京都らしいこと

京都の文化遺産的な古い建物にあまり興味がないので、京都観光にはいつも苦戦します。
友人の京都好き女子は古いお寺や石畳を見るだけで、数百年前の昔の雅な人たちもこの小径を歩いたのね〜と思うだけでグッとくるらしいです。。。

今回の京都旅行では、もう寺とか塔とかに無理やり行こうとはせず、自分の興味のあるジャンルだけ行くことにしました。

でもちょっとだけ京都らしいこともしたいよね!ってことで「和菓子作り体験」をしてきました!

ネットで「京都 和菓子作り 体験」で検索して一発目に出てきたところをあっさりチョイス。

甘春堂(かんしゅんどう)和菓子作り体験

1人2,160円って高いのかな。
でも普段できないことだし、京都だし、旅行だしね!

20名くらいまとめて1人の和菓子職人さんに和菓子作り風なことを教えてもらいます。
外国人ばっかりだろうな〜と思っていたけど、女子大生グループやファミリーなど8割は日本人観光客でした。
幼稚園児くらいの子も楽しそうに作っていました。

4種類の和菓子の成型を教えてもらい、1つはその場でお抹茶と一緒に食べます。
残り3つはお持ち帰り。

なかなか楽しかったし、餅やあんこはお店から支給されてるから普通に美味しかった!
教えてくれた和菓子職人さんも慣れているからジョークを交えたりお客をいじったり、子供にサービスしたり〜とイイ感じでした。

誰よりも旦那さんが楽しそうに作って、食べて、持ち帰った和菓子もニコニコ食べてたのでよかったです。笑

京都旅行でHOTEL KANRA TOKYOに宿泊!

マタ旅第二弾@京都に行ってきました。
前回の香川とは違う感じで素敵なホテルに泊まって(2食付き)、ゆったりするプラン。

HOTEL KANRA KYOTOに泊まりました。

部屋はデラックスルーム。おしゃれー!

ベッドがでっかーい!
IMG_0088

テレビ前でゴロゴロするのが大好きな旦那さんも大満足。
IMG_0091

アメニティは最低限だけど問題なし。
IMG_0094

お風呂はヒバ製で、とってもイイ香り。
IMG_0093

アイテムがシンプルかつオシャレでいい。
間接照明の使い方が参考になるー!

特に予約時に妊娠アピールしてなかったんだけど、チェックイン時にスタッフがはからってくれて妊婦用抱き枕を貸し出してくれた。ありがたやー。

部屋にあったBluetoothでiPhoneの音楽を流せるオーティオがなかなかよかった。
iPhoneを機種変したら今のを音楽専用にして〜Bluetoothで繋げて〜♪ 
今後買おう。

久々の旅行@香川

————
写真が全部逆になって見えるみたい。
iPhoneで撮った時に逆(ホームボタンが左側にして横向き)にして撮ってたみたい。
直すの面倒なのでこのままGO!
————

もうすぐしばらくの間フットワーク軽く旅行に出かけられなくなるだろうから、体調のいいうちにレンタカーで近場に1泊旅行してきました。

今回は香川。
香川は何回か行ってるけど、香川を目指して!という旅行より、何かのついでにうどんを食べに立ち寄る感じ。

レンタカーで数時間座りっぱなしも不安だし、途中で体調悪くなったり(車酔いとか)したらどうしようかなーってちょっと思ってましたが、
全く問題無しでした!
休憩は1時間毎くらいとってもらい、あらゆる休憩でトイレに行き、食事もお腹いっぱいで苦しい〜状態は避け快適。

淡路島経由で香川へGo!
IMG_9996

淡路島ではご当地バーガー「淡路島オニオンビーフバーガー」を食べてみました。ビーフが意外とおいしかった。
IMG_9997

香川でのランチは知り合いオススメのうどん店「麺むすび」。
香川でうどんといえば、セルフサービスですごい安い!ってイメージだけど、この店は1メニューごとオーダーする普通のレストラン的な店と同じシステム。
知り合いはセルフサービスでワタワタするのがあんまり好きじゃないらしい。笑

うどんも蕎麦も冷たくしめてあるのが好きなので、私は野菜天おろしうどんをオーダー!
野菜の天ぷらどれもおいしいいいいいい!
エリンギの天ぷらとかめずらしいし、おいしかったです。
IMG_0001

この店は再訪ありだな!

