いい女だなー

吉田沙保里さんのことです。

いつ見ても「いい女だわー」と思います。
見た目とかじゃなく「人」が。
見た目もキレイにしてるしいいと思うし。
チャーミングじゃないか!(チャーミングって褒め言葉は美女ではないけどイイ子!によく使われる言葉で私もよく旦那さんに言われていますw)

今回のリオオリンピック、スポーツ観戦が好きな旦那さんの影響で私も日本人が活躍している競技を結構見ました。
バドミントンや卓球や柔道でメダルが多くてすごいなー、これであとは吉田沙保里さんがいつも通り金メダル取れれば今回のオリンピックは万々歳だなーと思っていました。

結果は銀メダルでその他階級で日本人女性がたくさん金メダルをとったけど、なんかションボリ。。。

さおり
このアングルは印象的でキレイーって思った。

その後、吉田沙保里さんに密着した番組やメダリスト凱旋の映像を見てますますいい女印象がアップしました。
銀メダルでも十分すごいし、やっぱり人柄がステキすぎる!

リオオリンピックより以前の何かの大会でギリギリ優勝した時に『試合途中で「私が負けたらどうしよう」と思って怖かった』というコメントをしてたことがあってゾクゾクしました。

「私が負けたらどうしよう」ってわかるー。
規模は全然違うけど、私も同じようなこと思う時たまにあるー。
「私ができなかったらどうしよう」とか。
だいたい「でも大丈夫だろう。だって私だし。」と思うようにしてます。(自意識過剰)

吉田沙保里さんみたいな女性と結婚したら楽しいだろうなー。

昔から生き様?がかっこいい女性=いい女と思うタイプなので、我が息子にも見た目の美しさより内面がかっこいい人を選んでほしいなーと思います。(まだまだ先の話だけど)

猛暑の神戸

お盆期間は旦那さん実家の新潟で過ごしました。
夜〜朝方は肌寒いくらいの快適気温!
夜の寝苦しさもなくベビーの寝汗も少なく快適でした。

で、今の神戸生活は。。。

現在室内32度。
エアコンで冷え冷えな部屋は苦手なので汗かきながら扇風機で過ごすのがいつもの夏なんだけど、今年からはベビーがいるからほぼ1日中エアコン生活。なんかカラダおもいなー。。。

旦那さんは暑がりなので、帰宅すると気温設定での攻防戦。
私:27度でも寒いくらい。ベビーだってあんまり冷え冷えはよくないはず!と主張
旦那さん:本当は25度以下でもいいけど嫁とベビーを配慮してしぶしぶ26度(風量は強)。

一晩中エアコンつけっぱなしって今までやったことないから、電気代どのくらいかかるんだろう。。。
次回の電気料通知がちょっと楽しみ。
(実家帰省でまるっと留守にしていた期間があるから、前月とそんな変わらない状態かもしれないけど)

久しぶりのcostco

コストコに行くには年会費アリの会員カードと、車が必要なので我が家には縁遠いお店。
約1年ぶりかな?友人夫妻の会員カードに同伴させてもらってコストコに行ってきました。

今回買った物は
・ディナーロール という名のバターロールみたいなパン40個くらい入ってる

・クロワッサン 12個セット

・燻製吊るしベーコン 1mくらいのサイズ

・とろけるチーズ 1kgくらいの袋

・粉チーズ これも1kgくらい

・プルコギ(友人宅とシェア)

・デンタルフロス 3個セット
・シーチキン 12缶

※画像は全てネットから拝借してます。

どれもこれも大入りで大量。
値段もそこそこいっちゃいます。
そしてどれもこれも普通に美味しいけど、超おいしい!ってわけじゃないです。
でもなんでかコストコ行くと買っちゃうよね〜。マジック!

巨大ショッピングカートに満タン買ってるファミリーもいて、ほええ〜〜って感じ。
食べ盛りのお子さん数名とかいる家庭にはいいかもね。

パン系は冷凍してチマチマ食べます。
無駄にしないように食べ進めないとね。

アイス!

