Bjorkが日本にいる

昨日から始まったVR(バーチャルリアリティー)音楽体験展示プロジェクト
『Björk Digital―音楽のVR・18日間の実験』のプロモーションのためにBjorkが来日しているらしい。

会場:日本科学未来館
会期:6月28日(火)〜7月18日(月・祝)

ちょー行きたかった。

Bjorkは私のライブ見ておきたいアーティストトップ3に入るな。
過去の作品も、MVも全部好きだー!
実家でMTVのBjorkのMVだけを数時間流し続ける番組を録画してよく見てたなー。

最近のBjorkはヘッドギア?に凝ってるのね。とっても好みです。


このヘッドギアは日本人アーティストがデザインしているのよ。クリエイティブー!

生まれ変わるならどんな女性がいい?って質問に「テイラー・スイフト」と即答しているけど、Bjorkでもいいな。
美しいかどうかわからないけどカッコよさがすごい。
主演映画のダンサー・イン・ザ・ダークは今まで観た映画でかなり上位に救いようのない暗い映画だったなあ。
なんでそんな悲しい結末にするんだろう。。って感じのラストでもう二度と観たくないって思った。(その当時妹と一緒に住んでいて、借りてきたDVDを別々のタイミングで観たんだけど2人とも同じような感想だった)

RADIOHEADのトム・ヨークと歌ってるI’ve seen it allを聞くだけでなんとも言えない気持ちになるね!

事実婚の旦那さんが奇抜な現代アーティスト マシュー・バーニーってのもまたいい。あれ、もう別れたっけ?

雨の日は特にBjorkを聞きたくなるね。

腹筋ゼロ

産後、自然に体重が落ちていくボーナスステージはとっくに終了しある一定体重から減らない、むしろ増えたりしている今日この頃です。

以前のように爽やかランはまだできないので筋トレすることにしました。
で、ソファーに足を引っ掛けて腕は頭の下に組んでとりあえずやってみるか〜と・・・で、できない!
1回もできない!!!!笑

本当に1回もできませんでした。やばいです。
腕を頭から外して反動をつけてやっと持ち上がるカラダ。。。
こんなズルスタイルでもお腹ちょー痛い。
しかたないからズルスタイルでとりあえず10回/日でスタートしました。こんなので効果あるの微妙だけど。

昔から筋トレは苦手で部活でバスケット三昧だった中高6年間も筋トレはまともにやっていませんでした。
腕立て伏せも顎が床につくくらい下げるのは1回もできない。

数年前に遺伝子型ダイエットの検査(口の中の粘膜から測定するキット@1万円くらい)の結果でも筋肉量が少ないため基礎代謝量も少なくなるから太りやすい。太ったら痩せにくいという判定だったなあ。
当たってるんだなあ。

爽やかランをかれこれ数年けっこうな頻度・距離で続けていたけど体重は現状キープレベルだったのも、そもそも筋肉がないから有酸素運動してても効果的に脂肪燃焼できてなかったのかもしれません。

すべては筋肉!
筋肉がほしい!

実家で父がやっていたワンダーコアっていいのかな?ちょっとやらせてもらえばよかったな。まあ、実家里帰り期間中は腹筋どころじゃない体調だったんだけど。。。

タオル愛 復活!

ハンカチが好きですごい枚数のストックがあります。
ヴィヴィアン・ウエストウッドのハンカチがいい感じのデザイン豊富だった頃にたくさ〜ん買ってました。
そして、今は「もうヴィヴィアンって年齢でもないな」とまるっとストック棚にしまいこんでいます。

最近はハンドタオルが好きです。
ベビーを抱っこ紐で抱っこすると胸のあたりにベビーの口がくっついてヨダレでベロベロになるので、ハンドタオルを間に挟んでおくとイイ感じ!
あと、ベビーの昼寝にハンドタオルを掛けるのもジャストサイズでイイ感じ!

