弘法筆を選・・・びたい。

今月からベビーの離乳食をスタートします。

で、最初は10倍粥を小さじ1杯から〜毎日1杯づつ増やして〜アレルギーの少ない食材もじょじょに追加して〜ってスケジュール。

ということで最初の一口目は10倍粥、たかがゴハンを10倍の水でゆっるゆるにしたものなんだけど、作り方を検索すると色々な方法がある。
・お米からお鍋で炊く
・ゴハンをお鍋でゆるめる
・レンジでつくる
・炊飯機で炊く
・炊飯機で大人ゴハンを炊く時に一緒に炊く
などなど。

一番お粥が美味しく作れるのは「お米からお鍋で炊く」らしい。(一番手が込んでるから母的にもキチンとやってますよ感が強い)最初のうちは私もそうするかな。

鍋で炊くぞ!と決めたとなると、美味しく炊けるお鍋が欲しい!
今まで全然興味がなかったル・クルーゼやストウブのお鍋が美味しく炊けるらしい!欲しい!
炊飯機で炊くのと比じゃない美味しいお粥が炊けるらしい。欲しい!
離乳食調理用&日常利用で使い勝手が良さそうなサイズ・色をリサーチ中。
「お鍋のまま食卓に出せる」小洒落た鍋もないことですし、費用対効果はあるよね!

お粥もそうだけど、どんな食材も最初の出会いがマズイとその後嫌いになるといけないから、美味しいものを食べさせてあげたい。普段食材の産地やブランドにはこだわりゼロなんだけどベビーが最初に食べるものはちゃんとしたところの物を買おう。
THE お・や・ご・こ・ろ!

親心といえば、これから寒い季節になるにつれてベビーのおしり拭きウェットティッシュが冷たくなるので、おしり拭きウォーマーも購入検討中。これは積極的にオムツ交換を担当してくれる旦那さんからも購入要請あり。おしりや顔を拭く時今の時期でも「冷めたっ!」ってビックリ顔するらしいので。
こうやって過保護になっていくのだね。

ル・クルーゼ
18cmくらいが日常使いにはいいのかな。離乳食用ならももっと小さくてもいい。

ストウブ
14cmとか16cmが見た目もかわいい。

献立

主婦のお仕事の中で、結構な厄介度高めなタスクが献立決めだと思う。
我が家は共働きにつき一週間のメニューを決めて週末に食材まとめ買いスタイルなので、だいたい水曜日くらいになると「来週の献立考えないと〜」という感じになる。

前に友達に「そんな風に翌一週間のメニューを決めて買い物したはいいけど”今日コレ食べたい気分じゃないな〜”って時はどうするの?メニュー変更するの?」って聞かれたことがあるけど、

そんな気分じゃない日はありません!

その日にコレを作ろう!と決まっていたら、自然とそれを食べたい気分になる便利な性格です。
旦那さんも同じ。むしろ旦那さんは事前に夕飯メニューを知らせていなくても帰ってくると「わー!今日コレなんだ!やったー!」と喜んで食べてくれるありがた〜い性格。
逆に例えば「今日の夕飯カレーだよ」と事前に告知しておきながら、私がカレーの気分じゃなくなったので今日はオムライスだよ。ということがあったなら「夕飯カレーだと思って楽しみにしてたのに。。。(しょぼん)」ってなると思う。笑

今は育休中の専業主婦生活なので一週間分まとめて食材買わなくてもちょこちょこ買い物に行けるんだけど、まとめて買ったほうが無駄使いしないし、ベビーの状況によっては買い物行こうと決めててもタイミング的に行けない時もあるのでまとめ買いスタイルがやっぱりしっくりきます。

そろそろベビーは離乳食が始まるので色々な食材を少しづつ食べさせていくんですが、結構早い段階で私が苦手としているバナナやキャベツが離乳食メニューとしてInしてきます。
ベビーには好き嫌いなくなんでも美味しく食べてもらいたいので、私の好き嫌いの影響を与えないようにこれからはキャベツでも魚卵でもなんでも積極的に調理していくつもり。。。

