不合格。。。

1月後半から仕事を少し長めに休むことになるので、暇つぶしも兼ねてライターのクラウドアウトソーシングサイトに登録してみました。

ここ。
ザグーワークス

会員登録時にどんなジャンルについて文章が書けるか等の細かい質問があり、1件テストで記事を書いてみて合格なら晴れてサイト上でお仕事受注できるというシステムです。

で、テスト記事を登録してたんですが・・・
結果、不合格でした!笑

【仕事】カテゴリーの【転職】についての記事で内容は自由な状態で文字数、段落分け、見出し等々レギュレーションに沿ったそこそこのボリュームの記事を書いたのですが、不合格の理由は「内容が差別的」だそうです!!!!

私が登録した記事内容は、「30代女性の転職」をテーマに、30代女性でも転職できます!むしろ会社は30代即戦力女性を求めています!的なポジティブな内容で書いたのですが、
ポジティブさを表現するための前振りでの「30代女性だと転職が難しいと思われがちですが・・・」的な文章を入れていたのが「差別的」と感じられるそうです。。。
様々な年代・性別・環境の人が目にする可能性があるから年齢特定した記事はとてもセンシティブで難しいので、そこらへんもう少し勉強してから再チャレンジしてね!って感じのアドバイスを
いただきました。笑

全部読んでくれたー?
むしろ差別的の逆の内容なのに!
まあ、見出しだけ読んで「差別的だわ!」ってクレームになるような内容はもともとNGってことですね。
ちょっとくらい「え!なにそれ?」と思うような攻めた(?)タイトルのが読む気が起きると思うんだけど、ネット記事は難しいんですね。
勉強になりました。
私はテーマ選択時点で不合格ってことで。

別ジャンルで再チャレンジってのもなんかモヤモヤするので、すっぱりスルーします。
お休み中は違う内職を探そう。

moritzのアイスチョコ

以前ドイツ旅行が決まった時に、ドイツで買いたいもの〜♪としてピックアップしていたmoritz(モリス)のチョコレート。
結局ドイツのスーパーで見つけられず、事前にドイツ人の友達に「モリスってまだ売ってる〜?」と聞いても「モリス、シラナイデス」と言われていました。

なのに、妹からもらいました。

カルディに売ってるらしい。
なんてことでしょう!笑

久しぶりに食べたモリスのチョコは「アイスチョコ」なので冷やして食べるのがベスト。
冷やしても常温放置ですぐ溶け出します。

海外チョコレートの独特な甘さとモリス独特のクセ?みたいなのがたまらない!
でも、2つが限界です。
3つ食べると胸焼けします。

神戸のいつも行ってるカルディでも扱ってるか週末チェックチェックー!
(扱ってたとしても冬季限定ではあると思う。)

週末実家帰省

3連休に実家帰省しました。

久しぶりに吉祥寺に行って、好きだったラーメン屋「洞くつ家」に行ってきましたー。
ひとくちごとに「あーおいしい」って思いながら食べました。

旦那さんも美味しい美味しい言って食べてたんだけど、前より味が濃かったらしく次回訪問時は味薄めでオーダーするとのこと。
(麺の固さ、味の濃さ、油の量をカスタムオーダーできるシステム。今回は全部「普通」)

そうかなー?
私は「ああ、洞くつやだ!」と美味しくいただいたけどな。。。

塩分に気を使わないといけない体調のくせに一人前しっかり食べました^^
(旦那さんは大盛り)

吉祥寺、すっごい変わってしまったんだろうなーと覚悟して行ったけど予想よりは前のままでした。
逆に、ここまだ生き残ってるんだ!的なお店が結構あった。

京王線のkirarina辺りは確かに新しかった。
マルイの並びにあった無印のビルがドン・キホーテになってるのが嫌だった。

サンロードの混雑具合は相変わらずで、私が注目してブログまで書いたゲスの極み乙女のベーシスト「休日課長」とすれ違った。
あれは多分本人。吉祥寺での目撃情報多いし。

井の頭公園通って昔住んでたアパートまでノスタルジック散歩(アパートまでの道のりは全く変化なし)して、
スタバでお茶して(デカフェのカフェミストおいしかった)、
おざさで最中買って帰宅。

何年ブランクがあっても吉祥寺でやることはこんな感じ。

また住みたいなーと思うし、住んだらこういうライフスタイルってのも想像つく。
中央線沿線の電車内からの景色も「なつかしー」より「いつもどおりだな」って感覚のが強かったです。
神戸でもうすぐ3年経過、あと何年関西暮らしするかわからないけど、やっぱりこっちのがまだしっくりくるな。(当たり前か)