アイスはそんなに好きじゃないんだよね。

と夫婦ともども言っていて、デザートを買うならロールケーキやシュークリームなどのクリームっぽいのを選んでいましたが、この夏アイスばっかり食べています。笑

いつからこのアイスブームが来たんだろう?と思い返したら、おそらく妊娠出産の里帰り期間中からかと。

実家には常に数種類のアイスが常備してあっていつでも好きなのをどうぞ〜スタイルで食後のデザートの後の追加デザートとかで毎日アイスを食べていた気がする。。。
旦那さんの実家も同じでアイスストックはいつもあったらしい。

その流れなのか今の我が家では食後にアイスがほぼ定番状態。
私は箱入りのアイスから1本で満足できるんだけど、旦那さんが箱入りを買うとあるだけ食べたがるので逆に非経済的ということで個別アイスを食べる時だけ分買ってます。

私の好きなのはチョコ系。
パルムとかサンデーカップとかチョコモナカとか。

旦那さんは氷菓子系。
ガリガリ君、氷系カップアイスとか。

でも毎日そんなアイスばっかり食べてちゃいけないよね。。。と2人で節制して食べてるのがパピコ。
半分こして。(結局アイス食べてるけど)

そのうち我が家も冷凍庫にアイスが常備されてる暮らしになるんだろうな。

37

今年もめでたく誕生日を迎え37歳になりました!
お盆真っ只中の誕生日なので最近はだいたい旦那さん実家で祝ってもらうことに。
おそらくこれからもずっと。

今年の旦那さん実家帰省は初のベビー連れだったため、終始ベビーが主役でした。
おそらくこれからもずっと。

帰省中は自分の育児へのこだわりを一切出さず(元々こだわりなんてないんだけど)、義実家(主に義母さん)のやり方に全てを委ねて過ごしました。郷に入っては郷に従うスタイル。
お昼寝の寝かしつけも誰かしらがやってくれたので、私も別室でお昼寝したり〜とかなりのんびりさせてもらいました。
誕生日当日はベビーを義両親に預かってもらい旦那さんとランチ&ショッピングにでかけることもできました。
ありがたやー。

みんなにチヤホヤしてもらい抱っこされまくり、ほっぺにチューされまくりの日々。
そして、そんな状態に何も口出してこない母の私。
結果、義家族全員から思う存分ベビーと触れ合わせてくれてありがとう!と感謝までされちゃった。てへへ。

ベビーのお世話のプロの義母さん(現役保母さん)からも「上手に育ててるね」とお褒めいただきました。
毎日いっぱい遊んでるし、話しかけてるし、愛情たっぷりに接ししてるから間違った育児をしてるはずない自信はあったけど、プロから「上手」と言われると嬉しいもんだな!今のやり方で間違ってないのはよかった!

そんな感じでこれからますます「自分 < ベビー」な暮らし、考え方になっていくんだろうけど、自分のこともおろそかにしないでいい感じの37歳を過ごしていきたいと思います。

メッセージのチョコ、「お母さん」かー。
そうかー、そうだよなー。しみじみ。

とりあえず

最近肩が痛いんです。
特に左肩。

左腕を肩より上に持ち上げるとイタタ。
腕をねじって手の平を外側に向けるとイタタ。
左手で鍋などを少し高めに持ち上げるとイタタ。

これってベビー抱っこによる弊害なのか、単なる年齢からくるものなのか。。。
朝が一番痛くて、体を動かしていく昼間以降の痛みはまあまあって感じなので、筋肉とかが痛んでる印象。

はっきりとした理由はわからないけど、産後半年以内に骨盤矯正を受診したいなーと思っていたので行ってきました。
特に腰回りに痛みはなかったけど行きたかったから行った。

ベビー連れて行けるところを探し、ベビーカーで30分くらいの接骨院に決め!
事前に電話連絡を入れて3ヶ月のベビーとベビーカーで行くけど大丈夫か確認!
スタッフの多い時間帯なら泣いてもケアできるとのことで決定!