大好きなインテリアショップSCOPEでハンドタオル買い足そうと思ったら販売終了なんだって。
8月に新しい柄でリニューアルされるらしいので楽しみ。

タオルが大好きな子に育ったらかわいいな。
スヌーピーのライナスみたい。(ライナスのはタオルケットだけど)
1200x0_56e2bfee-8ac0-4db1-8425-05bab37962fa.png

プロに聞きたいのに

久しぶりに美容院に行ってきました。
ベビーのこともあり長時間単独で外出できないのでお初の美容院でカットのみで予約。
新しい美容室がいい店だといいなー。と出かけたのですが…。

結果、再訪は無し。

担当してくれた美容師さんはお店のオーナーさんらしいんだけど、まったく会話が成り立たない!
質問したことへの回答も何言ってるのかわからない!
自分の髪質がこの時期扱いが大変なのは十分わかってるのにそれについてばっかりコメントしてくる!
縮毛矯正しないとまとまらない、でも縮毛矯正しても痛みがひどくなるからまとまらない・・・と言われた!(結局何やってもまとまらないってことかしら?どういうことだよ!)

とにかく最初から最後までずーっと「何言ってんだ、この人は」状態でした。
プロなのに質問にバシッと答えてくれないのはストレスでした。

東京で一番長く通った美容院は原宿の元?カリスマ美容師で見た目もお店も人柄も個性的でお客さんと友達(もしくはお兄さん)みたいな状態になってワイワイ提案してくれる人だった。
縮毛矯正なんてビシーっとまっすぐになるからイヤだ!とずっと拒否していた私も美容師さんからの「悪いようにはしない!1回やってみて!」のラブコールで縮毛矯正デビューしてから定期的に矯正するようになった。

やっぱりプロからは良い提案してほしいです。

またVOLUME行きたいなー。
私が結婚して母になって神戸に住んでるなんてUJITAさんビックリするだろうな。
久しぶりにお店のサイトを見たらもう知ってるスタッフみんないなくなってるっぽい(行かなくなって5年以上経ってるし当然か)。

写真はネットから拝借した私が足繁く通っていた頃のVOLUME内装と若かりしUJITAさん

思い出せない

一度あったことは忘れないもの。思い出せないだけで。

ジブリで一番好きな作品「千と千尋の神隠し」で銭婆が言ってた言葉です。
たしかにー!と思って今もよく思い出します。

里帰り明けからブログ更新を再開して、久しぶりにちょっとしたHTMLソースを書いていますが目をつぶってでも書けていた超基本的なソースも「えっと、;だっけ:だっけ?」みたいな状態で相当ヤバいです。
こんな状態じゃ来年4月に会社に復職できません!笑

フォトショもイラレも日常的に使ってたショートカットを思い出せずに「あれ?」ってなるし、やばいーーーー。

でも、大丈夫。一度覚えて毎日使ってたツールなんだし。
忘れてはいない!思い出せないだけ!笑

千と千尋は次回の地上波放送時には録画して保存だな!(DVDを買うほどではない)

泣いてる千の涙のツヤツヤ感もいいねえ
1

[砂糖抜き生活]そろそろヤバいよ!

去年の夏に妊娠発覚して、しばらくは最強ツワリで砂糖どころか食物全体NG状態だったんだけど、ツワリが終了後から甘い物食べたい食べたい状態になってかつて[砂糖抜き生活]をそこそこな期間続けていたのが信じられないくらいお菓子を日常的に食べる生活をしていました。

産後の今も砂糖有り生活継続中。

母乳のために栄養が必要なのだ!カロリー!カロリー!
とあぐらをかいて食べたいものを食べたいだけ食べて過ごした産後約2ヶ月。
体重が減らなくなってきました!汗

今までの2ヶ月はたくさん食べても毎日少しづつ体重減少していってたのにここ数日逆に少しづつ増えてる!!!
母乳は相変わらず24時間営業で約3時間ペースで深夜も日中も絶賛提供中なのに!!!
産後の母乳パワーで妊娠前体重-3kgくらい軽く痩せれると思ってたのに!!!
現在妊娠前体重+1.5kgです。悲

というわけで、日中1人で部屋にこもりっきり(実際はベビーと2人っきり)だと、楽しみは食べること!お菓子!みたいな状態なので、このままだとマジでヤバいのでここらでまたゆる〜く砂糖抜き生活を再開したいと思います。