次の目的地は前々から行ってみたかった「猪熊弦一郎現代美術館」。
駅前のホテルにチェックインして歩いて向かったんだけど、駅近すぎてびっくりした!笑

丸亀駅から出るとすぐある。
IMG_0002

以前の「ねこたち」の展示時に来たかったんだけどね。
現在開催中の企画展にはそんなに興味がなかったので、常設展示のみの観覧で入館料300円とリーズナブル!
(企画展を見るためには900円必要でした)

猪熊弦一郎さんの作品、ほとんど知らない状態&初見の印象も「やっぱり現代アートは考えちゃダメだね!笑」って感じ。
途中から作品名当てクイズが実施され独自の楽しみ方ができました。
IMG_0007

この作品名、なんだかわかりますか?
答えはこのブログの最後に。
IMG_0020

美術館が予想よりライトだったので、夕飯前は市内散策。
丸亀市ってもっと栄えてるのかと思ってたけど土曜日なのに商店街らしきエリアほぼシャッター。

現存する最小の天守閣といわる丸亀城にも行ってみたけど、マジで小さかった!
ちょっとした大きなお宅より小さいw
天守閣までがかなりの急坂続きでお腹にボーリング玉抱えてるような今の体型ではなかなかしんどかったです。

夕飯は香川名物?の骨付鶏のthe一般的店「一鶴」にて。
ベタですみません!笑

骨付鳥は「おやどり」「ひなどり」の2種類があって、おやは硬くてしっかり、ひなは柔らか〜。
私はひなのが美味しかったですw(好みによるよね)
味付けがすっごい濃くて明日の朝塩分過多でむくみパンパンになるの必須。。。
飲み屋というより、鶏肉一人1つ頼んで、鶏めし頼んで〜という定食みたいな食べ方してサクッと帰る店って感じでした。
実際、大学生数人が一人づつお会計してたし。(誰かまとめて支払えや!笑)
IMG_0038

翌日は、香川のうどんで食べログ1位のお店「長田in香の香(かのか)」という店に行ってみました。
釜あげうどんのあったかいのか冷たいのしかメニューのない男気溢れるお店です。
9時オープンで、10時頃着。並ぶことを覚悟してましたが、店内で数組待ったら座れました。
オーダーして座って待つとうどんが運ばれてくるスタイル。
美味しさは・・・普通。
釜上げうどんってのがそこまで好きじゃないという個人的理由が大きく影響しました。
天ぷらとかも食べたいしー(そもそも天ぷらが大好きすぎる)
IMG_0044

地元の常連客らしき人もたくさんいたので、人気店であることには間違いなさそう。
家族うどんとして設定されてる「たらいうどん(6玉分)」を一人でサラッと食べていく結構年配のおじさん多数!
朝ごはんを店で食べてるんだろうなーと思われるくらいのラフな格好(旦那さん、子供はパジャマ同然のスウェット)の人も多数!

香川人のライフスタイルとして、休日朝ごはんはお店でうどん。ってカルチャーがあるのかな?
もし今から私が香川に移り住んでも朝からあえてお店でうどん食べることはなさそうだな。

とりあえず有名店に行ってみました。ってことで。再訪はないです。

朝ごはんもうどんだったけど、せっかくの香川旅なのでランチもうどん。。。
香川に立ち寄る時いつも行く旦那さんお気に入りのお店その名も「うどんや」にて。
海沿いでロケーションバツグンです。
ここは一般的なセルフ。小さい天ぷらが3つで100円なのがいいね!やっぱり天ぷらがないとね!
今回は油揚げも入れてみた。おいしかったー。
IMG_0045

そんな感じで、1泊2日の旅で3食うどんという正しい食事をして終了!

帰りに今後子供と一緒に楽しめそうなエリア「イングランドの丘」を偵察がてら行ってみた。
私ら大人2人だと「別にいいかな」ってアトラクション(乗馬体験とかボートとかカートとか野菜収穫体験とか)を、子供がいたら片っ端からやらせてあげるんだろうなー(各種体験料は園内入園料とは別料金なのでお金かかるで!笑)
どこらへんがイングランドなのかさっぱりわからなかった。コアラが3匹ほど寝てた。

帰りにIKEAによって、子供アイテム用の収納を購入。

子供用のものは全部リーズナブルで揃えるって決めてる。
長く使える物はまだ必要ない!
イケアを大活用してやるー!

