2年経過

今日で今の会社に勤めはじめて丸2年。

前職 3年半
前々職 3年
前々々職 5年
前々々々職 半年

前々々々職は新卒で入社した会社が半年ってのが負の歴史だけど、初!かとく摘発の某ブラック企業だったので、早めにヤバさに気付けたということでむしろ高評価(自画自賛)
一緒に働いていた同年代の仲間はとってもいい人達でまだ数名は交流あるから良いこともあったな!

3年目の抱負は「会社関連のネガティブ発言控える」にします。

neko

ムースが好きです。

ムースが食べたい。

ドイツに行ったとき、スーパーで売ってるチョコムースがどれも激安なのにすごく美味しかった。

m01

これ、たぶん50円以下だった気がする。
量・味ともに満足!

m02

これは、有名高級食材店のダルマイヤーのチョコムース
500円くらいかな。すっごい美味しかった。
食べた瞬間どんよりした曇り空がワントーン明るくなった気がした。。。ってくらい美味しかった。
旦那さんと1つを分け合って食べたのが非常に悔やまれる。1つまるっと食べたかったすぎる。

ダルマイヤーとは言わずとも、スーパーのやつくらいのチョコムースが食べたい!
日本でどっか出してないの?
コンビニにないの?

これが有力候補「デビルズチョコケーキ」@ファミマ

ガトーショコラ生地に濃厚チョコムースを合わせ、さらにビターチョコソースというチョコチョコしいやつらしい。
ムースのエリアが多そうなのも期待値大!

夏バテ気味で食べたいなーって思うもの以外は食べられない(単なるワガママ)ので、ちょっとスイーツ解禁かな!(自分に甘々)
どっちにしろ来月はお盆帰省で実家・義実家で色々食べちゃうだろうしね。

なりたい人は松井秀喜

高校生の頃から松井秀喜と自分を比較しています。

松井が甲子園で全打席敬遠されてから巨人で成功するまでの数年間、
私は何をやれただろう。。。

松井がメジャーリーグに挑戦してゴジラゴジラもてはやされてる時、
私も何かできたのだろうか。。。

松井が惜しまれつつ野球選手を引退し第二の人生を邁進中の今、
私は何をしているんだろう。。。

てな感じです。

松井がこんなにすごいことしてるのに、私ったら!!!!
という謎の焦燥感が松井を知った時から地味うっすらずーっとあります。

共通点も何も無いのになんででしょう。

Facebookの誰かのシェアで、「松井秀喜はプロ野球選手になろうと決めたときから人前で誰かの悪口は一回も言ってない」という記事を読みました。

理由はお父さんと約束したからだそうで。
お父さんに人の悪口なんて品のないことはやめろい!って言われたそうで。
で、「たしかにー」と思ってそれから一回も言ってないそうで。

まじかー。
やっぱりすごいな松井秀喜。

この話が本当かどうかわからないし、悪口言わないけど実は性格極悪って可能性もあるけど、
やっぱり松井秀喜は私にとってはこれからも比べてしまうくらい「出来た人間」なのです。

悪口を言わない。。。
で、できるかな。。。
悪口こそがアイデンティティーみたいなところもあるから困ったな。。。

DOJIMA RIVER BIENNALE 2015 堂島リバービエンナーレ

DOJIMA RIVER BIENNALE 2015
会場:堂島リバーフォーラム   
会期:7月25日[土] ― 8月30日[日] 会期中無休
開館時間:11:00-19:00(入館18:30まで)
入場料:一般1,000円/高校・大学700円/小学・中学生500円

初日に行ってきました。
あんまり大々的に告知してるイベントでもないっぽいので、初日でもガラガラ。
メインコンテンツであろう展示も私、スタッフさん、その他2人という状態でした。

これね、床に大量のデータみたいな映像がドワーと流れ映されてて、靴脱げばその映像の上に入れる。

ビーズクッションなど使ってゴロゴロしながら観れる映像コンテンツでは涼しくて薄暗くて気持ちよくてちょっと寝ました(旦那さんが)w

ビエンナーレなので、2年に1度開催。
一昨年も行ったんですが、一昨年のが楽しかったな。という印象。
前回のが展示数も多かったし。

今回は映像コンテンツが多かった気がする。
映像コンテンツってグッと来ない。
20分、30分と見続けて結局「え?だから?ええええ?」ってなって終わるのは現代アートならではなんだけど、
ちょっと時間がかかりすぎる。
八つ目ウナギを残酷な手法で殺して美味しく頂くまでの過程映像とか。。。全部見たけど。
八つ目ウナギのアレがOKでイルカの追い込み漁がNGなんて世の中よくわからない。

