トビー

マクドナルドのハッピーセットのおもちゃが機関車トーマスだったので、息子に買ってみました。

で、もらったキャラクターがこれ。

トビー

これが1番謎のキャラだった。。。
路面機関車とのことですが、超地味キャラだな。
正直ハズレキャラかと。笑

でも何気に息子はちょいちょい遊んでる。

今はトーマスよりもアンパンマンのが興味深い様子。
トーマスはアニメのストーリーもおもしろくないし、キャラクターもかわいくないのでこれ以上アイテムを増やすのはやめよう(母の独断)。

トミカ商戦にハマる

乗り物全般が大好きな息子。
ミニカーをちまちま買い足していたけど満を持してクリスマスシーズンに大型アイテムを続々ゲットしています。
おじいちゃんおばあちゃんありがとうございます!

おかたづけ立体マップ

いつもソファやラグの上を縦横無尽にクルマを走らせているけどこのマップ導入してから道路を走らせる喜びに目覚める。
寝転がって臨場感あふれるスタイルで楽しんでいます。
コンパクトにたためるので使わない時はしまっておけて親もニッコリ。毎回「たい!たい!(トミカやりたい!の意)」としまってある押入れに引っ張っていかれますが。

おかたづけコンボイ

トミカを13台収納できる大きいトラック。似たようなやつを児童館でもお友達と取り合うように遊んでいるから狂喜乱舞!
もう少ししたら「トミカはコンボイにないないしようね」ができるようになると思う。
このコンボイに収納できる数までしかトミカを増やさないようにしよう!と思ったらもう12個持ってた!新しく買えるのあと1個とか無理だな!笑

今回追加された新入りトミカとコンボイの箱もお気に入りで一瞬たりともジッとしてない息子。

こうやってどんどんタカラトミー製品が増えていくんだろうなー。
でもトミカは私も楽しいから息子が飽きても大事にしたいな。

最高だ!

自宅でホームページ構築作業などし始めてから愛用していたMacのマウス Magic Mouseが原因不明で壊れてから早数ヶ月。
マウスパッドでどうにか仕事していたけどファイナリー新しいマウスを購入。

Magic Mouse2

以前のタイプは電池式で都度電池交換で煩わしかったけど(エネループを愛用)、2は充電式!最高!

Magic Mouseの使い心地好きだなー。
これで作業効率もさらに良くなるな!

Siku(ジク)のミニカー

すっかり乗り物好きのTHE男の子!になった息子が、最近はミニカーをちゃんと車として扱って遊んでいて感心しきり。

誰も教えてないのにすごいよねー。

で、トミカを買い集めたい熱が高まっていた母ですが、ファーストトミカで購入した「はとバス」ははとバスのデザイン部分がシールで息子がバスを噛んだり舐めたりするうちに剥がれてきた。。。

トミカって全部シール使ってるの?
はとバスがたまたま?

とネクストトミカの購入に迷いが生じていた中、出会ったのがドイツのミニカーブランドSiku(ジクと読みます)。

ボーネルンドショップで取り扱っていて、値段もトミカとあまり変わらない数百円から。
何より良いのはメタル素材で車体デザインにシールを使っていない!
そして私の大好きなドイツブランド。

ちょっと残念なのが、がっつり海外仕様の車デザインなのでパトカーは日本の白黒デザインじゃなくて、ドイツのグリーン車体だから、「ほら、パトカーだよー!」と買ってあげることができなさそう笑

スポーツカーシリーズもドイツ車が多い。
働く車の車体もフォルクス・ワーゲンとか。
ドイツ車好きだからイイね!

とりあえずファーストSikuは消防系のピックアップトラックにしました。

奥で息子が遊んでいるのは以前働いていた車系の会社時代に何かのノベルティでもらったメルセデスベンツのミニカー。
小さいから危ないかなーと思って温存していたけどしっかり車として理解して遊んでる。時々食べてるけど。

働く車(工事現場系)もかなり精巧(実物の車の50分の1サイズが基本らしい)でかっこいい。
とりあえず次はスポーツカーを買いたいな!

ファースト トミカ

ファイナリー買ってしまった。

トミカ。

息子が車好きっぽい行動をするようになり私が欲しくなって買った。というのが現状。

トミカって1台500円くらいなのね!
ついつい買っちゃうね!

私的にかっこいいな!と思うトミカは多々ありましたが、今回はFor息子(これからもずっと息子用だけど)なので、最近彼がとても興味を示している「バス」にしました。

バスにも種類がたくさんあったけど、今回見た売り場で一番グッときた(私が)これにしました。

はとバス!

他にもJR東北のバスとか、ロンドンバスとかトーマスのバス(?)とか色々ありましたが、今後実物を目にする可能性が高いやつにしてみました。はとバス乗ってみたい。東京詳しくないから意外と楽しめそう。息子も喜びそう。

働く車に興味が湧いているっぽいので、次は消防車、救急車、パトカーあたりかなー。(私がワクワク)
買いすぎ注意!

