パン

いろいろめんどくさいことが重なったり、興味のないことをやるはめになったりしてるけど、パンを掲げて乗り切ろう。

こちらは超熟5枚切

東京ではチーム未完成とmasanao hirayamaさんの物販もあるアートぶっかけフェア開催中。

パンステッカーもひまさんステッカーも持ってるけど行きたかったなあ。

東京戻りてー。

オーキッドルームのタマゴ焼き

ホテルオークラのレストラン オーキッドルーム
まるでタマゴ焼きなフレンチトースト

写真は前に食べたやつ。

オーキッドルームって今年8月で閉店なのね。

フレンチトーストのレシピはオークラのサイトに載っているので、チャレンジしたことあります。

でも同じにならないー。
確かに1日漬け込むとプルプルになるんだけど、なんか違うんだよねー。
パンの耳が好きだから切り落とさずそのまま漬け込んでる時点で同じになるはずないんだけどNe!

閉店までにもう一度行きたいなー!
。。。とか思ってる人すっごい多いんだろうなー。

東京に戻りたいなー。

WEDDINGサイト祭

担当しているWEDDING関連サイトのリニューアル提案のため毎日毎日WEDDINGのサイトを見ています。

自分の結婚式は超シンプルな身内婚で、東京での打ち合わせも1日だけで全てを決めたので
ドレスも3着しか試着してないし、
料理もカタログからメニューと値段で「これでいっか!」と決めたし、
引出物も用意してないし、
式中の催し物(生い立ちビデオとか)も1つもやってないし、
両親へお手紙も読んでないし、
ヘアアレンジに生花を使いたかった(沢尻エリカ風希望)のに打ち合わせ時にすっかり忘れてて結局ティアラだったし、
なんならブーケも造花だった。。。w

でも、結婚式の内容よりも「ドレスを着て親族招いて結婚式をやりました!」という事実が一番大事だったので満足度120%!

そんな私がWEDDINGサイトのリニューアル。。。
興味沸かないーw

今ってオリジナリティ溢れる式が結構主流なの?
かなり凝ってる。

こんなのとか

こんなのとかー

すごいなー。
自分ではムリだけど、招待されたら楽しそうだなー。

結婚する人も減ってるし、結婚式をする人も減ってるらしいけど、結婚したら式はやった方がいいと思う。
両親はとっても喜んでくれるし、ウェディングドレスは誰でも似合うようにできてる。

もう結婚式呼ばれること少なくなってきたけど、オリジナル素敵結婚式行ってみたいな。
CLASKAとかのやつ。行ってみたい。誰か招待して。

京の涼 貴船

京都駅から車で45分くらいの京都の山奥?の清流にある「貴船」というなんとも雅で趣き深いエリアに行ってきました。

夏の避暑地として人気のエリア。

行った日はすごく気温が低くて涼しいを通り越して寒い。
膝掛けと半纏(旅館で浴衣の上に羽織るやつ)を貸りるレベル。
お酒は熱燗を頼みたくなるレベル。

川床。すてき雰囲気。

川料理の定番 AYU。
子供の頃はまるごと食べられてたはずなのに今は頭・内臓NGで身を少しだけ。。。大人になるってせつないね。
IMG_9048

貴船(きふね)だと思ってたんだけど、(きぶね)と読むようです。

貴船神社は縁結びの神様なそうで、女性率高めでした。
女性のこういうのへのモチベーションと行動力は本当にすごいよなー。


(写真は貴船神社公式より)

川床料理と貴船神社(拝観時間およそ5分レベル)しか無いエリアなので観光というより食事に行くって感じの楽しみ方にならざるを得ない。
食事に行く だけの割には遠いけど。。。

雰囲気良かったんでもう少し年取ってからか、両親連れて再訪したいですね^^

毎年恒例!お中元アイテムを利用した父の日

明日(6/21)は父の日!

ちょうど今の時期はお中元シーズン!
各デパートのオンラインショップで送料無料で良い品を贈ることができます!

