10年メモ

nu(エヌユー)という会社が出している10年用日記(4月スタート)。

これ、2016年スタート版で欲しかったなあ。
そしたら息子が生まれてからの10年、去年、一昨年、10年前・・・の今日は何をしてたか・・・とかがパッとわかって楽しかっただろうに。
この日記の存在に気づいたのが半年前くらいだから時すでに遅しだったけど。

明日(12/15)発売で、毎年すぐ売り切れちゃうから悩み期間は今日1日か。

2018年4月からで息子2歳の年からスタートで書き終わりが12歳か。。。
12歳っていうと小学6年生!!!!!ひえええええ。
毎日数行のメモ程度じゃ足りなさそうだけど、おもしろそう。
買おうかな。

結婚してから日記的なものが継続できるようになりました。

干支パッケージ

とらやの2018年戌年の干支パッケージがかわいい!
贈り物で欲しい!誰か!

SUPREME x 大友克洋 AKIRA

ハイストリートブランドのSUPREMEと世界的に人気の漫画AKIRAのコラボ服が販売中!

アキラってカタカナでもAKIRAの英字でもクールだなあ。。

今回のコラボキャラが鉄雄なのであんまり個人的にグッとこないけど、ちょっと欲しかった。
(11/4発売で本日11/8時点で全アイテム完売。。。)

相変わらず人気があるんだなー。
漫画6割くらい読んだけどそこまで面白い!って感じじゃなかったけど。
海外で特に人気が根強いらしい。

漫画AKIRAって主人公がAKIRAじゃなくて金田って人で、その友人?敵?なのが鉄雄で、AKIRAは最重要人物だけどそんなにストーリーの中心では無い。そういう立ち位置も含めてAKIRAってかっこいいね。

買い溜め

履きつぶして捨ててしまったVANS LIBERTY ERAがまた欲しい。
定番カラーじゃないからもう手に入らない。。。

28cmならヤフオクにあるんだけど、さすがになあ。。。
(靴屋勤務の頃は買ってたかもw)

気に入った物は複数買い溜めする必要があるな。

かわい!

Tシャツブランドgraniph(グラニフ)に絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」コラボTシャツがあるらしい。


絵本内のほっとけーきが焼けるまでのイラストがデザインされています。
かわいいな!

絵本「きんぎょがにげた」のデザインもある!

「きんぎょがにげた」は金魚鉢から逃げた金魚が家のいろいろなところに隠れているのを探す絵本で、上手に金魚を探して絵本を楽しめるようになる対象年齢が2歳〜にもかかわらず、1歳2ヶ月の息子はもう全部見つけられます。
「きんぎょ、どこにいる?」の質問も理解してるし、「きんぎょの絵本読もうよ。持ってきてよ。」も理解して絵本棚から持ってきます。天才か!

グラニフのショップに買いに行ったらオンラインのアウトレット限定らしくほっとけーきのTシャツは売っていませんでした。
送料かけて買うのに躊躇中。

いよいよ買うか

欲しい熱が高まってきてる。

dyson hot+cool

・息子が手を挟む心配がない
・温風、冷風で一年中使える(冬場も足元ヒーターを息子が起きてる日中は使えなくて不便だったので)
・もうすぐ夏のボーナス
・私も在宅で仕事が始められそう
・私の誕生日プレゼントでもいい

新居でやりたいこと備忘録

今住んでいるマンションは間取りやインテリア(収納とか)に満足しています。
でも、私自身の使い方の悪さで使い心地が悪くなっているエリアが多々。。。
4年前の入居時に「とりあえず、これはここでいいや!落ち着いたらちゃんとまとめよう。。。」的なその場しのぎでセットした物を結局今でも使い勝手悪いなーと思いながら使っています。

例えばキッチンのシンク下の収納。
ここは我が家のタッパーや空き瓶?などのストック容器入れにしてるんだけど、まあひどいじょうたい。
そもそもタッパーも私と旦那さんのお互いの独身生活時に使っていたものを持ち寄っているだけなので、種類もサイズもバラバラだし古いし、フタがなかったり〜とほんとひどい。
それを大きい収納にバラバラ〜っと入れてあるので本当にひどい。
新居ではストック容器も一新してキレイに管理したいです。