不安だった旅行後の体重激増も想定範囲以下で済んだし、よかったよかった。
今月ラストで京都旅行目論んでます。(もちろん体調最優先でのスケジュール)

猪熊弦一郎現代美術館 作品名 answer:「花嫁のスケジュール」
わかるような、わからないような。。。まさにDon’t Think ! FEEL!の世界。

価値ある1泊2日

中高のバスケ部仲間 兼 クラスメイトの友人宅に遊びに行ってきました。

最後に会ったのは4年前くらい?
今や3歳、0歳の2児の母の彼女は相変わらず明るくて、かしこくて、いいお母さんになっていました。

地元(長野県上田市)よりちょっと田舎度高い滋賀県に広めの土地を購入し、
1から夫婦で考えた収納たっぷりな注文住宅で家族4人でワイワイ幸せに暮らしています。

一緒に泊まった埼玉から来た同じく部活の同僚はご懐妊!(まだ2ヶ月ってとこが気がかりですが。。。)

みんなしあわせね!

でも、その幸せを得るために結構いろいろ大変なことがあったりして〜。
やだー、私たち大人になったねえええええええ!!!
いくら話しても足りないくらい。
でも子供と遊んだり、妊婦だったりと非日常空間にヘトヘトで普通に0時くらい就寝。

ありがたいことに今回も3歳の長女ちゃんにとっても懐いてもらって
厚紙でできてるような子供用パズルを合計20回くらいやったかな。
「たなー、パズルやろー」
(中高では たな って呼ばれてました^^)

フェルトおままごとセットもあった。
伯母さんが作ってくれたらしい。
おにぎり、食パン、野菜、フルーツ、肉、お菓子・・・本当にかわいい!作りたい!

彦根城でひこにゃんに再会もした。
やっぱりゆるキャラ界で一番かわいいな。

私的に「西のとらや」と位置づけている「たねや」の商品開発をしている友人(製菓業界エリート)が
まるっと新規開発した夏の涼しい和菓子を購入。

たねや寒天

前日の台風11号の影響で、予定してた電車が運休で、新幹線に切り替えたりして
時間も交通費も予定の3倍くらいかかって、めんどくさいから行くのやめようかなーって一瞬思ったけど、
行ってほんとーーーーーによかった。

友達っていいね!

灼熱の東京

台風とか梅雨とかで1週間前はうっすら寒くてどんよりしてたのに、急に暑くなったなあ。

金曜午後と月曜午前を半休して3泊4日風の東京帰省、
ちょっとでも天候悪そうだとすぐ欠航しちゃうLCCスカイマークも余裕の定刻発着で一安心でした。

このサイトで購入すると往復で17,000円くらいで神戸⇆羽田できるので助かってる。
スカイマーク撤退しないでよー!

http://air-tc.co.jp/

我が家は神戸空港にドアドアで30分くらいだし。ほーんと楽チン。

今回はソロ帰省だったので、会いたい人にまるっと会えてほーんと良かった。

金曜夜は、年輪ではカナリサービスしてもらっちゃったなー。
ほとんどみんな飲めないのにワインとか焼酎とかどんどん出てきた。
そして残した。

紳士服にスタイルチェンジしたZさんは翌日朝4時集合でイベントのお仕事だったのに、結局22時過ぎまでいてくれた。
そして23時に解散した私らのが早く家に着いた。

土曜は家族day。
着実にキャリアを重ねる妹と、いつの間にか偉い人になってた義弟。年内に新居が完成するから新年会は妹夫妻宅かな!たのしみーーーーー!
浅草で昼間からお酒。
その後カッパ橋?あたりをブラブラ。
特に目的のない状態での灼熱のお出かけは一番若い妹ですら30代の我が一族にはツラかったー。
家帰ってみんなぐったり。
22時頃全員就寝という実家ミステリー。

日曜は私以外の全員がFWのファンタジスタの集まり。
グダグダになることを予想してたけど、意外にさくっと全員集合。
駅から激近のお店に一瞬で移動し、スムーズにランチスタート。
サングラス全員似合ってるような、中国人ぽいような、ハエぽいような。。。
それぞれがそれぞれのことを話し気ままに過ごす。
わかったことは、全員基本的に人のことはどうでもいいと思っていること。