海外のマクドナルドが水没していく映像@20分をまるっと見たけど「・・・はい。全部見た、次。」って感じでした。

このイベントは今後盛り上がっていくのだろうか。

せっかく大阪まで出てきたからとりあえずグランフロント寄ってみたけどやっぱり欲しいものみつからず。
物欲低下中!リアルLESS IS MOREだわ。

スポーツ観戦は無料に限る^^

オリックス戦の観戦チケットをもらいました。
オリックス主催の京セラドーム大阪もしくはほっともっとスタジアム神戸での試合限定。

vs日本ハムの試合 かつ 週末の試合 の時に観戦に行こうと思います。
お目当ては大谷翔平!

大谷選手って投手で出てない時は打者でいつも出場してるもんなの?
わからん!
できれば大谷選手の登板の時に観たいけど、どっちでもいいよ!

調べていかねば!

ヴィッセル戦のチケットも1ペアあるので、vs松本山雅の時に観に行くんだー。
ヴィッセルシートでひっそり山雅を応援します。

神戸に来てからヴィッセル戦は全部無料チケットもらって観てる。
チーム本拠地ってそういうお恵み多いもんなんだなあ。

読書の夏

通勤時間が徒歩15分になってからほとんど本を読まなくなってしまいました。

一人暮らしの時は、通勤時間とお風呂タイム(ゆったり1時間オーバー)のときに週2冊くらいのペースで読んでたのに。
東京中野区の家は図書館が近くて毎週5冊とか借りてたなあ。
あんまり人生の指針になりそうなためになりそうな本は読みたくないので、いつも気軽な小説中心。

一度読んだ本をもう一度読みたい!と思うことはほぼないので、だいたい図書館かブックオフ100円文庫本ばっかりでした。

たまに、貴志祐介の「新世界より」のことを思い出す。。。

フィクションでジャンルはSFなのかな?
特別な能力がある子が集められて悪と戦う的なやつ。

…って書くとあんまりおもしろそうじゃないんだけど、どんどん読めた。
能力が高い子が能力高すぎて悪者になっちゃったり〜と伝わらないだろうけどせつなさも感じる話なんですよ。

アニメにもなったみたいだけど見れなかった。
イメージが崩れそうなので見なくていいかな。

貴志祐介がけっこう好みなので、青の炎もよかった。
今は「悪の教典」を読んでる。

ドラえもん45歳

大好物のMOLESKINEでドラえもんコラボが発売とのこと!


#写真はMOLESKINE公式サイトより

マジかー。

かわいいけど、いらない、かな。
いや、いるかな。

家計簿 兼 日々の備忘録としてMOLESKINEのweekly Diaryを使ってるので、
2016年版にドラちゃんのがあったら買いたい。

過去の家計簿は
2013年 スヌーピー
2014年 星の王子様
今年はノーマルの赤いやつを使っています。

我が家のふるさと納税

ふるさと納税

私はこういう「税」とか「申請」などの類いは単語を聞いただけで拒否反応で、
貯金も銀行に預けっぱなしで運用とか一切考えていない一生お金持ちになれない小市民タイプ(使い方違う)です。

ふるさと納税は旦那さんが勝手に(?)どんどん進めてやっています。
私は欲しい商品をあーだこーだ言うだけの王様役。

今年度、我が家では以下の商品をふるさと納税にてゲットしました。
———————————–
・のどぐろの干物セット
のどぐろ×3、他の魚(なんとか鯛だったと思う)×2のセット
干物便利!のどぐろは脂がのってて美味しかったです。
納税額:10,000円

・鰻の蒲焼き2人前セット
土用の丑の日でもなんでもない平日に美味しく頂きました^^
納税額:10,000円

・お米60kgセット
あきたこまち、はえぬき、その他4銘柄を各10kgの計60kg!
30kg×2回に分けて配送
まだ30kg以上残ってる。今年度中に食べきれるのか。。。ありがたい話です。
納税額:10,000円

