ガトリンかわいい

世界陸上、比較的見てます。

アメリカの短距離選手ガトリンの顔がかわいいなーっていつも思う。
目がかわいい。
ちょっと肉部長に雰囲気が似てる。

ボルトがメディアのセグウェイの転倒でケガした件についての、メダリスト公式会見でのジョークもよかった。

足が速いってのはいいね。

好きなものが増えない

前から好きだったものが今も好き。
新しく好きになるものもあるけど、前から好きなものを越えられない。

気がする。

今日はレディオヘッドを聴いている。
なんでこんなかっこいいの!!!!!

私は保守的だな。

といいつつ、比較的最近(もう古い?)サカナクションは好きだな。

サカナクション 夜の踊り子

1:44秒あたりでいい感じに盛り上がってサビに続く〜ってのが一般的に気持ちいい流れだと思うけど、いかない。
そこがいい。グッとくるー

この曲を使ってたモード学園のCMもとてもいい。
ジョンテ。かっこいい。

TDKのスティービー・ワンダーと小春のCMが話題だけど、私はこっちのダンスのがグッとくるなー

チャットモンチーも活動再開してからちゃんと聴いたけど、彼女らを「ロックだ!」ってっていうのはなんとなくわかる。
嫌いじゃない。
ゲスの極み乙女もメロディとかすごく練られてる感じとか各自演奏がとても上手でいい。
嫌いじゃない。

新しく好きなのけっこうあるな。。。

味 < 見た目

金沢県民の友人にお土産もらいました。

高木屋
紙ふうせん 夏バージョン

このサイトの写真が比較的かわいさ伝わるかな

まわりが最中で、中がゼリー?寒天?みたいなやつです。
夏バージョンの白は白桃味、ブルーはソーダ味。

もらって箱を開けた瞬間

きゃーかわいい!

ってなりました。乙女です。

で、食べて、

・・・。

パサパサ&ザリザリ(中のゼリーに砂糖がまぶされている)。

はっきり言ってしまうと、おいしくないです。

でもお土産としてはレベル高いので、私が金沢県民だったら買うと思う!

お土産の見た目は最重要要素ですから。

コーヒー豆も、袋がシャレてなければ豆が美味しくてもお土産候補には上がりませんw
>にしむらコーヒーってのが神戸の老舗で味もうまい!と地元民には評判だけどパッケージが私のお土産レベルに達しない。

これからも見た目重視(できれば味もおいしいといいけど)でお土産チョイスしていきます。

サタデーズサーフニューヨーク神戸でペストリースタート!

写真はペストリーを監修している自由が丘ベイクショップの浅本さんのinstagramより。

大阪店に続き、今週末の8/21(金)8:00〜から神戸店もペストリースタートだそうです!
(名古屋店も8/22(土)から)

8時からってのがいいね!
パンは朝ごはんとして買える時間に手に入らないといけないと思う。

神戸の老舗のいくつかのパン屋はオープン時間に入店してもほとんどパンが並んでいなかったりするからねー。あれはガッカリ。

勤務先から近いから今度ランチで買ってみます。

36

36歳になりました。

もう色々ヤバい年齢ですが、気にしません。
年相応とかよくわからないので、ありのままで過ごします。

誕生日プレゼント絶賛受付中!

メガネジプシーのゴールみつかる

欲しい&似合うメガネが見つかりましたー。

3店メガネ関連のお店を訪問し、2回コンタクトを外して視力検査をしました。

1店目
金子眼鏡店
最寄りにあったので行ってみた。

かけてみたいメガネと似合うメガネの想いと現実の乖離が激しい。
結局似合うメガネは

・レンズの縦幅が短い(サングラスジプシーと同じ。縦が長いレンズだと韓国人みたいになる)
・レンズが四角い(オーバルとかじゃない)
・フレームはもうあまり太いのが似合わない(完全に老いですね。おばさんモードってことです)
・黒フレームよりべっ甲とか少し色味の入った方がいい(これは前からそう)

