USJ

今日から新潟の義弟が彼女を連れて関西に遊びに来ます。

お目当てはUSJ。

USJ、関西暮らしも2年半になるのに1回も行ってないなあ。。。
行きたい気持ちはあるんだけど、
どうせなら少しでも空いてる日に行きたい。

平日有休取って行こう。

残有休少なすぎてUSJごとき(失礼)のために休んでる場合じゃない。

今年も行けなかったね。
ってパターン。

毎シーズン人気なキャラクターとコラボして慌ただしそうだもんねUSJ。
ハリーポッター、ワンピース、進撃の巨人、妖怪ウォッチ。。。

サンリオ、セサミストリート、スヌーピーと常設キャラ(?)も手当たり次第ってとこが商魂たくましいイメージ。
今の時期はハロウィンでまた色々イベントあるっぽいね。

テーマパークに行くと、ついついいらないもの買っちゃう。
家族でディズニーシー行った時も客のダッフィ所持率に影響されてポシェット買っちゃったしね。
(東京→神戸引っ越し時の断捨離で友人の子どもに譲ったら夜一緒に寝るくらい喜ばれた。もっと早くあげればよかった!)

USJで買う恐れのある無駄遣いアイテムはセサミストリートかなー。
クッキーモンスターやエルモかわいいもんねー。
一番セサミストリートにハマった中学生の頃はこのまゆ毛がつながった奴(バート)が好きだったけど。

天気が悪いかもーと心配してたけど、いい天気でよかった!

メガネ!

以前ブログでグチグチ言ってた、日中常用のメガネ、購入しました!
正確には買ってもらいました!
誕生日プレゼントでした!

お目当てのOLIVER PEOPLESのシンプルなフレームをセレクトショップで購入。
レンズは別のお店にフレーム持ち込みで入れてもらいました。

トータルでセレクトショップでレンズ込みで購入するより2万円くらい安く満足のいくものが手に入りました!

セレクトショップのレンズはやっぱり高いみたいです。
モノがいいんじゃなくて、ショップ上乗せが結構あるっぽい。

フレーム持ち込みしたお店のお兄さんもレンズの見積書見て、
「このレンズでこのお値段設定は・・・高いと思います(にっこり)」と言っていました。

レンズを入れてくれたお店は、すごくこじんまりしたお店で、私も何であのお店の情報を得たんだっけなー?って感じなのですが、
店構えもシンプルでお兄さんの説明も終始わかりやすくジェントルでいいお店でした。

私の視力でも追加料金無しで高性能薄型レンズ(内面非球面レンズってやつ)を一律料金15,000円で入れてくれるってのは破格に良心的!!!

しかも、量販店メガネショップ(ゾフとか)だと、持ち込みフレームにちょっと難色示されたり
「持ち込み対応してますが、フレームによってはレンズ入れる際に歪んだり、塗装が剥がれたり〜とかあっても補償できないですが。。。」
まあ、そう言われるのは当然なんだけど。

でも、お願いしたメガネ屋は持ち込みたいフレームの詳細を伝えたら、
「それだったらうちにある別ブランドともフレームの太さとかほとんど変わらないですし、メガネとして一般的な形なので大丈夫です!(きっぱり)」
と言ってくれました。

というわけで、とても気持ちのいい対応をしてくれた
折角堂のお兄さんありがとう!
またメガネ作る時はお願いします!
公式ホームページ製作中とのことですが、止まっているなら請け負いますw