Trip|しまなみ海道サイクリング

th_DSC05147

GW前半で尾道〜しまなみ海道〜今治・松山(道後温泉)旅行にいってきました。

尾道でレンタルサイクル借りてしまなみ海道走って今治まで。
走行距離約70km。

普段から爽やかランしてるし、30kmオーバー走れる体力もあるので自転車で70kmなんて余裕だよーって思ってたのですが、
自転車つらかったー。何がつらいっておしりが痛い。普通のママチャリと違って6段階のギアチェンジができる進化系ママチャリを選んだのですが、
サドルが固くて試走段階からすでに痛かった。。。

1日目、しまなみ海道途中の島:生口島からフェリーで岩城島へ渡り一泊。魚介料理のおいしい民宿に泊まりました。ほんと豪華な海鮮会席でした。

2日目、再び生口島に戻りサイクリング再開。おしりの痛みに耐えながら(立ち漕ぎ多様)今治まで走破し、松山泊。

3日目、オンセナートで話題の道後温泉へ!アートイベント大好きなので楽しみにしていたんだけど。。。全然盛り上がってない!
道後温泉自体も人少ないし、そもそも「オンセナート」としての展示?イベント?がわからなさすぎる。サイトもイマドキぽいけど
欲しい情報全然手に入りませんー

道後オンセナート公式サイト

th_DSC05267
ガラガラですね。温泉すいててよかったけどね。

しまなみ海道サイクリングは天気もよかったし、景色もすばらしくてとってもオススメなんですが、
坂とか多いし結構体力必要だから、両親世代、お子様世代にはちょっと厳しい行程なので、今のうちに行けてほんとよかったー。

至る所にいたバリィさん。
じわじわかわいい。UFOキャチャー300円でニセモノゲット!

バゲット食べ比べ vol.2

初のイスズベーカリー

週末に早起きして爽やか朝ランニングして、8:00のオープン直後に行ってみた。

オープンしたてでパンの品揃えイマイチ。全部並べておけやー!それでこそ「開店状態」だぞー!

と、不信感持ちつつパンを選ぶ。

お目当てのノーマルなバゲットもまだ焼き上がってないとのこと。。。

店員さんに焼き上がり時間聞いたら爽やかさの欠片もない対応であしらわれた。

朝のパン屋であの対応はないわー。せつないー。

三渡のバゲット?的なのを買いました。

他にも調理パン、菓子パン買い込んで充実の休日ブランチ。

パン自体はとても美味しかったです。

バゲットはビゴ、コムシノワとは違う小麦?の味が強いしっとり系でした。

美味しかったけど、我が家の信頼は失われました。

有名店になるときめ細かい接客って洗練されるものじゃないのかしら。

全体的にお店が残念でした。

次は三宮で一番人気らしいサ・マーシュへ行ってみるぞー!

サ・マーシュ、オフィシャルサイトないのかしらー。わたし作りますよー。

Movie|凶悪


※映画「凶悪」より転載

山田孝之、リリー・フランキー、ピエール瀧…。

これは観るしかないでしょう!

ということで上映中から気になっていたのですが、逃し続けてやっとDVD鑑賞。

ピエール瀧のキャラクターのおかげ(?)もあって、殺人が軽いノリに見えました。

山田孝之のヒゲの濃さが興味深い。

思ってたより重苦しくもなく、かといってもちろんエンターテイメントでもなく、
DVDで観て正解だったかな。。。

こんな感想しかなくてなんかすみません。

ピエール瀧の存在はどんな場面でも癒しですね。

バゲット食べ比べ

10154032_667531129967656_528556536180534933_n

三宮でわたし的に二大巨塔の「コム・シノワ」と「ビゴの店」のバゲットを食べ比べました。

写真左:コム・シノワ
写真右:ビゴの店(ひとり用の小さいVer.)

どっちがどうとかの詳細レポート抜きで、どっちもお!い!し!い!

