2015年は

2015年が本日終わる。
福岡行ったり、ドイツ行ったり、帰省で友達と会ったり、義弟カップルが神戸遊びにきたり、夏〜秋をまるっと人生で一番の体調不良で過ごしたり…。
色々あって、本日新潟の義実家のお風呂でスマホからこのブログを書いてる。

新潟は雪はなく、雨、
昼間には新潟在住の友人とランチした。

夕飯は義家族全員集合でワイワイ。
真面目な話から、バカ話まで。

嫁の私にできることは、指原莉乃に似てる、いやいや、鈴木砂羽でしょう!の毎回繰り広げられる話題に「悪い気はしません」と調子を合わせることだけさ。

2016年に増える予定の新メンバーについてもみんな楽しみにしてくれててありがたい。

1番風呂の長風呂を嫁に譲ってくれる優しい義実家。(私以外はまだお酒飲んでるから先に入っとけ。が本当の理由だけどw)

2015年関わってくれた全ての人、事柄にありがとう。

2016年も気負わず私らしく楽しくやっていきたいです。

カラダのこと

この年齢になって色々な検査を受ける機会があり、自分のカラダのことがわかってきた。
そして、ずっと健康優良児だと思い込んでいたけど実はそうでもないってのもわかってきた。
小学校6年間無遅刻無欠席の皆勤賞で表彰されたのに!
中学もそうなりそうだったけど、お年頃で恥ずかしいから1日ズル休みさせてもらったくらいなのに!

まずは、

1)貧血
これは、高校生くらいからずっと。
自覚症状はほぼ無しだったけど、検査するといつも精密検査必須レベル。
ずっと鉄分のある食生活を〜くらいの医師の指導を聞き流して過ごしていたけど、去年やっとキチンと治療して原因であろう症状を突き止めて治療。今は数値は平均値内(平均値内の下の方ではあるけど)まで回復!
慢性的に不足していた鉄分を補うために飲んでいた増血剤フェロミア50は副作用の多い薬らしいけど、私にはバッチリ合っていてまったく副作用無しで元気モリモリの日々だった。
いつもの爽やかランも旦那さんと同じペース(結構早い)で走っても息切れしないくらい。
投薬が終わったらそこまでモリモリモードではなくなって残念w

2)低血圧
これも、ずっとかな。
でもこれも自覚症状無し。
朝も自分の意志さえしっかりしていれば何時でもバッと起きられる。
朝からなんでも食べられる。(さすがに最近は朝から脂っこいものとかは無理そうって感じるようになった。老い)
治療が必要なレベルじゃないけど、検査後の問診ではだいたい「血圧低いですねー。体調悪くないですか?」と聞かれる。

3)低血糖
これは、最近判明。
今特殊な体内環境だから一時的なものかもしれないけど、低血糖について色々調べてみると、前からそうだったんじゃないか?と思うようなことがたくさん出てきた。

・食後数時間後でだるい(これ、そうそう!って感じ。食後ゆったりしてると逆にだるくなったりしてたな)
・甘いもの大好き(これは言わずもがな。板チョコ一枚一気にとか余裕)
・夕方の栄養補給にお菓子を食べても逆にダルくなる(一時砂糖抜き生活するときにこの症状に気付き、糖分補給って逆効果なんじゃない?って思い砂糖抜きしてた。その時すごく調子よかった)

3つ目の糖分補給でパワーが出ない。ってのが、なんかすごーく低血糖症状に当てはまる気がするんです。。。

低血糖って、糖分補給後に異常にインスリン分泌されて補給した糖を脂肪に変えて血糖値を抑えようとするらしいです。
で、結果血糖値は必要以上に低くなり、糖は脂肪とした蓄えられ〜と悪循環。
糖を取らなければ、この一連の悪循環が起こらないから快適!砂糖抜き生活快調!みたいな。
ってのが私の予想。

今はすっかりお菓子解禁してるもんなー。
年末年始明けからまた少しづつ砂糖抜き(白砂糖系)を再開しようかな。
以前できてたんだから、今だってできるはず!

