[福岡旅行]隈研吾デザイン スターバックス太宰府天満宮表参道店

福岡旅行の行きたいとこリスト上位だったこのスタバ。

太宰府天満宮の参道に入ってしばらく歩くとシレッとありました。
もっとどーん!とあるのかと思った。
1

組み木はもっとミッチリしてるのかと思ったけど結構ざっくり。
でも雰囲気イイ!
2

観光地のスタバだから長居する人も少ないらしく比較的サクサク回転してるイメージ。

歩き疲れたので甘いホワイトモカを。
甘すぎて後半つらかった。
3

隈研吾作品、次は東大のダイワユビキタス学術研究館に行ってみたい。
コーヒー850円らしい。まじかー

[福岡旅行]D&DEPARTMENT FUKUOKA

福岡(博多)旅行に行ってきました。
泊まったホテルの最寄に妙にオシャレ感漂うエリアが。。。

D&DEPARTMENT FUKUOKAでした!
1FはCOMME des GARÇONS。2FがDD。

D&DEPARTMENTのセレクトたまらない!
なんで神戸にないんだろう。
関西は京都、大阪のみ。
富山にもできるのに。。。

福岡とは全然関係ないけど買い物しちゃいましたw
自宅の飾り棚の候補も見つかりましたw(MARUNI60で気に入ったのがあった!)

併設のカフェにも本当はブランチで行きたかったけど、さすがに断念w
結局福岡旅行の1泊2日のうち3食もラーメン食べた。。。
もう細麺とんこつラーメン飽きたわ!

てか元々細麺より中太麺の醤油とんこつ(=家系ってやつ)が好きだー。
関東のラーメンが食べたい。

話それたけど、D&DEPARTMENTで買ったのはこのプロジェクトの一環のトートバッグ
D&DEPARTMENT 47県の生地見本を再利用してトートバッグ制作

ここには載ってない素敵な生地のバッグに一目惚れで即購入。
トートバッグはいくつあってもいいね!

福岡全然関係ないけど、この店にいるときが旅行中で一番テンション上がったかも。。。

でも、せつない出来事も。
バッグを選んでいたら店員さんに突然英語で話しかけられる。

「あ、日本の方ですか!すみません!
最近海外からのお客さまが多いもので。。。
バッグ、鏡でも合わせてみてくださいねっ!(そそくさ)」

え!
えええ!?

中国人か韓国人に間違われたってことですよね。

なんてことでしょう。
あの店員さん、感じがいい人だったけど、
日本の店なんだからまず最初日本語で話しかけてみて、外人だったら英語に切り替え〜にして欲しいです。
バイト時給600円からやり直し!

[定期投稿]山田孝之の東京都北区赤羽 2/20

今回は特に山田自身のブレイクなし。
まともな考えの人がでてきたって内容。

会社同僚(40代男性)に「その番組おもしろそうですね!」と感想いただいたのでマンガを貸してあげた。
そしたら1週間後に「すごくおもろかったんですが、半分も読めていません」と返却されたw
おもしろかったら全部読むだろw
彼にこれ以上北区赤羽をオススメするのは控えるようにします。

securedownload

犬にも懐かれちゃう山田が好きだ。

今年の春はMA-1

MA-1風ブルゾンがクルー と思う。

カーキのこれを買いました^^
早く暖かくなってほしい。

1-sp-15-production3102.2

ドイツで買いたいもの備忘録

日々思い出しては忘れていく「あれもドイツ製だった」をリストしていきます。
これで現地でも思い出せるね!(このブログの存在を思い出せれば)

▼Kneipp(クナイプ)入浴剤
とっても大好き。
大きいボトルが1,000円以下なら買う価値あり。
(日本でも最安値で1,400円とかあるから、重さ等を考慮したら1,000円以下じゃないと割に合わない)
このワコルダーって香りが特に好き。湿布みたいな感じ。
image1-s

▼Handcreme(ハーバシン)ハンドクリームなど
香りがとっても大好き。ソフトハンドクリームが特にイイ!
これも値段によるな。
ボディークリーム1,000円以下なら買い。
wk_gruene_Serie_deu

▼ニベア
愛用ニベアもドイツ製。
パッケージデザイン重視でいいのがあったら買いたい。

▼文房具
LAMY(ラミー)
Montblanc(モンブラン)
FABER-CASTELL(ファーバーカステル)
Pelikan(ペリカン)

LAMYはもちろん。(Safariのインクとかも買おう)
モンブランはドイツでも別格ぽいけど、ファーバーカステル狙い目!

