字がキレイ

字がキレイっていいよね。
自分の字は汚くなる一方。

SNSとかでもキレイな字の動画等があるとついつい見ちゃう。

よし、今日から心新たに字を丁寧に書くぞ。

銀のスプーン

妹の家に遊びに行った際に姪っ子が使っていた銀のスプーンが小さい手にはちょっとゴツくて、でもキレイでいいね!と褒めたら、
出産のお祝いでいただいた純銀のスプーンで名前、誕生日、体重が彫られていた。
絵柄はピーターラビット。
飾っておかず普段使いする生活。

おしゃれなプレゼントだなー!

もううちに赤ちゃんが生まれることは絶対にないけど、記念の銀のスプーン今からでも長男次男に欲しいくらい!
。。。でもきっとあのスプーンを使ってかわいいのは姪っ子だからだろうな。うちのキッズ達は今更喜ばないだろう。

誰か親しい人の出産祝いで銀のスプーン欲を満たすことにするか。

純銀だと15000円前後、銀メッキだと5000円くらい。
食器は断然純銀でしょう!

冬休み

幼稚園児の長男が冬休みに入った。
旦那さんも来週途中から冬休みに入る。
そして私は平日より忙しくなる。

全員分の3食を考え、午前午後と穏やかに過ごせるように取り計らう。

平日は次男のお昼寝中の1〜2時間に1人時間を確保しているけど、冬休み中はどうかな〜。

休日の午前中は私の1人時間確保や、子供がいると厄介な家事(食材の買い物等)をするために旦那さんが子供らを公園に連れ出してくれるんだけど、
昨日はクリスマスにもらった仮面ライダーのおもちゃで遊びたくて長男が公園拒否!笑
ずっとおもちゃを身につけて自宅で過ごすとのこと。
じゃあ、今日は男性陣は巣ごもりしてなよ。私は買い物とか行って来るからさ。。。と思ったら、
次男は外に行きたい!と。。。!

しょうがないから次男連れて平日のようなお散歩外出。
長男は旦那さんと自宅でゴロゴロ。

男性陣がお昼寝中にスーパーに買い物へ。

なんで私ばっかり忙しいのだ!母にも冬休みくれ!って昨日の日中は思ってたけど、まあ、落ち着いて考えたら、こういう母だけ忙しくなる現象っていうのが世の中の母あるあるなんだろうし、ちょっとの期間だし、まあいっか。という気持ちになった。
今は忙しいけど、暇で暇で何したらいいんだろ〜!ボクササイズ習いに行こうかな〜!とかなる時がいつか来るんだろうし。思ってるより早く来るんだろうし。

何をするにも大人があーだこーだ言える時期は子供の一生からみれば短い期間だから、イラッとする瞬間もあるけど大切に過ごしたい。と今は思う。

自動更新

もうこのブログの更新頻度落ちまくりなので今年こそアカウント停止してしまおう。
と思っていたのに、去年自動更新設定していたのを忘れてまた1年分のサーバー、ドメイン費が自動引き落としされてしまった!

今年は運営費をまかなえるほどのAD広告収入もないから赤字です!笑

いつかWEB系で復職した時用の個人サイトキープだったんだけど、復職したとしても個人で独立しWEBの仕事をするのは不可能な気がしている。
スキルもトレンドも私が現役のときから変わりまくってるし。。。
復職するにはあらためて勉強する必要がありそう。まあ勉強すればいいんだけどさ。

Macの画像処理ショートカットとかもすごい勢いで忘れてる。
せめてキーボートのブラインドタッチを忘れないためにこのブログだけは時々更新するか。

今使ってるMacBook Proももう8年使っててバッテリーがあっという間になくなる。
お仕事することになったら新しくしよう。そうしよう。

今はもうイラストとかはペンで紙に描くみたいに手書き感覚で描けるでしょ?
マウスとかでいちいちベジェ曲線描いて・・・とかしなくていいんでしょ。
もう誰でもイラストレーターになれちゃうよね。
素人さんでも絵がやたらうまい人とかいるもんね。絵のうまさとか歌のうまさって才能だからね。

