Finally!パン作り!

パンが好きです。
ツワリの時期、パンが一瞬苦手になったけど無事復活してパン好きに返り咲きました。

今は妊娠中で体内のホルモンが特殊な状態で、血糖値が高くなりがちなのでパンやご飯などの炭水化物を食べ過ぎないように気をつけてる。この環境になるまではランチはお気に入りのパン屋で2〜3個買ってパンのみのランチをルンルンで食べてたけど、今は控えてる。。。ぐぬぬ。

でもうまくコントロールすれば炭水化物も必要な栄養素なので、パンも食べてます。

時間があるのでずっとやってみたかったパン作りについに手を出した!
強力粉とドライイスートを購入!

とりあえず、手始めにベーグル。

材料計って、捏ねて捏ねて、発酵させて、はちみつ湯で茹でて、成型して、焼く。
1時間くらいで作れました!
レシピどおりの強力粉100%で作ったらモチモチしすぎた。すごいボリューム。
次回は薄力粉とミックスさせてみようかな。
シワができちゃったのは焼くまでの間に乾燥しちゃったのが原因らしい。

で、次はいよいよパン。よく見かける丸パン的なものを。

材料計って、捏ねて捏ねて、発酵させて、成型して、休ませて(ベンチタイム)、焼く。
茹でる手間がない分こっちのがラクだけど、発酵時間が長いからトータル2〜3時間かかるかな。
今回は強力粉と薄力粉を半々にしたけど、焼き上がりの食感は今回もぎっしり系。
丸パンってもっとフワッとしてるイメージ。
何がいけないんだろう?と検索してみたら、発酵が足りなかったかも?捏ねが足りなかったかも?

冬場の室温発酵はむずかしいよねー。
一応今回も一次発酵時に生地の下に温度高めのお湯置いておいたんだけどなー。
てか、今回のレシピって二次発酵の時間ほとんどないな。
ベンチタイム後すぐ焼いてる。

ベーグルも丸パンも玉子、バター、牛乳(スキムミルク)を使ってないレシピでヘルシー!と思ったんだけど、やっぱりふんわりさせるには必要なのかもな。

レシピ探しから再チャレンジだな!

人って楽チンな方には一瞬で馴染むので、すでにフルタイムで働いていたことがウソみた〜い!笑
お弁当作り、パン作り楽しいな!

おべんとう生活スタート!

無職状態になり、今までよりも家のことをいつでも好きなだけできるようになりました。
今まで週末にまとめてやっていたことを毎日少しづつ分散させてやっている感じ。

今日はベッド周りをまるっと洗濯しよう。
今日は押入れを整理しちゃおう。
今日はあの棚を。
今日は健診だ。
今日は買う予定だったあのアイテムをお店で確認しよう。(買うのはオンライン)

てな感じで、結構毎日そこそこやることがあって忙しくはないけど無駄に過ごしてはいない。という状態を保ててます。

そして、休みに入る前から宣言していた旦那さんへのお弁当も可能な限り作っています!(まだ数回しか作ってないけど)
お弁当に入れるメニューを中心に夕飯メニューも構成されている感じ。笑

旦那さんのお弁当の残り物(玉子焼きのはじっことか)が私のランチに。
引きこもり生活で1人で外ランチも行く気にならないし、会社の同僚とランチ合流ってのもいざ休みに入っちゃうと声かける気にならない(自宅が会社と激近なのでランチでまた会いましょうね〜!って何人かと軽口叩いてましたが実現するかどうかw)。

というわけで、お弁当とお弁当残りランチはちょうどいいです。

Instagramで見ているようなオシャレなお弁当には程遠いけど、とりあえずお弁当作れてることに自己満足!笑
旦那さんも美味しく食べているようなのでOK!

お弁当用に〜と冷凍しているストックおかずが増えてきてイイ感じ。

前にも書いたけど、私は意外と主婦っぽい暮らしイケるな!

久しぶりに個人お仕事の話

東京都立川市の動物病院のサイトリニューアルを担当させていただきました。

立川みなみ動物病院
http://tachikawaminami-ah.com/

以前のサイトは横幅は680pxくらいの一昔前のレイアウトだったのを、ヘッダー、スライドショー、フッターを100%表示にして横幅ゆったり〜なレイアウトに変更。

お知らせエリアはWordPressを採用。
クライアント様ご自身が記事をカテゴリーごとにアップできます。

サイトの内容、画像についてはすべてクライアント様からご提供いただきました。
新しく建てた病院をきちんとカメラマンさんを入れて撮影した画像もいただき、スムーズでした!

