解!みたいになってたらいいのに。。。

ちなみに来年の年賀状はベビー全面推しです。
うざかったらすみません!笑

最高のやつ発見!

妊娠中にフライングして買ったマザーズバッグとして使おうとしていたトートがバッグ本体が重すぎる。。。という理由ですっかりお蔵入りしている中、機能面・デザイン面で最高のマザーズバッグを発見しました。

ビームスで。(こどもビームス)
灯台下暗し。

これ。TEMBEAとこどもビームスのコラボトート

・内側、外側にポケットいっぱい
・ショルダーにもなる
・肩紐の長さがベスト(かつベビーカーに引っ掛けてもちょうどよい長さ)
・おむつポーチ付き
・キーチェーン?長めのストラップ付き(おもちゃを付けられそう)
・ちょっとした時にタオルや上着を引っ掛けられるようなデザイン
・マチもたっぷり
・そんなに重くない(若干重いけど前に買ったやつにくらべたら軽い)
・マザーズバッグとしてじゃなくてもずっと使えるシンプルさ
・洗える(たぶん。シワにはなりそうだけど)

即購入。
というか旦那さんに買ってもらいました^^
結婚記念日プレゼントかクリスマスプレゼントのどちらか。。。ということで。
前買ったやつどうしたの?って言われたけど、ナチュラルスルー。
ベビーグッズを持ち歩かなくてよくなったら使います。たぶん。
画像の色は現在は販売してない色だけどネットで発見してこの色に。
いつもの私ならブラックとかネイビーとか選びそうだけど服が濃い目カラーが多いのでやさしいブラウンにした。イイ!

気づくとバッグをちょーたくさん持ってる。
でもどれもちゃんと使うシーンがあって完全お蔵入りってのはほぼない。
私バッグが好きなのかな。そういうつもりはあんまりないんだけど。

しばらくはこのマザーズバッグとアークテリクスのリュックでベビーとのおでかけを楽しめそうです。よかった!

痛くない

インフルエンザの予防接種を受けました。

久しぶりの採血以外の注射(?)だし、インフルエンザ予防接種は筋肉注射なので痛いのかなーと思っていたら痛くなかった。
むしろ全!然!痛くなかった。

妊娠〜出産時に採血やら点滴やら針を刺されることは多かったけど、いつも全然痛くなかった。
看護師さんらのスキルが高いのかなー、私が痛みに強くなったのかなーと思っていたけど、ちょっと調べたら今の注射針はとても進化していてちょー極細になっているらしい。日本の注射針技術は世界最高峰とのこと。すばらしいね!

ベビーが毎月何本も予防接種うけてるけど、針を刺した時は泣かず薬剤を注入して針を抜くときにちょっと泣くので、もしかしたら針刺した時点ではあんまり痛くないのかも。それならそれでありがたい。

注射が誰よりも苦手な旦那さん(採血はベッドに横にならないとできないくらい)も今回のインフルエンザ予防接種は痛くなかった!とニコニコでした。

新リッツ

旦那さんがワインにはまってしまったので、リッツにパテとかチーズとか乗っけて食べるのが流行っています。

なのに・・・新しいリッツは全然リッツじゃない!

塩気、味、軽さ全てにおいて旧リッツのが好きだったな。
結構リッツ好きな私には物足りない。

どうやらヤマザキがリッツの代替品として売り出しているルヴァンのが旧リッツの味を継承しているようです。
次からはルヴァンだね。

On the ルヴァンでルヴァンパーティーだな。

年賀状

今年も年賀状を準備する季節到来。

今年はベビーがいるので写真には困らない!と思っていたら、旦那さんが家族3人で写っている写真を使いたい。とのこと。
理由:もらった人は意外と子供だけ見せられても「ああ、はい・・・」って感じになるから。

確かにそうかもね。
親である友人自体が今どんな感じなのか見れるもんなら見たい気持ちはある。(お子さんの写真もかわいいからいいけどね)

家族3人の写真となると急に良い写真ない!
そもそも私が写っている写真がほとんどない!(撮影者はいつも私)
外出先で道行く人にお願いして撮ってもらった親子写真はなんかイマイチ(構図とか。。。写真ってセンスでるよね。お願いしておいて失礼な話ですが)

天気の良い日に公園とかで良い感じの親子写真を撮るように調整しないと。。。
よくお散歩やランチで使っている近所の芝生の公園はルミナリエの準備で重機が入ってしまい写真撮影に向かない状態になってしまった。。。どこで撮ろうか。。。

今年は宛名も一緒に印刷してもらう予定。
いちいち手書きするの面倒だし、後半字がちょー汚くなるから。。。
と思ったら、宛名印刷してもらうために住所録を指定のフォーマットでエクセルで作らないといけなくてそれはそれで面倒くさい。。。やるけど。

来年は酉年か。
最近一番お気に入り鳥キャラはポインコ。
CMで使われているサイズと同じくらいの大きさのぬいぐるみが発売されたら買いたい。もちろん2羽セットで。

黄色いキャラクターに心惹かれ続ける私。
シンプソンズ、おでんくん、フラットエリック。。。
でもプーさん、ミニオンズ、ピカチューはそんなでもない。

新米

去年はふるさと納税で大量に頼んでしまった60kgのお米を新米も食べずにほぼ1年間かけて消費しました。
最後の10kgくらいは米自体がまずくなって炊きたてのご飯なのになんか美味しくない。。。という残念な状態。

今年は食べられる量を美味しい時期に届けてもらえるようにふるさと納税のタイミングを調整してもらいました。(旦那さんが主体)

今食べているのは長野県の下伊那郡阿南町の「あなんの誉」の新米10kg。
とっても美味しい。

去年炊飯器いいやつに買い換えて(Wおどり炊き)たのに、米が美味しくなくてせっかくの高級炊飯器でも美味しいご飯が炊けなかった。米が美味しいとやっと炊飯器も本来の力を発揮!

白米だけでも美味しく食べられる派なので、食べ過ぎちゃうなー。
旦那さんはおかずかご飯のお供が無いと食べられない。お米の国の人(新潟出身)なのに。
白米だけで食べられる人っているよね。信じられないわ。とか言ってくる。
信じてもらう必要無し。

次はまたどこかの美味しいお米で、可能ならば無洗米をオーダーしてもらいたい。
無洗米LOVE。普通に美味しいし、お米を研ぐひと手間が無いだけでご飯を炊くという家事がすっごい気楽になって最高。