▼Schleich(シュライヒ)フィギア
どうぶつシリーズ若干集めてるから見るだけ見る。
ヒツジが欲しいな(年女)
03061711_5136fa36610ba

▼HARIBO(ハリボー)グミ
まあとりあえず買うよね。
会社へのお土産候補。

▼Moritz(モリス)チョコ
以前のブログにも書いたアイスチョコ。絶対に買う。

ソーセージとかの肉類は日本持ち込みNGなので残念。。。。
(前回のヨーロッパ旅行時は無知でサラミを大量に持ち帰りましたが今回は知ってるから買わない。)

マイベスト4色ボールペンを求めて

実用性より見た目重視ですべてのアイテムを選んでいますが、実際のところ見た目とか気にしてられない時はついつい使いやすい物を使ってしまいます。

BICの4色ペンは見た目は好きだけど書きやすい方ではない。

今や主流?のフリクションボールペンの4色も持ってるんだけど、なんかゴツくてあんまり。。。実際書いて消して〜ってあんまりしないし。
そして高い。

で、結局会社でよく使ってるのがコレ。。。

アスクル 4色油性ボールペン

これ書きやすいんだよねー。
1本180円です。てか会社の備品なので無料です。

自分にガッカリw

LAMYの4色は持ってないけど、どうなんだろう。
ドイツで安かったら買ってみる。
(LAMYのボールペン書きづらいからなーw)

てか、これ4色なの?ほんとに?

九州初上陸(予定)

次の週末、福岡に行くことにしました。
なにげに初九州です。

福岡に詳しい友人にオススメ店、エリアなどヒアリングしたところ
美味しい店はたくさん紹介してくれるけど、観光エリアに関しては言いよどむ状態w

結果、食メインの食い倒れ旅になりそうです。

それでも私なりに行きたい所をリストアップ。

・太宰府天満宮
小さい頃父がここのお守り買って来てくれたなー。
学業の神様総本山的なとこですよね?
鳥?みたいな木のおみくじいりお守りを大切にしていた記憶。。。

・隈研吾デザインのスターバックス
有名だよね。
てか、ほんとすごいよね。
デザインの師匠(以前も出てきた「美は細部に宿る」のおじさん大先輩)は、自宅のお風呂を隈研吾にデザインしてもらうのが夢だと言っていました。お風呂だけ?家全体じゃなくて?って思ったけど、素敵ですね!って答えた若かりし私。

隈研吾といえば最近話題(もう古いか)のla kagu
行ってみたい。
東京帰省時に実家でゴロゴロしてないで積極的に出歩かないとどんどん東京わからなくなっちゃうね。
東京にはいつか戻るからブランクは少なめにしないとね!

福岡のシティーマグ、カードは、デザインがそんなに好みじゃないからスルーですかね。

・みんなにオススメされたもつ鍋屋「楽天地」
予約したった!

買いたいものは、梅が枝餅、通りもん、いきなり団子、一蘭ラーメンのレトルト。。。食べ物ばっかり!

宿泊代をケチっていつもツイン必須なところをセミダブルってのが唯一の憂鬱。。、
絶対狭い。絶対安眠できない。

一眼レフカメラ持って行こうと思うけど、撮って楽しめるようなところあるかしらー。
(スタバ撮るくらいかもね)

バレンタイン2015

今年はバレンタイン当日が土曜日なので、会社でチョコ渡すとしたら今日か月曜って感じですかね。

前職時は部の女性陣に声かけて女性陣全体から部全員へ(女性陣も食べておk!)とかやってたなー。

女性の人数が少ないから割に合わない!
わたしチョコ食べられないからチョコはあげたくない!(自分食べる気満々)
お返しは女性陣全体じゃなくて個人個人で欲しいよね。女子のが少ないんだしさ。ゲヘヘ

と、たかが数百円のカンパ金で毎年騒ぐ同僚の相手とか大変だったなー。

今の会社ではそういうの一切ナッシング!
誰にも渡さないし、誰にもみんなでまとめて〜とか声かけない。
そういうのやらない方がいい社風。全員関西人なのにおとなしくてノリ悪い社風w
それはそれでラクだけど。

人って環境で変わるよなー
と色んなタイミングでしみじみ感じる。

DSC03143
写真はスペインのcacao sampakaのディスプレイ
日本の半額くらいだった。

やすとも

関西でしか活動していないのかな?
海原やすよ・ともこっていう姉妹お笑いコンビ。

関西に住む前になんばグランド花月でベタに観光した時に出てて一瞬で好きになりました。

知った当初は妹ともこはちょっとポッチャリ体型、姉やすよはデカイ!って印象だったんですが、
最近妹もどんどんデカくなってきててどっちも同じくらいのサイズになってる気がする。


左が妹ともこ(オリックスの投手 宮本大輔と結婚)、右が姉やすよ(元男闘呼組組の前田耕陽と再婚)

関西では「やすとものどこいこ!?」っていう、姉妹とゲスト2〜3人が話題のスポット(大阪グランフロントとかあべのハルカスとか)で好き勝手に個人の買い物をしまくるだけの1時間番組がやっています(日曜15:00〜16:00)

ホント、姉妹によくあるしょうもない会話をしながらダラダラ買い物するだけなのにけっこう好き。
姉妹ともに毎回柔軟剤とか便利調理グッズとか買いまくってる。

ネタとかちゃんと見たのは初回のグランド花月1回だけで、芸人として好きというより、人として好きって感じ。
東京の女ってすかしてて嫌い ってスタンスを崩さないとこがおもしろい。

機会があったら何かで2人がしゃべってるとこ見てほしいなー。
関西だと色々出てるんだけど、関東ではむずかしそうだなー。