刀削麺ってもっと短いのかと思ってたよ!美味しかった。
お茶に移動したマフィンのお店はステキだった。
西荻シャレてる店どんどん増えてる印象。
前はなーんにも無かったのに。
LAVAの岩盤浴に週5で通ってた思い出深い駅です。

ミーハー心で連れてってもらったPOOL aoyamaはほんとに全部がPOOLばっかり。
藤原ヒロシが絡んでなかったら絶対「えー!プールって!えー!」ってなってたと思う。
神戸でPOOLのネオントートをドヤァと使ってる人多数見かけてるけど、あのトートはやっぱりちょっと勢いだけでは使えない。
今買って、あえて5年後くらいに使うならアリ。

それでもやっぱりせっかくのPOOL様なので同行してもらった洋犬のマネしてフリクションボールペンを購入。
赤、黒、青ってあって、ナゼか黒と青を買った。
一番書いて消したいのって赤だよね?デザインの添削時とかさ。バカバカー。

最終日夕飯はおばあちゃんと一緒にご飯だったので、門限18時。
食べることが生きる楽しみな92歳。
ちょい遅刻の18時15分に帰宅したら、ばっちり食事の準備できてた。
つい数時間前にマフィンを食べましたが、夕飯食べます。

「急遽飲み会参加になったけど、家帰ったら家のご飯も食べます」って世の中の旦那さんの気持ちがわかった。
「夕飯いらないよ」なんて言えるわけない!!!

そんなこんなで充実の帰省終了。
会ってくれた人たちありがとう。
次回は今回会ってない人メインに予定組むから、次会えるのは1年〜2年後かもしれない。
私のこと忘れないでね。

9時半に実家出発して13時半には神戸で会社出勤。
遠いようで近い東京と神戸。

神戸でもファンタジスタな友達できないかなー。

写真は西荻のマフィンのお店。
マグかわいい。写ってないけど白いマグのがかわいい。
SargadelosってとこのPortomarinicaってシリーズらしいよ。

IMG_9178

AMY’S BAKESHOP
お店あんなにかわいいのに、サイト古い!良さが20%も伝わらない!むしろネガティブインフォメーション!
リニューアル承りたいです。

京の涼 貴船

京都駅から車で45分くらいの京都の山奥?の清流にある「貴船」というなんとも雅で趣き深いエリアに行ってきました。

夏の避暑地として人気のエリア。

行った日はすごく気温が低くて涼しいを通り越して寒い。
膝掛けと半纏(旅館で浴衣の上に羽織るやつ)を貸りるレベル。
お酒は熱燗を頼みたくなるレベル。

川床。すてき雰囲気。

川料理の定番 AYU。
子供の頃はまるごと食べられてたはずなのに今は頭・内臓NGで身を少しだけ。。。大人になるってせつないね。
IMG_9048

貴船(きふね)だと思ってたんだけど、(きぶね)と読むようです。

貴船神社は縁結びの神様なそうで、女性率高めでした。
女性のこういうのへのモチベーションと行動力は本当にすごいよなー。


(写真は貴船神社公式より)

川床料理と貴船神社(拝観時間およそ5分レベル)しか無いエリアなので観光というより食事に行くって感じの楽しみ方にならざるを得ない。
食事に行く だけの割には遠いけど。。。

雰囲気良かったんでもう少し年取ってからか、両親連れて再訪したいですね^^

[福岡旅行]隈研吾デザイン スターバックス太宰府天満宮表参道店

福岡旅行の行きたいとこリスト上位だったこのスタバ。

太宰府天満宮の参道に入ってしばらく歩くとシレッとありました。
もっとどーん!とあるのかと思った。
1

組み木はもっとミッチリしてるのかと思ったけど結構ざっくり。
でも雰囲気イイ!
2

観光地のスタバだから長居する人も少ないらしく比較的サクサク回転してるイメージ。

歩き疲れたので甘いホワイトモカを。
甘すぎて後半つらかった。
3

隈研吾作品、次は東大のダイワユビキタス学術研究館に行ってみたい。
コーヒー850円らしい。まじかー

[福岡旅行]D&DEPARTMENT FUKUOKA

福岡(博多)旅行に行ってきました。
泊まったホテルの最寄に妙にオシャレ感漂うエリアが。。。

D&DEPARTMENT FUKUOKAでした!
1FはCOMME des GARÇONS。2FがDD。

D&DEPARTMENTのセレクトたまらない!
なんで神戸にないんだろう。
関西は京都、大阪のみ。
富山にもできるのに。。。

福岡とは全然関係ないけど買い物しちゃいましたw
自宅の飾り棚の候補も見つかりましたw(MARUNI60で気に入ったのがあった!)