そんな感じでまだこのブログは続く。

半年以上放置して一年総括

コロナコロナな一年がもうすぐ終わる。
コロナのせいでいろんなイベントが中止になったり自粛したり・・・何もない一年だったな。。。

って感じじゃない我が家。
義実家帰省は一度もできなかったけどその分例年以上に家族でお出かけをしたな。

2020年どこに行ったかまとめてみる。

1月 
まだコロナが蔓延する前。年始は毎年恒例義実家帰省
義家族と温泉旅行
地方在住の友達の新居に次男連れて遊びに行った

2月
まだコロナコロナって感じじゃなく毎日児童館通い
でも人混みは避ける暮らしスタートでバレンタインチョコを買いに銀座に行きたかったけど自粛した記憶

3月
児童館の利用ができなくなり公園遊び生活
実家お泊まりで船橋アンデルセン公園に連れて行ってもらう

4月
★緊急事態宣言発令される中、長男幼稚園入園前お祝い旅行でリゾナーレ熱海旅行
お客さん少なくて正直最高だった!笑 施設内プールも貸切。
富士サファリパーク
幼稚園入園式延期
長男4歳

5月
GWは近所の公園やらで我が家的自粛生活
毎日公園でお友達と遊ぶ
毎日公園で会う近所の小学生、高校生と仲良くなる

6月
長男初登園 しばらくは午前保育
登園スタート後に簡易バージョンの入園式もあった

7月
★ツインリンクもてぎ旅行 モビパークも空いてた
1万人プールも空いてた

8月
夏休みの義実家帰省無し
★実家と茨城旅行 ひたち海浜公園、アクアワールド大洗
よみうりランドプール

9月
水陸両用バスで東京観光
★グランピングキャンプ@成田ゆめ牧場
アンデルセン公園激混み
次男2歳

10月
東京タワー観光
長男初の幼稚園イベント 運動会開催(悪天候で体育館開催。参加者両親のみ)

11月
★グランピング@千葉キャメルリゾート
鴨川シーワールド、勝浦水中公園

12月
ディズニーランド 
事前チケット制で空いてた。アトラクション8〜9乗れた
長男幼稚園 音楽発表会(予定)

★がお泊まり旅行。5回か。結構行ったな。
その他にも実家お泊まりとか含めたら月1ペースでどこかしらお泊まりにでかけてて自粛とかけ離れた暮らしだった。
毎日マスクをつけなきゃいけないこと、長男の幼稚園イベントが激減したことが残念だった。

2021年もまださほど変わらない1年になるんだろうな。
我が家は本当に海外赴任スタートできるのだろうか。

生活変わらず

長男がついに幼稚園通園スタート!
まだ午前保育なのでお昼ゴハン前には帰って来るけど午前中は次男との時間!

元気いっぱいな長男との暮らしで午前午後と公園に行っていたけど、次男はまだそこまでアクティブにしなくても大丈夫だろう!
。。。と思ったら長男が出掛けた後に次男もすぐにどこかへ出たい!と猛アピール。本当はお兄ちゃんと一緒に行きたいんだろうね。

で、結局長男がいた時より早い時間に午前中遊びに出てる。。。9時とか。。。
なんだかんで2時間くらい外で遊んで、帰宅後急いでランチの準備して長男をお迎えにバス停へ。

午前中だけで3回外出するからなんかずっとバタバタ。
7000歩とか歩いてることがある。

長男帰宅後はランチ食べてお昼寝してまた夕方公園。

結局自粛期間と暮らしっぷりはほとんど変わってないな!笑
相変わらず旦那さんもほぼ在宅だし。。。

6月中は変わらないだろうな。

マスク売ってた

久しぶりにマスクが売ってるのを見た@近所のスーパー。
ありがたいことにいただきものや旦那さんの会社からの支給で今回のコロナ禍中一度もマスクを買ってない我が家。
お裁縫が苦手なので手作りマスクも作ってない(世の中では品薄のガーゼ系も子供のベビー時代のやつとかでいっぱいあるけどマスク作らない!笑)。

そばにいた老父婦も「あらー、マスク売ってる。もう大丈夫ね」って言ってた。

トイレットペーパーも、ボックスティッシュも、ホットケーキミックスも近所のスーパーで普通に手に入るようになってきた。

でも生協ではまだまだ品薄が続いてるみたい。
トイレットペーパーとかの大きい荷物は1人で一週間分食材を買う我が家にとってはついでに買うのが大変なので毎回生協にオーダーしてるんだけど、まだ申し込み多数による欠品でまともに配達されない。

