神戸マラソン2015

今年もとりあえずエントリーしました。

第5回 神戸マラソン


エントリー期間:5/26(火)まで

去年は神戸マラソン初参加枠ってので当選したけど、今年は純粋な一般枠。
旦那さんは初参加枠。

夫婦2人で当選したら走ります。

単独当選だったら私はもう走りませんw
(旦那さんは単独当選でも走るとのこと)

去年走ってみてわかったことを再確認

・人と争う気持ちにならない
・タイムを良くしよう!という気持ちにならない
・ただただ修行のような5時間半
・神戸マラソンの補給食がショボくてガッカリ
・沿道の応援は励みにならない

⇒すなわち大会に出る意味ほぼゼロ!

好きな時に好きな距離を走る日々の爽やかラン程度がしっくり来る。

抽選結果の発表は6/30(火)。

[砂糖抜き生活]1ヶ月経過

なんだかんだで市販のお菓子を食べないで1ヶ月経過!
おみやげの舟和芋ようかんとか、パン屋の菓子パン(朝ご飯)とか食べたけど。。。
あ、一回セブンのドーナツも食べたな!

体調はいいです。(気持ち的に)
これといって目立った変化は相変わらずなし。
体重も特に激減せず。。。

がっちり砂糖抜きしてるわけじゃないんだけど、買い物をするとき砂糖が使われているかどうかをチェックするようになった。

毎日食べてる食パンにも砂糖。
カレールーにも砂糖。
柿ピーにも砂糖。(旦那さんのおつまみ用)
成分見れてないけど市販お惣菜にもだいたい砂糖入りでしょう。

完全に砂糖を抜くのは現代社会ではムリだね!!!

ドイツ旅行では砂糖解禁します。
好きな物食べて好きな物買ってきまーす!
ドイツ関連お菓子がなくなったタイミングでまたゆるゆる砂糖抜き生活再開ってことで。

イラストレーター兎村彩野さんのオリジナルフォント #usamurafont

夫婦クリエティブユニットTO2KAKU(トニカク)の奥さん:兎村彩野さんが
LAMYで手書きしたフォントをfree downloadで提供してくれています!(商用は要相談)

すごいかわいー
好みー

usamurafontでドイツ旅行への高まりを表現しました。

私もLAMYで落書きしてますが、実際のweb fontにするまでデータ化できていません。
むしろ手書きフォントをweb素材化できるのかー!その手があったかー!というくらいの無知。

私もLAMYでひらがなfont(風)を作ったからやってみたい!

来週の火曜からドイツへGOします。
間違いなくここ数年はことあるごとにドイツ!ドイツ!言ってたのでファイナリーの訪問です。

まだ荷造りゼロ。
買っておいた方がいいもの・持ち物リストすら作ってない。
まあ、足りないものはドイツで買えばいいさ!ドイツプロダクトで買い足せるなら喜ばしい限りさ!

ピエール瀧主演ドラマ「64 ロクヨン」NHK

理想の大人像 ピエール瀧 
いい感じゆるく、でも本人大真面目、ただ存在しているだけで瀧ワールド、ディズニーの声優もできる、実はミュージシャン。。。

そんな瀧の真面目なドラマが始まりました。

64 ロクヨン

スクリーンショット 2015-04-20 18.29.23

第一話見ましたが、真面目だった。
終始真面目なドラマだった。
どこかでいつもの瀧っぽい真面目なのにゆるい部分があるのかと思ったらオール真面目。

新井浩文も出てていい感じです。
今のところいい感じに普通の人の役。

あと木村佳乃。
おそらく複数箇所カスタマイズしてガッツリリニューアルした木村佳乃がお気に入りです。
前よりイイよイイよーー!

村上淳も出てるようです。
役なのか今のリアルなのか、やつれ加減がすごいです。
役作りだったらすごいなウオイ!

ちなみに吉田栄作、柴田恭平も出てます。
トレンディーですね。

落書きのWEB素材化

ゆったりタイムのLAMYでの落書きをwebで使える素材にしよう。

スキャナで取り込んで、photoshopとillustratorで加工して背景透過pngで保存。
WORKSにアップしてます。

スクリーンショット 2015-04-18 8.38.24

小さく使えばそれなりに手描きの挿絵として使える、はず。

フリーダウンロードです!w

ドイツ人との鋼の錬金術師で盛り上がる夜

旦那さんが会社のメンター制度で昨年度1年間お世話したドイツ人後輩を自宅に招いてのホームパーティーを開催しました。

とにかくよく食べるという事前情報だったのでたくさん料理を作りました。

・ハンバーグ(8個くらい)
・唐揚げ(もも肉2枚分くらい)
・グラタン(4人分)
・ポテトサラダ(ボウル山盛り)
・チーズ(ブルーチーズとチェダーを購入)
・野菜たっぷりスープ(キャベツを消費できた!やった!)
・お気に入りのパン屋で一番固いバゲット購入(固いパンが好きだっていうから)
・白ワイン
・梅酒
・ビール
・デザートにババロア(ババロア知らなかったようですが、Wikiでスペル調べたら納得してた)

ざっとこんな感じ。

ほぼ完食。(梅酒は飲まなかった)

4時間くらいワイワイしながらずーっと食べてた印象。
ガーサス!