白シャツ好き

欲しい服はいつだって白シャツ。

今年も1着買いました。
毎年何かしら買ってる。

旦那さん曰く、全部同じに見える。

わかるー。
私も若干そう思ってる。

でもちょっとづつ違うんだな。
そのちょっとで今日着たい白シャツはコレ!って選ぶことができる。

白シャツは小綺麗に見えるし、息子のヨダレアタック(顔をすりすりしてヨダレをべっとり付けて去っていく)も目立たないからいいんだよね。食事がはねると厄介だけど。。。

妊娠出産してから今まで以上にワイドゆったり、ドロップショルダーなストンとしたデザインが好みです。
毎日同じ格好をしているように見えるかもしれないけど、毎日ちょっと違うということで。

王道の使い勝手

おしりふきのウェットシートの蓋を息子がすぐに剥がして粘着力ゼロにしてしまうので、別売りの蓋だけ購入しました。

これ。
「ビタットプラス」いないいないばあバージョン

プッシュ開閉タイプが圧倒的にラク!と参考にしているママさんブログにあったのでプッシュタイプ。
おむつ替え時に少しでも息子の気を惹くことができれば。。。という目的でいないいないばあバージョン。

使ってみている感想としては、イイね!
シートの取り出しもスムーズだし、蓋がグチャグチャになって中身が乾くこともないです。

こういう地味なアイテムほど実は買ってよかったな。と思う。

かわいいけどお値段はかわいくないお菓子

以前の友人ベビーへのギフト候補で書いたお米のビスケットを買いに近所のナチュラル系フードショップへ行ってきた。

ベビー用のお菓子をまとめ買い!

・パッケージがかわいい
・卵不使用
・オーガニック系

でチョイスしました。
ひとつひとつが小さい割にはそこそこのかわいくないお値段。

瓶詰めのやつは新潟のオーガニックベビーフードブランドで以前友人からいただいたことがあるだけど、家で作る離乳食みたいに素朴な味付けで気に入ってたから売ってて即買い。
手軽に手に入る大手食品メーカーのベビーフードは味付けが大人食ばりに濃くて、こんなに濃くていいのか?ってレベルなのでたまーにしか食べさせないけどこのofukuroブランドのベビーフードは日常的に食べさせてもいいかなって思う。

大人の食材にはこだわりほぼゼロなんだけど、ベビーのは少し気にかけてあげたい。
the 親!

Flat Eric

大学生のときにプレゼントでもらったり自分で買ったりのFlat Eric(フラットエリック)。
黄色いキャラクターに目がない私の原点。

大きい子を1匹、小さい子を2匹もっています。
大好きなフラットエリックをいつのタイミングでベビーに譲るか思案中。
ヨダレまみれにならない月齢で、ぬいぐるみを大切に思えるようになったらだな。
一緒に寝る!とベッドに持ち込むようになったら母うれしい!

大学生の頃から正規取扱店がはっきりしなくて、たまに売ってる店みつけるレベル。
今もオークションで結構高値で取引されてる。
我が家の子達は売るつもりはないけど。

最高のやつ発見!

妊娠中にフライングして買ったマザーズバッグとして使おうとしていたトートがバッグ本体が重すぎる。。。という理由ですっかりお蔵入りしている中、機能面・デザイン面で最高のマザーズバッグを発見しました。

ビームスで。(こどもビームス)
灯台下暗し。

これ。TEMBEAとこどもビームスのコラボトート

・内側、外側にポケットいっぱい
・ショルダーにもなる
・肩紐の長さがベスト(かつベビーカーに引っ掛けてもちょうどよい長さ)
・おむつポーチ付き
・キーチェーン?長めのストラップ付き(おもちゃを付けられそう)
・ちょっとした時にタオルや上着を引っ掛けられるようなデザイン
・マチもたっぷり
・そんなに重くない(若干重いけど前に買ったやつにくらべたら軽い)
・マザーズバッグとしてじゃなくてもずっと使えるシンプルさ
・洗える(たぶん。シワにはなりそうだけど)

即購入。
というか旦那さんに買ってもらいました^^
結婚記念日プレゼントかクリスマスプレゼントのどちらか。。。ということで。
前買ったやつどうしたの?って言われたけど、ナチュラルスルー。
ベビーグッズを持ち歩かなくてよくなったら使います。たぶん。
画像の色は現在は販売してない色だけどネットで発見してこの色に。
いつもの私ならブラックとかネイビーとか選びそうだけど服が濃い目カラーが多いのでやさしいブラウンにした。イイ!

気づくとバッグをちょーたくさん持ってる。
でもどれもちゃんと使うシーンがあって完全お蔵入りってのはほぼない。
私バッグが好きなのかな。そういうつもりはあんまりないんだけど。

しばらくはこのマザーズバッグとアークテリクスのリュックでベビーとのおでかけを楽しめそうです。よかった!