なので父の日は毎年お中元サイトからお中元アイテムを贈っています^^
何度か利用してて会員登録済なので高島屋オンラインで選ぶ事が多い。

今年はとらやの水ようかんセットにしました〜。

これとか美味しそーーーー!

誰かお中元くれないかな。
(いただいたスイーツは砂糖抜き対象外です。美味しくいただきます)

大人になったらお中元を贈ったりもらったりするような上司部下ができるんだと思ってたけど皆無だったー。

ごはんの記録

このブログとは別に個人的に日々のご飯(主に夕食)の写真とメニューだけを毎日更新しているサイトを運営しています。

2014年1月からスタートしてるので、今1年半くらい。
ほぼ毎日の何かしらの食べ物がアップされてるので、日々の夕飯メニュー決めのネタ帳として重宝してる。

自分らと妹と親(実家、義実家)にだけURL公開してる。

特に妹がこのブログの愛読者で「東京と神戸で今までで一番離れて暮らしてるけど毎日更新される写真見てるからあんまり離れてる気がしない」と言っています。
妹が世界で一番大事なのでそう言ってもらえるだけで続けてる価値があるz!

スクリーンショット 2015-06-19 17.39.04

1年半をまとめてざーっと見ると、我が家の食卓の傾向がわかります。

・主力メニュー10品くらいをざっくり毎月ローテーション
(スンドゥブチゲ、カレー、豚汁、麻婆豆腐は必ず毎月出てくる)

・茶色い
(お皿がブルーだから一見華やかな食卓だけど料理はだいたい茶色い)

・食べ過ぎ?普通?
(義実家にはおかずが多くて食べ過ぎじゃない?と言われる。実家&妹には特にそんなことはないと言われる)

・よくやってるな、私。という自己満足がすごい^^
(結婚するまで料理はほとんどしてなかった割にはさくっと毎日作るようになったもんだ。そして毎日ちゃんと美味しい(多分))

今では多分料理が好きな方だと思う。
とってもクリエイティブな家事だよ。

会社からの帰り道はいかに手際よく作るか〜の段取り考えながら歩いてます。
最近は3〜4品を30分くらいで作れるよ!(メニューによるけど)

欲しいもの

誕生日に欲しいものをリストアップせよ!とありがたい指令をいただいている時に限って
欲しいものがみつからないアルアル。

欲しいものは、、、

うねらない、ひろがらない、パサパサしない髪

太らないカラダ

裸眼1.5の視力

日常生活で剥げないネイル

犬(と、中心になってお世話・部屋の掃除をしてくれる人材)

猫(と、中心になってお世話・部屋の掃除をしてくれる人材)

ピンクカビの生えない浴室

。。。

どれもこれもって感じ。

ちなみに「生活感溢れるモノ」はプレゼントとしてNGらしい。
dysonのハンディ掃除機欲しかったのになー。

やっぱメガネかな。
クールなやつ。
この前試着したら9.999のがまずまずしっくりきた。フレーム4万。。。

トップページにブログ新着を出せるようになった^^

このsayokotanaka.comのトップページの新着情報は手動更新でした。

理由は、新着情報の動的表示処理ができなかったからです。

もうこの業界で10数年やってますが、そういう裏のシステムの知識が皆無!
・・・というか苦手意識から学ぼうともせず、会社での雇われデザイナーだとシステムは別に専任がいるものなので
まかせっきりで今日まで生きてきました。

でも、今後、1人で何かをやっていくにあたり、クライアントのご要望で

「新着情報だけは自分らで更新したい!」

のオーダーは必須なわけで、そこを1人でまかなえない限り、フリーランスとかムリだろうなー。。。
と、今朝思い立って、さっき自分のサイトでこの更新頻度けっこう高めなブログの新着記事をトップ自動表示するように設定しました!