奇抜さはゼロだけど誠実さが伝わるシンプルなサイトになったと思います。
病院サイトは診療時間等がわかりやすい、内部(獣医師・スタッフ・院内の様子)が見えるのがユーザーにとっては必要情報だと思うのでイイと思います。

スクリーンショット 2016-01-24 8.59.36

個人でのサイト作成、久しぶりだったけど楽しくできました。
今後少しペースは考えないといけないけど、せっかく10数年携わってきたスキルなので現状維持(できればスキルアップ)して、続けていきたいです。

お仕事お待ちしてまーす!

お仕事のご依頼はこちらのメールアドレスからお願いします。
SAYOKO TANAKA How to oder

お祝いにはお花が嬉しい

少し(かなり?)早く産休に入らせていただきました!
快く早期離脱を認めてくれた会社には感謝です。

今の会社は年間に3~4人は退職者が出てて、そのタイミングで送別品のカンパ金集金、送別会の飲み会調整、寄せ書きなどなどの退職者に知られないように裏で動くの常でした。

でも、今回の私はそういうの無しで!
だって一時離脱で退職するわけじゃないから。

あと、そういった「有志」の活動にはできるだけ参加しないようにしていたので、今まで一度も送別会に参加したことがない!
そんな私が送別会開いてもらうなんて、ねえ。。。

そのことを一番親しくしてる人(上記の裏工作を中心でやってくれそうな人)に前々から共有し、よろしく頼むよ!ってw
寄せ書きとか、毎回書くことがなくて困ってた。今の会社は人数少ないけど部署(?)がいくつかにわかれてて他部署とは仕事上でも全然絡みがなく、在籍2年半で挨拶くらいしか話したことない人も多い。
そんな人から寄せ書きもらっても困るだろー!笑
私が逆パターンで書くときもネコの絵とかでごまかし続けてきた。

というわけで、空気読める同僚の計らいで、
送別飲み会 → 送別ランチ(チームで都合合う人だけ参加で近所のカフェでランチ!気軽でありがたかった!)
寄せ書き  → なし!(すばらしいーー!)
送別品   → 花束!!!

花束!うれしかった。
商品券とかベビーグッズとかかなーって予想してたところ、花束。
しかも私が好きな花屋の物。
自宅用にもたまに買うけど、こんな大きいサイズは買えないのでテンションあがったー!

選んでくれた人の私へのイメージがわかる、クラシカルでシックな色合い!笑
ピンクとかが一切入ってない。
とっても気に入りましたー。ありがとうー!

家に帰って活けたけど、大ぶりな花瓶がないため分割スタイル。

花束はイイね!
女性は花束が好き。って一般的だけど本当そうだと思う。
何かちょっとした時に花でお祝いする暮らしは続けていきたいです。

久々の旅行@香川

————
写真が全部逆になって見えるみたい。
iPhoneで撮った時に逆(ホームボタンが左側にして横向き)にして撮ってたみたい。
直すの面倒なのでこのままGO!
————

もうすぐしばらくの間フットワーク軽く旅行に出かけられなくなるだろうから、体調のいいうちにレンタカーで近場に1泊旅行してきました。

今回は香川。
香川は何回か行ってるけど、香川を目指して!という旅行より、何かのついでにうどんを食べに立ち寄る感じ。

レンタカーで数時間座りっぱなしも不安だし、途中で体調悪くなったり(車酔いとか)したらどうしようかなーってちょっと思ってましたが、
全く問題無しでした!
休憩は1時間毎くらいとってもらい、あらゆる休憩でトイレに行き、食事もお腹いっぱいで苦しい〜状態は避け快適。

淡路島経由で香川へGo!
IMG_9996

淡路島ではご当地バーガー「淡路島オニオンビーフバーガー」を食べてみました。ビーフが意外とおいしかった。
IMG_9997

香川でのランチは知り合いオススメのうどん店「麺むすび」。
香川でうどんといえば、セルフサービスですごい安い!ってイメージだけど、この店は1メニューごとオーダーする普通のレストラン的な店と同じシステム。
知り合いはセルフサービスでワタワタするのがあんまり好きじゃないらしい。笑

うどんも蕎麦も冷たくしめてあるのが好きなので、私は野菜天おろしうどんをオーダー!
野菜の天ぷらどれもおいしいいいいいい!
エリンギの天ぷらとかめずらしいし、おいしかったです。
IMG_0001

この店は再訪ありだな!

