神戸市トップページリニューアルでmy制作物消滅

神戸市のホームページが新しくなっていました。

神戸市トップページ

写真が大きい構成はイマドキですね。

実際のトップページの前にビジュアル重視のプレトップページ?導入トップページ?を挟みたがる神戸市。
市民としては別にいらないんだけど。。。笑

実はリニューアル前の不要な(私個人の意見です)プレトップページの制作関係者な私です。笑

神戸市:トップページ

神戸に引っ越してきて数ヶ月の時にデザインコンペに参加して採用されました。
神戸に何も思い入れがない状態での採用でちょっと戸惑いましたが、まあありがたいですよね。

ロゴは神戸市の9つの区と港街のブルー、山からの風にそよぐフラッグをイメージしています。
もっとブロックを細かくして繊細なそよぎ感を表現したかったんだけど、9区にこだわったらこんな感じになりました。

ロゴ

もう表立って見ることはできないけど、いい経験になったなーと思います。

OS X El Capitanにアップデート

会社と自宅のMacのOSをOS X El Capitanにアップデートしました。

アップデート所要時間は全部で1時間かからないくらい。
アップデート後にAdobe等主要ソフトでの不具合は今のところありません。

が、

新機能の「ライブ変換」がちょっとウザイです!笑
——————-
漢字等の変換で、いちいちスペースキーを押して適切な漢字・ローマ字を探さなくても、
自動でよろしく適した変換をしてあげるからどんどんタイピングを進めちゃってちょーだい。
——————-
って機能です。

私は、文章ごとにスペースキーを押すクセがついてるから、この機能だとなんか逆に変な変換になっちゃったり〜と慣れなかった。
(利用期間1.5日くらいだから慣れたら便利なのかもしれないけど)

なので、機能オフ!
機能オフは、Mac右上の【あ】とか【A】のアイコンをクリックして「ライブ変換」のチェックをオフでOKです。

続けるということ

1サイトまるっとリニューアルのお仕事をしています。

トップページ、下層数ページまでは勢いよくデザインしました。
一気に作ったからディティールのデザイン、文字サイズ・行間・マージン等も統一感があります。

。。。

急遽のスライディング横入りのお仕事が入り、数日別の仕事をしました。

。。。

リニューアルの仕事に舞い戻って、未着手のページデザインに取りかかりました。
以前作ったページと整合性のない、これはこれでいい感じのページができました。

今となっては今作ったデザインのが「イイ」と感じるので、最初に作っていたトップ、下層ページも今日のテイストに揃えることにしました。

また別の仕事が入りました。。。

。。。

リニューアルのデザインが全然固まりません!!!

今日、今、イイ!と思ったものを、一週間後、明日、1時間後、30分後、トイレ休憩の後にあらためてイイ!と思えるのか。

今後何年も運用して行くであろうサイトをいつ見ても「イイ!」と思えるデザインで作り上げたい。
けど、最近そこをどうしたらいいのか迷走しています。

そもそも私がずっといつも常にイイ!と思えるものって何だ?
けっこうあるはず。

例えば・・・

MacBookPro
いつPC作業しても、イイなーと思う。使い心地、デザイン、性能含め。
1465170_602315306489239_1018505150_n

Dior mimioui ring
いつ見てもかわいいなーと思う。
470654_410192799034825_950323649_o

ジェフ・マクフェトリッジのイラスト
こんなの私でも描けるわ!と思いつつ、大好き。

よくわからなくなってきたので、とりあえずless is moreを追求したいと思います。

見づらいw

今をトキメク新進気鋭の制作会社かと思われる以下の会社のサイト、
すごく好みなんだけど、見づらいw

dot by dot inc.
http://dotby.jp/

ソニックジャムから派生?独立した?制作会社ホムンクルスもオフィシャルサイトにコンテンツが増えてた。

株式会社ホムンクルス
http://homunculus.jp/

少人数クリエイティブな会社いいよねー。
同じ感性の個性豊かな仲間達とオンもオフも昼も夜もワイワイゴロゴロヤイヤイしながら仕事進めて行く〜ってやつ。
神戸で一人の私には無い物ねだりですがw