▼あらためて確認。私の砂糖抜き生活ルール
・お菓子は食べないけど食事はしっかり食べます。
・特別な日はデザート食べます。(来客、訪問、イベント・外出時等)
・いただいたお菓子は食べます。(手土産、贈り物等)
・今現在家にあるお菓子は食べます。

相変わらずゆるいルール。でもそれが続けられる秘訣!のはず。

ベビーの生後2ヶ月バースデーより上記のルールで再開します!
・・・早速ベビー2ヶ月バースデーということでお祝いでデザート食べると思いますが!笑

自分の時間

ちょっと前に区役所の新生児家庭訪問というやつで、区役所職員がうちのベビーの発育状態、生活環境、予防接種、母親のメンタルサポート等々のために家にきました。

普段から突然誰かが来ても特に大慌てして片付ける必要のないレベルに部屋は整っているので、いつでもどうぞーって感じでした。
旦那さん友人は家庭訪問のためにいろいろ片づけたりするのすっごい嫌だった!と言っていた。笑

来てくれた職員さんは感じのいい同年代よりちょい下?同年代?くらいの女性で既婚・子育て経験ありっぽい感じの人でした。
うちのベビーはほぼ天才なので、こういう来客やお出かけ時はだいたいぐっすり寝てて大人の大事な行事をジャマすることはありません。(今のところ。今後はたぶん相当ジャマしてくると思う)

職員さんに色々教えてもらい、陸の孤島神戸で何をどこからどうやって調べるか〜って状態だった保育園やかかりつけ病院など有益な情報をたくさん聞くことができてとっても有意義だった。

3年間神戸で過ごして友人ゼロな私ですが、いよいよ身近にベビーのこととかワイワイできる友達みたいな仲間みたいなのがあってもいいかな〜と思うようになりました。
たくさんいる子育て同世代の中からウマの合う人と数人お近づきになれたら〜程度で。

とりあえず、職員さんに教えてもらった授乳クッションとタオルを駆使したベビー専用簡易ベッドは相当寝心地がいいみたいで、お昼寝も夜のマジ寝も以前と比べてぐっすりスーヤスヤなベビー。
今まで大人と同じような布団でベターっと寝かし付けていたけど、抱っこから布団に下ろすと俗に言う「背中スイッチON!」でスヤスヤ寝てたのに瞬時に目覚めてギャン泣き!!!!ってのが、このベッドだとありません。
「あれ?抱っこからおろされた。。。でもまあいっか。ぐーぐー」みたいな。

このベッドのおかげで日中の自分の時間も格段に増え、夜の連続睡眠時間も長くなりました。
教えてもらって本当によかったー。
今までもいろんなシーンでもっと最良な方法があったんだろうな。。。
無知って損だな。頼りになる人がいるっていいな。区役所の育児相談窓口ではこの職員さんみたいな人が色々相談乗ってくれたり有益な情報教えてくれたりするらしいので活用しよう。。。

いつまで神戸にいるかわからないけど、ベビーのためにも自分のためにも地域のアレコレを積極的に利用していこうと思う。

区役所のホームページ、私がリニューアルのデザインしたんですよ〜って職員さんに話そうか一瞬迷ったけどやめた。

電話復活

iPhoneSEに機種変更しました。
64G シルバー。

格安SIMをSIM下駄と呼ばれる裏工作で無理やりiPhone5で通信していたため、最近までずっとメインの電話番号090〜が外線着信できないという携帯電話としての機能台無し状態で過ごしてました。

電話が普通にかかってくるってなんてストレスフリー!笑(普通のことだけど)

電話が繋がるようになった今のタイミングなのか、前々からかけてくれてたのがやっと繋がったのか不明だけど、ここ数日大事な電話がちょくちょくかかってきます。(ベビーの新生児家庭訪問の日程調整とか生協のアレコレ、ベビー関連の勧誘電話もあるけどw)

iPhoneSEはサイズ感もボタン配置も5と同じなので新しさは無いですが、色をシルバーにしたので少し新鮮。
容量も倍の64Gなのでベビーの写真いっぱい撮れるぞーい!
あとロック解除が指紋認証になったのが今更ながら便利。でもまだクセでパスコード入力しがち。

スマホにケースを付ける心理が理解できない派なので今回も男前にノーケース、ノー保護フィルムのありのままのiPhone状態。
保護フィルムくらいは貼ろうかな。。。

話変わるけど、グラフィックデザイナー北山雅和さんの作品がかっこいい。
2015年11月に東京で、2016年4月に大阪で展示会をやってたらしい。行きたかったな。

テキストのグラフィックってほーんと好みだなー。

生協はじめました!