私が物心ついたときからずーっとぽっちゃり体型なのは、低血糖の影響もあるかも!!!!
(貧血治療のときも、ぽっちゃりは貧血のせいかも!と騒いだ記憶。。。)

しかし、貧血、低血圧、低血糖と色々足りてないなあ。
そして全部「かよわい女性」っぽい症状なのに、本人は真逆ってところがおかしい!笑
ちなみに、中性コレステロール値ってのも毎回低いです。これもいつか解明しないと!
これもコレステロールが低い=メタボの心配無し!じゃないと思うんだよね。。。
きっと逆にこの数値が低いとカラダのに脂肪が溜まりやすくて〜とかのいつもの予想の逆のパターンだよ。

健康とかあんまり興味なかったんだけど、こういう話題に喰いつくようになるんですね30代後半。。。

海外に年賀状を送る

年賀状、案の定余ったので海外在住の友達にも出そう。

年賀状のまま、エアメール(?)として発送するには追加料金18円が必要です。
宛名等の書き方はここを参考にどうぞ

郵便年賀.jp 海外年賀

上のサイトのサンプル画像ではシレっと18円切手を追加で貼っていますが、
私が発送をお願いした郵便局では18円切手が品切れ?(局員さんは「18円切手ってのは無いので〜」って言ってた。無知か?)で、
10円、5円、3円切手を余白ギチギチに貼って送りました。。。

18円切手、年賀状発送時期の期間限定であるじゃんか!

絵柄がラーメンとすき焼き。。。いいね!

ふと、海外へはいつ届くのかな〜と気になって調べてみたら、
—————————————-
日本国外では、日本郵便が提供している年賀特別郵便のお取扱い(元日配達など)がありません。
また海外年賀は郵便局で留め置きされずに外国へ送られます。
年始の頃にお届けになりたい場合は、国際郵便ページの「お届け日数表(通常郵便物:航空便)」を目安にお出しください。」
—————————————-
だそうです。
・・・てことは、LAには1週間くらいで届いちゃうから、ガッツリ年内に届いてしまう!ダサー!笑(送ったのは22日)

今年も!A・RI・MA!

有馬記念、今年も買います。(義弟が中山競馬場に行くらしいのでお願いするスタイル)

去年はジェンティルドンナ女王のラストランで買いました。で、勝ちました。
でも、単勝ではなく複勝というダサい買い方をしてしまったのを1年の最後に後悔しました。。。

今年はどうしようかなー。
人気的にはゴールドシップなのかしら。

今年はコレっていう思い入れのある馬がいないので、
親馬が「ステイゴールド」の馬をチョイス!

そうなってくると、

ゴールドシップ
オーシャンブルー

ですね。

この2選手でいきます。(決め方カンタン)


白馬で強いゴールドシップは絵になるね!

アンチ「◯◯流仕事術」

仕事のハウツー本とか全然興味なくて、人の仕事のやり方とかどーでもいいし、セミナーとかも相当自分が興味あるジャンルじゃない限り行きたくないってタイプなのですが、
会社で「SAYOKOTANAKA流仕事術」をチームに共有してほしいとオファーいただきました。。。

理由は、私がいい感じに仕事をこなしている、クライアントとの付き合い方がいい感じ、作業スピードが速くていい感じ〜からみたいです。

正直なところ、今の会社ではおっしゃる通り「いい感じ」に仕事進めさせてもらってます。
大きなミスも面倒なこともなく、社内社外ともに怒られることもなく、かつほぼ残業せずにやることやって帰れてます。すてきー。

その仕組み?を伝授してほしい!と言われてるんだと思うけど、
これって「私はこうやってやっている、だからこうなのだ!」ってわけじゃないので、伝授しても伝わらないと思う。。。
むしろ、チームメンバーの貴重な時間を割いて話させてもらったところで「え、そんなの私もやってるし!なんやねん!」と思われそうです。(←今の会社のメンバーはとっても真面目なので思っていても絶対口には出さないだろうけど。前職だったらみんなからクレーム言われそうw)

発表用?の資料を作らねば。。。

わたし的プレゼン資料の鉄則は、
「資料に記載する内容はなるべく短く魅力的に!詳細はプレゼン時の口頭でお伝え!」
なので、資料といっても箇条書きが数項目レベル。あとはベシャリでカバーする!