その他にも似たような理由でグチャグチャになってるところ多数。
とりあえずきちんとした食器棚がないのも良くないな。
あと食器も一新したい。
今の食器は変なのばっかりだし、枚数が最大2枚なのでお客様が来たときに全員同じ食器で料理が出せない。
これから食器を買うときは5枚セットくらいで買い揃えないとね。

オシャレな大皿が欲しいなー。
和食も洋食もキマるやつ。

これはずっと欲しいからいつか買うぞ。
ARABIA 24h Avec

SONYA’S SHOPPING MANUAL

ソニア・パークというスタイリストが「これは買いでしょう!」とオススメしているアイテムをまとめた本。
それがSONYA’S SHOPPING MANUAL。
1to101、102to201 202to301の3冊出版されています。

この本をはじめて見たのは20代前半?半ば?くらいだったと思う。
その時はどれもこれも高いし、特に好みじゃなくて一切ショッピングの参考にならないな。。。と思っていたんだけど、月日は流れて今30代後半、久しぶりに見てみると「これすでに持ってる!」というアイテムもいくつかあるし、「ああ、これ欲しいんだよねー」と思うものもたくさん。
私も年相応にイイモノに興味が持てるようになってきたんだな。

次はメイソンピアソンのブラシが欲しいな!

行きたいところ

ベビーが生まれて旅行らしい旅行はまだできていないけど、そろそろ色々行きたい。
両家実家帰省のたびに飛行機移動しているので幸い飛行機に乗って出かけることにはためらいはないので、どこかビヨーンと遠出しちゃうのもアリだなあ。

私が個人的に行きたいところは

・山口県 秋芳洞
鍾乳洞大好き。でもベビーがいたら足元危ない鍾乳洞には入れないね。しっかり歩けるようになるまでお預けかな。

・青森県 十和田市現代美術館
現代美術館ってなんでこんなに惹かれるんだろう。行きたい行きたい行きたい。

・青森県 青森県立美術館
これも青森。青森いいな。暖かくなったら行きたいな。東北ってほとんど行ったことない。

・鹿児島県 霧島アートの森
これもアート系。こうやって挙げていくと私はまだまだこういうジャンルに興味があるんだね。ベビーとの暮らしですっかりデザイン・アートと無縁の生活をしていてもうそっち系はいいかな。。。と思っていたりしたけどまだいけそうだ。

・沖縄
沖縄ならどこでもいい。行ったことないから。沖縄の郷土料理は正直あまり得意じゃないけど。
海にも興味ないからシーズンオフ時期にふらっと行くレベルでいいな。神戸空港から飛行機飛んでるし。

2月後半から東京 国立新美術館で草間彌生の展示があるので、それも行きたい。

十和田も霧島も草間彌生の作品がある。
草間彌生が好きなんだな。私は。
あの不揃いなドットデザインはよく見てると気持ち悪くなるけどクセになるね。

久しぶりの一眼レフ

舞子の明石海峡大橋付近に出かけて久しぶりに一眼レフ持って行った。

dsc07705

やっぱりいいね!
iPhoneの手軽さも捨てがたいけど写真のキレイさではやっぱりちゃんとしたカメラのがいいね。

私の一眼レフはSONYα57。
キットレンズセットのトータル5万くらいの一般人向け用で、しかも撮影設定はほぼAUTO。
露出やらシャッタースピードやらそういう専門的なの全然わからない!AUTOで撮影後自動補正してくれるモードにしています。
写真の見栄えにそこまでこだわりはないのでこのモードで大満足。

でもやっぱりお出かけに一眼レフ持ち歩くのって大きい。。。
NOベビーだった頃の旅行には結構持ち歩き撮ってたけど今となっては毎回は厳しい。
ベビーのかわいい盛りをキレイな写真でもっと残したい!
ということで今コンデジを追加で買い足そうと狙ってます。
ミラーレス一眼レフもあり。

何がいいのかよくわからない。
詳しい人に「これ!」って決めてもらいたい。
見た目的にはGRが好み。
カメラ女子ぽいカラフルなカメラはノーサンキュー。
予算は5万以内。

dsc07706