ポラロイド アイウェア

サングラスジプシーだった頃、TOM FORD EYEWEARと悩んだPOLAROID EYEWEAR。
最近サイトをリニューアルしたみたい(トップページと下層数ページだけっぽいけど)。

http://www.polaroideyewear.com/jp/

カメラのフィルムで培った遮光性?で明るい場所から暗い場所(その逆もしかり)でもいい感じに光量を調整してくれる〜みたいな機能があるようです。
クルマの運転中のトンネルから出た瞬間の眩しさとかをいい感じに。。。

値段も10,000円以下で機能バツグン。
ふーん。

PHOTOSHOP CCで今日知ったすごい便利なやつ

photoshopでデザイン案を作って、いざ!コーディングするぞーって時に
色んな画像をパーツごとで書き出さないといけないじゃないですか。

今まで私ったらadobe creative cloud photoshop CCを使っているにも関わらず、
背景の上に乗っているタイトル文字などを書き出すために背景を消した別レイヤーを作ってスライスして書き出していました。

それが!

レイヤー自体に「.png」を付けて
ヘッダーメニュー内の/ファイル/生成/画像アセット をクリックするとー

PSDファイル保存の同階層に「.png」に名称変更したレイヤーが背景透過で保存されるのです!

Amazing!

ウソみたいに簡単。
これは相当作業効率上がる。

ありがとうMacの神じい様(教えてくれた人のあだ名)

村田製作所×やくしまるえつこ

ぼんやりTVを見ていたら、ソフトバンクのペッパー君の女の子版みたいなロボットが踊るCMが。

ラインダンス?みたいなのしてて、こういうのも全部プログラム制御されてるんだよねー。すごいよねー。と思って見てたら
音楽の声、あれ?

気になってすぐ検索したら、やっぱり!

やくしまるえつこ 

でした。

村田製作所 チアリーディング

テイラー・スイフトみたいな見た目で、
やくしまるえつこみたいな声になりたい。

本日31日は大晦日であり、愛犬の命日。
生きてたら20歳。

ADsenceとWP

このブログを開設して1年ほど経ちましたが、独自ドメインでのブログは広告が出ない!シンプルで美しいブログ!が利点だと思っていましたが、
友人のアドバイスによりこの度ADsenceを掲載し始めてみました。

WPのテンプレートで作ってるブログなので、希望のエリアに広告を表示できなかったり(システム的にではなく技術的に。。。)と、
cssやscriptをいじってみて違う意味で勉強になりました(笑)

WP、一度きちんとやろうとして、挫折して今に至るのですが、フリーランス化したときに関わるクライアントの更新業務をすべて担当することは多分無理なので、日々の更新はクライアント側で対応してもらえるWP構築は今後の必須スキルなのでは・・・とWP熱が再燃し始めました。

2015年、やるかー。

スマホ対応

久しぶりにウェブの話を。

iPhoneでは検索はSafariよりGoogleアプリをメインに使っています。
ちょっと前くらいから検索すると対象のページには「スマホ対応」という表示が出るようになりました。

似たような検索結果の場合、「スマホ対応」してる方のページを見ちゃう。
見たいページがスマホ対応してないとあーあって思う。

時代はスマホですね。
自分の作るサイト達もターゲット層がどこであろうとスマホ対応は必須だなーと思います。

ちなみにこのsayokotanaka.comはきっちりスマホ対応ですわよ。
シンプルレスポンシブ。気に入っています。

画像の検索結果は今私が気になっているアイテム。
この前友人宅で体験したTRFイージードゥーダンササイズ。
SAMと一緒に踊れるようになりたい!

ジョージア山田

ジョージアのサイトが山田祭。
どのページもしっかりした作り。

スクリーンショット 2014-10-07 18.14.04

いろんな山田孝之が見れる。
不思議な俳優だなーといつも思う。
何かの映画で星になってたのがグッときた。

hoshi