世田谷パン祭り

パン好きとしてはいつかは行きたい世田谷パン祭り

パンってどうしても食べすぎる。
私2〜3個くらいじゃ全然足りないんだけど。無限に食べられるんだけど。

神戸もパンの街なので、一応こういうイベントが開催されます。
KOBE パンのまち散歩

特設サイトないのかな。
神戸市ホームページのお知らせページだけじゃ味気ない。

平日のランチでパンを買うのは極力避けています。
理由はもちろん食べすぎるから。
例え控えめに少量買ったとしても足りないな〜と切ない気持ちになるから。

ローソンのビスケット

どこのコンビニでも売り始めた「ドーナツ」。
ローソンのドーナツコーナーにある「ビスケット」が美味しいです。


写真はネットから拝借

メープルと紅茶オレンジの2種類。@135円
どっちも美味しいけど、メープルのが好きかな!

ケンタッキーもビスケット大好き。

これは、自宅で焼けるようになりたい!
ということでこのレシピをいつかチャレンジ予定(スコーンだけど内容はケンタッキービスケットと似たようなもん)

【簡単おやつ】腹割れスコーン

Finally!パン作り!

パンが好きです。
ツワリの時期、パンが一瞬苦手になったけど無事復活してパン好きに返り咲きました。

今は妊娠中で体内のホルモンが特殊な状態で、血糖値が高くなりがちなのでパンやご飯などの炭水化物を食べ過ぎないように気をつけてる。この環境になるまではランチはお気に入りのパン屋で2〜3個買ってパンのみのランチをルンルンで食べてたけど、今は控えてる。。。ぐぬぬ。

でもうまくコントロールすれば炭水化物も必要な栄養素なので、パンも食べてます。

時間があるのでずっとやってみたかったパン作りについに手を出した!
強力粉とドライイスートを購入!

とりあえず、手始めにベーグル。

材料計って、捏ねて捏ねて、発酵させて、はちみつ湯で茹でて、成型して、焼く。
1時間くらいで作れました!
レシピどおりの強力粉100%で作ったらモチモチしすぎた。すごいボリューム。
次回は薄力粉とミックスさせてみようかな。
シワができちゃったのは焼くまでの間に乾燥しちゃったのが原因らしい。

で、次はいよいよパン。よく見かける丸パン的なものを。

材料計って、捏ねて捏ねて、発酵させて、成型して、休ませて(ベンチタイム)、焼く。
茹でる手間がない分こっちのがラクだけど、発酵時間が長いからトータル2〜3時間かかるかな。
今回は強力粉と薄力粉を半々にしたけど、焼き上がりの食感は今回もぎっしり系。
丸パンってもっとフワッとしてるイメージ。
何がいけないんだろう?と検索してみたら、発酵が足りなかったかも?捏ねが足りなかったかも?

冬場の室温発酵はむずかしいよねー。
一応今回も一次発酵時に生地の下に温度高めのお湯置いておいたんだけどなー。
てか、今回のレシピって二次発酵の時間ほとんどないな。
ベンチタイム後すぐ焼いてる。

ベーグルも丸パンも玉子、バター、牛乳(スキムミルク)を使ってないレシピでヘルシー!と思ったんだけど、やっぱりふんわりさせるには必要なのかもな。

レシピ探しから再チャレンジだな!

人って楽チンな方には一瞬で馴染むので、すでにフルタイムで働いていたことがウソみた〜い!笑
お弁当作り、パン作り楽しいな!

サタデーズサーフニューヨーク神戸でペストリースタート!

写真はペストリーを監修している自由が丘ベイクショップの浅本さんのinstagramより。

大阪店に続き、今週末の8/21(金)8:00〜から神戸店もペストリースタートだそうです!
(名古屋店も8/22(土)から)

8時からってのがいいね!
パンは朝ごはんとして買える時間に手に入らないといけないと思う。

神戸の老舗のいくつかのパン屋はオープン時間に入店してもほとんどパンが並んでいなかったりするからねー。あれはガッカリ。

勤務先から近いから今度ランチで買ってみます。

クロワッサン探訪

好みのバゲットを探して神戸の有名どころ〜マイナーなパン屋でバゲットを買い続けていますが、結局のところ好みよりも「買いやすい立地のお店」で購入することが多い!というなんともベタな状態に落ち着いています。

ただ、神戸市中央区には
買いやすい立地に、
いろいろなジャンルのパン屋(バゲットでいうならば、モッチリ系とカリカリ系とか色々)が、
たくさんある!
という好条件です。

バゲットでの好みはやっぱりコムシノワとサ・マーシュの小麦の味しっかり系&生地モッチリ系が好きです。
コムシノワは自宅から徒歩5分くらいなのでほーんと助かる。

で、ドイツ旅行後からはクロワッサン熱が継続中!