ちょー簡単!って感じではなかったけど、できるってことはわかった。(WPの文字コードでちょっとつまづいた)
新着投稿はWP連動にします。(1から投稿システムを構築する力はまだ無い)

あーよかった!
これでちょこちょこ来てる友人からのサイトリニューアルにも対応できるわよ。
トップに画像付記事を表示させたり〜のカスタムはPHPを少し勉強しないといけないね。

以下、備忘録兼ねて今回参考にしたサイトはっとく。

静的ページにWP最新記事埋め込むには?
ロリポップサーバーでPHPが動くようにする.htaccessの記述例
あと、文字コードの調整:ロリポップはデフォがshift_JisなのでWPと組み合わせるにはUTF-8にしないといけない!

-追記

新着記事にNEW!マークも表示できるようになった。楽しい。

ご縁つながる夏2015

今月〜来月にかけてお久しぶり!な人にたくさん会える予定。

大学の先輩・後輩(約12〜13年ぶり)
東京の友人(約1年ぶり)
高校のバスケ部の仲間(約10年ぶり)

こういうのって不思議とトントン進むよね。

1番久々で見た目の変化とかもワクワクしちゃうのが高校バスケ部仲間。

中高とバスケで6年一緒だった友人が滋賀で2児の母をしているので、
関東在住の子と、私とで遊びに行く。
最後に会ったのは同じくバスケ部の子の結婚式で当時25歳くらいかな?
約10年は会ってない。
母になってからも会ってない。

2人も子供育てて滋賀に立派な一軒家を建てて暮らしてるなんて想像できない!

会うのは来月なんだけど、今から手みやげリサーチに余念がない。

子供も喜ぶもの
趣味・センスに影響しないもの

がいいので、食べ物にする予定。

全然神戸関係ないけど、コレが気になってる。

京都ボローニャのデニッシュパン缶 (落合恵デザイン缶)

かわいいし、食べれるし、美味しいし、災害時用の備え(3年くらいもつらしい)にもできます。
関東友人向けギフトにもいいね!

P.G.C.D ページェーセーデー

P.G.C.Dのサイトがリニューアルされていました。

P.G.C.D

10年くらい前、ここの基礎化粧品をラインで使っていました。
高いのよ、とっても。

手の平よりちょっと大きいくらいの石鹸(朝用・夜用別々)が5,000円とかするの!
化粧水も3ヶ月用で18,000円。

高いでしょ!
高い、よね?

これくらいが普通だったり、しないよね?
10年前だとまだ社会人数年目のピチピチの頃にこの額は高いよ。(私には)

今は相当リーズナブルな基礎化粧品に落ち着いてるけどね。
当時はこれは生涯愛用すべきアイテムだ!って思ってました。
石鹸をフワフワもちもちに泡立てて泡で顔を包む〜みたいな洗顔方法に出会えてよかった。
(レッスンを受けに南青山のサロンまで行ったくらいハマってた)
安い洗顔石けんでもフワフワに泡立てれば同じくらいの効果はあると、思う。(主観)

さて、このサイトリニューアルですが、商品の説明はあるにせよオンラインショップへの誘導が無い!
なんて商売っけのないサイトなんだ!
完全にコンセプト重視のサイトです。

運営に余裕があることが垣間みれます。
イマドキデザインでキレイだけど、ちょっと全部を見る気になれない。
いい感じにオンラインショップに誘導してくれたら買っちゃいそうなのになー。

基礎化粧品のライン購入はもうしないと思うけど、この日焼け止めは久しぶりに買ってもいいかなー。
これすごく優秀。
塗ってしばらくは顔が白く色残りするんだけど、数分経つとキレイ肌ヴェールみたいになってファンデーション抜きでも
キレイな肌に見える状態になります。
日焼け止め効果はそんなに高くないけど肌触りもいい。
書いてるうちにまた使いたくなってきた。

ボーナス出たし(少しだったけど)、買います!

とりあえず、同じくナチュラル系コスメブランドで、商売っけの無いコンセプトサイトにリニューアルしたい!というクライアントがいるので
参考にさせて頂きます。ありがたやー。