プレゼンといえばappleの故スティーブ・ジョブス


プレゼンテーション画面の表示はホントこれくらい少ないのがいいと思うの。

前に聞いたソフトバンクの孫社長のプレゼン@2時間も、いいプレゼンだったなー。
2時間あっという間だった。

※私のプレゼンは社内会議室で持ち時間30分ですが。笑

Movie|ミケランジェロ・プロジェクト

近所の映画館シネ・リーブルの無料券があったので、ジョージ・クルーニー監督主演の「ミケランジェロ・プロジェクト」を観てきました。

内容はネタバレになるといけないので割愛で個人的感想を。。。

戦争中に敵軍に奪われた芸術品を奪還する特殊チームの話です。
ジョニー・デップとマット・デイモンが出ているだけで、なんとなく立派な映画風味です。

おもしろかった!というわけでもなく、つまんなかったーというわけでもない。笑
実話らしいので、そういう人たちがいたんだなーという知識を得られてよかったです。

帰り道、ふと「そもそもジョージ・クルーニーって別にかっこいいと思わないんだよね」と言ったら、旦那さんが「ジョージ・クルーニー興味ない人なんているの?!」と驚いていました。

え!逆にみんなそんなジョージ・クルーニー好きなの?笑
確かにダンディーおじさまではあると思うけど、好きかって言われたら「別に」じゃない?

シネ・リーブルで当たり映画まだ出会ってないなあ。。。
テアトル系列って独特チョイスだからなあ。。。

年賀状あーだこーだ

来年の干支、サルにモチベーションがあがらないままこの時期になった。

結局、旦那さんの「写真があった方がもらった時見る」という意見を採用し、夫婦の写真を入れました。。。
ダサくてすみませんw

サルのイラストもとりあえず。って感じで描きました。

しかも!!!!
自宅住所のマンション部屋番号をミスプリしてしまいました。
「5」じゃなくて「1」なので、届いた方どうぞよろしく。

今回使ったのはカメラの道介(カメラのキタムラ)のオンライン年賀状プリント。
自分で規定のサイズでデザインした画像をアップロードするシステムでオーダーしたので、既存の雛形等は使ってません。

せっかく元旦に間に合うスケジュールで年賀状発注したのに、まだ旦那さん側の宛名書きが終わってません。。。
(オンラインでの宛名書きは別料金だったのでケチったw)

郵便局の年賀状テンプレートにNotitakeデザインがあるんだよ!かわいい!

いよいよ!サヨナラSBが近づく

大学入学で上京した年に、叔父に買ってもらった携帯。
その時のキャリアは「Tu-Ka」だった。

で、

「Tu-Ka」が「J-PHONE」になって、「Vodafone」になって、「SoftBank」になって〜

19歳からかれこれ17〜8年ずーっと同系列?のキャリアを使い続けていました。
家族もみんなSoftBankで契約してくれて家族割とかあってなかなか重宝したしね。

iPhoneも最初のまるっこいやつからずっと使い続けて、今iPhone5。
機種代の2年縛りはもう支払い済みで、ホワイトプランの契約更新月を待ってSoftBankキャリア解約します!!!
2016年1月後半ね。

キャリア携帯を辞めて、SIMフリーになる予定。

すでに旦那さんは1年くらいSIMフリーでiPhone使ってるけど、月額利用料は2,000円ちょっとで済んでるらしい。
自宅も会社も実家もWifi完備だから、パケット定額でもオーバーすることはおそらく無い。
通話料がちょっと高いのと、家族との無料電話が無くなるのがちょっと切ないけど、両実家にiPadを導入済みなので、ゆっくり長く話したい時はFaceTimeかLINEの無料通話でいけるはず。

脱キャリアのタイミングで機種もiPhone6sに替える予定!
Apple Storeで純正新品64Gで約10万円!
満額では無いけど寸志でいただいた冬のボーナスを足しにして買っちゃうよー!

