村田製作所×やくしまるえつこ

ぼんやりTVを見ていたら、ソフトバンクのペッパー君の女の子版みたいなロボットが踊るCMが。

ラインダンス?みたいなのしてて、こういうのも全部プログラム制御されてるんだよねー。すごいよねー。と思って見てたら
音楽の声、あれ?

気になってすぐ検索したら、やっぱり!

やくしまるえつこ 

でした。

村田製作所 チアリーディング

テイラー・スイフトみたいな見た目で、
やくしまるえつこみたいな声になりたい。

本日31日は大晦日であり、愛犬の命日。
生きてたら20歳。

年末大掃除

毎年12月30日は私的大掃除day。
旦那さんは先に実家帰省中につき1日フリー!

掃除と買い物は一人に限る。
協力、アドバイス必要なし!

やることいっぱいだけど朝っぱらからコーヒーブレイク

Lindtリンドールホワイト最高すぎる!
ボール状のリンドールが一番だけど、18ピース入りのこのシリーズが食べ過ぎなくてちょうどいい。

まじで六甲バター(本社が最寄り)でセールとかやってほしいわ!

有馬記念2014

知り合いが中山競馬場に行くって言うから、馬券買ってもらいました。

お目当ての馬はブレずにジェンティルドンナお嬢様一択!

全然競馬に詳しくないけど、ジェンティルドンナは名前がかっこいいのと、お父さんがディープインパクトなのと、
負けなしの女王だってのを教えてもらい(競馬好きの友人より)過去数回馬券を買っていました。

どうしてもラストランのジェンティルドンナで小額でも勝ちたかったので、
ダサすぎますが複勝で買いましたw ほんとダサい!
(今まで競馬で買ったことは偶然の数百円レベルですw)

結果、優勝ですか。さすがです。女王有終の美とかかっこいいね。
ちまちましないで単勝にしておくべきでした。
2014最後に悔やまれます。
でもジェンティルドンナで勝ち体験できてよかったー。
私にしては高めな金額設定で購入していたので複勝280円でもそこそこになりました。
ありがとう!おつかれさま!すてきな余生を送ってほしいです。

ADsenceとWP

このブログを開設して1年ほど経ちましたが、独自ドメインでのブログは広告が出ない!シンプルで美しいブログ!が利点だと思っていましたが、
友人のアドバイスによりこの度ADsenceを掲載し始めてみました。

WPのテンプレートで作ってるブログなので、希望のエリアに広告を表示できなかったり(システム的にではなく技術的に。。。)と、
cssやscriptをいじってみて違う意味で勉強になりました(笑)

WP、一度きちんとやろうとして、挫折して今に至るのですが、フリーランス化したときに関わるクライアントの更新業務をすべて担当することは多分無理なので、日々の更新はクライアント側で対応してもらえるWP構築は今後の必須スキルなのでは・・・とWP熱が再燃し始めました。

2015年、やるかー。

スマホ対応

久しぶりにウェブの話を。

iPhoneでは検索はSafariよりGoogleアプリをメインに使っています。
ちょっと前くらいから検索すると対象のページには「スマホ対応」という表示が出るようになりました。

似たような検索結果の場合、「スマホ対応」してる方のページを見ちゃう。
見たいページがスマホ対応してないとあーあって思う。

時代はスマホですね。
自分の作るサイト達もターゲット層がどこであろうとスマホ対応は必須だなーと思います。

ちなみにこのsayokotanaka.comはきっちりスマホ対応ですわよ。
シンプルレスポンシブ。気に入っています。

画像の検索結果は今私が気になっているアイテム。
この前友人宅で体験したTRFイージードゥーダンササイズ。
SAMと一緒に踊れるようになりたい!

電気膝掛け もっとステキなやつ!