サクサクでもちもちなやつを探し求めて、既知のパン屋でクロワッサンをマストで買っています。

クロワッサンって値段もお店によって全然違う。
@130円前後が定番価格で@200円超えとかも多々。

高いからうまい!ってわけではなく、今のところ私のお気に入りはグーテってお店。
ジャンル的にはドイツパンらしい。やっぱりね!

そんなイマドキパン好きっ子アピールしてますが、私のパン屋の原点は地元上田市のしんぺる
給食のパン、高校の売店のパン、家でのパン、習い事に行く前のおやつパン、菓子パン、惣菜パン、ケーキ・・・
全部美味しかったなー。

パンってほーんとおいしいよねー。

パン

いろいろめんどくさいことが重なったり、興味のないことをやるはめになったりしてるけど、パンを掲げて乗り切ろう。

こちらは超熟5枚切

東京ではチーム未完成とmasanao hirayamaさんの物販もあるアートぶっかけフェア開催中。

パンステッカーもひまさんステッカーも持ってるけど行きたかったなあ。

東京戻りてー。

オーキッドルームのタマゴ焼き

ホテルオークラのレストラン オーキッドルーム
まるでタマゴ焼きなフレンチトースト

写真は前に食べたやつ。

オーキッドルームって今年8月で閉店なのね。

フレンチトーストのレシピはオークラのサイトに載っているので、チャレンジしたことあります。

でも同じにならないー。
確かに1日漬け込むとプルプルになるんだけど、なんか違うんだよねー。
パンの耳が好きだから切り落とさずそのまま漬け込んでる時点で同じになるはずないんだけどNe!

閉店までにもう一度行きたいなー!
。。。とか思ってる人すっごい多いんだろうなー。

東京に戻りたいなー。

おひさ!砂糖抜き生活だよ[砂糖抜き生活]

ドイツ旅行後からなんとなくズルズルお菓子を食べちゃってましたが、先週くらいから心新たに砂糖と距離を置き始めました。

そしてやっぱり体調がいいぞ。

リアルな話、砂糖抜き生活中はトイレに行く回数が多いんですよ^^
トイレに行く=水分排出=むくみ取れる 的な。

しばらく砂糖と戯れ必須なイベントも無いことだし、粛々と続けたいと思います。

パンの過食も控えよー!
バゲット1本食いとか!w

砂糖よりパンとの決別のが難しいZ!

パンといえば、このユニット?グループが気になる。
私も入りたい。

チーム未完成

パンのZINEだよ。マジかっけー!

パンのステッカーだよ。マジやべー!(購入済み)

シュトーレン

今年もクリスマスのシュトーレンを買いました。
実家と自宅用。

パッケージに惹かれてついつい毎年TAKIBI BAKERYを買ってしまう。。。
今年は神戸の洋菓子屋のにしようと思ってたのについ。。。

▼今後買いたいシュトーレンリスト

フロインドリーブ(神戸)
スクリーンショット 2014-11-28 15.45.36

自由が丘ベイクショップ(東京)

サマーシュ(神戸)

バゲット食べ比べ vol.3

三宮で一番おいしい!との意見多数(わたしの友人達)のCa Marche(サ・マーシュ)のパン!

定番のバゲットも買ったのですが、今回はとりあえずお惣菜パン。

クロックムッシュ、ポテトとチーズのポンデケージョ、白あんとバター、クルミと白あん。

美味しかったー。

どこのパンも美味しいので、どこが一番!とか決められない。

とりあえずお店がかわいい。

店員さんがお目当てのパンを取ってくれるスタイルは混んでたらめんどくさそうだな。

オープンは8:00。今回は8:30入店で私の他に2組お客さんいました。人気だね!

焼き菓子(ラスク)とかも美味しそうで手みやげに良さそう。