ということで、電話番号は変わりませんが、@i.softbank.jp のアドレスと、@t.vodafone.ne.jp のメールは受信できなくなります。
これからのメインメールアドレスはYahoo!アドレスかなー。
電話番号由来のSMSはSIMフリーでも使えるっぽい。

色は白っぽい携帯には馴染みが無いけど、シルバーにしようかなー。
ケースはもちろん着けないよ!保護シートはつけようかなw

クリスマスケーキをもらえる会社

勤め始めて今2年4ヶ月の今の会社。
クリスマス時期を迎えるのは3回目。

入社した年、12月のある日突然「クリスマスケーキオーダーシート」の社内回覧が回ってきた。
クリスマスケーキの斡旋販売かな?と思ってスルーしようとしたら、「会社からホールのクリスマスケーキをプレゼントするから好きなケーキ選んで」ってことだった!
サイトを担当している洋菓子店で扱ってるクリスマスケーキを1人1ホールもらいました!ワオワオ!

去年、去年同様のクライアントの洋菓子店がオンラインショッピングを始めていました。
クリスマス生ケーキのオンライン販売はしてないから、「4,000円分オンラインショッピングでお菓子を買っていいよ権利」をもらいました。

今年、例年同様のクライアント洋菓子店がオンラインでクリスマス生ケーキの販売を始めていました。
今年はクリスマス生ケーキ1人1ホールプレゼントを復活!でも配送はしてないから、オーダーしてお店に引き取りに行ってねスタイル。。。
引きとれるお店が三宮にはありません。。。わざわざ電車に乗って一切用事のない駅まで引き取りに行きます。。。

これをいただけることになりました^^

2人暮らしで5号ホールケーキだったら贅沢すぎるでしょう。
数日に分けて食べよう。

引き取りがめんどくさいけど、トータルでありがたいですね。
ボーナス満額出ないのにこういうのはもらえるんですね。

GAPベビーがかわいかった

最近、友人・同僚でベビーが産まれた人がそこそこいたので、出産祝いを探してベビーグッズ取り扱い店によく行きます。

うちの近所だと、
・プチバトー
・ファミリア(神戸発のちょっとイイとこの子用?のキッズブランドらしい)
・こどもビームス
・西松屋(ギフトでは使わないけどw)
・無印良品
などを中心に探していたんだけど、

昨日フラッと立ち寄ったGAPのベビーフロアがやばかった!
かわいい!!!
そして安い!!!

同僚への出産祝いはこれにしました。
GAP×SNOOPYコラボ アウター

私が個人的に欲しかったのはこれ。
ウルフ!
さすがにギフトにするには好みがわかれそうなので断念w

他にも、クマ耳付きのアウター(よくあるモコモコのやつね)とかも、他の店で見るよりだいぶリーズナブルでした。
1シーズン着れるか、1シーズン中もずっと着れるかも微妙なベビー服には極力お金をかけずに気に入ったものを〜と思っているので、
GAPベビーあるで!

しかも、会員用セールとか頻繁に開催されてて、今回も元々セール中なのに会員はセール価格からさらに半額で買えた。。。

と、安かろう悪かろうな部分もあるんだろうけど、さっきも書いたけど短期間勝負な子供服はこういうのでいいと思うのです。
こうやってどんどん考え方が所帯染みていくのでしょうか〜。