OS X El Capitanにアップデート

会社と自宅のMacのOSをOS X El Capitanにアップデートしました。

アップデート所要時間は全部で1時間かからないくらい。
アップデート後にAdobe等主要ソフトでの不具合は今のところありません。

が、

新機能の「ライブ変換」がちょっとウザイです!笑
——————-
漢字等の変換で、いちいちスペースキーを押して適切な漢字・ローマ字を探さなくても、
自動でよろしく適した変換をしてあげるからどんどんタイピングを進めちゃってちょーだい。
——————-
って機能です。

私は、文章ごとにスペースキーを押すクセがついてるから、この機能だとなんか逆に変な変換になっちゃったり〜と慣れなかった。
(利用期間1.5日くらいだから慣れたら便利なのかもしれないけど)

なので、機能オフ!
機能オフは、Mac右上の【あ】とか【A】のアイコンをクリックして「ライブ変換」のチェックをオフでOKです。

2015年冬季限定 ARABIA Moomin MAG

今期のシーズン限定ムーミンマグかわいい!
寝てる!


画像は友人が運営してるサイトから拝借しています。さーせん。

マグカップ1つに4,500円を出すほどコレクターじゃないけど、ちょっと欲しい。

ムーミンママの廃盤デザインを逃して悲しみなので、これは買おうかな。

自宅にあるムーミンマグはこちら

ムーミンパパ(廃盤デザイン)
釣りしてる!かわいい!
旦那さん用

アドベンチャー
アドベンチャーシリーズ。友人にヘルシンキで買ってきてもらった。
わたし用

ラブ
こちらも友人にヘルシンキで買ってきてもらった。
ムーミンの目が見開かれてるのがかわいい。
洗ってる時にフチが少し欠けて一軍離脱中。すごい悲しい。

以上3つ。

全体的に色合いが暗いんだよね。
だからムーミンママ(廃盤)の明るい色が欲しかった。
今回の冬季限定も色抑えめだからどうしようかなー。

ムーミン食器はたくさん出てるけど、好きなのはARABIA陶器のムーミンのみ。
Loftとかに売ってるジャパニーズムーミン(勝手に命名)は興味ないです。
前に、ムーミンマグが〜とどこかで話して「ムーミンが好きなんだな」と認識され、ジャパニーズムーミングッズをプレゼントされそうになって拒否した。笑

毎年恒例!Jリーグ観戦@ノエビアスタジアム

毎年いただく無料チケットで、松本山雅を応援しにJリーグ観戦に行ってきました@11/7(土)ノエビア・スタジアム

ヴィッセル関連での優待無料チケットだったけど、自由席だったので松本山雅側の応援席で観戦しました。

松本山雅といえば、松田直樹!
サッカー観戦にハマった最初の選手は中村俊輔なんだけど、その後日本代表選手で一番好きだったのは松田直樹。
髪が長いとこが好きでした。
(熱気溢れるプレイスタイルゆえにトラブルも多く、反省の意でしょっちゅう丸坊主にしてたけど。。。)

松田直樹がJ3(だっけ?J2より下の組織)だった松本山雅に来て盛り上げてくれて、そこからJ1まで昇格したんだからすごいよねー。
松田直樹の魂がそうさせたんだねーとにわか山雅ファンとしては安易に思っちゃいます。
実際は、ミスター昇格請負人(私的あだ名):反町監督の力が大きいと思いますw

で、今回観戦した試合は、ヴィッセル神戸は勝っても負けても残留確定、松本山雅は負けたら降格確定。

前半ハーフタイムちょっと前に松本山雅がリード!
(ハーフタイムにトイレが混雑すると思って、先取りトイレに行ってる間に得点。。。)

これは、山雅残れちゃうかもねー!なんてワオワオしてたら、後半中盤でヴィッセルの森岡(ヒョロっとしてるのに身長180cm!かっこいい!)に同点にされ、
後半ロスタイムに追加点取られてドラマチックさよなら負け。。。松本山雅降格。。。

トータル3点入って、試合としてはおもしろい試合でした。

松本山雅サポーターは、弾丸観戦ツアーで来てる人が多数で、試合後大型バス何台もでゴッソリ長野に戻って行きました。

身内でもない、勝って自分らが得するわけでもない単なる地元のサッカーチームのために、ここまで情熱的に応援するのってすごい。
あんな応援されて毎回試合ができる選手は幸せ者だなー。
日々サポーターに感謝しないといけないねー。
適当なプレイできないねー。

この日のハッスルプレイヤー賞(だっけ?ヴィッセルがホームの試合で一番ハッスルしてた選手に授与)が森岡だったのがナゾ。
ハッスルって感じではないと思うけど、賞金10万円だってさ!いいね!