以前のポストで、電気膝掛けを紹介したんですが、もっとステキなやつを発見しました。

これ
ソルデ/エレクトリック ブランケット

写真がTHE楽天アフェリエイトですみません(笑)

見た目のクオリティーがググっと上がったのに比例して、値段もグググっと高くなりました。

インテリアとしてソファに引っ掛けておくなら見た目がいい方がいいので、我が家はこちらを購入予定。

2000円以下ギフト 続き

年始の身内プレゼント交換会の品、週末にゲットしました。

使えないおもしろ系でも許してくれると思うんだけど、やっぱりもらって嬉しい物を贈りたいので真面目に考えました。

で、1つはこれ。


イラストレーター松尾ミユキさんのゆるいイラストのホーロー皿!2枚セットにて!2,000円ジャスト!

もう1つはこれ。


+d MICHI KUSA 水。剣山?付の一輪挿しみたいなやつ。母が生け花をしていたし、ベランダ花壇で育ててる花をちゃちゃっと飾ったらステキかと。

なんだかんだで良い品見つけられてよかった。
どちらのアイテムも万が一、億が一、「いらない」と言われても我が家で喜んで使うよ。
むしろどちらも自宅用にも買いたいくらいだ。

はー、ほっとした。
ギフトを選ぶ時間は大好きなんだけど疲れる。

マンダラ塗り絵が気になる

放送時期がずいぶん遅れる関西スタイル、タモリ倶楽部で今更ながら仏教の趣味の回を見ました。

マンダラ塗り絵、気になる!

塗り絵は子供の頃から大好き!
はみ出さないように枠を塗ってから中を塗っていくのが父直伝の塗り方(塗り方でけっこう強めに叱られた記憶あり)。

色鉛筆で塗るより、ペンでパッキリ塗った方がキレイに仕上がるらしい。
興味あるー
でも自分で購入するほどの情熱はない(笑)
誰かプレゼントしてくれないかなー。

ギフト 2,000円以下編

ちょっとした手みやげ的なギフトに最適なアイテムリスト。

年始に実家で妹夫婦、両親、我が家の3家族でプレゼント交換しよう!企画のための自分用備忘録。
予算2,000円前後。
食べ物以外。
おしゃれかつ実用性の高い物。(両親、妹ともに趣味がはっきりしているため使わないものを贈っても本当に使ってもらえないため)

▼エントリー01
白山陶器のようじ立て ふた付バージョン!

白くて丸くてかわいい。
楊子入れなくてもかわいい。
これは結構本命。

▼エントリー02
soilの靴乾燥剤?

soilバスマットを愛用中なのでこれもきっとすごく使えると信じてる。

▼エントリー03
膝掛け電気毛布

あんまりオシャレに見えないけど、実物はそこそこな感じ。
値段は3,000円台なので予算オーバー押し切りアイテム。

▼エントリー04
エコベール洗剤

パッケージが変わってオシャレ度アップ!
環境に優しい洗剤。
自分で買いつづけてくれるかはわからないけどもらったら使えるし、なんかいいことしてる気になるので初回ギフト向けかと。

▼その他
ちゃんと調べてないけど、以下ブランドのプチプラアイテムもきっとギフトにいいはず。
・野田琺瑯の保存容器
・柳宗理のカトラリー
・ベタだけど今治タオル系

他にも思いつき次第更新予定。

最近特に「お、これいいな!」と思った次の瞬間には別のことを考えているので、リアルに備忘録がないと暮らしが成り立たない。

クリスマスリースがほしい

クリスマスクリスマスした飾りはあんまり興味がないんだけど、ここのリースが欲しい。

cotito

ステキだ。

青っぽいのもいい。

店は西荻にあるようです。
そこも勝手に親近感。(中央線の三鷹〜新宿間には親近感がすごい)

いつか東京に戻った日には買おう。
まずは妹夫婦の新居(家を建てるようです。大人だ)にギフトだな。

3,000円くらいから要相談でオーダーできるようです。
お菓子もおいしそう。