てことで、色々見て行くと男性用フレームの方に似合いそうなのが多い。

店員さんの「そちらは、男性用でして・・・」を3回くらい聞いた。

で、金子眼鏡店ってそこそこお高いのですね。
だいたい3万円くらい。
レンズを薄型にしたりすれば5万円コースだな。

2店目
zoff
もうこういうお店のでもいいかなー。
メガネ外して「これzoffのなのよテヘヘ」みたいにすることもないしねー。

だいぶ似合うフレームの方向性はわかっているので、ここでは視力検査をしてもらってレンズがどれくらいのお値段になるか確認。

今回のメガネは日中の常用も視野に入れているのでキッチリ計測してもらう。
左右の視力がけっこう違うガチャ目かつ乱視入りで厄介そう。
セット価格のレンズではもちろんカバーできないので+9,000円の薄型仕様になりそう。

フレーム自体が安い(7,000円くらい)ので、トータルで20,000円くらいかな。うむ。

3店目
バーニーズニューヨークのメガネコーナー

zoffでもいいけど、一応欲しいブランドのフレームも見てみようかね。
似合うのなければ諦めもつくしね。ってことでダメ元で行ってみた。

ら、

oliver peoplesでいい感じのフレームが!

レンズの型・サイズ、フレームの細さ・色、かけ心地、パーフェクト!
私のなんだかんだでブランド好き精神の影響による高評価なのかもしれないけど、欲しいものは欲しい!

で、お値段ですが、

フレーム3万円、レンズ3〜4万円。
トータル6〜7万円。
うーん。

金子眼鏡でもきっと同じくらいの価格になると思うから、やっぱそこそこイイモノを買うってことはこういうことになるのだ。
私は納得している。
しかも今回のお買い物はたまに使う物じゃなく、毎日使うし(夜は必ず)、今使ってる眼鏡が10年くらい使ってるってことは
今回のも長く愛用できそうってことで費用対効果も高いので、パッと見たけー!って思うけど、イイと思ってる。

でも旦那さんが納得しない。
私の買い物なのに!

「よく考えてみて。眼鏡に6万って。学生の1ヶ月の家賃くらいあるよ。そんな眼鏡を選べるほど我々はセレブですか?」

セレブじゃないし、高いのも承知だけど、もう欲しいんだよねー。
頭の中はもう購入を決めてるし、決めてるなら早く買いたいけど、あんまり眼鏡眼鏡言うとますます心閉ざすので
しばらく静かに。。。
なんで自分の買い物なのにこんなムダなフローを踏まなきゃいけないんだ。めんどくせー!

旦那さんなんか無視して買えばイイじゃん!って思うけど、これが色々ありまして。
陸の孤島神戸で唯一の仲間となるべくすべてを穏便に過ごすためにはうまくやらないといけないのです。

眼鏡、当初は誕生日プレゼントで買ってもらう予定だったけど、この感じだと自分で購入だな。
全然いいけどね!
金はあるのさ。

早いとこあと数件メガネ屋回って、
どこで買ってもそこそこ高くなるから、だったら欲しいのを買いたいじゃないか!毎日使う物なんだし!と理解してもらって
バーニーズに走りたい。

妹の家

妹夫婦が東京で家を建てています。

ときどき共有される土地情報や、地鎮祭、棟上げの写真が楽しみすぎる。

コンパクトな小さい家を作りたいとの夫婦の希望通りのができそうな感じ。
2人ともセンスがいいからすげーいい家になるぞ!!(私とは違うシンプルセンスがある)

新築祝いの品として、あれは?これは?と候補を提案するもどれもいらないらしい。。。
どうしよー。

結婚のお祝い金(妹夫婦は結婚式をやらなかったから)をお金じゃアレだからってことで
全額ビール券で渡すような身内へのギフト音痴なので、マジで今回は贈ってうれしい、もらってうれしい物をチョイスしたい!

