[砂糖抜き生活]1週間経過

砂糖抜き生活をゆるーく宣言してから1週間経ちました。

経過は、、、

体重は特に変化無し!w

気分的には、、、

特に苦労もなくお菓子断ちできてます。
お菓子食べてない私の今の暮らし素晴らしい!という自意識で気分は良いですw

お菓子食べない代わりに3食キチンと食べてます。
炭水化物抜きとか脂質抜きとかそういうの一切無し。
ランチもしっかり食べてます。

これって普通に考えて「バランスのとれた正しい食生活」ってやつでしょ。
てことはいつか体調・体重・見た目も伴ってくる!はず!

特に砂糖抜きに苦労してないので、継続します。
ダイエット効果とともにむくみ・冷え性解消が裏目標です。

むくみが取れると目が大きくなるらしいですw(砂糖抜きを長期実践してる人のブログ談)

大阪にいくと体調がちょっと・・・

大阪でお買い物@グランフロント大阪と、新しくなった(らしい。前の状態がわからないw)LUKUAという商業施設。

滞在2時間程度で疲労度MAX。
いつもだったらこんなに疲れないのに。。。
心無しか熱っぽい。
だるい、暑い、これはマズい!

大阪にいるという自意識過剰と、
実際の大阪人の多さ(純粋な人の多さなら東京のが多いけど)、
ちょいちょい感じる関西(特に大阪)ならではのグイグイ感につき
いつもより体力削られてる感。

ま、全部私の勝手な思い込みなんでしょうけどね。
何年経っても関西が苦手なのでね!
特に大阪がね!
こればっかりは仕方ないね!

大阪勤務時代に同僚と食べた記憶がある
グリル北斗星を再訪。

メンチカツ大好き人間には嬉しいボリューム(具合悪くなる前に食べた)
メンチカツトルコライス

旦那さんの会社での大異動で同期の半数以上が4/1から東京勤務。
旦那さんは神戸ステイ組。
異動とステイ、どっちが花形なのか?というと現状では一応ステイが花形らしい。
でも先々の会社の行く末を考えるとこのタイミングで東京に移籍しておいた方が今後安心。。。という説も。

どっちでもいいけど、関西在住はあと数年で終わりにしたいNA!

[最終回]山田はヒゲがあった方がいい

山田孝之の東京都北区赤羽終わっちゃいました。

最終話のお芝居のときヒゲを剃ってた。

ダウンロード

前半のが飛ばしてるイメージだったけど楽しく見れました。
土曜の午前の楽しみがなくなっちゃったな。

やっぱり初回のウェルカムホースが一番の衝撃だったな。

mainimg

家庭的フランス料理 CHEZ CHILO(シェ シロ)

神戸三宮にいい感じのフランス料理のお店がオープンした模様。(2015/3/24に)

CHEZ CHILO

フランスで修行して、東京の有名店で腕を振るったシェフが地元(たしか)でお店を開きました!的な店です。

まだお店の前を数回通って様子伺ってるだけですが、あまりテーブル数も多くなさそうなので人気につき予約取れない〜となる前に訪問予定。

家庭的なフランス料理ってなんかいいよねー。
>量が多いイメージ

ガレットとかやってたらいいなー。

東京にいたときはここは時々行ってた。
パリのワイン食堂
グルメじゃないから、食材の質とか技術力とかあんまりわからない。
明るい雰囲気でみんなでシェアしてワイワイできるお店だったから好きでした。

村上隆FRISKとラーメン

フリスクあんまり食べないのに買いました。

チェリー味おいしい。
全然ミント感ない。

おいしいラーメンが食べたいなー。
関西(神戸)には美味しいラーメン屋がほぼゼロです。

前に会社の女帝的存在のスタッフ(神戸生まれ神戸育ちで神戸に誇りを持っている)に

私「神戸の美味しいラーメン屋さん教えてください!見つけられなくってー」
女帝「神戸にはラーメンよりも美味しいものがたーっくさんあるから、ラーメン屋なんて無くてもいいんやで。」

ーーー終了ーーー

そんな答えは求めてない。

帰省時は美味しいラーメン屋(話題の有名店とかじゃなくても、普通にフラッと入る店がすでに神戸より格段にレベル高い)に行くのが楽しみ。
吉祥寺の洞くつや行きたいーーー。(家系好き)

砂糖抜きのやつ

砂糖抜きの料理やお菓子のレシピを探してるうちに、

これって一般的にいう

マクロビ(マクロビオティック)

ってのに結構似てる食生活だな。と気付きました。
>私が抜こうとしてるのは白砂糖だけですがw

気付いた瞬間テンションガタ落ち。
そういうイマドキな名称の健康法みたいなのイヤなんですよねー。

ココナッツオイルとかキヌアとかチアシードとか〜
スムージーとかメイソンジャーでサラダとか〜(ちょっと違うけど)
朝カレーとか野菜から食べるとか〜(かなり違うけど)
オーガニックとかリネンとかナチュラルとか〜(もはや食から離れてるけど)