近所のお友達が新たに生協を始めようと申し込んだら、今在庫薄で既存会員さんにもまともに商品配達できてないから新規加入はストップしてるって断られたそうな。
生協はスーパーに気軽に買い物に行けない家庭とかのメイン調達手段だから仕方ないか。

復職するとしたら

まだまだ次男が未就園児だし復職できる状態ではないんだけど(保育園に預けるとかすれば可能だけで我が家の方針的にそこまではしない)、いつかは何かしらの形で復職したいなー、するのかなー、できるのかなー。と時々考てる。

前職はウェブデザイナーで、なんなら今でもフリーのウェブデザイナーなんだけど、実際のところもうデザイナーとして復職するのって厳しい気がする。
デザインはできたとしてもサイト構築のコーディングは多分今の知識じゃもうついていけない。あらためて新しい技術を勉強しないと。
てか40代のデザイナーとか需要あるのかね?センスの有無に年齢は関係ないとは思うけど、流行り廃りを考えると私がクライアントさんだったら、最先端バリバリの20代デザイナーとかにバリッとかっこいいサイトを作ってもらいたいって思うな。

ウェブデザイナーってなぜか制作会社の中では下っ端ぽい扱いの業種だから、40代で下っ端作業ってのも気がひける。
ディレクターとかがクライアントさんとどういうサイトを作ろうかって決めてきたところで、実際ステキなサイトになるかどうかってデザイナーのスキルに左右されるからデザイナーってもっと優遇されていいと思うんだけど。

今回のコロナの影響で結構いろいろな業種が在宅で稼働できることがわかったはずだから、私も何かしらウェブ関連のお仕事で復職できるかな。

実際、前々職の仕事仲間から今すぐにでも在宅で復職してくれたら歓迎する!海外に移住しても時間差をうまくやりこなせるならそれでもいいじゃん!と言われてる。ありがたいお話だな!実際復職を視野に入れる頃に仕事仲間たちがまだ現会社に在籍してたらお願いしようかな。みんな相当偉くなってそう笑。
今もかなり偉い立場になってるし。ベンチャー企業ならそういうお年頃だねー。

何か個人で細々とクリエイティブしてそれが仕事になるとかもいいな。
何かないかね。私って何ができるんだっけ。このままだとお母さん業で残りの人生終わっちゃうぞ!

光熱費

コロナの影響で自粛生活になってから、光熱費がググッと増えた!

電気料金は旦那さんの在宅ワーク環境により常にパソコン、モニター等が稼働してる影響。
水道料金は家族全員のトイレの回数増加の影響。

旦那さんの在宅ワークが解除されれば、通常価格に戻る…はず。

メルカリ

細々とメルカリを続けてる。
売上金はメルカリ内での購入にのみ使えるポイントのまま残しているので、わざわざ買うのもなー、でもあってもいいかもなー。みたいな物を買ったりしてる。

今回は次男にアンパンマンの指人形を購入。
寝ても覚めてもアンパンマンな次男。
長男がアンパンマンに全くはまらなかったので子供のいる家庭にしてはアンパンマンおもちゃ率が低い我が家。
次男のためにおもちゃを買うことが滅多にないので、引っ越しを控えておもちゃは増やしたくないけど購入。

本当はぬいぐるみとか買って持ち歩かせたりしてみたいんだけど、これからの季節ぬいぐるみ暑いし、
本当にどこに行くにも持っていく!とかなったらそれはそれで面倒なのでやめた笑

出品は産後に何種類か履いてもう使ってない骨盤サポーターとかタイツとかカナリの中古品でも売れるからどんどん出してる。

おもちゃも少しづつ断捨離したいなー。
歯固めおもちゃとかもういらないよね。
歯固めはさすがに売るのは気がひけるから捨てよう。
子供らに確認してから捨てるべきか、シレッと知らぬ間に捨てるべきか。
時々昔のおもちゃ持ち出して今遊んでるおもちゃと組み合わせたりして遊びの幅広げてる時あるから悩みどころ。

スタイはもうしないよね。
義弟夫婦のベビーちゃんにベビーグッズまるっと譲る予定だけど通常洗濯で取れない目立つ汚れのあるアイテムは捨てますよ。