・旬のフルーツセット5kg
これは最近申し込んだのでまだ届いていませんが、季節ごとのフルーツ(秋はぶどう・梨・桃、冬はリンゴとか)が
季節毎に届くみたい。楽しみ。
納税額:10,000円
———————————–

今の時点で4都市に10,000円づつ納税してます。
合計40,000円。
でも年度末の申請で税金38,000円が戻ってくるらしいです。
40,000円分の商品を自己負担2,000円で購入したことになるって話。

実際はのどぐろ干物セットも、鰻の蒲焼き2人前も、フルーツ5kgも普通に購入したらそれぞれ10,000円もしないので(米60kgは10,000円越しそう)、
本当に40,000円分の商品をゲットしているかっていうと違うんだけど、
それでも、それらの商品を全部まとめて2,000円以内で買えますか?って言ったら買えないわけで。
トータルで「お得」なわけです。

本当だったらすごいことだわー。
本当らしいですが、なんかまだ信じられない税に疎い私。

ふるさと納税の上限額は各世帯の年収によって決まってるので、年収多いお金持ちな人はたくさん納税できるスタイル。
我が家は、一般家庭なので一般的上限です。

なんでこんなお得なシステムをみんなやってないのかしら?
っていうと、年度末に確定申告が必要らしくそれがめんどくせーって話みたいです。

私も自分だったらやってないw

お金に興味のある旦那さんで助かっています。
私は家計の運用には一切口出しせずに日々の食材・生活用品だけを好き勝手に買わせてもらってる。楽チン。

去年ふるさと納税った、鳥取県の大山ハムセットとかもよかったなあ。
またお願いしよう。

確定申告とかそういう系が苦じゃない人にはオススメだよ!

方向性転換(メガネの話)

ずっと、セルフレーム?の一般的なフレームがしっかりしてて、レンズの立て幅がいい感じに短いタイプのメガネを探しているんだけど、
ここに来て全然違うタイプのメガネもアリなんじゃないか?と思い始めてる。

例えばこんなの。

似合わないかなあ。

レンズがあるかも心配だ。
(近眼&乱視でレンズ分厚くなりがち)

価値ある1泊2日

中高のバスケ部仲間 兼 クラスメイトの友人宅に遊びに行ってきました。

最後に会ったのは4年前くらい?
今や3歳、0歳の2児の母の彼女は相変わらず明るくて、かしこくて、いいお母さんになっていました。

地元(長野県上田市)よりちょっと田舎度高い滋賀県に広めの土地を購入し、
1から夫婦で考えた収納たっぷりな注文住宅で家族4人でワイワイ幸せに暮らしています。

一緒に泊まった埼玉から来た同じく部活の同僚はご懐妊!(まだ2ヶ月ってとこが気がかりですが。。。)

みんなしあわせね!

でも、その幸せを得るために結構いろいろ大変なことがあったりして〜。
やだー、私たち大人になったねえええええええ!!!
いくら話しても足りないくらい。
でも子供と遊んだり、妊婦だったりと非日常空間にヘトヘトで普通に0時くらい就寝。

ありがたいことに今回も3歳の長女ちゃんにとっても懐いてもらって
厚紙でできてるような子供用パズルを合計20回くらいやったかな。
「たなー、パズルやろー」
(中高では たな って呼ばれてました^^)

フェルトおままごとセットもあった。
伯母さんが作ってくれたらしい。
おにぎり、食パン、野菜、フルーツ、肉、お菓子・・・本当にかわいい!作りたい!

彦根城でひこにゃんに再会もした。
やっぱりゆるキャラ界で一番かわいいな。

私的に「西のとらや」と位置づけている「たねや」の商品開発をしている友人(製菓業界エリート)が
まるっと新規開発した夏の涼しい和菓子を購入。

たねや寒天

前日の台風11号の影響で、予定してた電車が運休で、新幹線に切り替えたりして
時間も交通費も予定の3倍くらいかかって、めんどくさいから行くのやめようかなーって一瞬思ったけど、
行ってほんとーーーーーによかった。

友達っていいね!