お弁当持って、サッカー観戦楽しかった!
お菓子を食べ過ぎた!

帰りはノエビア・スタジアムから自宅まで約7kmを歩いて帰って信じられないくらい疲れ果てた。
去年の今頃は神戸マラソン出場が決まってて20kmくらいはラクラク走ってたのにねー。体力落ちたなー。

憧れのおべんとう

Instagramのハッシュタグ#おべんとう等でみんなのお弁当を見るのが好きです。
みんな毎日すごいんだよ。

こんな感じ。
スクリーンショット 2015-11-09 10.23.00

週末のおでかけ時にお弁当をつくった。

これが私の直近のお弁当

彩りわるー!

今回の主役はスパムおにぎり!
前からやってみたかった。絶対好きだとわかってた。そしてやっぱり美味しかったー!

その他おかずは
・コロッケ(お惣菜)
・エイリアン化したタコさんウィンナー
・タンドリーチキン
・玉子焼き
・マカロニサラダ
・大根の浅漬け

まあ、いいんじゃないかな。
ブロッコリーとか入れてたら一気に色合い良くなったんだろう。

今後も余裕のある時にお弁当チャレンジします。
楽しい。

休日課長が気になる

何度かブログに書いてる「ゲスの極み乙女」というバンド。
特別ハマってるわけじゃないんだけど、売れてるからちょくちょくテレビで見たり、曲が流れてたりしてる。

で、このバンドのベース「休日課長」さん、すっごい上手いよね!

今はネットでスコア(楽譜)が見れる便利な世の中。。。

これが「私以外私じゃないの」のベーススコア(クリックで拡大)
スクリーンショット 2015-11-04 12.09.04

うーん、イイ感じ。
イイ感じに動き回ってる。

こういうの見ると自分でも弾けちゃう気がするけど、左手の小指が使えない(握力問題)ので早さについていけなさそう。

ベースが上手なバンドはいいバンドだよね。

小腹を黙らせるヨーグルトOIKOS

最近やたらと小腹が空くので、黙らせたくて食べてみました。

OIKOS(オイコス)

ずっしり。
スプーンですくった時点からずっしり。
で、あんまり甘くない。
ヨーグルトの下にフルーツソース(私はイチゴを食べた)があって、混ぜて食べる。
でも、そんなに甘くない。

小腹は黙ったかどうかわからないけど、普通のヨーグルトよりは食べ応えがあると思う。

お値段はコンビニで150円くらいだったかな?もう少し高いかも200円以内ではある。

ギリシャヨーグルトって食べたことなかったんだけど、他のシリーズも食べてみたくなった!
これとか相当濃厚らしい。
パルテノ

Movie|映画「先生と迷い猫」を観ました

近所の映画館テアトルシネマグループのシネ・リーブル神戸の無料鑑賞チケットがあったので、
先生と迷い猫」を観てきました。

以下、個人的感想ですが、
すっごいつまらなかったーーーーー。
ネコ好きが満足できるほどネコも出てこないし、偏屈なおじいさんの暇つぶしって感じでした。(主観です)
まあ、映画館で観ることにこだわる映画じゃないってのは最初からわかってたんだけど、無料チケットが10月までだったのと、ピエール瀧と染谷将太が出てたから。。。

ピエール瀧は存在自体が見る価値あり。
染谷将太はなんか目が離せない顔。

映画館は意外とお客さん多かった。
年配客が多かったような。
隣の席の老夫婦が終始ポップコーンばりばり、ビール飲んでゲップ。。。
前の席のおばさんが、映画館特有のゆったりもたれかかって見るイスなのに背もたれ使わず姿勢良く座ってるから
スクリーン中央下方に常におばさんの頭シルエットが邪魔な状況。。。
あと、年配おばさん集団が、ネコが大写しになったりすると「あらーかわいい」「うちの子もこういうとこで寝るわー」等々ネコ談義を自宅でDVD観てるのかい?って感覚で話始めたり。。。

まあ、映画つまらなかったから、そんな一生懸命見てなかったのでいいけどさー。
久々の映画だったけど、残念。
無料で観るにしてもギリアウトでした。
テアトル系の配給映画は吟味しないと失敗するな。

予告でやってた「犬に名前をつける日」は社会派っぽいから興味がある。重い内容っぽいな。

11〜1月で使える無料チケットもあるから、第一候補。