皮がパリっとしてて中がモチっとしています。
どっちも好み〜。

お値段的にはコム・シノワのが全体的に高め。
ちょっとセレブ感ある。

ビゴは庶民の美味しいパン屋って感じ。

バゲット以外のパンの種類的には私は圧倒的にビゴ派。
(The 庶民です)

このナッツの寄せ集めみたいなの最高においしい。
このボリュームで170円はすばらしい。

moutain

山には登らないけどアウトドアブランド大好き!な「丘・山ガール」だったのは一昨年までの話。

神戸に住み始めた去年から六甲山というライトな登山に目覚め、寒くもない・暑くもないさわやかなシーズンには隔週くらいの勢いで登山しています。

先週はシーズンインキックオフということでライト中のライト:須磨アルプスに行ってきました。

馬の背〜。
1378886_664763740244395_8074797905792312851_n

好きなアウトドアブランドで装備を固めているので、楽しいです。
—————————————
バックパック : ARC’TERYX
登山靴    : salomon
水筒     : Kleen Kanteenステンレスボトル(WHT)
アウター   : columbia(これは来シーズンには買い替えたい)
ハット    : MAMMUT
グローブ   : North Face
—————————————

愛用のアイテム達
10246272_664764143577688_1307075360721498928_n

次はトレッキングポールが欲しいなー
Black Diamond狙ってます。カーボンの軽くて丈夫なやつ。

ヤンマー

yanma

YANMAR PREMIUM AGURICULTURAL WEAR
「ヤンマーの 特別な 農業作業着」

https://shop.yanmar.com/

ずいぶんとオシャレ風味なサイトを立ち上げたなー。
ヤンマー攻めてる。

姿勢の問題

姿勢を良くしたいのです。

パソコン仕事してるとついつい猫背を通り越しておかしな体の形のまま
数時間画面見続けてしまいがちですが、

そんな時でもシュッとした姿勢で
サラリとPhotoshopをいじりたいのです。

背中は伸びてる気がするけど、肩が内側に向いてる気がする。

パソコン使うと手を前に出すから、否応無しに肩が内側になる。

腕の角度が90°だといいらしい。

こんな感じ(PC 姿勢 で画像検索してヒットした画像を拝借)

こんなのムリだわ。

でもやってみる。

ohanami2014

sakura

近所の桜をみに行ってきました。
寒かったし、けっこう散りはじめてたけどキレイでした。

 

帰り道に理髪店の看板犬と戯れる。
dog
手がとてもベタつくがそこは我慢。

グリッドデザイン

グリッドデザインのサイトを見ると、レスポンシブなのかなーと
ウィンドウ幅を縮めてみる。

スマホサイトがしっかりある。
スマホ用サイトじゃなくてPCサイトと連動バージョン。
管理者はPCとスマホ両方修正しなくてok。

やっぱりレスポンシブだな。

キャメラ

買おうと決めてから数日、いや数時間で購入したSONY α57(ダブルレンズキット)

1年前のヨーロッパ旅行中に大事にストールに包んでたのに飛行機の手荷物ボックスから転げ落ちてから
オートフォーカスに不調が。。。

だましだまし使ってきたけど、大事な場面で撮れなかったりしてストレスフルだったので
やっとこさ大阪ソニーストアにメンテナンスに出しました。

最初の見積もりは、本体に異常があって修理が入る場合は
[技術料15,000円]+[交換部品費]と言われてました。やっぱ高い。
(トータルで30,000円超えたら修理より新しい一眼レフカメラ買った方がいいな。)

結果は、
本体は無傷!不調なのはレンズの方!とのこと。

おおおおおーーー

レンズの修理代は14,000円(なぜかここには技術料はオンされないらしい)
廃盤のレンズだし、定価30,000円くらいなので半額で修理できるならやってもらおー
って瞬時に判断したんだけど、、、

このカメラを一緒に買いに行ってくれたカメラにプロい友人に聞いたら、
「レンズだけなら同じ物を格安で入手できる可能性がある」とのこと。

探してみると5,000円以内で中古品良品の同レンズがけっこうある!
いいよいいよー。

で、結局大手カメラショップで新品なのに5,000円以下!という素敵な商品を発見し即買い。

ソニーストアに預けてたカメラとレンズは未修理で返却してもらい
新品のレンズと組み合わせて本日無事カメラが復活しましたーーーーーー

ソニーストアの人、いい対応でした。
大手カメラショップの人も、相当いい対応でした。
的確なアドバイスしてくれたプロ友もさすがです。

いい買い物?したなー。
これからはもっと大事にたくさん使おう。