これ贈りたい。。。
我が家とお揃いダヨ。
すごく愛らしいヨ。

匠工芸アニマルスツール

夏っぽい週末

土曜日、神戸みなと花火大会に行った。

みなとの森公園でやってたイベントではDefTechが来てたよ!
あの規模・あの集客でDefTechが見れたのはファンには涎垂モノだったんじゃないかな?
定番の2曲「デフテック〜♪」ではじまるやつと、「Catch the wave〜♪」ではじまるやつもやってくれてよかった!

テレビ局ブースでは銀シャリ(芸人さん)もいたよ!
銀シャリすきー!

花火もそこそこな位置からゆったり見れてよかった。
花火は進化してるね!
でも一番好きなのは枝垂柳?(シャララ〜っと火花が伸びて行くやつね)なのはずっと変わらないけど。

日曜日、甲子園に行ってからビアガーデンに行った。

甲子園はまさかのアルプススタンドで、日陰ゼロの灼熱スタイル。
アンチ日光美白派の私があの席で4時間も過ごせたのか謎すぎる。
甲子園マジック!

高校野球はいいね。
なんか心が洗われる気がしました。

あんなに注目されて応援されて部活ができるって球児たちは幸せ者だなー。
プロ野球より高校野球のが引き込まれるのは、負けたら終わりって崖っぷち感があるからかな。
負けて泣き崩れるとか、もードラマティックすぎるわ!

応援してたチームは最終回でさよなら負けしたけど、いい試合だったんじゃないかと(野球オンチ)

帽子・サングラス・タオル巻き付け・長袖・長ズボン・日焼け止めで完全防備してたのになんか全体的にうっすら黒いんだけど!

その後は汗だくで自分がクサくて具合悪い状態のまま、友人とビアガーデンへ。
屋外お食事だからギリセーフ。

こまめに水分補給してたつもりだったんだけど体内の絶対水分量が足りてなかったみたいでどんなに水分取ってもノド乾いたーって感じでした。

夏を満喫したわ。

やっちまった2015夏

リビングの窓を全開にしてエアコンを付けっぱなしで寝ちゃった。。。

そしていつもよりゆっくり起きたので約8時間涼しくした空気をどんどん外に垂れ流し続けた。。。

単に一晩中付けっぱなしにしてたのとは状況が違うので来月の電気代が気になるところですねー。

週末朝からがっかりだわ。

それにしても、高校野球一試合目から甲子園満員なんですけどっ!
早稲田実業の清宮選手目当てかな?
明日行ってみようかと思うんだけど、大丈夫かなー。

クロワッサン探訪

好みのバゲットを探して神戸の有名どころ〜マイナーなパン屋でバゲットを買い続けていますが、結局のところ好みよりも「買いやすい立地のお店」で購入することが多い!というなんともベタな状態に落ち着いています。

ただ、神戸市中央区には
買いやすい立地に、
いろいろなジャンルのパン屋(バゲットでいうならば、モッチリ系とカリカリ系とか色々)が、
たくさんある!
という好条件です。

バゲットでの好みはやっぱりコムシノワとサ・マーシュの小麦の味しっかり系&生地モッチリ系が好きです。
コムシノワは自宅から徒歩5分くらいなのでほーんと助かる。

で、ドイツ旅行後からはクロワッサン熱が継続中!

サクサクでもちもちなやつを探し求めて、既知のパン屋でクロワッサンをマストで買っています。

クロワッサンって値段もお店によって全然違う。
@130円前後が定番価格で@200円超えとかも多々。

高いからうまい!ってわけではなく、今のところ私のお気に入りはグーテってお店。
ジャンル的にはドイツパンらしい。やっぱりね!

そんなイマドキパン好きっ子アピールしてますが、私のパン屋の原点は地元上田市のしんぺる
給食のパン、高校の売店のパン、家でのパン、習い事に行く前のおやつパン、菓子パン、惣菜パン、ケーキ・・・
全部美味しかったなー。

パンってほーんとおいしいよねー。