話題のチームラボ

体験型アートの先駆け?チームラボの子供向けイベントが我が家の徒歩圏内で現在開催中!ということで行ってきた。

先週末、親子3人で暇を持て余しフラっと行ってみたら。。。
チケット購入まで長蛇の列!待ち時間2時間!入場制限中!とのことで、一瞬にして諦めてUターン。帰り途中にある公園で息子を遊ばせてサクッと帰りました。。。

で、平日に息子と2人でリベンジ。
週の真ん中、午前中という条件で行ってみたら、
待ち時間ゼロ。というかチケット購入入り口も人ゼロ!笑
即入場できました。平日さいこー!

場内のお客さんはちょうど近所の幼稚園が園外保育?でまとめて遊びに来ていたのでそこそこ賑わっていたけど、一般来場者だけだったらスカスカだったかも。ああいう場所ってスッカスカよりいい感じに他のお客さんがいてこそイベント感あるから今回ちょうどよかった。

で、展示内容としてはチームラボの代表作!描いた魚の絵がそのまま大きなスクリーンで泳ぐよー!のコーナーで、息子と魚を描き泳がせてもらいました。
他にカラフルで不思議な仕組みの展示がいくつか。
実際息子にはまだ少し早かったけど、彼なりに楽しんでいました。

思ったより会場が狭く、あの空間で入場制限かかるくらい混雑してたら危ないだろうな〜という印象。
子供ら走り回ってるし、場内薄暗いから段差や障害物も見えづらくて息子もつまづいたりぶつかったりしてた。

まあ、そんなこんなで行ってみたい!(私が)と思っていたところに無事行って楽しめて満足。
久しぶりに平日に公園以外の場所で遊ばせられてよかったです。

再訪は、、、ないけど。

平林奈緒美さん

好みなデザインだな。。。と思っていたブランド、商品パッケージ、ロゴがことごとくアートディレクター平林奈緒美さんのデザイン。

無機質、メンズライク、シンプル。

THREEのパッケージとか
YAECAのロゴとか
ALLDAYCOFFEEのロゴ、ショッププロディースとか

平林さんの仕事への取り組みを読むと(インタビュー記事などで)、私はフリーランスでデザイナーを名乗ってはいけないのでは。。。という気がしてくる。

*****
何も思いつかなくても、何も考えていなくても、とりあえずカチャカチャと手を動かせば、自動的にレイアウトはできあがるけれど、そしてそんな風にすぐにデザインに取りかかる人も多くいますが、それは違う気がして。
*****

私けっこうそういうタイプー。。。
なんとなく作り始めて一旦離れてみたりして最初に作り始めたものと全然違うものに着地とかよくある。

最終的にアウトプットが良ければ作り出す過程は人それぞれでいいんだけど、感性先行じゃなくてもう少し頭使うデザインスタイルも取り入れたいなと思う今日この頃。

平林さん愛用の手帳はスマイソン。

35000円くらいするよ。ひえー。

行ける!

次の帰省中に草間彌生のこの展示に行けるぞ!
期間内に帰省しないと思ってたから諦めてたけど。やったー。

草間彌生展
わが永遠の魂

前に松本で開催した展示と同じかな?
同じであっても久しぶりに観たいから行こう。

行きたいところ

ベビーが生まれて旅行らしい旅行はまだできていないけど、そろそろ色々行きたい。
両家実家帰省のたびに飛行機移動しているので幸い飛行機に乗って出かけることにはためらいはないので、どこかビヨーンと遠出しちゃうのもアリだなあ。

私が個人的に行きたいところは

・山口県 秋芳洞
鍾乳洞大好き。でもベビーがいたら足元危ない鍾乳洞には入れないね。しっかり歩けるようになるまでお預けかな。

・青森県 十和田市現代美術館
現代美術館ってなんでこんなに惹かれるんだろう。行きたい行きたい行きたい。

・青森県 青森県立美術館
これも青森。青森いいな。暖かくなったら行きたいな。東北ってほとんど行ったことない。

・鹿児島県 霧島アートの森
これもアート系。こうやって挙げていくと私はまだまだこういうジャンルに興味があるんだね。ベビーとの暮らしですっかりデザイン・アートと無縁の生活をしていてもうそっち系はいいかな。。。と思っていたりしたけどまだいけそうだ。

・沖縄
沖縄ならどこでもいい。行ったことないから。沖縄の郷土料理は正直あまり得意じゃないけど。
海にも興味ないからシーズンオフ時期にふらっと行くレベルでいいな。神戸空港から飛行機飛んでるし。

2月後半から東京 国立新美術館で草間彌生の展示があるので、それも行きたい。

十和田も霧島も草間彌生の作品がある。
草間彌生が好きなんだな。私は。
あの不揃いなドットデザインはよく見てると気持ち悪くなるけどクセになるね。

相対性理論も新譜が出てた

アインシュタインの相対性理論ではなくバンドの相対性理論。

4月27日に新しいアルバムが出ていました。

これも借りないと!(もうCDは買わない。レンタル派)

7月22日に武道館でライブもあるらしい。いいないいな。行きたかったなー。
相対性理論のライブの観客は暴れまわったり、大騒ぎしたりせず静かに立ち尽くして観るスタイルとのことなので、いつか行ってみたいな。(大暴れするライブはもう卒業。一昨年のslipknotのknot fesで疲れ果てたw)

相対性理論で一番好きな曲は「気になるあの娘」

ドラムの2カウントからのギターイントロがちょー簡単フレーズなのに切なくてキュンキュンする!
バンドやりたくなる!