ベビーカーで向かった接骨院はビルの3Fでした。
そしてよくビルにありがちなエレベーターはあるんだけど、そのエレベーターのあるビルエントランスまでに階段があるスタイルでした。どこかにスロープあるかなーとうろつきましたが無く、結局汗だくになりながらベビーカーごと持ち上げました。。。

で、接骨院自体はまあ予想どおりの規模感。
待ってる間に寝ていたベビーがすでに起床済み。(店内でのザワザワ感で起きた)

施術中、ベッドの脇までベビーカーを持ち込んで顔が見える状態にしてもらった(みんな靴脱いで入るエリアにベビーカー押して入って恐縮。病院の人がそのまま入っていいです。って言ったんだけど)

施術初期からグズグズして最終的に泣き。
あきらかに抱っこしてよーの甘え泣き。
いつもならしばらくは自分の手をチュパチュパして数十分くらいは凌げるんだけど今日はすぐ泣き。

ということで、病院の女性スタッフさんに抱っこしてもらいました!やったー!
抱っこの瞬間泣き止むベビー。相変わらず抱っこしてくれるなら誰でも大歓迎状態。

その後病院の隅で手の空いたスタッフさん、おばさん患者等に可愛がられながら一度も泣くこと無く過ごすベビー。
私もしっかり施術を受けることができました。

肝心の骨盤の状況は、特に大きくゆがんだりはしておらず、左肩・腕の痛みも骨盤の歪み由来ではなかったぽい。
ベビー抱っこからくる筋肉・筋の疲弊とかが原因かもしれませんねー。とアバウトな診断。
ストレッチしてもらってその時は少しラクになったけど夜にはまた普通に痛かった。
肩腕のケアはまた別で考えないといけないな。

骨盤は多少開いている感じだったので閉じておきました!とラフな感じ。笑
他の整体院とかでは骨盤矯正は1回じゃ矯正できません。10回は通ってもらわないと!10回チケット割引販売!とかしてるので、今回の1回で閉じときました!ってのは嘘だろう。。。と思うけど、とりあえず定期的に通うことはせず終了で。笑
産後に骨盤矯正に行きました。という自己満足。

ベビーは抱っこされてから大人しく愛想ふりまいていたので、病院スタッフさんのアイドルに。そりゃそーだ!
3ヶ月にしては大きい、重い、足が大きいから大きくなりそうね、おとなしい、眠そう、かわいいとの感想いただきました。
病院を出る時にベビーに向かって「また来てねー!」と言われました。

何か別のことで体がしんどくなって接骨院通いが必要になったらまたここに行こう。
ベビーフレンドリーなのが最近の色々な選択肢の最優先事項です。
服もベビーが抱っこ時に眠くなると胸のあたりにおデコこすりつけてくるからシャツだとボタンが邪魔になるな=Tシャツばっかり着てます。

今度は整体じゃなくて、体全体のコリほぐしのリラクゼーション目的のマッサージを受けたいなー。

リフレッシュ!

週末、1人で数時間外出させてもらいました!

スタバのコーヒージェリーフラペチーノ美味しかった!

他にも
服の試着したり(買わなかったけど)
デパートで化粧品買ったり(カウンターで肌質チェックしてもらった)
終わりかけのSALEを徘徊したり(BEAMSでハンドタオルを買った)
とても有意義な約2時間だった。

ランチも外で1人で済ませてくる予定だったけど、パン買って帰宅。
すでにランチ済み(カップラーメンと作り置いたおにぎり&玉子焼き)の旦那さんとパンランチ。

ベビーも帰宅後しばらくしてお腹すいた!パイパイパイ!と騒ぎ出したので、当初の予定より早く帰ってよかったな。

旦那さんも初のベビーと2人きりお留守番だったけど問題なく過ごせて一安心。

お留守番してくれた2人には
ベビー:絵本(赤ちゃん用ノンタン)
旦那さん:シュークリーム(中華街にポツンとある老舗洋菓子店エストローヤルのやつ。美味しいの)
を買いました。

また定期的にリフレッシュさせてもらおう。

今日から8月!
8月は祭だ〜!(義父・義母・私の誕生日があるから)
ケーキ食べたい。生クリームでおっぱい詰まる危険性があっても食べたい。
あと肉も食べたい。妊娠中から前よりさらに肉が好きになった気がする。