なんか、ゾワっとします。

砂糖抜きの生活は大変です。
外食・コンビニ食はほぼ砂糖が入っているし、大好きな飲むヨーグルトも飲めません。
食べるのをガマンできなくて挫折ではなくて、食べる物の選択肢が少なすぎて挫折の可能性大。

砂糖抜き生活を優先して飲むヨーグルト禁止して便秘になるか、
飲むヨーグルトを復活して腸内環境キープを優先するか・・・とか、なんだかなー。

健康的な食生活は最終的には「バランス良く」でしかないのだな。と再確認。

ヨーグルト飲もーっと。
冷え性や乾燥を治して痩せたかっただけなのに、なんか壮大な食生活維新になるところだったわー

No Suger Life

今まで、炭水化物を減らす、脂質を減らす、食事量全体を減らす・・・などの減らすダイエットは一通り手を出して来たんだけど、どれも中途半端なので一時は効果があっても持続したものはありません。
中学生くらいからずっと今のフォルムを維持w

ここ数日、人生初の砂糖を減らす生活をしています。
ダイエットがメイン目的というわけではなく、

「疲れた時に甘いものを食べると逆に集中力途切れるし疲れる気がする」
「一口甘いものを食べると怒濤の食欲に支配されがち」
「甘いもの食べなきゃ食べないでそれはそれで平気だったりする、むしろ調子がいい」

という自分の体感から、砂糖(特に精製された白い砂糖)がカラダによくないってのはなんとなく知ってたんだけど、
もしかしたら砂糖を抜いたらすっごい調子良くなるのかも!?と思ってやってみてます。

でも、完全に砂糖抜き生活は人と暮らしている以上無理なので(旦那さんが甘いもの大好き)、
とりあえず導入編として「1人でいる時は砂糖抜き生活」にしてます。
会社での間食、1人でご飯食べた後のデザートは無し!

それだけでも私にとってはそこそこな砂糖抜きになる気がするなー
(会社で間食はあんまりしないけど、1人ご飯の後はお菓子やアイス食べるのが楽しみだったもので///)

どこまで続くかな。
ダイエット効果ももちろんですが、冷え性と肌の乾燥が改善されるっていう嬉しいおまけ効果もあるらしいので
ゆるめルールで長く続けたいです。

完全砂糖抜きじゃないと効果がないようなら、一定期間後すっぱりやめます!w

エリート養成幼稚園

イマドキの教育熱心な幼稚園は5歳児に

地球の自転
季節の偏西風
ゲノムレベルでの甲殻類の分類

まで教えたりするらしいです。

園児に質問されたときに、正しい情報を正しく伝えていくとそこまで詳しく掘り下げて説明しないと辻褄が合わないから〜だそうで。
エリート養成を掲げている幼稚園の場合ですけどね。

興味を持った子には大人レベルのことまでトコトン正しく伝えていくって方針はイイね!って思った。
ただし自分の子にここまでやらせたいかというと。。。って感じ。
(基本は子供が自発的にやりたい!と思うことだけをレベルアップさせていくスタンスなので、スパルタ教育ってのとは違うそうです)

そんな私は保育園出身で、3年間遊んで・寝て・食べて・嫌いなキャベツを床に捨てて怒られたりして過ごしただけですけど。

英語勉強したいです。(引き続き)

今日覚えたのは

Today, I has a swollen face, especially eyelid.
(今日わたしは顔がむくんでいます。特にまぶた。)

朝起きたら土偶みたいな目になってました。

アンディー・ウォーホル × UHA味覚糖

散財してしまいそうなやつ。

買おう買おうと思ってるのにいつも忘れちゃう。

ネコのやつか、唇のやつがほしいな!

懐メロ

すっごいヒマだったからYouTubeで大好きだった懐メロを集めました。
こういう曲を聞いて20代前半を過ごしました。

FACT
a fact of life

man of the missionとかの被り物バンドが人気ですが、FACTは元祖被り物バンドだYO!
この曲しか好きじゃなかったけど、この曲だけのためにライブにも行ったよ。

PROTECT
one for all

音悪いw
そしてダサいw でもそこがいい。
私が大学生のときのハードコア全盛期のカリスマHIROXX君。
こんな感じのイベントに毎週入り浸ってなー。

山嵐
山嵐

好きだったなー。
6人の悪魔の時代がベストだね。
Mステとか出始めた頃には卒業してました。

shadows fall
crushing belial

かっこいーーーー
3分15秒くらいのギターソロとか古くさいんだけど、かっこいい。
3分55秒からのギターユニゾンとかも大好きだったなー。

ほかにも、ENDALL、StateCraftとかその辺りの仲間まるっと一式。

日本のバンドが多かったな。
毎週どこかしらでライブやってるしね、全体的に友達みたいな感じだった。
一人でライブ行っても誰かしらに会える的な。

今もこの手のバンドを続けてる人はすごいと思う。

バンドやりたい。