次の目的地は前々から行ってみたかった「猪熊弦一郎現代美術館」。
駅前のホテルにチェックインして歩いて向かったんだけど、駅近すぎてびっくりした!笑

丸亀駅から出るとすぐある。
IMG_0002

以前の「ねこたち」の展示時に来たかったんだけどね。
現在開催中の企画展にはそんなに興味がなかったので、常設展示のみの観覧で入館料300円とリーズナブル!
(企画展を見るためには900円必要でした)

猪熊弦一郎さんの作品、ほとんど知らない状態&初見の印象も「やっぱり現代アートは考えちゃダメだね!笑」って感じ。
途中から作品名当てクイズが実施され独自の楽しみ方ができました。
IMG_0007

この作品名、なんだかわかりますか?
答えはこのブログの最後に。
IMG_0020

美術館が予想よりライトだったので、夕飯前は市内散策。
丸亀市ってもっと栄えてるのかと思ってたけど土曜日なのに商店街らしきエリアほぼシャッター。

現存する最小の天守閣といわる丸亀城にも行ってみたけど、マジで小さかった!
ちょっとした大きなお宅より小さいw
天守閣までがかなりの急坂続きでお腹にボーリング玉抱えてるような今の体型ではなかなかしんどかったです。

夕飯は香川名物?の骨付鶏のthe一般的店「一鶴」にて。
ベタですみません!笑

骨付鳥は「おやどり」「ひなどり」の2種類があって、おやは硬くてしっかり、ひなは柔らか〜。
私はひなのが美味しかったですw(好みによるよね)
味付けがすっごい濃くて明日の朝塩分過多でむくみパンパンになるの必須。。。
飲み屋というより、鶏肉一人1つ頼んで、鶏めし頼んで〜という定食みたいな食べ方してサクッと帰る店って感じでした。
実際、大学生数人が一人づつお会計してたし。(誰かまとめて支払えや!笑)
IMG_0038

翌日は、香川のうどんで食べログ1位のお店「長田in香の香(かのか)」という店に行ってみました。
釜あげうどんのあったかいのか冷たいのしかメニューのない男気溢れるお店です。
9時オープンで、10時頃着。並ぶことを覚悟してましたが、店内で数組待ったら座れました。
オーダーして座って待つとうどんが運ばれてくるスタイル。
美味しさは・・・普通。
釜上げうどんってのがそこまで好きじゃないという個人的理由が大きく影響しました。
天ぷらとかも食べたいしー(そもそも天ぷらが大好きすぎる)
IMG_0044

地元の常連客らしき人もたくさんいたので、人気店であることには間違いなさそう。
家族うどんとして設定されてる「たらいうどん(6玉分)」を一人でサラッと食べていく結構年配のおじさん多数!
朝ごはんを店で食べてるんだろうなーと思われるくらいのラフな格好(旦那さん、子供はパジャマ同然のスウェット)の人も多数!

香川人のライフスタイルとして、休日朝ごはんはお店でうどん。ってカルチャーがあるのかな?
もし今から私が香川に移り住んでも朝からあえてお店でうどん食べることはなさそうだな。

とりあえず有名店に行ってみました。ってことで。再訪はないです。

朝ごはんもうどんだったけど、せっかくの香川旅なのでランチもうどん。。。
香川に立ち寄る時いつも行く旦那さんお気に入りのお店その名も「うどんや」にて。
海沿いでロケーションバツグンです。
ここは一般的なセルフ。小さい天ぷらが3つで100円なのがいいね!やっぱり天ぷらがないとね!
今回は油揚げも入れてみた。おいしかったー。
IMG_0045

そんな感じで、1泊2日の旅で3食うどんという正しい食事をして終了!

帰りに今後子供と一緒に楽しめそうなエリア「イングランドの丘」を偵察がてら行ってみた。
私ら大人2人だと「別にいいかな」ってアトラクション(乗馬体験とかボートとかカートとか野菜収穫体験とか)を、子供がいたら片っ端からやらせてあげるんだろうなー(各種体験料は園内入園料とは別料金なのでお金かかるで!笑)
どこらへんがイングランドなのかさっぱりわからなかった。コアラが3匹ほど寝てた。

帰りにIKEAによって、子供アイテム用の収納を購入。

子供用のものは全部リーズナブルで揃えるって決めてる。
長く使える物はまだ必要ない!
イケアを大活用してやるー!