併設のカフェにも本当はブランチで行きたかったけど、さすがに断念w
結局福岡旅行の1泊2日のうち3食もラーメン食べた。。。
もう細麺とんこつラーメン飽きたわ!

てか元々細麺より中太麺の醤油とんこつ(=家系ってやつ)が好きだー。
関東のラーメンが食べたい。

話それたけど、D&DEPARTMENTで買ったのはこのプロジェクトの一環のトートバッグ
D&DEPARTMENT 47県の生地見本を再利用してトートバッグ制作

ここには載ってない素敵な生地のバッグに一目惚れで即購入。
トートバッグはいくつあってもいいね!

福岡全然関係ないけど、この店にいるときが旅行中で一番テンション上がったかも。。。

でも、せつない出来事も。
バッグを選んでいたら店員さんに突然英語で話しかけられる。

「あ、日本の方ですか!すみません!
最近海外からのお客さまが多いもので。。。
バッグ、鏡でも合わせてみてくださいねっ!(そそくさ)」

え!
えええ!?

中国人か韓国人に間違われたってことですよね。

なんてことでしょう。
あの店員さん、感じがいい人だったけど、
日本の店なんだからまず最初日本語で話しかけてみて、外人だったら英語に切り替え〜にして欲しいです。
バイト時給600円からやり直し!

九州初上陸(予定)

次の週末、福岡に行くことにしました。
なにげに初九州です。

福岡に詳しい友人にオススメ店、エリアなどヒアリングしたところ
美味しい店はたくさん紹介してくれるけど、観光エリアに関しては言いよどむ状態w

結果、食メインの食い倒れ旅になりそうです。

それでも私なりに行きたい所をリストアップ。

・太宰府天満宮
小さい頃父がここのお守り買って来てくれたなー。
学業の神様総本山的なとこですよね?
鳥?みたいな木のおみくじいりお守りを大切にしていた記憶。。。

・隈研吾デザインのスターバックス
有名だよね。
てか、ほんとすごいよね。
デザインの師匠(以前も出てきた「美は細部に宿る」のおじさん大先輩)は、自宅のお風呂を隈研吾にデザインしてもらうのが夢だと言っていました。お風呂だけ?家全体じゃなくて?って思ったけど、素敵ですね!って答えた若かりし私。

隈研吾といえば最近話題(もう古いか)のla kagu
行ってみたい。
東京帰省時に実家でゴロゴロしてないで積極的に出歩かないとどんどん東京わからなくなっちゃうね。
東京にはいつか戻るからブランクは少なめにしないとね!

福岡のシティーマグ、カードは、デザインがそんなに好みじゃないからスルーですかね。

・みんなにオススメされたもつ鍋屋「楽天地」
予約したった!

買いたいものは、梅が枝餅、通りもん、いきなり団子、一蘭ラーメンのレトルト。。。食べ物ばっかり!

宿泊代をケチっていつもツイン必須なところをセミダブルってのが唯一の憂鬱。。、
絶対狭い。絶対安眠できない。

一眼レフカメラ持って行こうと思うけど、撮って楽しめるようなところあるかしらー。
(スタバ撮るくらいかもね)

ドイツに思いを馳せる02

想いを馳せ続けた結果、ドイツに行くことにしました。

しかも!金にものをいわせたGW期間に!

ベルリンとミュンヘンに行きます!

ベルリンではやりたいこと、行きたいとこがそこそこ具体的に決まってるんですが、
ミュンヘンではイマイチ候補が見つからない。

BMWワールド
レジデンツ
マリエン広場(最初マエケン広場と読み間違えました。)

くらい?

とりあえず、ネットで「ミュンヘン」と大雑把に検索かけると
「ニューミュンヘン」(関西に展開しているドイツ風のビアレストラン)情報ばっかりあがってきて切ない。。。

ベルリン、この本かいました。

正直、ちょっと、見づらいです。
特にマップが。通りの名前とかドイツ語表記しかないからわかりづらい。
「オシャレさに寄ると実用度が下がる」の典型でした。オシャレはガマンだからしかたない。