というわけで、最近キャベツが安い時には買うようにしています。
ロールキャベツやトロトロに煮てスープにInとかなら私も食べられる。
回鍋肉とか浅漬けとかは超NG!
キャベツを切った時のあの青臭さも苦手なんだよねー。虫みたいな気持ちになる。

毎年思うコト

「去年の今の時期、何着てたっけ?」

リアルな話では去年は妊娠してお腹も少し大きくなってきている頃だったので、ゆったりとしたシャツとかスウェットとか着てました。というか毎年そういうのを着ています。

今の暮らしで着る服の必須条件は
・ゆったりしていてめくりやすい(授乳時にめくりあげるからね)
・水染みが目立つ色・素材はNG!(ベビー抱っこ時には必ずヨダレが付くからね)
・ドルマンスリーブNG!(抱っこ紐で腰ベルトをするとふんわりドルマン袖がキュッとなって巾着みたいになるからね)
・できれば胸元にボタンやレースのあしらいのない物(抱っこ時にベビーが眠くなると顔を擦り付けるから邪魔になるからね)
・肌触りがいい物(上記理由と同様にベビーが激しく顔を擦り付けてもマシな素材がいいね)

上記の条件となると、結局今年もふんわりしたシャツとかスウェットを着ることになりそうです。

涼い〜ちょっと寒い季節にはコレが羽織れるのがうれしい。お気に入り。

ショール ウィズ ポケット

最近自分の服買ってないなー。
ベビーの服は着実に増えていっています。
アウターを旦那さんが愛用してるブランドとお揃にしようかと考え中。

これとか最高にかわいい!!!!
NorthFace ノベルティーコンパクトノマドジャケット(キッズ)

来年もMOLESKINE

毎年買っているMOLESKINEのスケジュールノート。
weeklyバージョンを家計簿として使っています。

来年はこれだ!
ドラえもん!

結婚して家計簿つけ始めた2013年1月から毎年このタイプを使っています。

2013年 スヌーピー(黒)
2014年 星の王子さま
2015年 ノーマルの赤
2016年 スヌーピー(赤)

赤いノートを使っていた2年間でイイコトが多かったので今年も赤にしようと思ったんだけど、赤系でのコラボがなかったのとドラちゃんがかわいかったので今年は青!

毎年最初の数ヶ月は字が丁寧で夏過ぎくらいからものすごい雑になっています。
去年のノートにはイラストが描いてあるページが多くて見返して楽しい。

去年の今頃はツワリで死んでたなあ。。。
securedownload

2017年は1年間通して丁寧に書く!
イラストは楽しいからなるべく描く!
ようにしたいです。

と言いつつ、育児手帳(ほぼ日手帳)と、個人の手帳(マンスリーのみ)もあってきっと途中から全部雑になると思う。

9月は秋です。

台風10号一過以降、一気に秋めいた神戸です。
(神戸自体は台風の影響は1日中雨降りってのがあっただけでNO被害ですが)

私の感覚では夏は7月8月。
9月からは秋です。

朝晩も涼しく一晩中エアコンを付けていた熱帯夜が嘘みたい。
とっても快適。体の疲れ方も全然違う!
やっぱり暑さって体力消耗するんだなー。そしてエアコン部屋に一日中ってのも疲れる。

これからどんどん涼しくなってベビーと抱っこ紐で出かけるのもホカホカで気持ちいい季節になるな!やったー!
休日は旦那さんとベビーの取り合いになりそうだ。

春生まれのベビーにはお祝い等々で半袖アイテムはたくさんあるんだけど、秋冬服や布団などの備品がほぼゼロ!
いろいろ買い足していかないと。

旦那さんの希望によりこういうのは一着は買う予定です。
絶対かわいいだろ!


GAP BABY
オムツ交換めんどくさそうだけど外出用アウターとしてならいっか。


こっちのがラクかな。でも全身のがかわいいかなー。

冬服はベビーであってもそこそこ高いのね。
サイズ80で一冬越せるかしら。。。