日々の食材の買い物は週末に1週間分まとめて購入しています。
これは結婚して神戸生活スタートしてからずっとです。
翌週の夕飯メニューをざっくり決めておいてそれに必要な食材を週末まとめ買いです。

3人暮らしになってからもこのスタイルは変わらないのですが、毎回荷物が大量で重くなり、ベビー連れでその容量を毎度持ち帰るのもしんどいよね。。。ということで、毎週必ず買うものは生協さんでオーダーすることにしました。あと持ち帰るのが重い物も。

生協のシステムは、オーダーした商品が翌週配達。
amazonとかでオーダーした日に商品が届く今の時代において、翌週配達ってなんか古風な感じですが、翌週のメニューを考えつつ翌週届く食材をオーダーできるのは我が家の買い物スタイル的に問題ナシ!

商品のお値段は地元スーパーと同じくらい。
毎週いろんな種類のチラシが配られてそこからオーダーします。
チラシ見てるの楽しい。
ネットや携帯アプリとかでもオーダーできるらしい。

買いすぎと重複購入に注意!

[Maternity]神戸での生活 ver.

東京実家での里帰りも終わり、ファイナリー神戸で親子3人暮らしがスタート。

神戸に戻る際には空港までは父が車で送ってくれて、母と妹が付き添ってくれたので移動全行程とってもスムーズでした。
飛行機で重力の耳抜きができないベビーのために離陸タイミングに授乳をするはずが、早くに授乳スタートしすぎて肝心の離陸時にベビーお腹いっぱいで乳飲まず!笑 というのがプチアクシデント。(最終的に半分強制的に飲ませてギリセーフ!)

神戸での暮らしは、旦那さんが想像以上にベビーにメロメロで、毎日毎時毎分毎秒かわいいかわいいと溺愛中。
溺愛すぎてぐっすり眠ってるベビーにちょっかい出して起こしちゃったりしてますw

家事も積極的に分担してくれるし、寝入り時泣き叫ぶベビーも抱っこしてあやしてくれます。
お風呂は完全に旦那さんのタスクになりました。

子供のいる先輩ママ友人には子供が生まれたら自分の時間が一切なくなる。妊娠中に思う存分ゆったりしたり好きなことやっておくべし!!!とみんなに言われてたけど、予想以上にゆったりする時間あるし、家のことも自分のこともできてる気がする。
こうやって妊娠生活を振り返るブログも書けてるし。掃除・洗濯・食事の準備も滞りなくできてるし。
朝も固形石鹸を泡立てて洗顔できるし、お風呂も以前ほどじゃないけどゆったり入らせてもらってる。
まあ、確かに気軽に買い物などで外出はできなくなったけど、もともとオンラインショッピング派だから大丈夫。

あと、偶然にも同時期に出産した友人がたくさんいてその子らと近況報告ができてるのがとってもラッキー!
3月生まれの学年的に1つパイセンになるベビーの母親友人には各種手当や予防接種のことを聞いたりして参考になる。

いろいろな面でとっても恵まれた育児生活だなー。
そしてベビーは本当に毎日かわいい。
毎日顔がかわって、できることが増えてる。
iPhoneのカメラロールで生まれたてからの写真見返すとたった1ヶ月半でこんなに人っぽく成長するのか!と驚愕する。
ベビーの時期ってほんと貴重なんだな。
どんなに泣いてて「いい加減寝てくれ」という状況でも今しかないこの時期を大切にしないと!

IMG_1160

そして、私自身は体重は妊娠前に戻ったけど腰周りに残ったタルタルなお肉をどうにかしないと!笑