不安だった旅行後の体重激増も想定範囲以下で済んだし、よかったよかった。
今月ラストで京都旅行目論んでます。(もちろん体調最優先でのスケジュール)

猪熊弦一郎現代美術館 作品名 answer:「花嫁のスケジュール」
わかるような、わからないような。。。まさにDon’t Think ! FEEL!の世界。

大人の定義

わたし的「わー大人だわあーー」と思う定義(?)に、

・車を持っている
・家を購入・建てている

が上位ランクインしてます。

年下の20代前半の人とかでも、自分の車持ってて週末お出かけしてる〜なんて話を聞くと「おとなだー!!!」って思います。
持ち家・マンション購入済の人に対しても、そんなステータスなのねー!色々背負ってるものがあるのだね。。。と持ち家・マンション購入思考じゃないけど羨望の眼差し。

私が20代半ばのとき、30半ば独身女性同僚さんが「30歳の時に今後のためにマンションを買った。一人でも生きていけるし、結婚したら資産にすればいい。」と言っていたのを他人事で「へーすごいっすねー」と聞きながしていました。それくらい家ってレベル違いの話でした。(その同僚さんは後々結婚してお子さんも生まれ、実家付近に別の家を購入し、マンションは売ったそうです^^)

そんな遠い夢物語「家」、妹夫婦が建てました。
設計、材質等の1から自分らで考えて、信頼できる設計士さん、工務店を見つけて、土地を見つけて〜というthe注文住宅。

以前、工務店のサイトを担当していて、家づくりの工程の多さにゲンナリしていたので、それを全部まるっとやってのけた妹夫婦には感動しています。
しかも、センスのいい夫婦なので予想していたけど、またシャレた家なんだわ。
シンプルで素材にこだわった良いものを長く愛用しよう精神が反映された家になってるっぽい。
お金かけるところは惜しみなく、それ以外はなるべくローコスト(でも手を抜かない)に抑える。

床はこだわりのフィシュボーンフローリングなんだよー。すてきー!

※これは妹宅じゃないです。参考画像としてミュンヘンの家具付きマンションのサンプル画像をお借りしています。

全然話変わりますが、作家・作詞家の伊集院静が自身のベストセラー本「大人の流儀」を同名のタイトルで近藤真彦(マッチ)に歌詞提供してるのって、なんかグッときますよね!笑
マッチが歌うと伊集院静の深い歌詞も安っぽく聞こえる。でもそこがいい!的な!笑
絶対的歌唱力の玉置浩二とかに歌わせた方が沁みる歌になりそうだけど、あえてのマッチ。
マッチはトライアスロンの日本代表選手なんだよ!
(全てテレビ番組「SONGS」で得た知識です)

糖質オフ

妊婦糖尿じゃないんだけど、糖尿専門医を受診しちゃった手前、なんとなく糖質が気になる今日この頃。

ローソンのブランシリーズとか食べたりしてる。

ナチュラルローソン ブランシリーズ

ブランってのは、「食物繊維を含む小麦やお米の外皮」で、小麦粉使用の普通のパンより糖質・カロリーオフの健康食品なのだ!

味は、なんか独特。嫌いじゃないけど大好き!ではないw
食感はパサパサ?ゴワゴワ? 嫌いじゃないけどw
噛み応えがあるからゆっくり食べられていいのかも。。。

食物繊維を(生野菜のサラダとか)を食べて〜
たんぱく質(チキン、チーズとか)を食べて〜
ブランパンを食べる〜

なんか本格的な糖尿病患者みたいな食事だなー。笑
他にも味噌やら出汁やらも塩分控えめ商品を買ってしまいます。

とびきり美味しくはないけど、まずくはないし、コンビニランチにしては今のカラダにいい気がするので時々このメニュー食べてます。

砂糖抜き生活は宣言通りユルユルで再開中。
でも、砂糖抜き始めた時に限って、いろいろお菓子をいただくことが多い!!!
夕飯後のお茶タイムは控えたいので、賞味期限迫ってるお菓子から朝食時に美味しくいただいてます^^(全然砂糖抜き生活じゃないw)

ファイナリー!圧力鍋!

