その後の生活

東京での里帰り生活を終えて神戸に戻って早2ヶ月。
ベビーも生後3ヶ月!生後100日のお食い初めの儀も執り行ない毎日健やかに成長中です。もう7月が終わるなんて信じられない!

専業主婦として毎日忙しく過ごしています。
普通に会社勤めしてるより専業主婦のがずっとずっと忙しい!

会社では、自分の仕事とその納期がざっくり決まっているので納期までの時間をうまくやりくりして忙しくてヤバイ!って状況にならないように調整してました。私は作業が早い方なので予定よりずっと早く作業が終わることがほとんどで、空き時間(周りにはまだ作業してるテイにして)は個人のこと(調査と銘打って新しいショップサイトでリアルショッピング等)をしていました。

専業主婦の仕事は「今!この瞬間に!」やらないといけないことが多いので、いつもやることがいっぱい。
ベビーが起きていてもやらないといけないこと、寝ている間に済ませておけばいいこと、何よりもベビー最優先しないといけない瞬間など、1日があっという間!
まあ、こうやってパソコンを開いて色々調べ物などできる時間も確保できてるんで、時間のやりくりは専業主婦になってもうまくできてる方だと思うけど。

今の生活で気をつけていることは、何よりも自分の健康管理です。
私が具合悪くなったらベビーの食料の質悪化、最悪供給が滞るから。平日のランチは1人なのでおかしなメニューになりがちだったけど、今はキチンとご飯メインで食べています。パンよりご飯がいい気がする。パンが好きだけど。1人でパン食べだすと食べすぎちゃうので。私の過食へのトリガーは小麦だと思う。
あと、水分をしっかり摂ること。熱中症より前に乳腺炎の予防です。おっぱい詰まるとマジで痛い。一日中ブルーな気持ち(死語)。

マリエン薬局の乳腺ブレンドは効いているのかよくわかんないけどとりあえず美味しいので毎日たっぷり飲んでいます。
お盆の実家帰省にも持って行くつもり。

scopeでお買い物

買い物はamazonより楽天派です。
楽天カード持ってるからね。
なんだかんだで結構ポイント貯まってお得に買い物してます。

今回は利用期限が迫ってるポイントを使ってタオルを購入。
もう何回も買っているscopeのタオル。

普通のフェイスタオルより少し大きめ、今治製、デザインがシンプルで好み、肌触りも好み、パッケージも好み、明細書が入ってるミニクリアファイルも毎回かわいいなどなどお気に入りのショップです。

qqq

タオルのパッケージは再利用してジップロックとして使えるようになっています。いいねー!
タオルの上に置いた薄茶色のものが明細書が入ってるミニクリアファイル。
毎回デザインが違っててかわいい。そしてその後も大活躍。医療費明細書用、給料明細用〜と細々した書類のファイリングにとっても便利。

欲しい商品が楽天内で同じ値段で複数店舗で売ってるならscopeで買うな。

最近のマイブーム

お風呂で髪の毛を抜くこと。

産後の抜け毛増で洗髪中にスルスル抜けていきます。
それがなんだかスッキリして気持ちよくって。

もともとがものすごい毛量なので少しぐらいの大量抜け毛はむしろ歓迎。

あまりにも抜けるのでこの前ざっくり数えてみたら

300本弱

集めた抜け毛はこぶし大の毛玉みたい。

おうちパーティー@my home

3連休最終日は我が家に親戚若夫婦を招いてベビーお披露目ランチ会。

若夫婦に会うのは私はちょうど1年ぶり。
去年の今頃に一緒にビアガーデンに行って以来。
去年の今頃にはまだ妊娠もしておらず、若夫婦もまだ夫婦じゃなくて(婚約状態)・・・。
1年で変わるもんだね〜!

自宅でのランチなので食べ物は私が作りました。
車も無いし近所にテイクアウトできるお店もないマンションだらけのアーバンライフの自宅なので作るのが一番手っ取り早い。

テーマは「おうちピクニック」ということにして、
・バターロールサンド2種(ウインナーとたまご)
・スパムおにぎり
・ポテトサラダ
・チキンの照り焼き
・ちくわきゅうり
・根菜の浅漬け
・枝豆

IMG_2093

まあ、ランチだからこんな感じで。
若夫婦の旦那さんがぽっちゃり体型でよく食べるので多めに作ったけど予想通り完食でした。

手土産にメロンをいただいたYO!
メロンはいただく物だよねー。自宅用にスーパーで丸ごと買うことはないでしょう。
とっても熟れ熟れでおいしかったです!
私はメロンが好きみたいです。