女性なんだけど身長180cmオーバーの大きなカラダ(でもスラッとしてる)を維持するには食べないとね!

なんと、デザートにと手作りケーキを焼いてきてくれた!
約束の時間を30分遅刻してなめてんのかっ!って思ったけど「ケーキが意外と焼き上がらなくて。。。」と言われちゃー許すしかないw

リンゴが挟まっている素朴なケーキ(本当はダークチェリーを入れるのがベストらしいけど日本で手に入りずらいとのこと)。
とりあえずその日はフォークで食べたけど、手づかみでパクパク食べるのがふさわしい感じだった。(翌日からの朝食として美味しくいただいています)

ドイツの話、宗教の話、家族の話、マンガの話で盛り上がった。
ワンピースが好きらしい。
私は鋼の錬金術師のが好きだな!

彼女がドイツ人だということをうっかり忘れちゃうくらい日本語うまいし、内容も日本的。

すごいよなー。
英語で雑談とかしてみたいわー。

10時間寝た

昨日8時に寝た。

2時に一度一瞬目が覚めて前後で夢2本立て。

寝すぎて眠い。
あくびがとまらない。

神戸は雨です。

一生苦手だと思う。

これ、なんでしょう。

回鍋肉です。
春キャベツが半分で50円くらいだったので買いました。

「この私が」「自分でお金を出して」「キャベツを」「買いました」

キャベツ嫌い人生の中で、自分でキャベツを買ったのは初めてかもしれない。
最近人生初が多い!この歳にしてw

春キャベツのメニューなどをテレビとかで見る度に「うまそー」とボヤく旦那さんを不憫に思い買いました。
そして作りました。人生初の回鍋肉。

回鍋肉ってずっとオイスターソースで炒めるのかと思ったけど、私が探したレシピでは甜麺醤が多かったです。

で、結果、夕飯のメインが回鍋肉なので否応無しに少しは食べることになるのですが。。。

葉のやわらかいとこなら食べられるね。
肉 柔らかい葉 肉 でサンドすればいける。

固い芯の部分はやっぱりムリー。
あのキュッキュッする歯触りがムリー。

とりあえず「春キャベツで」「大好きな回鍋肉を」「家で食べた」という実績を積めたのでよかったよかった。

あと半分残ってるキャベツをどう消費しようか悩む。

[砂糖抜き生活]2週間経過

市販のお菓子やデザートを2週間も食べていないのは人生初かもしれない。。。

幸か不幸か私も旦那さんも「食後にデザート」文化の家庭で育ったので、食後は当たり前のように何かしら食べていました。
今は食後に暖かいお茶(韃靼蕎麦茶がお気に入り)をゆっくり飲んで終了。

以外と大騒ぎせずに過ごせています。

※旦那さんも便乗で砂糖抜き(食後デザート抜き)生活をすることになりました。

カラダの調子は。。。
際立った変化はなし。
体重もほぼ変化なし。
お肌の調子はいいです。
もともとニキビとか思春期時代もほぼできない肌質なのですが、最近なんかモッチリした感じで調子がいい。ような気がします。(自己暗示かも)
冷え性は・・・ちょうど気温が暖かくなって来てるのでよくわからずw

お菓子はガマンできるんだけど、最近菓子パンが食べたい。
菓子パンはお菓子よりタチ悪いよねー。
甘いもの×パンって!

って、なんだかんだで食生活健康志向まっしぐらです。
悪いことじゃないけど、キモいですね。
健康になって長生きしたい訳じゃないのに年取ってくると自然とそういう風に思うようになるんですかねー。

今は食べることはないであろうハーゲンダッツ。
夏になったらアイス解禁しちゃうだろうからあと数ヶ月はさようなら。

Jリーグ

松本山雅がJ1昇格したので、推しチームは松本山雅一択です。

去年J1デビューした徳島ヴォルティスが圧倒的最下位だったのに対して、
まだ始まったばかりといえど山雅はすでに1勝もして現在9位なのです。

すごいことです!

松田直樹もよろこんでいるでしょう。
naoki

長野に両親が住んでいる時(3年前くらい)に山雅のことを知って
「まつもと さんが?」と呼んでいたのが遠い昔のようです。

ちなみに山雅の由来はまさかの喫茶店の名前だそうですw

それにしても反町監督ってすごいな。
アルビレックス新潟のJ1昇格時の監督も反町監督でした。
ミスター昇格!