Bjorkが日本にいる

昨日から始まったVR(バーチャルリアリティー)音楽体験展示プロジェクト
『Björk Digital―音楽のVR・18日間の実験』のプロモーションのためにBjorkが来日しているらしい。

会場:日本科学未来館
会期:6月28日(火)〜7月18日(月・祝)

ちょー行きたかった。

Bjorkは私のライブ見ておきたいアーティストトップ3に入るな。
過去の作品も、MVも全部好きだー!
実家でMTVのBjorkのMVだけを数時間流し続ける番組を録画してよく見てたなー。

最近のBjorkはヘッドギア?に凝ってるのね。とっても好みです。


このヘッドギアは日本人アーティストがデザインしているのよ。クリエイティブー!

生まれ変わるならどんな女性がいい?って質問に「テイラー・スイフト」と即答しているけど、Bjorkでもいいな。
美しいかどうかわからないけどカッコよさがすごい。
主演映画のダンサー・イン・ザ・ダークは今まで観た映画でかなり上位に救いようのない暗い映画だったなあ。
なんでそんな悲しい結末にするんだろう。。って感じのラストでもう二度と観たくないって思った。(その当時妹と一緒に住んでいて、借りてきたDVDを別々のタイミングで観たんだけど2人とも同じような感想だった)

RADIOHEADのトム・ヨークと歌ってるI’ve seen it allを聞くだけでなんとも言えない気持ちになるね!

事実婚の旦那さんが奇抜な現代アーティスト マシュー・バーニーってのもまたいい。あれ、もう別れたっけ?

雨の日は特にBjorkを聞きたくなるね。

神戸市トップページリニューアルでmy制作物消滅

神戸市のホームページが新しくなっていました。

神戸市トップページ

写真が大きい構成はイマドキですね。

実際のトップページの前にビジュアル重視のプレトップページ?導入トップページ?を挟みたがる神戸市。
市民としては別にいらないんだけど。。。笑

実はリニューアル前の不要な(私個人の意見です)プレトップページの制作関係者な私です。笑

神戸市:トップページ

神戸に引っ越してきて数ヶ月の時にデザインコンペに参加して採用されました。
神戸に何も思い入れがない状態での採用でちょっと戸惑いましたが、まあありがたいですよね。

ロゴは神戸市の9つの区と港街のブルー、山からの風にそよぐフラッグをイメージしています。
もっとブロックを細かくして繊細なそよぎ感を表現したかったんだけど、9区にこだわったらこんな感じになりました。

ロゴ

もう表立って見ることはできないけど、いい経験になったなーと思います。

久しぶりに個人お仕事の話

東京都立川市の動物病院のサイトリニューアルを担当させていただきました。

立川みなみ動物病院
http://tachikawaminami-ah.com/

以前のサイトは横幅は680pxくらいの一昔前のレイアウトだったのを、ヘッダー、スライドショー、フッターを100%表示にして横幅ゆったり〜なレイアウトに変更。

お知らせエリアはWordPressを採用。
クライアント様ご自身が記事をカテゴリーごとにアップできます。

サイトの内容、画像についてはすべてクライアント様からご提供いただきました。
新しく建てた病院をきちんとカメラマンさんを入れて撮影した画像もいただき、スムーズでした!

奇抜さはゼロだけど誠実さが伝わるシンプルなサイトになったと思います。
病院サイトは診療時間等がわかりやすい、内部(獣医師・スタッフ・院内の様子)が見えるのがユーザーにとっては必要情報だと思うのでイイと思います。

スクリーンショット 2016-01-24 8.59.36

個人でのサイト作成、久しぶりだったけど楽しくできました。
今後少しペースは考えないといけないけど、せっかく10数年携わってきたスキルなので現状維持(できればスキルアップ)して、続けていきたいです。

お仕事お待ちしてまーす!

お仕事のご依頼はこちらのメールアドレスからお願いします。
SAYOKO TANAKA How to oder

ファイナリー!圧力鍋!

前々から気になっていて、一通り目ぼしいメーカーの商品情報をチェックしていた「圧力鍋」。
今回いただく機会があり、ファイナリー入手しました!!!

これ。
wonderchef chocolime 4L

4Lはちょっと大きいですが、サイズは選べなかったので。まあいっか。

早速週末に圧力鍋ならではの料理にチャレンジ!

チャレンジ01:牛スジの下処理
おでん用と牛スジカレー用に煮込みました。
牛スジとネギの青い部分と生姜スライスと水で指定時間火にかければokー!簡単!
美味しくできました^^

チャレンジ02:念願の角煮!
角煮が大好きなのに、自宅でつくれなかったのでうれしい!
初めて豚バラブロック購入しました。
こちらもお肉とネギの青い部分と生姜スライスと調味料を入れて指定時間火にかけて、一旦圧を抜いてからゆで卵投入で再加熱するだけ。
味は美味しかったんだけど、3cm厚切りにしたらできあがりが赤身部分が縮んでパサついてた。要リベンジだな!
初めてにしてはイイ感じでした!

これからカレーとかも煮込み時間短縮できるなあ。
牛ブロック肉でビーフシチューとかも作れるなあ。

自家製パンにも興味を持ち出したので、今度強力粉とドライイースト買うんだー。

TAKAO 599 MUSEUM

今年の8月に八王子に私好みの美術館ができたようです。

TAKAO 599 MUSEUM

展示内容は高尾山についてなのか。
なんかよくわかんないけどステキそう。

ロゴが好み。

行ってみたいけど、八王子は東京だけど果てしなく遠いイメージ。

haconiwaの記事がわかりやすいです こちら