前々から気になっていて、一通り目ぼしいメーカーの商品情報をチェックしていた「圧力鍋」。
今回いただく機会があり、ファイナリー入手しました!!!

これ。
wonderchef chocolime 4L

4Lはちょっと大きいですが、サイズは選べなかったので。まあいっか。

早速週末に圧力鍋ならではの料理にチャレンジ!

チャレンジ01:牛スジの下処理
おでん用と牛スジカレー用に煮込みました。
牛スジとネギの青い部分と生姜スライスと水で指定時間火にかければokー!簡単!
美味しくできました^^

チャレンジ02:念願の角煮!
角煮が大好きなのに、自宅でつくれなかったのでうれしい!
初めて豚バラブロック購入しました。
こちらもお肉とネギの青い部分と生姜スライスと調味料を入れて指定時間火にかけて、一旦圧を抜いてからゆで卵投入で再加熱するだけ。
味は美味しかったんだけど、3cm厚切りにしたらできあがりが赤身部分が縮んでパサついてた。要リベンジだな!
初めてにしてはイイ感じでした!

これからカレーとかも煮込み時間短縮できるなあ。
牛ブロック肉でビーフシチューとかも作れるなあ。

自家製パンにも興味を持ち出したので、今度強力粉とドライイースト買うんだー。

[砂糖抜き生活]再開予定

ちょっと前のブログにも書いたけど、カラダの見えない不調に「低血糖」ってのがあって、私の場合は反応性低血糖ってやつらしい。(糖尿病医の診断)
食事後急激に血糖値が上がり、ヤベー!と思ったカラダが必要以上にインスリンを放出。で、急激に血糖値が下がり、下がりすぎて低血糖。。。というカラダのシステムエラーみたいな症状。

私の場合は今特殊体調時であること、ちょっぴり体重オーバー気味なこと(症状説明時には「肥満の方は〜」と肥満・肥満連呼されたw)、夏の体調不良でガクッと体重が落ちたけどその後V字回復で食べ過ぎていることが影響しての一時的な反応性低血糖だろう。。。との診断だったけど、今後糖尿病予備軍になる可能性もあるし、意識的に注意した食生活するに越したことない!という結果。

先生から指導されたのは、
・ゆっくり食べる
・野菜から食べる
・甘いもの食べ過ぎない
くらいの、日常生活で意識すればどうにかなりそうなレベルだった。

でも、せっかくならもう少しストイックにやるかーと思って色々調べたら、
改善方法で一番手っ取り早いのは「糖質制限」らしい!

以前やっていた[砂糖抜き生活]で体調が良かったのは気のせいじゃなかったんだなあ。

炭水化物の糖質はまるっと制限するのは難しいけど、お菓子(白砂糖)制限は過去にやれてた実績ありなんだから、再開すればいいじゃないか!
と、いいつつ、実家帰省でいただいた色々なお菓子が残っているのでそれをゆっくり消費してからまたゆる〜く始めようと思います。(自分に甘い)

2016年は

今日から仕事初め。
で、今月後半からしばらくの仕事離脱。
1年単位で離職なんて社会人になってから初めてのことだ!
22歳からずっと働いてきて、転職は5回したけど職探し期間ほぼ無し(前職有休消化で離脱期間MAX2ヶ月とかかな?)だったので、こんな長期離脱したらもう戻れないかも!笑

今年も新潟護国神社のおみくじは大吉でした。
大吉しか出ないんじゃない?と怪しんでたけど、その他身内、周囲の人はみんなnot大吉だったので今年の旦那さんの引きがよかったんだな!でかした!

年末年始まるっと両家実家(東京・新潟)で過ごして昨日神戸戻り。
ずっと楽しかったし、家族に気を使ってもらい快適に過ごしたけどやっぱりドッと疲れた感。
仕事始めが月曜日ってテンション下がるわー。

そして、私の友人たちの年賀状の返信率の悪さったら!笑
半分くらいの人からしか来てません。
年賀状、ノッてくればデザイン考えるのも一言メッセージ書くのも楽しいけどなー。(元来の筆まめ)

旦那さんが学生時代からお世話になってる大学助教授さんからの年賀状が毎年クレイジー。
これ、何の生物かわかる人いますか?
Google画像検索してもでてこない。気になる!

FullSizeRender

なぜか画像がすごく小さくなった。
上の文字はフィンラン語で「新年あけましておめでとう」だった。
気になるー。