IMG_2098

ベビーのかわいさを存分にお伝えし、ワイワイ食事して和やかに終了。

前より自宅に人を招くのに慣れてきた気がする(私が)。
でも前日みたいな10数人&大暴れキッズを招待するのはやっぱりまだハードル高い。。。

おうちパーティー2連続

3連休はベビーのお披露目を兼ねた友人とのランチパーティーが2つありました。

1つ目は先輩宅にて。
大人10名、3歳男児1名、4歳男児1名、2歳女児1名、0歳男児3名という大所帯でお邪魔してきました。

3歳と4歳の男の子の暴れまわりっぷりに我が子の未来をみました。。。

ソファーからイスへ飛び移り、落ちてギャン泣き。
みんなが心配して寄ってくると「見るな!」と逆ギレ。
部屋内を走るな!と注意されると「これならいいでしょ?」と飛び跳ねて移動。もっとダメ!笑
ケーキのフルーツは食べたくない。白いところ(生クリーム)が食べたいと大人のケーキのクリームを奪い回る。
0歳児が途中でベビーベッドでお昼寝しはじめたのでお兄ちゃん風を吹かせて「みんな静かに!!!!」と怒鳴る。君の声が一番でかいんだよ。ベビー起きたじゃないか。。。
スマホを普通に使いこなす。

などなど。
とりあえず滞在時間5時間くらいの間ずーっと動き回りっぱなし。
大人が交代交代でギリギリ相手できる感じ。
口も達者であー言えばこう言う的なやりとり。

2歳の女の子は「ママLOVE期」につき、ママが視界から消えると泣き出す。
男の子に混じっては遊ばない。ママとママの近くにいるお姉さん(おばさん)とだけ少し遊ぶ。でも男の子より一番よく食べる。

0歳児の3人は、1人は7ヶ月。でも未熟児で生まれてきたので体重はうちのベビーより少なくまだ5kg台!どのベビーより小さいのにお座りできるしハイハイできて不思議な気分。
もう1人はうちのベビーと同じ誕生日。こちらは同じくらいの大きさ。でもあちらのが少しスリム。というかうちのベビーがもっちりしすぎなのかもしれない。うちは頭もでかいので首すわってきたけどまだグラグラする。あちらはもうけっこうしっかり首が座ってアクロバティックな動きに対応できてる。

相当騒がしかった室内でうちのベビーだけが一度も泣かず、誰に抱っこされてもボンヤリして過ごし、いつもなら眠いとグズるのにグズりもせずにスッと抱っこで深く眠りについた。。。(さすがに寝入りの抱っこは私だったけど、もしかしたら別の人の抱っこでも寝てたかも。。。)
外出先でほーんといい子。
おとなしすぎて存在感なかった。

お祝いで食器セットをいただいた。
食器セット、これで3セット目です。ありがたや。。。

コストコで調達した各種パーティーメニューをワイワイつまみながらの会、とっても楽しかった。
うちのベビーは初電車移動(ベビーカーで寝てただけだけど。)。
今まで駅ホームまでのルートでエレベーターなんて使ったことなかったから駅のどこにエレベーターあるのか探すとこから新鮮だった。いちいち面倒くさいけどしかたない。

2つ目のお披露目パーティーは我が家にて。
詳細は次のブログで。

最高のバッグを求めて

妊娠中に産後のマザーズバッグにしようと思って買ったトート&ショルダーの2WAYバッグ

形、色合い的にイイ感じだと思ってたんですが、実際使ってみたら重い。
バッグ自体の重みがずっしり。

ベビーを抱っこして、このトートを持つのはちょっとしんどい。。。
失敗したなーーーー。

今欲しいのは、
・軽くて
・バッグの外側・内側にポケットが付いてて
・トートとショルダーの2WAYで
・ベビーの外出セット(おむつ・おしりふき・着替え)が入って&私の荷物も入る容量で
・いかにもマザーズバッグです!感のない普段使いデザイン
のバッグです。

せっかくのセール時期なのでこの夏ピンとくる出会いに期待してzozotownをチェック中。

相対性理論も新譜が出てた

アインシュタインの相対性理論ではなくバンドの相対性理論。

4月27日に新しいアルバムが出ていました。

これも借りないと!(もうCDは買わない。レンタル派)

7月22日に武道館でライブもあるらしい。いいないいな。行きたかったなー。
相対性理論のライブの観客は暴れまわったり、大騒ぎしたりせず静かに立ち尽くして観るスタイルとのことなので、いつか行ってみたいな。(大暴れするライブはもう卒業。一昨年のslipknotのknot fesで疲れ果てたw)

相対性理論で一番好きな曲は「気になるあの娘」

ドラムの2カウントからのギターイントロがちょー簡単フレーズなのに切なくてキュンキュンする!
バンドやりたくなる!